40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

米澤式健顔の評判と口コミは?

米澤式健顔って何?評判や口コミについてもまとめていきます!

1 米澤式健顔とは?

2 米澤式健顔のやり方は?

3 米澤式健顔の評判や口コミ、効果は?

 

40年前から、日本で伝えられている、米澤式健顔という美顔法があるといいます。

一体どんなものなのか、密かに知る人ぞ知る健顔という方法についてまとめていきます。

米澤式健顔とは?

f:id:mo88mo:20160514141303p:plain

まずは米澤式健顔とは一体どんなものなのか、ご説明していきます。

人間一人ひとりの肌には力がある、ですが、現代社会に生きる人たちは、様々な化学物質や大気汚染などや食べ物などによって、肌がどうしても負けてしまいやすい環境で生きています。

そこで、塗ることばかり考える美容法が多い中、クレンジングを使って、肌の汚れを取り去るというお手入れを、正しい方法でやることで、人間の肌が持っている代謝能力を目覚めさせる洗顔方法が、米澤式健顔と呼ばれる方法になります。

洗顔を通して、美しい健やかな肌を取り戻すこと、一人ひとりが肌のプロになる、そんな方法を伝授してくれるのが健顔なのです。

開発者は、名前の通り米澤房昭さんという男性で、この洗顔方法を発明し、2012年で39年間続け、12万人の肌を変えてきた実績を持っていて、書籍なども発表しています。

f:id:mo88mo:20160514141111p:plain

2016年5月現在、米澤式健顔のサロンは、銀座にあり、ここで働くスタッフは、元はお客様だった方ばかりなんだとか!

優しく優しく、15分間クレンジングをするだけで、肌がよみがえると口コミで評判で、知る人ぞ知る、まさにゴットハンドと言える、塗るのではなく、取り除くことで美肌を作りあげる方法なのです。

米澤式健顔を開発した米澤氏は、元々はサラリーマンで、プロジェクトで化粧品開発に関わったことがきっかけとなりスキンケアの世界に開眼され、独自に開発をするようになり、この驚きの米澤式健顔を生み出したのです!

15分間クレンジングをするだけで、シミまで消え、一度の経験で、肌がワントーン明るくなり、肌そのものが蘇るのです!

米澤式健顔を簡単に説明すると、自分の手を使って、しっかりとクレンジング、洗顔を行って、基礎化粧品だけを使い、化粧品依存を手放していくという方法です。

現代人は、顔に汚れが溜まっていることで、様々な肌トラブルが起こっていると、米澤式では考えます。

普段、自分でも顔を洗うときに、気にしたことがなかった部分まで、細かく優しく丁寧に洗うことで、素肌を美しくしていきます。

米澤式健顔では、施術スタッフに依存するのではなく、日々の洗顔を、自分できちんとできるようになるために、体験レッスンを行っています。

もちろん、スタッフから施術を受けることも出来ます。

肌は元々排泄器官であるという考えをベースにして、要らないものを取り除き、本来肌が持っている力を蘇らせ、自らの力で潤い、美しい素肌にしていくという方法になります。

↓米澤式健顔のやり方は、こちらの動画で見ることが出来ます↓

米澤式健顔は、一般的なエステよりもかなり料金が良心的で、一回5250円、米澤氏から直接行ってもらう場合も、この値段でやってくれる驚きのサロンなのです。

化粧品セットを持っていれば、1050円で指導していただけます。

米澤健顔を一言で表現するなら、肌から余分なものを取り除いて、美しさを取り戻す法則です。

洗顔するときは、多くの人が指先で行うと思いますが、米澤式健顔は、手のひらも使い、肌を傷めないようにマッサージをしていきます。

米澤氏は、肌のトラブルは、毛穴に詰まりが起こることだと考えていて、それが原因ならば、それを取り除けばいいじゃないかというのが、健顔の考え方だと話しています。

自然の代謝を助けてあげる、この考えをベースに持っていて、肌は本来、自分で入れ替わりたがっているのだけれど、表皮に詰まった汚れなどが邪魔をしているので、それを取り除けばいいのだと理解しているのです。

 

米澤氏は、肌はしなやかになると、同じ笑顔でも見え方が違ってくるとも話しています。

こちらのサロンで取り扱っているクレンジングや洗顔料は、弱アルカリ性のものを使っています。

f:id:mo88mo:20160514142053p:plain

これを使うことで、肌表面にあるタンパク質がしっかりと溶けて取り除かれ、詰まりを取ってくれるという考え方なのです。

そして、現代人の中に、乾燥肌の人が増えていると言われていますが、実は、米澤氏の考えによると、乾燥肌は、汚れが付着している肌なので、どんなに良いと言われる成分の化粧品を使っても、肌の中へ、それらの成分が浸透しないことでなってしまうのだと考えています。

そして、この方法で日々洗顔を実践して、自宅で一人ひとりが肌の手入れのプロになるよう導いてくれるのです。

米澤式健顔のやり方は?

クレンジングや洗顔だけで美肌が手に入るなんて、なんだか眉唾っぽい話ではありますが、本来人間の肌は、自らが潤うように、自浄作用が働き、要らないものを排出して、内側から美しさを育てていけるのですが、現代では、塗ることばかりに目が行き、基本となる排泄機能の肌の役割である、汚れを取り除くという面が蔑ろにされています。

すでに何度も書いているとおり、米澤氏は、肌トラブルのほとんどは、洗い残しなどや、汚れがきちんと取れていないことが原因だと説きます。

ですから、しっかりと優しく洗うことが大事なのです。

それでは、米澤式健顔のやり方をご紹介していきましょう。

まずは、顔にクレンジングクリームを乗せます。

量はさくらんぼ大で、額、鼻 、あご、両頬の5箇所に置きます。

顔全体に優しくなじませていき、指は揃えないで力を抜いてください。

米澤式健顔のクレンジングのマッサージの特徴は、とにかく脱力です!

そして、指のタッチは、一緒に肌が動かないように軽く行います。

中指、薬指、小指の指先の第一関節の前後を肌に密着させ、肘から円を描くように指を動かしていきます。

ひじから動かせば、指に余計な力を入れなくても動かせるのです。

頬から目尻にかけて、円を描くようにくるくると指を動かしていき、目尻もくるくると洗っていきながら、そのまま額に移動して、こちらもくるくると動かしていきます。

目元もしっかりと指を動かして丁寧に優しく洗い、鼻は上下に動かしてしっかりと、鼻の先は指3本を使って丁寧に、口元も忘れずに洗いましょう。

文章で説明しても分かりにくいので、こちらのサイトに動画が貼り付けてありますので、米澤式健顔のクレンジングや洗顔方法を動画でじっくりと見て、真似をしてみてください。

フェイシャルマッサージ「米澤式健顔」|トップページ

クレンジングクリームがオイル状になってきたら終了です。

しっかりとぬるま湯ですすいで、側面も顔を傾けて、すすぎ残しのないように洗い流していきます。

その後洗顔をしますが、手のひらと顔の皮膚で泡立てるように洗うので、もこもこの泡を作らなくても大丈夫です。

こちらは洗浄力が高いので、素早く洗い、しっかりと洗い流しましょう。

ローションを手のひらにとり、肌に優しくなじませるように3度ほどに分けてたっぷりとつけていきます。

米澤式では、この後乳液だけを使い、美容液やクリームは基本的には使いません。

これでお肌のお手入れは終了です!

米澤式健顔のポイントは、次のようなものになりますのでまとめていきます。

● 弱アルカリ性のクレンジングや洗顔料を使っている

● とにかく脱力した状態で、肌をグリグリとマッサージしないように、小鳥に触るようなタッチで優しく行う

● 老廃物にクリームをなじませてじっくりマッサージして、ふやかして取り除く

● 最低でも2~3分はなじませて老廃物を浮き上がらせていきます

● 凹凸のあるところも丁寧に洗い残しのないように指先を上手に使って洗います

● クレンジングを洗い流すときは、5回ほどすすぐだけでも大丈夫、その後洗顔でしっかりと洗い流しますので、すすぎ残しがあっても気にしなくてOK!

● 頬や顎のあたりも、しっかりと洗いましょう

細かいことは、サロンに出かけたり、セミナーで指導を受けたり、または動画などで確認してください。

米澤式健顔の評判や口コミ、効果は?

 

大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。

大丈夫、あなたの肌は必ず変わる。

 

 

 

ここからは、米澤式健顔の評価や口コミなどの情報を見ていきたいと思います。

意外と評判や口コミは、やってみた人によって、どんなものでもそうですが、相変わらず個人差があります。

やってみたけれどそれほど良いとは言えないという方もいたり、一度で肌がワントーン明るくなり、ニキビが減って顔色も明るくなってくすみが取れたという方もいて、人それぞれ評価や口コミは違います。

半年やった方の感想や評価には、乾燥がやや改善し、鼻の黒ずみにはかなり効果があったようです。

米澤式の化粧品をライン使いにして、指導されたとおりにやれば効果があるという評価や口コミもあり、一度の指導では身につかないとか、どうしてもその後自己流になりやすいなど、いろんな意見があります。

きちんと指導してもらい、続けている方の口コミや評価には、動画や本では分からないことが多いので、やはり一度直接指導を受けたほうが、より細かいことが理解できるのでおすすめだということです!

ちなみに、米澤先生にフェイシャルをしてもらうためには、1ヶ月待ちになると言われています。

それ以外のスタッフから施術を受ける場合は、1週間先ほどの予約がすぐに取れるようです。

これらは経験者の普段からの食事内容や生活スタイル、持病があるのかないのか、施術を受けた日の体調はどうだったのかなど、個人個人の体の使いかたによって、効果は変わってくると思いますし、経験は人それぞれです。

評判や口コミに関しては、参考程度に受け取り、興味があれば、ご自身で経験されるのが1番おすすめだと、個人的には思います。

今回は、米澤式健顔とは一体なにか、評判と口コミについての情報をまとめていきました。