40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

松雪泰子の美容法!何をやってるの?

松雪泰子はどんな美容法を行っているのでしょうか?

1 松雪泰子とは?

2 松雪泰子の美容法は?

 

なんでも、ゲイの人たちの間では、裏表がない、素敵な女だという認識がされているという話を聞いたことがありますが、真実かどうかは置いておいて、今回は女優の松雪泰子についてまとめていきます!

松雪泰子とは?

f:id:mo88mo:20160526135250p:plain

1972年11月28日生まれの43歳、佐賀県出身で、1児の母親でもあります!

鳥栖商業高等学校に進学し、在学していた1989年に、雑誌「メンズノンノ」のオーディションに応募し、合格したことがきっかけとなり芸能界デビューをしています。

このオーディションに受からなかったら、デザインの学校へ通うつもりだったようです。

元々は、デザインなどで裏方の仕事をやりたかったという松雪泰子、彼女の持って生まれた美貌が、表舞台へと誘っていきました!

オーディションに合格した後、高校を卒業した時点で上京し、本格的に芸能界の仕事を始めました。

1991年「熱血!新入社員宣言」で女優デビューを飾り、その2年後の1993年には、主演ドラマ「白鳥麗子でございます!」で、強烈なキャラクターを演じ、女優としての地位を確立していきました!

このドラマが撮影されていたとき、撮影を見かけたことがありますが、ドラマも見ていたので、撮影風景とドラマの進行が被って、なんだか不思議な気持になったことをよく覚えています。

ドラマ自体もかなり面白く、松雪泰子の魅力が存分に出ていた作品になっていたと思いますので、個人的にもこのドラマはよく覚えています!

1998年にバンド「ザ・スリル」のギタリストGAKU(門脇学)と結婚し、2001年春に長男を出産しますが、2004年2月、仕事が多忙ですれ違いが続いたことが原因となって離婚しています。

2006年になると、映画「フラガール」が大ヒットし、日本アカデミー賞主演女優賞を受賞し、女優としての魅力をさらに増していきました!

2008年になると、「デトロイト・メタル・シティ」「容疑者Xの献身」という2つの映画に出演し、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞、2010年になると、念願だったデザインの仕事をプロデュースし、「Malulu」というブランドを手がけ、同年10月には、ジュエリーやアクセサリーなども加えていきました。

大型自動二輪車の免許を取得していて、1450ccのハーレダビッドソンを所有しています。

弟が二人いて、一人は俳優、もう一人は歌手をやっている芸能一家になります!

2001年春に長男を出産していますから、2016年5月現在、その子供は15歳になっていますから、中学生か高校生の母親ということになりますが、まったくそんな風に見えません!

20歳の頃、どうもこの仕事は向いていないと考えて、一時期放浪の旅に出たことがあるそうですが、結局それでもオファーがあったことが、この仕事を続けていくキッカケになったのです。

女優になった当初は、演技が下手だと言われ、女優の野中マリコさんが行っていた野中塾に通い、演技指導を受けた経験を持っています。

若い頃から大酒飲みで、バイクを乗り回していたという松雪泰子は、24歳の時に「硝子のかけらたち」というドラマで、笑福亭鶴瓶さんの愛人役を演じたのですが、このとき共演した笑福亭鶴瓶に、性格がおっさんだとバラされたことがあるようです。

かなり豪快な性格をしているようですが、息子が生まれてから随分変わったと、本人も話していて、随分おとなしくなったんだとか!

子供が小学生の頃は、朝5時に起きてごはんを作り、運動会にも欠かさず参加、子供の友達も、女優だからという目で見ることなく、松雪泰子の家に、普通に出入りするような、アットホームな家庭を築いているようです。

飽きっぽい性格であると本人は語っていて、ブログを開設したのですが、放置状態であるということです!

このように、一見女性らしい方なのかと思ってしまいますが、どうやら見た目と中身にギャップがある人であるようです。

松雪泰子の父親は、地元の佐賀県鳥栖ガスという会社を経営している社長で、年商は約14億円、従業員23人です。

ということで、社長令嬢ということになりますが、高校時代は、ファミレスやスーパーのレジでバイトをしていたといいます。

松雪泰子の美容法は?

f:id:mo88mo:20160526140225p:plain

それでは、中身と見た目のギャップがあることが判明した、透明感のある素敵な女優だと個人的には感じる松雪泰子の美容法を、ここからは見ていきます。

● 温泉水を飲む

● ピラティス

● 寝るに赤外線ヒートマットをお腹にあてる

● リンパマッサージ

● 体を冷やさない

● 睡眠をたっぷりととる(夜は10:00就寝で朝は5時起床)

● 栄養解析検査

● 肌を甘やかさない

● 人間ドックは年1回

● 乳がん検査は半年に一回

● 鍼灸院に通う

● ジムに行く

● 有酸素運動をする

● デポルターレクラブに通う

● 朝は発酵食品やビタミン、お米を必ず食べる

● 夜は極力炭水化物を摂取しない

● 毎朝ヨーグルトドリンクを飲む

● 保湿をしっかりとやる

基本的に、こうやって見ていくと、松雪泰子の美容法も、王道の生活スタイルを同じにして、運動をし、食事をしっかりと摂取して栄養補給をするという美容法になるようです。

それでは一つ一つ美容法を見ていきます。

長年愛飲しているのは、温泉水です!

これは、鹿児島県垂水温泉(たるみずおんせん)から湧き出している天然水になります。

桜島火山帯地下750mの水源から湧き出ているこの天然水を汲み上げていて、ph9・9で、硬度は2以下となっています。

↓これですね↓

松雪泰子が好んで長年飲んでいるこの温泉水には、次の5つの特徴があります。

● 高いアルカリ性である

● 浸透力が高い

● 油と混ざる水

● 桁違いで軟水

● 錆びない水

水にクリップなどを入れておくと、錆びてしまうのですが、この温泉水は水道水に比べて錆があまり出ないのです。

この温泉水でお茶などを入れると、普通の水に比べてかなり浸透力があるのです。

日本の水は、硬度が20~100の軟水がほとんどですが、松雪泰子が好んでいるこの温泉水は、先程も書いたように硬度2というケタ違いの軟水になるのです。

ですから味も甘く、口に入れると軽やかな感じがします。

 

ピラティスは、ご存知の通り、お腹のコア筋肉を育ててくれ、ヨガの柔軟性と、筋トレの良い面を一緒に行うことが出来るトレーニングです!

松雪泰子は運動が好きで、ピラティス以外にも、ジムでトレーニングをして引き締まった体型を維持するようにしているようです。

一見細く見えますが、本人に言わせれば意外と筋肉質なタイプだということです!

ピラティスについては、こちらで詳しく説明をしています。

内田有紀の美容法とは? - 40代からの美容を考えるブログ

とにかく体を冷やさないように気を配っているという松雪泰子ですが、彼女が行っている赤外線ヒートマットの効果は、次のようなものがあります。

● 固まった筋肉などをほぐしてくれ、体を芯から温めてくれる

● デトックス効果が高い

● 老廃物が排出されるので、だるさがなどが消える

リンパマッサージも体の老廃物を排出してくれ、むくみにも効果があります。

体を冷やさないようにすることは、美容法としても健康法としても王道になります。

冷えは免疫力を低下させるだけでなく、やはり顔色やハリツヤにも影響を与えてしまいます。

冷えた女はブスになるとも言われるほどですから、徹底して冷やさないようにしているようです。

睡眠不足は肌などに即影響することを身を持って知ったため、睡眠だけはしっかりと確保するのが松雪泰子の美容法でもあります。

お子さんがいらっしゃるので、基本的にはすでに書いた時間帯で寝るようにしており、出来るだけ規則正しい生活スタイルになるように気を配っています。

栄養解析検査とは、血液検査をしたデータを元に、その人に必要な栄養や量を解析して、食事に気を配りながらサプリで栄養素を補っていき、病気などを改善していきますが、この検査を受けたという松雪泰子は、このデータを元に、食事などの改善をされているようです。

詳しいことは、こちらの記事にまとめています。

中谷美紀が行ったものと、同じではないかと考えられます。

中谷美紀の美容方法は? - 40代からの美容を考えるブログ

保湿には気を配っているようですが、肌を甘やかせ過ぎない程度にお手入れを行っているそうです。

人間ドックには年に1度行き、女性特有の病気である乳がん検診にも、半年に一度は行って、健康管理することも、美容法の一つになっています。

鍼灸に通って、骨盤を中心に、骨格や筋肉を、鍼灸や整体で調整してもらっています。

プロの手を使って、しっかりと体のメンテナンスを行っているようですが、演技をしていると、筋肉が固まったり、骨格がゆがんでしまうため、プロの力を借りているようです。

施術が終わったあとは、体が伸びている感覚を感じられるそうです。

ジムや有酸素運動は、多くの女優などもなんらかの運動を行って心身のメンテナンスと体型管理に役立てていますので、やはり、これが王道の美容法でもあるのではと、個人的にも思います。

有酸素運動をすると、もちろん脂肪燃焼効果がありますが、気持も前向きになれてリフレッシュした気分にもなれます!

松雪泰子が通っているデポルターレクラブとは、マンツーマンでトレーニング指導をしてくれる場所ですが、ここのスゴイところは、最初にカウンセリングをするときに、遺伝子検査と体組成成分分析を行って、最先端のテクノロジーをベースとしてカウンセリングを行い、その結果で、本人に最適なトレーニング方法や食事法を提案してくれるだけでなく、体は日々変化していきます、ですから、トレーニング内容も決まりきったものではなく、変わることを受け入れながら、良い方向に進化していけるようにしていってくれるのです。

松雪泰子が美容法のために通っているデポルターレクラブのデポルターレとは、ラテン語で、スポーツの語源となった解放という意味を持っています。

他にも、数多くの芸能人や著名人などが通っていて、会員は定数が決まっています。

f:id:mo88mo:20160526141239p:plain

朝は仕事などがある日は、エネルギー源となるお米をしっかりと摂取して行くようです。

彼女は玄米ではなく、白米を食べるようにしているそうです。

体のボリュームなどの調整は白米で行い、絞るときには炭水化物を抜いています!

腸内環境を整えるために、毎朝ヨーグルトドリンクを飲んで乳酸菌をしっかりと摂取するようにしていて、化粧品に頼るような美容法ではなく、日々の暮らしの結果、内面から出てくる美しさを日々育てているのです。

このように、他の女優などと同じように、松雪泰子も食事、運動、睡眠の3本柱に、自分だけのオリジナルななんらかのものをプラスするため、栄養解析検査や、デポルターレクラブなどで遺伝子検査などを受けて、自分だけに合った方法で健康や筋肉などを作っていき、芝居で動きやすい体作りをしながら、結果的に美容法になる生活スタイルを確立されているのです!

今回は、松雪泰子の美容法をご紹介していきました。