40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

ツバメの巣の美容効果がスゴイ理由は!

昔から言われている、ツバメの巣の美容効果について、一体なにがスゴイのか、理解を深めていきたいと思います。

1 ツバメの巣とは?

2 ツバメの巣の美容効果は?

3 ツバメの巣のサプリ美巣の口コミは?

4 ツバメの巣に副作用はあるの?食べてはいけない人は?

5 ツバメが癌に作用するって本当?

美容意識の高い人たちから、肌がプリンプリンになるのと言われてきたツバメの巣、正直言って、ツバメの巣の何がどんなふうにどうなっていいのかなんて、結局よく分からないし、高いしね、手が出せないのなんて考えているあなた、そうですよね、だけど、一体このツバメの巣の何がいいのかを知りたいと思いませんか?

個人的にも知りたいと思いますので、情報をまとめていきたいと思います!

ツバメの巣とは?

f:id:mo88mo:20160414122903p:plain

まずは、美容効果が高いと言われるツバメの巣って一体何?

ご存知の通り、古来から中国で珍重されてきた食材の一つで、楊貴妃などの美女が、若さと美しさを保つために、こぞって使ってきたものです。

ツバメの巣って、あれでしょ、春になると日本でもツバメが作る、家の軒下なんかに出来ているやつ・・・ではありません!

高さ30~50mの海岸にある崖下に作られるアナツバメが作る巣で、東南アジアの一部でしか採れない貴重なものなのです!

しかも、各国の政府が厳重に管理しているので、限られた人しか採取出来ないのです。

 アナツバメの唾液で作られるこのツバメの巣は、嚥下(えんか)とも呼ばれていて、産卵期に発達した唾液を使って固め、約1ヶ月かけて作られるのですが、雄だけが巣を作ることが出来ます。

ですから、ツバメの巣とは、アナツバメの雄の唾液で作られた食材ということになります!

ちなみに、アナツバメの食料は、現在昆虫や虫ですから、タンパク質が豊富な体を持っているということになります。

f:id:mo88mo:20160414122702p:plain

大きく分けると、ツバメの巣は1級と2級に分けられていて、1級は見た目は白く、羽などの異物は混入はほとんどありません。

2級には異物の混入が多く、水で洗浄したりしなければならないので、生理機能にも1級と比べると大きな差があるといわれています。

雄のアナツバメが、繁殖期に30日間かけて作るといわれるものが、ツバメの巣になります。

ツバメの巣は、中華料理で使われる食材であることは広く知られていますが、その中でも広東料理に利用されていて、元末明初頃に中華世界に知られるようになりました。

独特のゼリー状の食感が特徴で、タンパク質と多糖類が結合したムチンが主成分となっています。

古くから、美容と健康によい食材として漢方で使われています。

このように、なかなか量が人間の手で生産出来ないものなので、2016年現在でも、高価な食べ物として知られているのです。

採取現場の動画です↓

採取方法も、特別に決められた人たちだけが行え、乱獲されないように、厳重に管理されています。

ツバメの巣の美容効果は?

それでは、ツバメの巣の美容効果は一体どんなものあるのか、詳しく見ていきたいと思います。

ツバメの巣はいいの、美容に健康にとても効果的なのと言われてきましたが、何がどんなふうに人間の体に効くのか?

実は、人間の体に栄養を補給してくれ、血液や栄養状態を適正にしてくれ、気力が充実する、喘息、痰、咳、肺機能の回復、皮膚の若返りや健胃、滋養強壮作用に使われてきた歴史があります。

人の免疫機能に関係するといわれる、シアル酸やコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを作る元となる細胞のF・G・F(線維芽細胞増殖因子)が含まれています。

他にはインターロイキンー6や、上皮成長因子(EGF)も含まれています。

シアル酸は、人間の免疫機能と深く関わっていることが分かっていて、赤ちゃんが飲む母乳や、脳神経細胞生殖器官などの、人間の基本的な生命維持に深く関わっているところに多く存在している成分で、免疫力や自然治癒力、内臓機能を強化するという働きがあると言われています。

2016年現在、存在している食材の中でも、このシアル酸が含まれているものは限られていて、このツバメの巣やローヤルゼリーにしか含まれていないと考えられています。

しかも、ツバメの巣は、ローヤルゼリーの200倍のシアル酸が含まれているので、大変貴重な食材として、古くから珍重されてきているのです!

シアル酸とは、人間の細胞の表面の糖鎖末端にある糖の一種になります。

人間の唾液や母乳に含まれていて、赤ちゃんの成長に欠かせない栄養になります。

EGFとは、肌細胞の再生を促進するタンパク質の一種で、アメリカのスタンレー・コーエン博士が発見したものです。

日本では、上皮細胞増殖因子もしくは、上皮細胞成長因子と呼ばれていて、人間の体内にあるものなのですが、加齢とともに減少していくのです。

EGFが減ってしまうと、皮膚細胞の再生や新陳代謝に影響が出てきて、ターンオーバーも遅れ、肌の老化が目立つようになり、シワが生まれてしまうのです。

一般的には、人間が20歳になったときが分泌のピークになり、40歳になると、なんと3分の1の量しか分泌されなくなると考えられています。

このEGFを多く含むツバメの巣を摂取することで、美容効果が得られることがわかっているのです!

FGFは、EGFと同じで、人間の体の中にあり、真皮にあるコラーゲンに働きかけて、成長と増幅をしていく成分になります。

栄養学で分析すると、ツバメの巣は、水溶性タンパク質が60%、シアル酸を含む多種のアミノ酸や水分が10%、他にはミネラル、カリウム、ビタミンB1、リン、ヨウ素、カルシウム、炭水化物に繊維質、少量の脂質が含まれています。

美容に効果があると、中国では1000年以上前から食用、薬効食材として珍重されてきたツバメの巣の糖鎖を分かりやすく説明すると、体の免疫機能を監視している、細胞と細胞を繋いでくれる、情報伝達器のような役割を持っていると考えていただければ分かりやすいかと思います。

糖鎖になるのは8種類の単糖類だけで、単糖は200種類あるのですが、その中のわずか8種類が糖鎖として作られるのです。

美容に効果があると言われているツバメの巣には、この中の6種類の糖鎖が含まれているので、健康や滋養強壮、そして美容に非常に効果が高いと言われているのです。

8種類の糖鎖は次のものになります!

● フコース

● マンノース

● Nーアセチルグルコサミン

● Nーアセチルガラクトサミン

● Mーアセチルノイラミン酸

● ガラクトース

● グルコース

● キシロース

この中の、ブルーの色のものが、ツバメの巣に含まれているのです!

近年の研究では、この糖鎖の異常が、ガンや奇形に関係していることが分かってきているのです。

卵子精子の糖鎖に問題があると、不妊症にもなることが分かっていて、生命に重要な働きをしていることが、どんどん明らかになっているのです。

食材として食されるときにスープにするのは、この栄養成分を余すことなく摂取するためと、舌触りを感じるためです!

ツバメの巣の研究によると、卵巣を摘出したラットの大腿骨の骨の強化、及びカルシウム濃度を改善したことが分かっています。

その他の結果から、女性の閉経後の老化骨喪失、皮膚の改善に有効であることが示唆したのです。

美容効果が高いツバメの巣のシアル酸には、ウイルス菌と結合する働きがあり、感染症予防の効果もあり、さらにムチンは免疫力を高めてくれるのです!

このような働きがあるので、古来からツバメの巣には、肌にハリを与えて、弾力が出てきて、若返ることが出来ると言われているのです。

ただ、偽物も数多く出回っているのが現状のようですから、きちんと本物を扱っているところから入手しないと、せっかく投資したのに、中身が違うなんてことになったら大変です!

安心できる会社の商品を選ぶようにされ、しっかりと本来のツバメの巣が持っている効果を実感されるようにしてください。

ツバメの巣のサプリ美巣の口コミは?

ここからは、IKKOさんも使っている、大地真央さんも愛用されているという、ツバメの巣のサプリ、美巣についての情報をまとめていきます!

美巣は、ツバメの巣の中でも、最も希少価値が高い、品質の良いマレーシア山間部で採れた、最高級の天然アナツバメの巣を使って作られています!

品質がしっかりと保証されているため、クロワッサンという雑誌でも紹介されていて、記事を読んだ時に書いてありましたが、中国の富裕層の女性から、質の高いツバメの巣が日本にあるから送ってと頼まれたという情報が載っていました。

それほど、品質にはこだわりがあるサプリメントになっています。

エムスタイルジャパン株式会社が運営会社になりますが、本社は福岡県にあります。

美巣で取り扱っているツバメの巣などは、種類が4つあります!

● 食べるタイプ

f:id:mo88mo:20160612151548p:plain

● サプリタイプ

f:id:mo88mo:20160612151650p:plain

● ドリンクタイプ

f:id:mo88mo:20160612151759p:plain

● スティックゼリータイプ

f:id:mo88mo:20160612151959p:plain

食べるタイプは、小瓶に入っていて食事のようにツバメの巣を食べるのです!

これが一番効果を早く実感しやすいといわれていて、コラーゲンやヒアルロン酸も配合されています!

サプリタイプは、白きくらげ抽出物と、低分子マリンコラーゲンGFを配合しています。

これは、ツバメの巣が持っている3大美容成分が、体内により吸収されやすくなる

ために配合されています。

一日5粒で、早い人だと5日で実感されるようです。

ドリンクタイプは、コラーゲンやヒアルロン酸が入っています。

スティックゼリータイプは、持ち運びに便利です!

口コミを見て行く前に、このようなツバメの巣を食べたり飲んだりするのは、普段の食事がしっかり出来ていることが、さらに効果を高める条件になるという情報を書き加えておきます。

人間には、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養が必要で、たんぱく質は肌や髪を作る材料になりますから、普段の食事がいい加減なのに、これだけで効果を狙うのは、高級な美容液を毎日塗っているのに、食べているものは毎日ジャンクフードというアンバランスな食生活をしていることに似ています!

しっかりと栄養を摂取した上で、さらにこちらの品質の高い美巣などのツバメの巣を摂取したほうが、より美容成分が吸収されやすいと個人的にも考えますので、普段の食事を疎かにしないように気を配りましょう!

それでは、美巣の口コミをご紹介していきます!

● 食べた次の日の体調が非常に良かった

● 便秘気味なのですが、食べた次の日はいい感じでした

● 朝一日おきに一ヶ月食べたら、乾燥肌がなくなり、肌のトーンも1トーン明るくなりました。

● ひと瓶を2日で食べ、翌日の朝はつるつるプリプリでした

● お値段が張るので、頻繁に購入できそうにありませんが、余裕があるときに購入したいと思います

● 夜寝る前に半分食べて寝た翌朝には、肌がもっちりとしていて、すごい効果があることにびっくりです。

● 化粧のノリがよく、肌の調子も良くなりました

● 即効性がすごいです

● お値段のほうが高いだけで、なんの効果もありませんでした。

このように、人によってお肌がぷりぷりした、効果なし、お値段が高すぎなどと様々な口コミがあり、美容効果も人によって違いがあります。

なんでもそうですが、どうしても、効果に関しては、その人のこれまでの生活習慣や食生活、体質やその他様々なことが関係してきますので、すべての人に同じ作用をあるというわけではないようです。

ですから、やはり自分にはどうなんだろう?

というのは、実感してみなければ分からないという話になるようです!

ツバメの巣に副作用はあるの?食べてはいけない人は?

ここからは、美容効果だけでなく健康にも良いといわれるツバメの巣に副作用があるのかどうかといった情報をシェアしていきます。

ズバリ言うわね!

ツバメの巣は自然食品なので、たとえ食べ過ぎたとしても副作用というものはないと言われています!

シアル酸が入っていますが、これに対する副作用に関しても、こちらのサイトで副作用を誘発することはないと実証されています!

シアル酸研究会 | シアル酸の科学

食べてはいけない人は基本的にいません。

中国では昔からツバメの巣は免疫力強化や、栄養補給をするために古くから食べられてきた貴重な食材です!

妊娠中の母親が摂取すると、胎盤の発育を助けてくれますから、胎児の成長にも影響を与えてくれると考えられています!

ですから、中国では妊娠中の女性が母体づくりのためや、この時期は薬などが飲めませんからその変わりに飲んで免疫力を高めるほど優秀な食材になりますので、安心して食べることが出来ます!

人間を宿している妊婦は抵抗力も必要ですから、ツバメの巣を摂取することでこれらに負けない体作りをしながら子供が生まれるのを待っています。

ツバメの巣が癌に作用するって本当?

ツバメの巣が癌に作用するという情報があるようですが、これは、免疫力を強化する働きがあることからそう言われていると考えられるようです!

なんでも、「たけしの家庭の医学」でも、免疫力を強化する食材だということで紹介されるほどだといいます。

実は、ツバメの巣には、細胞の免疫力を強化するのに大きな関わりがある細胞のアンテナを回復させてくれる働きがあると言われています。

細胞のアンテナとは、細胞の表面にある産毛のようなもので、これが正常な人は免疫力が強く病気になりにくいと言われていて注目されています!

これは、さきほどご説明した糖鎖と呼ばれている8種類の糖が鎖のように繋がっているもので、これが体内のたんぱく質や脂質と結合することで体の中で重要な働きを担っています!

これが衰えると免疫力が弱まるのですが、ツバメの巣には衰えた糖鎖のアンテナを伸ばして回復してくれる働きがあるのです!

病気になるのも結果的には体内のさまざまなバランスが崩れ、本人が持っている免疫力だけでは太刀打ちできなくなるからですから、免疫力がアップすればさまざまな病気への抵抗力も出てきますから癌にも作用する可能性が高まる可能性が考えられるのですが、効果を保証するものではありませんので、あくまでも情報の一つとして受け取ってください!

こちらの記事では、免疫力が上がるといわれる別の飲み物に関して情報をシェアしているのでお役立て頂ければ幸いです!

スギナ茶の効能や作り方は?ケイ素が凄いって本当? - 40代からの美容を考えるブログ

今回は、ツバメの巣の美容効果について、知っているようで知らない情報をまとめていきました!