40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

夏木マリの美容法と食事について!

夏木マリの美容法や食事についての情報をまとめていきます!

1 夏木マリとは?

2 夏木マリの美容法は?

3 夏木マリの食事方法

 

個性的で演技力もある女優の夏木マリさん(以下さんを省略)、もちろんなんだか迫力もある素敵な女性ですが、2016年5月現在、中谷美紀が主演しているドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」では、中谷美紀の母親役をちょっと個性的に演じていますが、熟した果実のように、年令を重ねてもツヤや色気のある素敵な姿をみせてくれています!

そんな夏木マリについて、この記事では情報をまとめていきます!

夏木マリとは?

f:id:mo88mo:20160504080125p:plain

1952年5月2日生まれの64歳、旧芸名&旧姓は中島淳子になります。

1971年に歌手デビューをした時には19歳だったという夏木マリ、当時は中島淳子という名前で歌手活動をしていました。

最初は清純派アイドルとしてデビューしたのですが、売れないため、キャバレーまわりをする状態だったようですが、1973年に現在の芸名である夏木マリに名前を変え、「絹の靴下」という曲を発表、振付が妖艶で、フィンガーアクションが盛り込まれたこの曲は、大ヒットしたのですが、多忙な日々が続いたため、「低色素性貧血」に発症してしまい、3ヶ月の休業を余儀なくされ、復帰した時には仕事が激減し、再びキャバレーまわりをすることになってしまいました。

そのときに演劇を仕事としているお客に誘われて、舞台の仕事をするようになり、1990年になると、単身でニューヨークへ行き、自分でも何かを発信していきたいと考えるようになります!

その後、1993年になると、企画、構成、演出、出演の全てを手掛ける舞台表現の「印象派」を発表し、イギリス、ドイツ、フランス、ポーランドなどでも高い評価を得ています。

1995年になると、ピチカートファイブを結成していた小西康陽から声がかかり、ミニアルバム「九月のマリー」を発表します!

全く関係ありませんが、昔、渋谷のクラブで、小西康陽さんをお見かけしたことがあり、ものすごい近い距離で観察(笑)させて頂いたことがありますが、素敵な男性でした!

2001年になると、「千と千尋の神隠し」というアニメで、湯婆婆の声を担当して話題となりました!

湯婆婆の声はインパクトがあって、とても良かったと思いますが、あなたはどう感じましたか?

2007年には、パーカッショニスト斎藤ノブと交際中であることを発表し、フランス婚と呼んで、入籍にこだわらないことを明かしたのですが、2011年5月に入籍したことを発表しています。

このとき、夏木マリは59歳、斎藤ノブは60歳だったことで、二人合わせて119歳という年令が話題となったのです!

59歳で初婚ですから、現在の日本では、40歳以上の女性の結婚率はかなり低くなっていると言われていますが、ご縁はいつどんな形でやってくるか分かりません、婚活をされている方は、諦めることなく、夏木マリのように、自らを輝かせて生きていれば、誰かがきっと見ていてくれるのではないでしょうか!

夏木マリは、開発途上国の子どもたちを支援するNGOワールド・ビジョン・ジャパンを通じて、子どもたちのチャイルド・スポンサーになって、支援活動を行っています。

かなり個性的な女優だと感じられますが、体型維持にはストイックに取り組んでいると話していたことがあります。

かっこいい女といえば夏木マリと考える人も多いのではないでしょうか、そして、女性からの支持率も高いと言われています。

若いころはセクシー路線で攻めていたようですが、その後はまさに自分を表現し続け、かっこいい女と感じられる生き方をされてきています。

夏木マリの美容法

f:id:mo88mo:20160504080728p:plain

それでは、かっこいい女である夏木マリの美容法について、情報をまとめていきましょう!

次のようなものが、彼女の行っている美容法になります。

● 朝方人間で朝5時には起き、ゴールデンタイムには寝ていたいので22:00には就寝する

● 米ぬか酵素浴サロンに、週に1~2回通う

● お風呂から出るときには、濡れている状態で乳液をつける、出てから体を拭いた後で保湿するのは遅い

● 年令を重ねて肌悩みが増えたときにプロに相談し、それがきっかけとなって、週に1度はエステイに通っている

● 夜は念入りにクレンジングをする

● 化粧品は自身もCMに出演している、ポーラBAを愛用中

● 朝は美容体操をする

● 体操をした後にフェイスマッサージをしてパックをする

● 飛行機の中でもパックをし、とにかく保湿を徹底する

● 朝起きたら、自宅にあるウォーキングマシーンに乗って、45分間有酸素運動をする

● 神田にあるPNF研究所に通って、筋肉に刺激を与えて、運動機能を向上させるトレーニングを続けている

● 朝の仕事がどんなに早くても、ウォーキングマシーンに乗るために早く起き、夜は食後3時間は、どんなに遅くても寝ない

● 骨盤を大事にされていて、女の命とまで言っていますが、一日一度は大声で笑うことも美容法になっているそうです

● 無意識は敵だと考えていて、女を常に意識しています

● 移動はなるべく競歩

● エレベーターを待っている間は骨盤体操をする

それでは、ひとつひとつ彼女の美容法を見ていきましょう。

夜のゴールデンタイムとは、22:00~翌日の2:00までの間で、この時間は肌がダメージを受けていたら、回復させてくれる大事な時間だといわれています。

基本的にゴールデンタイムとは、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯のことをいい、分泌される成長ホルモンが、肌のハリや弾力を維持してくれたり、皮下組織の水分量をキープしてくれる働きがあり、さらに肌のターンオーバーを促進して、古い皮膚を、新しい皮膚に生まれ変わらせてくれるのです。

現代人は、この時間帯に眠ることが難しいライフスタイルを送っています。

夏木マリは出来るだけこの時間に寝るようにしているようですが、現代では、入眠後3~4時間で成長ホルモンが分泌されるので、この時間帯でなくても、それぞれが眠りについた後3~4時間が、その人にとってのゴールデンタイムになるという説が出てきています。

ただ、やはり夏木マリの実践している時間帯に眠っているのがベストだとは言われています。

酵素風呂に入っている女優や芸能人は数多くいますが、夏木マリも、六本木にある「ボンジュールでこんにちは」という店に通っているようです。

komenukakousoyoku.com

これは、米糠酵素の中に入るという入浴法で、体内環境を整えてくれる、健康法&美容法になります。

電気やガスを使わない、酵素の発酵熱だけで温浴をする方法で、肌から直接酵素の成分が入るので、あらゆる症状に効果があると言われています。

● 免疫力アップ ● 美肌効果 ● ダイエット

体温が上がるので、免疫力が5倍もアップすると言われていて、米ぬかにはビタミンが豊富なので、体内に取り入れることで、代謝がアップするため、様々な促進作用があり、美肌をキープしてくれるのです。

発汗作用は、マラソンを15キロ走ったのと同じくらいだと言われています。

酵素風呂は、人間が作ったものではなく、微生物が発酵により作り出したので、効果は人間が知らない世界になっているようです。

期待できる効能は、他には次のようなものがあります。

● アンチエイジング ● 疲労回復 ● リラクゼーション ● 体質改善

入るのは15分、これでランニング15キロ分なのですから、すごい効能だなと感じてしまいます。

お風呂からあがるときは濡れている状態で、オイルを塗ったりするモデルや女優もいますが、夏木マリは乳液を使っているようです。

 

エステに行く女優とまったく行かない女優にきっぱりと分かれるのですが、夏木マリは行く派のようです。

エステで得られる効果は、美肌、小顔、リラクゼーションになります。

夏木マリは徹底して夜はクレンジングでしっかりとお化粧などを落として、顔をまっさらな状態にすることを心がけているそうです。

化粧などが残っていたら、肌に負担がかかりますから、徹底しているのは美肌を保つために大事なポイントになるからでもあります。

化粧品は、夏木マリの出演している会社、ポーラのものを愛用中です。

朝行っている美容体操についての詳細は分かりませんでした。

シートマスクはとにかく毎日やるそうで、時間がないときは、車の運転中に顔にのせたまま走っているんだとか!

徹底しているところが、やはり夏木マリという感じがします!

ただ、シートマスクについては、効果を多く求めたり期待しないほうがいいといった情報もあり、あまり意味が無いといった見方をされている人たちもいますが、本人が信じてやっているのですから、思い込みは美容法としては大事なポイントになりますので、情報ではなく、自分の体感を優先したほうがいいのかなと、個人的には思っています。

一日の摂取カロリーは1600kcalと決めているので、前日に食べたカロリーが超過した分を、この朝のウォーキングマシーンで精算するそうです!

PNF研究所とは、神経生物学者のKabat医師や、医学療法士のKnottさんの二人が、神経生物学的原理を元に作った、リハビリ治療法になります。

PNFセラピストと一緒になって行う療法で、体の疲労を取って、リラクゼーション効果を図ることが出来るのです。

夏木マリのやっている骨盤体操は、次のような方法になります。

● 床からエネルギーをもらうような感じで立ち(ブラジルからエネルギーを引っ張って来るようなイメージ)、頭のてっぺんは宇宙に向かうようなイメージ、芯が一本立っているようなイメージで、前後左右6箇所を意識する。

● 丹田に力を入れて薄くする

● 腕を後ろで組んで、下にぐんと引っ張る

● この状態で骨盤を左右に動かす

夏木マリは、美容法としてこれを暇があったらやっているそうです。

そうすることで、骨盤が常に締まり、筋肉が正常な位置に戻り、そんなに太ることがないからだそうです。

f:id:mo88mo:20160504121827p:plain

記事を書くために、自分でもやってみましたが、確かに、腕を組んで下に引っ張った状態で、左右に骨盤を動かすことで、どうしてもだらんとしがちなお腹周りの筋肉が正しい位置に戻っていく感覚がありました。

これは、続けていると意外と効果的なのではないかと、個人的には思います。

一日に一度は笑う、これ、意外と出来るようで難しいものですよね。

テレビでも見ていれば、笑えることもあるでしょうが、夏木マリは、仕事場でスタッフと鬼ごっこをして、笑うようにしたり工夫をしているようです。

f:id:mo88mo:20160504124655p:plain

無意識でいるのは、女性の敵、いつも女を意識する、これは年令を重ねれば重ねるほど意識しなければ、どこかで女性であることを忘れがちになってしまいます。

ホルモン分泌が、ある年令から激減してしまいますから、10代や20代の頃のような感覚が、年々薄れていくため、どうしても女性であるという意識が薄くなってしまいがちです。

意識して女性であることを楽しむ、これもまた、若いころなら簡単ですが、年々難しくなってしまう面もあるのは否めません。

移動するときもダラダラと歩かず、競歩をするくらいテキパキと動くことも、運動になります。

骨盤体操と合わせて、出来るだけ自分の中心を意識するように動きながら、太りにくい体作りをしているのが、夏木マリという女性の美容法になるようです!

夏木マリの食事方法

ここからは、夏木マリの美容法の中の、食事法について情報をまとめていきます!

● オイルが分解できない体質だということが、DNA検査で分かったので、それからは天ぷらを食べず、自分の体に合っているグリーンナッツオイルを持ち歩いて摂取している

● 朝起きたら、常温の水を口に含んでゆっくりと飲んで、寝ている間に失われたビタミンを補給するために、レモン2個を絞って飲む

● 朝食はりんごと豆乳(オリーブオイルを1、2滴いれる)、昼は自由に食べる

● 食べる順番を決めていて、果物や野菜など、酵素の多いものを先に食べて、次にタンパク質、最後に炭水化物を食べるようにする

● お寿司を食べるときは、まずガリから食べる  食は大事だと考えているので意識して食事をし、仕事などでも体を動かした後は鶏肉を食べ、疲れているなと感じるときは豚肉を、エネルギーを高めたいときには牛肉を食べるようにしている

● 家にいる時は自炊をし、五穀米や自家製ジュースを作って飲む

● 仕事にはお弁当を持参し、生野菜は必ず入れる

● 夕食は17:30分、早めに食べて寝るときには胃を空っぽにしておく

● 1日の摂取カロリーは1600kcalと決めていて、朝のウォーキングマシーンは、前日に超過したカロリーの消費のために行っています

● カロリー計算をされています

● コーヒーが大好きだけれど、体を冷やす作用があるので、一日に一杯だけと決めている

● 焼き肉が好きだが、食べる肉は決めていて、牛タンと赤身だけで、塩で食べるのが定番で、もちろん炭水化物は一切抜き

● 白い食品を避け、出来るだけ黒いものを食べるようにしている

64歳になった夏木マリは、美しさ=健康であると捉えていて、毎日の食事の摂取や生活習慣を、常に一定にして日々同じことを繰り返しながら、徹底して健康管理に務めているのです。

この日々の抜かりのない努力が、夏木マリの最大の美容法&食事法になるようです!

グリーンナッツオイルは、ペルーのインカグリーンナッツを絞って抽出するオイルになります。

オメガ3系脂肪酸のαリノレン酸が50%も含まれていて、これは人間の体内で作ることが出来ない必須脂肪酸になります。

健康や美容効果があると言われていますが、次のような作用があります。

● 学習能力や記憶力の向上

● アレルギー症状緩和

● 生活習慣病の予防&改善

● うつの予防

● 美肌、美容効果

● 認知症アルツハイマーの予防

オメガ3系のオイルで有名なのは、亜麻仁オイルや、エゴマオイルになりますが、グリーンナッツオイルは、これらの油よりも、美容やアンチエイジング効果が高いビタミンEが豊富に含まれています。

抗酸化作用が高いビタミンEは、老化を防いでくれることで有名です!

肌のシミやくすみを改善し、更年期障害を緩和し、女性ホルモンの分泌を助け、血行を良くしてくれる作用があります。

グリーンナッツオイルには、酸化を防いでくれるビタミンEが豊富に含まれているので、酸化を防いでくれる作用があります。


 

食べる順番を決めているという方法は、ダイエット方法として書籍も出版されています。

最初に酵素などを多く含んでいる生の野菜や果物などを食べ、その後にタンパク質、そして最後に炭水化物を食べるという方法は、炭水化物を先に食べると、血糖値の急激な上昇をひきおこしてしまい、脂肪の吸収を高めることが分かっているので、実践されている食べ方になります。

夏木マリの食べる順番は、それを防いでくれ、効果的にダイエットが出来る方法だと言われています。

外食などをする場合、このような食べ方は難しい場合もありますが、この方法は、関係ないという説もありますが、個人的に実践して思うことは、先に野菜などの酵素を摂取してタンパク質、炭水化物を摂取する方法は、酵素を先に食べておくことで消化に負担がかからないと、学びや実践で実感してきました。

五穀米は、白米に比べて食物繊維が豊富で、脂肪を吸収しないで体外に排出する作用も多少あるので、体に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。

栄養価も白米より高いので、少ない量でも栄養を多く摂り入れることが出来ます。

ビタミンB1、2、6、12、ビタミンE、カルシウム、アミノ酸が含まれていて、コレステロールや血糖値、血圧を正常化する働きがあります。

五穀米は、「米、麦、豆、あわ、きび」などですが、商品によって、様々な種類が入ってます。

体作りのプロ達は、筋トレなどをした後、鶏肉の、脂肪の少ない部位である、胸肉やささみをタンパク源として食べることは有名ですが、夏木マリも体を動かした後は、この鶏肉を食べることで、良質な脂質の少ないタンパク質を体に補い、体調管理などをされているようです。

疲労には豚肉がいいという説があり、疲労回復をしてくれるビタミンB1が多いことが、この説の根拠になっています。

ビタミンB1は体の中で作ることが出来ませんので、食べ物から摂取するしかありません。

ただ、疲れを回復させたいからと、沢山の豚肉を食べると、逆に疲労物質である乳酸が体に溜まってしまう場合があるので、適量を食べるようにしたほうがいいようです。

焼き肉を食べるときには、夏木マリは牛タンや赤身だけにすると言いますが、牛肉の赤身には、脂肪燃焼に良いといわれる、Lカルニチンが豊富に含まれています。

脂肪を効率よくエネルギーに変える働きをしてくれるLカルニチンは、脂肪燃焼をサポートしてくれ、ダイエット効果を高める成分として注目をされています。

牛肉は栄養バランスに優れていて、美容ビタミンと呼ばれる、ビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群は、脂質の代謝を助け、肌のバランスを整えてくれる働きをしてくれます。

牛肉に含まれるアラキドン酸は、脳を鍛えて若返らせる効果があり、幸せ物質であるアナンダマイドを作るので、牛肉を食べると、幸せな気分になると言われています。

カロリー計算ダイエットは、近年ではカロリーで痩せるという考え方は違うという研究結果が出ています。

ただ、夏木マリの他の食事の摂取方法を見ていくと、糖質をオフするようにして、良質なタンパク質の、脂質の少ない部位を摂取するようにしているという面を見ていくと、これらを実践しつつ、カロリー計算をされているようですから、最適な方法で日々食事なども管理されているのではないかと推測されます。

近年、コーヒーには多くの抗酸化物質があることが明らかになっていて、一昔前では体に悪い飲み物だと言われていたのがひっくり返っている現状があります。

アルコール好きの人が飲むと、肝臓関連の疾患にかかりにくくなることが分かっています。

ハーバード公衆生大学が行った研究では、毎日2~3杯のコーヒーを飲む人は、自殺率が男女ともに50%下がることが分かったのです。

コーヒーは、ドーパミンセロトニンノルアドレナリンなどの、神経伝達物質の生産を高め、軽度の抗うつ剤の作用をするためだと考えられています。

カフェインは東洋医学で、体を冷やす作用があると言われていますが、近年の研究では、コーヒーを飲むことで体が冷えるという事実はないという説も出ています。

コーヒーが体を冷やす理由として考えられるのは、カフェインを過剰に摂取することで、自律神経を乱してしまい、血流が悪くなり、血行不良で体が冷えるという説や、利尿作用があり、水分を排出しすぎて体熱を奪うという説などがあります。

何を信じるかは自分次第ということと、自分の体で体感するしかないのかなというのが、個人的見解です。

コーヒーは、パニック障害の人は、飲み過ぎないようにしたほうがいいことで知られています。

個人的経験ですが、空腹の時にコーヒーを飲んだ時に、いわゆるお酒を飲んだ時と同じように、「酔う」という感覚になったことを覚えています、これを体の感性が敏感な女性に話したところ、同意されたことがあり、この経験は自分だけじゃないのだと分かり、なんだか面白かったです!

白い食品は、血糖値が上昇しやすく、こうなるとインスリンというホルモンを多く分泌します。

このホルモンが多く分泌されると、消費しきれずに残った糖を脂肪に変えてしまいます。

白い食品は血糖値を高める=太りやすい食べ物であり、タンパク質の糖化を引き起こし、老化を促進し、シワ、シミの元になり、ビタミンやカルシウムを体内から奪うので、ミス・ユニバースジャパンのファイナリスト達も、白い食品は食べないようにしていることでも有名です!

全体的に夏木マリの食べ方を見ていくと、脂質の摂取を抑え、さらに、食べるときには最初に酵素などを摂取することで、体内酵素の消費を抑え、炭水化物を食べる前に野菜や果物、タンパク質の摂取をしていると、炭水化物の量を抑えられますので、なかなか理にかなった食べ方ではないかと、様々な経験と学びを通して、個人的にはそう思います。

ただ、どんな食べ方でも食べ過ぎは要注意です!

64歳になっても、美しく、若々しい姿で女優として活躍をしている夏木マリ、彼女の日々の生活は、仕事を続けていくための、高いモチベーションにも繋がっているようです。

今回は、夏木マリの美容法や食事方法などをまとめていきました!