40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

武田久美子の美容法はストイックすぎて面倒!?

40代になってもその美貌は衰えることがなく、憧れの存在として多くの女性の心を掴んでいる武田久美子の美容法についてまとめていきます!

1 武田久美子とは?

2 武田久美子の美容法は?

3 武田久美子の使っているPG2ピュアエッセンスについて

 

2016年で48歳になる武田久美子さん(以下さんを省略)、まさかの離婚を発表しましたが、現在は美容家としても活動をされています。

そんな武田久美子の美容法などの情報をシェアしていきます!

武田久美子とは?

f:id:mo88mo:20161111074549p:plain

1968年8月12日生まれで、出身は愛知県名古屋市になります。

小学校4年生のときに、弟と一緒にウナコーワのCMに出演、中学時代に、東京大学のアイドルコンテストで優勝し、「東大生が選んだアイドル」として話題となりました。

1982年、映画「ハイティーン・ブギ」でヒロイン役として近藤真彦と共演をしたのですが、このとき、映画の中でキスシーンがあったことから、人気絶頂だった近藤真彦のファンから嫌がらせを受けてしまい、一時期は芸能活動が出来ないほどの騒ぎとなりました!

翌年「噂になってもいい」で歌手デビューをし、ドラマや映画で活躍をはじめました。

その後は、グラビアや写真集で大胆なヌードを披露するなど話題を振りまいてきました。

1999年にハワイで知り合ったアメリカ人男性と結婚し、カリフォルニア州サンディエゴに移住、その後女児を一人産んでいます。

残念ながら2016年1月11日に離婚が成立、相手の男性は、製薬会社に務めていましたが、その後短期間での引っ越しを何度も繰り返したといいます。

慣れない土地で、娘を抱え、気苦労が多かったのではと思われますが、アメリカ人の夫は、意外とさっぱりとしていて日本人的な感覚でいえば、冷たいという印象があったと、離婚後に武田久美子は語っています。

現在は、元夫が住むカリフォルニア州サンディエゴのアパートメントに、13歳になった娘と二人で暮らしていて、フィギュアスケートを習っている娘の練習に送り迎えをしていて、朝4時に起きるんだとか!

離婚理由は色々とあるようですが、アメリカはベビーシッター文化が進んでいて、武田久美子はそのようなサービスを使って子育てをすることができなかったことなどや、夫との価値観の違いなどがあったことなどの離婚の理由の一つになるようです。

夫婦のことは本人たちにしか分からないものです、14年の結婚生活だったようですが、一人娘を授かったことで、彼女は一つ願いを叶えたことになるのです。

なぜなら、モデルをやっていたときに、いくら可愛いと言われても、ハーフの子の可愛さにはかなわないことを実感したからです。

ハーフの娘を産んだことで、そのときの思いが報われたというわけです。

一見日本人離れしている顔だちをしている武田久美子でも、そのような悩みを密かに抱えていたなんて、芸能界ってすごい世界だなと感じられますね!

武田久美子の美容法

f:id:mo88mo:20161111074817p:plain

おまたせいたしました、ここからは武田久美子の美容法についてまとめていきます!

● 小鳥のようにちょこちょこ食べをする(1日に5~6回に分ける)

● 起きたらすぐに一杯の水を飲む(18歳から行っている習慣)

● 夜の10時以降は食べない

● 食事は抜かないようにし、毎日クランベリージュースを飲み、ランチ&ディナーはタンパク質と繊維質をメインに食べるようにする

● 毎日葉野菜やスチームした色の濃い野菜を、ポン酢やマヨネーズで食べるようにしている

● 夕食には必ずもずくの酢の物を食べ、外食したときも必ずオーダーする

● 食べすぎた翌日は、お米を豆腐に置き換えてカロリー調整をする

● 一日に3分カニ脚エクササイズをする

● バレリーナの姿勢を意識する

● 低脂肪食品を意識して摂取する

● 外食ではヘルシーメニューを注文する

● しょっちゅう家ではしゃぶしゃぶをやっている

● コラーゲンも豊富な水炊きも食べる

● 外食はサラダが基本

● 赤い食材を選んで食べる

● 一切言い訳せず、どんなに忙しくても最低限のメイクやお洒落をする

● 常に意識して立っていて、そのときは子宮からスパゲティー吸い込むイメージで立つ

● 毎年ジーンズを新調、24インチをはきつづける

● 歯のクリーニングとかみ合わせメンテナンスをする

● シャルールカスタマイズフェイシャルを受ける

● 炭水化物は出来るだけ控える(夜は必ず白米を食べるという情報もあります)

● バレエを習っている(週に5回、一回2時間)

● アンチエイジングのために、エイフウという耳たぶのすぐ裏にある唾液をだすツボを刺激する

● チークは頬骨の下に入れ、顔の皮膚はてかってなんぼなので、パウダーを叩きすぎないようにして、てかりを抑えて良いのは、顎、鼻の頭、眉毛の上

● お酒を飲む前に水を飲む

● 美容液は10年以上、イナータスレアセルを使用

● 毎日美容液でマッサージをする

● お風呂上がりには必ずボディークリームを使用する

● 毎朝90分の入浴エクササイズをやる

● 一日一度は全裸で鏡の前に立つ

● 家事をするときは必ずゴム手袋をやる

● 朝、耳の後ろにあるリンパ節に熱いシャワーを当てて刺激をする

● 日焼け止めは欠かさない

● こまめにリップクリームを塗る

● 新陳代謝を高めるために、温水と冷水のシャワーを交互にかける

● 子宮にいいのでザクロジュースを飲む

● 酵素酢を愛用

ここからは、愛用化粧品についてまとめていきます。

● エスティローダーのリニュートリィブ インテンシブ リフティングローション

● エスティローダーのオプティマイザーポアミニマイジングローション

● 体に使っているのは、クラランスセラムコールポーヌーブ

● ヘアにはサロン・ド・リジューH&Aシャンプー&トリートメント

● マスカラはエスティローダーマグナスコピック

● ファンデはエスティローダーのイコライザースマートメークアップ

● シミなどはレーザーで取る

● 美容皮膚科などにも通う

● PG2ピュアエッセンスを使用している

こうやってずらりと書き出してみると、どうやら、離婚理由は、このマニアックな食生活などや生活スタイルも関係しているのではと考えられます。

一緒に外食をしても、家庭でも、アメリカ人から見たら、このような食生活はよほどゴールドジムなどに通って体を鍛えているマニア以外では理解出来ないものだと思われますから、このあたりも離婚理由になっている可能性は否定出来ません。

それでは、一体どんな理由があってこのような美容法を武田久美子が行っているのか見ていきましょう!

一日に5~6回に分けて食事を摂取するという武田久美子、これは叶姉妹と同じ食事方法になります。

このような食事方法は、体作りのプロなども実践する&しない方法で、空腹時間を長くしないことで、体内への栄養の吸収を抑える働きと、回数を多くすることは、脂肪燃焼効果を高めるという研究結果も出ていて、アメリカでは常識となっているとは言われていますが、一部だと考えらます。

人間は食事をすると、体内で代謝がアップします、この現象を上手に活用してダイエットに役立てようというのがこの食べ方の利点です!

もちろん、この食事方法を行なう場合、一日に食べる量は、調整する必要があり、一回の食事量は、例えば叶姉妹なら、お肉を食べるときは120gと量を決めて、カロリーオーバーにならないように気を配っています。

一日に小分けする場合、それまで一日で食べていた量を、回数を細かく分けて食べると考えて、どんどん量を増やしたりしないようにしてください。

この食事方法のデメリットは、回数が多くなるので消化吸収に負担をかけてしまうというところです。

消化にエネルギーを使われると、老化が促進するとも言われています、医師の南雲吉則氏は、一日1食という方法で、60代になっても、30代に見えるような若さを保っていますから、やり方は人の体質によると思います。

朝起きたらすぐに水を飲むという健康&美容法を行っている人も多いと思います。

寝ている間に人間はコップ一杯の汗をかくと言われています、寝ている間に失われた水分を補給することで、水分不足にならないように、それと同時に、水分不足で肌の潤いが失われないようしているようです。

夜遅くに食事をしないというのも、武田久美子の美容法になるようです。

遅い時間の食事は、体内の時計遺伝子のリズムが乱れるので太りやすくなると言われています。

夕食は起床してから12時間後までに食べ終えていることが、これらのリズムを正常にしておくコツなんだとか!

食事は抜かないようにし、クランベリージュースを飲むという美容法ですが、食べないダイエットなどを行なうと、筋肉が落ちてしまい、代謝が下がってしまうので本末転倒になるという情報もあります。

ミス・ユニバースなどの美容法などもご紹介している記事もありますので、何かにお役立ていただければ幸いです!

ミス・ユニバース美容法は40代にも効果があるの? - 40代からの美容を考えるブログ

クランベリーの美容効果ですが、ビタミンCが多く含まれていて、りんごの6倍も入っています。

さらには、食物繊維が豊富で、強い抗酸化作用があります。

ですから、美肌作用やアンチエイジング作用があり、さらに女性に多いと言われている膀胱炎を予防する効果があります!

 ランチやディナーは食物繊維やタンパク質メインだそうですが、糖質をオフにすることで体型維持をしているようです。

個人的にも、日々糖質をできるだけオフするために、炭水化物を抜くとか、脂質が多いパンは普段は食べないようにし、チートデイという好きなものを食べて良い日に、食べるようにする、炭水化物を、焼き芋に変えるなどの工夫をしています。

ただ、このような生活スタイルをしていると、それほどパンなどもチートデイに食べたいと思わないので、普段の炭水化物は基本的には玄米や、オーツ麦、焼き芋、糖質の入っているチョコレートなどで摂取することが多いですが、武田久美子は美容法を徹底しているので、おやつはドライフルーツなどを中心に摂取しているようです。

食事に関しては、次のような一日の流れがあるそうですから、ご紹介していきます。

朝4時起床、5時に朝食を摂りますが、まずは白湯を1杯飲み、コーヒー、その後無糖ヨーグルトにクランベリーを入れて食べ、最後にバナナを一本。

午前9時に二度目の食事をしますが、内容は、食物繊維を摂取するためにもずくを2パック飲み干す。

f:id:mo88mo:20161111082843p:plain

その後タンパク質を摂取するために卵かけごはん、ランチは、野菜を中心としたメニューで、午後3時になるとおやつにドライフルーツ、午後5時に乾燥させた野菜で作ったベジタブルスティックを食べ、午後7時、夕食前にもずくをもう一度2パック(1パックという情報もありました)食べます。

その後、タンパク質を中心とした食事を食べます。

ちょこちょこ食べることで唾液を出し、胃を守るという理由もあるそうです。

ただ、食べ方のダイエット方法は色々とあり、武田久美子の美容法としての食べ方はこのやり方のようですが、一日に一食だけ食べる方法や、食べる順番を変えることで、血糖値を急激にあげないようにする食べ方などがありますが、個人的にはやってみて、食べる順番を変える方法が一番体に合っているなと感じました。

食事の回数を一日に1・5食くらいが丁度良く、人によってどんな食べ方が美容法として体質に合うかはありますので、武田久美子の美容法としての食べ方も、一つの方法として情報を受け取ってください。

他には、上にまとめた食べ方などを実践されています。

もずくは、カロリーが100g4kgしかなく、不溶性食物繊維が入っているので、食べるとお腹の中で膨らむので、満腹感を感じます。

フコキサンチンという色素成分があり、これには脂肪燃焼作用があり、もずくのヌメヌメはフコイダンという成分で、これには美容作用や免疫を高める作用があることが分かっていて、腫瘍などに対する働きも高いことが研究結果で分かっています。

まだまだ解明されていない作用もあります。

もずくを食べるのなら、朝食や食前が良いと言われていますが、その理由はすでに書いたとおり満腹感を感じられることと、腸内を掃除してくれ毒素を排出する作用が高いからです。

武田久美子が美容法としてやっているカニ脚エクササイズについてもご紹介していきましょう!

これは、2012年7月14日の日テレ系のメレンゲの気持ちでも取り上げられていた、武田久美子の美容法の一つのエクササイズです。

➀ 踵をつけたまま両足を外に向け、膝を揃えてまっすぐに立ちます

➁ 壁に手をかけて、膝を広げるようにし、2回屈伸を行い、踵をあげてつま先立ちをやり5秒間姿勢をキープ、これを1日3回やります

youtu.be

 赤い食材を摂取するのは、体のサビを落としてくれるからだということです。

例えば赤ピーマンは、緑の見慣れピーマンよりもビタミンCが2倍、ビタミンEが5・8倍も含まれていて、食べる美白美容液とも呼ばれています。

赤パプリカには、βカロテンが含まれていて、これは老化を防いで肌や血管を蘇られせる作用があることが分かっています!

赤いトマトにも抗酸化作用があることは有名で、アンチエイジング作用があります。

武田久美子は美容法として半年に一度帰国して、肌や歯のメンテナンスをプロの力で行っているそうです。

その中でも歯は徹底していて、前歯6本は差し歯で、セラミックで出来ていて一本12万円もします!

単純計算で、12✕6=72万円!

しかも、この人は歯に関しては徹底していて、見え方を歯で変えてきたそうです。

若い頃は意志が強そうに見え、さらには笑顔が綺麗に見えるように、前歯は大きめのものを入れていて、最近は、女性らしさを表現するために丸みを帯びた歯にしたんだとか!

徹底しすぎる美への投資に、個人的にも驚きました!

シャルールカスタマイズフェイシャルは、マンダリンオリエンタルホテル東京のトップセラピストの浅川さんという方の施術で、一日3人限定、しかも完全紹介制でしか受けられないセレブ御用達のエステです。

100分間で35000円、一般的な家庭の一ヶ月の食費が3万円と言われていたり、働くお父さんの一月のお小遣いが3万円と言われる中、さすが芸能人の武田久美子は、一回100分間でその額を上回る35000円を投資しています!

 エイフウは、耳たぶの後ろにあるツボで、耳鳴りや難聴などの耳の疾患や、しゃっくりを止めるとき、顔面神経麻痺、顎関節症の治療などに押すツボでもあります。

その他色々ありますが、次は温水と冷水を交互に浴びるという美容法ですが、体の弱い人などがやると、心臓に負担をかけてしまう場合があります。

漢方の専門医も、書籍の中で、あまり良い健康法ではないと指摘をしています。

個人的には体質に合っているのであれば、真似をしてもいいのではと思いますが、苦手だなと感じる人は、自分の体がそう教えてくれるのならば、その体の声を信頼してあげたほうがいいと思います。

子宮にいいと言うザクロジュースですが、それでは一体何故これが子宮に良いと言われているのか情報をシェアしていきます!

古くはクレオパトラ楊貴妃なども美容のために食べていたといわれるザクロ、この中には女性ホルモンの一種であるエストロゲンの一種のエストロンが入っているのです。

さらに、ザクロには疲労回復作用があるクエン酸や、パントテン酸、ビタミンCなども豊富に含まれていて美肌効果も期待出来ます!

さらにアントシアニンも豊富なので目にも良く、種には癌を抑制する作用があることが近年研究結果でわかりました!

そしてエストロンは種の部分に最も多いと言われていますので、ザクロジュースを選ぶなら、種子ごと絞っているものを選ぶようにしてください。

このような理由から、武田久美子が言うように、ザクロジュースは子宮に良いといった考えに繋がるのです。

妊活で使っている方もいるそうです、女性ホルモンの一種が入っているのなら、なんらかの美容作用は期待出来るのではないでしょうか?

さらに、武田久美子酵素酢を使っているそうですが、酵素酢とは一体なんでしょうか?

彼女が愛飲してるのは、HOMARE酵素というところから発売されている商品です。

 

こちらは、お酢と酵素がコラボレーションしたという商品になっていて、お酢にはアルカリ性なので、酸性体質を改善してくれ、疲労回復、さらにダイエットに良い作用を及ぼしてくれると言われています。

f:id:mo88mo:20161113145536p:plain

お酢に含まれるクエン酸の働きで、脂肪をエネルギーに変えるので太りにくくなり、アミノ酸の働きで、脂肪の分解を助けてくれるのです。

40歳をすぎると、ほとんどの人の体内で酵素不足が起こり、さらに食事で摂取していないと、どんどん不足状態が続いてしまいます。

そうなると疲れやすくなる、痩せにくくなったといった弊害が出てきやすくなり、肌のくすみの原因にもなってしまいます。

お酢を摂取すると、代謝があがるので、血行が良くなり、肌のくすみが改善されます。

ただ、一般的なお酢は飲みにくさを感じる人がいるのですが、武田久美子が美容法として摂取しているHOMARE酵素なら、むせるような酢のキツさがなく、続けやすいように美味しく作っているので、非常に飲みやすいと言われています。

武田久美子がブログでも紹介しているので、人気も高いと言われています。

しかも、こちらのものは、老舗酢造メーカーのカシスビネガーを使っていて、80種類の野草、そして日本成人病予防協会の厳しい審査をクリアした製品である、医協マークが付いている、安全性&品質が保証された健康食品なのです。

武田久美子が使っているPG2ピュアエッセンスについて

美容法として愛用しているPG2ピュアエッセンスですが、これは美魔女で有名なあの水谷雅子さんも愛用されている美容液になります。

プロテオグリカンが入っているという美容液なのですが、一体どんなものなのでしょうか?

実はこれ、保湿性に優れた成分で、保湿力はヒアルロン酸の1・3倍、そしてEGFという上皮細胞増殖因子と似たような働きをするのです。

EGFは人間の体内で作られているタンパク質の一種で、53個のアミノ酸から成り立っていて、皮膚の表面にある受容体と結びつき肌のターンオーバーを促してくれるのですが、プロテオグリカンにも似た作用があります。

プロテオグリカンは元々人間の体内にもある成分なので、親和性も高いためアレルギー、副作用が心配な人も安心して使える成分なのです!

これを最高純度の原液として使用して美容液にしているので、合成されたものよりも肌への作用が高いと言われています。

原材料は、水、BG、プロテオグリカンだけです!

余計なものは一切加えていない純度の高い美容液で、これまでプロテオグリカンは、抽出方法が確立されていなかったので原料のコストが高すぎて化粧品など出来なかったのですが、鮭の鼻軟骨から純度の高いプロテオグリカンが抽出できる独自の新製法にたどり着いたことで、このPGピュアエッセンスが誕生したのです!

原料は北海道産の鮭を使っていて安心です!

武田久美子や、美魔女の水谷雅子も愛用している美容液PG2ピュアエッセンスに含まれるプロテオグリカンの原料になっている鮭は、食べることでアンチエイジング作用が高い食材として知られていますので、口から鮭を食べ、肌にはプロテオグリカン原液を塗ると、さらに相乗効果で嬉しい作用が起こる・・・可能性は否定出来ません。

kokokara.hateblo.jp

ちなみにプロテオグリカンの副作用については、いまのところ報告されていないということですが、化粧品は人によって肌に合わない合うという場合がありますが、敏感肌の人でも使えると販売会社ははっきりと明記しています。

 これらが、武田久美子が行っている美容法になります。

とにかくこだわりがスゴイとしかいいようがありませんが、日々これだけストイックにやっていると、大変そうに思えますが、美容家としても活動をされているようですから、仕事に直結する分、やるのは当然だという話になります!

この記事をまとめていたときに、夫から、「真似してみたい?」と聞かれ、即答で「嫌です」と答えた自分がいました(笑)。

理由は、もっと柔軟性を持って美容に取り組んだほうが、色んな意味で楽しいと思うからです。

個人的にも一時期食生活も、美容法もガチガチにやった経験を持っています、だからこそ、柔軟性が大事だなと感じています!

今回は、武田久美子の美容法をまとめていきました!