40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

アイ・ハーブ(iHerb)でおすすめ固形石鹸シャンプー&石鹸!

アイ・ハーブのおすすめ固形石鹸シャンプー&石鹸について情報をまとめていきます!

1 アイ・ハーブとは?

2 アイ・ハーブのおすすめ固形石鹸シャンプー&石鹸ってどんなもの?

3 使ってみた人の口コミや個人的感想は?

 

今回の記事では、固形石鹸シャンプーというあまり聞き慣れないコスメについての情報をまとめていきます。

アイ・ハーブとは?

まず、アイ・ハーブをご存じない方のために、一体これは何かという情報をご紹介していきます。

すでにこちらで記事にまとめていますので、詳しいことはこちらをご覧ください。

アイハーブ(iHerb)のおすすめ化粧水(ハンフリーズ)の効果は? - 40代からの美容を考えるブログ

アイ・ハーブのおすすめ固形石鹸シャンプー&石鹸ってどんなもの?

それでは、購入したアイ・ハーブの固形石鹸シャンプーについて情報をまとめていきましょう!

〜2019年1月6日 追記〜

昨年末に購入したアイハーブの石鹸をご紹介していきましょう!

「Madre Lab,角質除去固形石鹸 マルラ&タマヌオイル+シアバターシトラス(141g) 

f:id:mo88mo:20190106135215p:plain

一個221円で、このブランドはほかに9種類の石鹸を展開しています!

グリセリンを7〜9%含んでいて保湿力も高く、あんずの種と岩塩が自然な皮膚剝脱効果を持っています。

他には沈静作用があるアロエやオーツ、オオバコ、カムウッドが入っていたり、柑橘類のエッセンシャルオイルが入っています。

お風呂だけでなくシェービングにも良いタイプの石鹸となります!

タヌマオイル、シアバターも入っていて栄養が豊富なので皮膚の自然な脂質のバランスをとります!

※ タヌマオイルとは奇跡の万能薬として注目を集めている美容効果の高いオイルで、タヒチやハワイ、フィジーやタイ、ベトナムミャンマー、インド&マレーシア、ポリネシアスリランカなどの温かいところに生育しているナッツの木になります!

オリーブオイルよりも高い抗酸化力があるといわれていて、その差はおよそ20倍あるといわれています。

毛穴を引き締めたり、美白効果も高く知る人ぞ知るオイルとなっています!

さらにこの石鹸はパラベンフタル酸エステル類、クルエルティ、グルテンフリーとなっていて、合成香料無添加、非遺伝子組み換えとなっています!

他には次の成分が入っています!

ココア酸ナトリウム、水、グリセリン、カムウ、オート麦、フラメルパウダー、グレープフルーツ果実エキス、アロエ葉果汁、オート麦殻粒抽出物、シア果実エキス、柑橘系果汁エキス、ココナッツオイル、タヌマ種子油、マルラ種子油、グルコン酸ナトリウム、クエン酸、塩化ナトリウム、、酢酸トコフェロール

口コミを見るとなかなか良さそうな石鹸で、肌がつるっとするとか、毛穴が一度できれいになった、さっぱり好きの人に良いかもなどのシェアがありました!

使うたびに乾燥させておくと長持ちするようです!

Madre Labs, 角質除去固形石鹸 マルラ & タマヌオイル + シアバター シトラス 5オンス (141 g) - iHerb.com

~2018年9月30日 追記~

新しく購入したアイハーブの石鹸の情報をシェアしていきます!

「Nubian Heritage,ココナッツ&パパイヤの石鹸(142g)」

f:id:mo88mo:20180930115202p:plain

こちらはバニラ成分が入っていて、ビタミンやミネラル、脂肪酸が豊富に含まれています。

ココナッツオイルやパパイヤエキスが入っていて、このパパイヤに含まれる酵素は角質を優しく落としてくれる作用があります!

さらにバニラビーンズは肌を磨いてくれる働きがあるので、その相乗効果が楽しめます!

さらにシアバターとココナッツオイルが肌に水分を補給して蘇らせてくれる働きもあると言われています。

それでは、原材料をご紹介していきましょう!

パーム核酸ナトリウム、パーム核酸塩、水、グリセリン、フレグランス、シアバター、グルコ酸ナトリウム、パーム酸、塩化ナトリウム、二酸化チタン、パーム核酸、ココナッツオイル、トコフェロールアセテート、ひまわり種子油、パパイヤ果実エキス

使ってみたら、これ非常に香りが良くて感激しました!

お風呂から出てきた夫も、体中にこの石鹸の良い香りを付けてくるので一緒にいて心地よく感じます!

Nubian Heritage, ココナッツ&パパイヤの石けん、5 oz (142 g) - iHerb.com

もう一つ購入したのでご紹介しておきましょう!

同じブランドで次の石鹸を購入しました。

「マンゴーバターソープ」

アバターココアバターで作られている石鹸で、肌を若返らせハリを与えてくれます!

お米と栄養がたっぷりなマンゴーも入っていて、若さを取り戻す潤いを提供してくれます!

マンゴーバターにはビタミンE、カロテノイドが含まれていて抗酸化物質がたっぷりです!

こちらの原材料は次のものになります。

パーム核酸ナトリウム、水、グリセリン、パフューム、シアバター、グリコン酸ナトリウム、パーム酸、塩化ナトリウム、オレンジ、ピール、パーム核酸、ココア種子バター、二酸化チタン、酸化鉄

 個人的にはどちらも香り&使い心地が良くて、かなりこのブランドのシリーズの石鹸は気に入りました!

Nubian Heritage, マンゴーバターバーソープ、5オンス (142 g) - iHerb.com

口コミなどを見ていると評価も高いですし、肌がトーンアップしたという情報もあります。 

~2018年1月23日 追記~

アーユルヴェーダ仕様の、独特の香りのする健康にも良さそうな石鹸を購入したので追記していきます!

「Auromera,アーユルヴェーダの石鹸,トゥルシーニーム2・75オンス(78g)」

f:id:mo88mo:20180123144457p:plain

インドの伝統医療アーユルヴェーダでは、人を3つのタイプに分類して、それぞれの体質に合うハーブを処方します。

こちらの石鹸は、このアーユルヴェーダの考えをベースに作られていて、こちらのシリーズは5種類あります。

今回購入したのは、トゥルシーニームですが、他には次のものがあります。

● サンダルウコン・・・収斂、浄化、冷却するサンダルウッドに、21種類の野生オイルが入っていて、若さや美しさ、完璧な顔色を保つために作られ、傷んだ肌&普通~オイリー肌に良い

● ラベンダーニーム・・・ラベンダーにニームと16種類のオイルを加えていて、肌バランスを整える

● ヒマラヤローズ・・・15種類のオイルに、インドやマダガスカルのローズをブレンド、敏感で乾燥した肌に

● バニラニーム・・・繊細で老化した肌に最適

わが家が購入したトゥルシーニームは、16種類のハーブエキスやニームなどが入っていて、乾燥肌から普通肌の人のために処方されたものです。

調色作用、鎮静、浄化作用があります。

成分は、次のもので出来てきます!

ココナッツ油、ひまわり油、精製水アルカリ、ひまし油、タシル油、ごま油、グルコン酸ナトリウム(シュガービーツの塩)、ハイドロカルパス(サボテン)油、有機ニーム油、ビタミンE(ハジ種)、米ぬか油、バラの花びら、昆虫、ウコン、フェヌグリークソラレア・コリフォリア(バチ種子)、ペパル・ツリー、アラギウム、サルビフォリウム、コスタス、インドサルサファリラ、ニーム樹皮およびハイビスカス

昆虫と書いてありますが、いったい何が入っているのかは謎です(汗)。

ニームは、インドではかなりポピュラーな薬草で、血液を浄化してデトックスをし、インドでは村の薬局と言われていて奇跡の木とも呼ばれています。

優れた抗菌、抗炎症作用、そして忌虫作用があると言われていて、ニームで治らない病気はないと考えられえいるそうです!

アーユルヴェーダ処方なので、匂いはかなり独特です、いわゆる良い香りがある石鹸が欲しいという方は向いていないかもしれませんが、こういうマニアックな香りが大丈夫な人はかなり細胞が喜ぶのではないかと思います。

jp.iherb.com

~2017年12月12日 追記~

新しく香りの素晴らしい石鹸を購入したので追記しておきます!

「One with Nature,トリプルミルドバーソープ、レモンセージ、7オンス(200g)」になります。

f:id:mo88mo:20171212160023p:plain

こちらは、死海の塩と、21種類のミネラルが含まれているユニークな石鹸で、一般のグリセリンソープの2倍の大きさで、コスパも良いと思います。

およそグリセリンが10%入っているので保湿力も高く、使ってみれば分かりますが、上品なレモングラスのような良い香りに包まれながら洗うと、肌が喜んでいるのがよく分かります!

泡は柔らかくてもっちりとした感じで、洗い上がりがつっぱらない保湿成分がしっかりと作用する石鹸になります!

死海の豊富なミネラルが入っていて、肌のPHを回復させながら浄化してくれる、人工的なものは一切入っていない石鹸です!

成分は次のものが入っています!

パルミチン酸ソーダ(鹸化パーム油)、パーム核ケン化物(鹸化パームパーム核油)

水、シトラスメディカリモネン(レモン)、ピール油、アルガンオイル、シアバター、パフューム(精油)、塩化ナトリウム(塩)、グリセリン(植物性)、死海の塩、アザミウマ(植物性顔料)、クチナシ抽出液(植物性色素)、マリファナ抽出物、シードエキス、クエン酸、トコフェロール(ビタミンE)

とにかく、口コミで香りが素晴らしいと多くの人が絶賛していたので購入してみましたが、たしかに本当に心地よい香りです!

jp.iherb.com

口コミなどは後ほどご紹介していきます!

~追記ここまで~

「J・R・Liggett's昔ながらの固形石鹸,シャンプー,ココナッツ&アルガンオイル,3.5オンス(99g)」になります。

f:id:mo88mo:20170509131004p:plain

バージンココナッツオイルと、アルガンオイルを組み合わせたシャンプーバーになります。

固形石鹸のシャンプーにすることで、長持ちし、さらに髪の水分を保持し柔らかく光沢のある髪にしてくれます。

基本成分はオイルだけなので、敏感肌の人などにおすすめ出来る固形石鹸シャンプーになります。

この中に含まれているアルガンは、モロッコにあるアルーニャの木のナッツから、手作業で抽出された驚異の油と呼ばれているものになります。

まずは、原材料は一体何を使っているのか、アイ・ハーブで購入した固形石鹸シャンプーの中身をご紹介していきましょう。

● 鹸化オリーブオイル ● ココナッツオイル ● ヒマシ油 ● ヒマワリ油

● 有機パーム油 ● バージンココナッツオイル ● アルガンオイル ● ビタミンE

f:id:mo88mo:20170509131121p:plain

まさにオイルとビタミンEのみで作られている、混ざりものがない固形石鹸シャンプーになりますので、なにか添加物が入っているものを使うのが嫌という方にはおすすめになります。

それでは、一つ一つのオイルの効能などを見ていきましょう。

● オリーブオイル・・・こちらは、髪を柔らかく光沢のある状態にしてくれ、自然のコンディショナーの役割をもしてくれます。

フケ、真菌、細菌を制御することによって脱毛を防いでくれ、男性ホルモンの一種であるDTHホルモンの生成を防ぎ、薄毛になるのも防いでくれます。

DTHホルモンは薄毛を促進させてしまうことで知られているホルモンで、毛髪のもとになる細胞(毛母細胞)の働きを低下させてしまう作用があるため、薄毛と関係が深いホルモンだと考えられているのです。

オリーブオイルは頭皮の血液循環を促進し毛包を刺激、厚くて健康な髪に導いてくれる働きがあります。

● ココナッツオイル/バージンココナッツオイル・・・このオイルに含まれている脂肪は皮膚の水分を保持する役割があり、微生物感染から保護し、抗菌性、抗ウィルス性、抗真菌性があります。

さらに、ココナッツオイルにはビタミンEも含まれていて、ニキビ、湿疹、疥癬などの皮膚疾患に作用してくれます。

● ヒマシ油・・・インドやアフリカ原産で、抗菌作用や抗炎症作用があります。

これらの働きが、頭皮の血流を良くし、頭皮に栄養を与えるので、髪の毛の成長を促進してくれます。

● ヒマワリ油・・・脱毛を抑制し、育毛してくれ、ミネラルが豊富に含まれています。

髪を紫外線から守ってくれ、保湿やコンディショナーとしてとても良い役割をしてくれます。

● 有機パーム油・・・ビタミンAとKが豊富に含まれていますので、皮膚をしっとりとさせてくれます。

皮膚の炎症を抑え、その他の皮膚疾患である湿疹や疥癬などを予防したり治癒する働きがあります。

豊かな泡を作り出すのに貢献もしてくれるため、固形石鹸シャンプーに入っています。

御存知の通りパーム油は、生産している国の多くで、生態系や生物多様性を犠牲にして作られていますが、販売元で使っているパーム油のほとんどは、南米ブラジルとコロンビアで作られていて、先住民の生活をサポートする形で生産されています。

● アルガンオイル・・・アルーニャの木のナッツから手で取り出したこの驚異の油は、ほとんどがモロッコで発見されています。

乾燥して絡まってしまった髪や、まとまりのつかない髪を滑らかに回復させ、強化して髪の輝きや艶を与えてくれます。

アルガンオイルは、髪に水分を補給しまとまりの良い状態にしてくれます。

● ビタミンE・・・とても強力な抗酸化物質として働くビタミンEは、優れた保湿剤の役割をしてくれます。

老化の兆候を抑制し、一緒に入っている他のオイルが、頭皮や髪の中により浸透しやすくしてくれます。

カラーした髪にも、栄養補給をしてくれます。

それでは、ここからはiHerbでおすすめの固形石鹸シャンプーについて、詳しくどんなものなのかをご紹介していきましょう。

● 100%洗剤フリーで環境にやさしい

● 防腐剤、動物成分は使われていません

● 100%生分解性・・・物質が微生物によって分解される性質

● 健康的で清潔な髪にするだけでなく、髪にヴォリュームを与えて扱いやすくしてくれます

● 泡立ちが良く(人によって印象は異なるようです)、きれいに簡単に洗い流してくれます

● バックパックや旅行などに持ち運べて便利

● 人間に優しく、固形石けんシャンプーにしてあるので、包装は最小限にできるため、廃棄物も最小限に出来ます

合成油や化学調合物も入っていませんし、プラスとティックの容器や洗剤などは一切必要ないのです。

ですから、この固形石鹸シャンプーで髪を洗うと、コンディショナーは必要ありません!

さらに、このバーは一つ一つ手作業で切り取っているので、ひとつとして同じものはないのが最大の特徴です。

あなたの元へ届けられた石鹸は、世界でたったひとつの形になります!

これは、ニューイングランドで100年以上前に行われていた作り方です。

髪を強くし、活力や潤いを与えてくれるのが、アイ・ハーブおすすめの固形石鹸シャンプーになります!

jp.iherb.com

もうひとつ購入しましたので、こちらもシェアしておきます!

J・R・Liggett's昔ながらの固形石鹸,シャンプー,ホホバ&ペパーミント3・5オンス(99g)」です。

f:id:mo88mo:20170611121532p:plain

こちらは、様々なオイルにペパーミントを加えて作った固形石鹸シャンプーになります。

ペパーミントが入っていると聞くと、「スースーするのかな?」と思いますよね?

よく日本で売られているミント系のシャンプーと比べると、まったくスースーすることはなく、ですがペパーミントの香りはしっかりとしますので、清涼感を感じたい方や、この香りが好きな人にとっては嬉しい製品になると思います。

こちらは、先程ご紹介した固形石鹸シャンプーと同じブランドの、入っている精油などが違うタイプのものです。

原材料をすべて見ていきましょう!

● 鹸化オリーブオイル

● ココナッツオイル

● ヒマシ油

● RSPO有機パーム核油

● ホホバ油

● アーモンド油

● フレグランス~ペパーミントエッセンシャルオイル

本当に自然のものだけで作られている固形石鹸シャンプーですから、余計なものが入ったものを使いたくないという方にとっては嬉しいのではないでしょうか?

RSPOとは、パーム油を作るプロセスで、自然環境の破壊や、農園などの管理においてもさまざまな問題が持ち上がったことで、持続的なパーム油生産に求められる法的、経済的、環境、社会的要件を「原則と基準」としてまとめた協定のことです。

オイルに関しては上で説明をしていますので、こちらの固形石鹸シャンプーに入っている、アーモンド油やペパーミントについての情報をシェアしていきます。

アーモンド油は、乾燥した髪を若返らせる高レベルのたんぱく質を含んでいます。

そして、ビタミンA、E、Bが含まれていて、しっかりと保湿をしてくれます。

癒やしや鎮静効果もあり、紫外線から髪を保護してくれ、髪を強く厚くしてくれるので、脱毛対策に役立ちます!

ペパーミントは、頭皮の乾燥を中和し、皮膚刺激や炎症を和らげ、頭皮の赤みを軽減し、このフレッシュな香りが、人間の神経を持ち上げてくれるため、頭皮と皮膚を活性化してくれます。

こちらから購入できます↓

jp.iherb.com

使ってみた人の口コミや個人的感想は?

ここからは、この固形石鹸シャンプーを使った人たちの口コミや、使ってみた個人的感想をご紹介していきましょう!

~2018年1月23日 追記~

「Auromera,アーユルヴェーダの石鹸,トゥルシーニーム2・75オンス(78g)」

● インドの薬膳的な・・・とにかく風呂中がこのニオイになる

● 最初は匂いがきつく、少し引きましたが、慣れると不思議に大好きな香りになりました

● この石鹸は気持ち悪くなって使えませんでした

● 私にはさっぱりしすぎました

● 毎晩使って2週間ほどでなくなってしまいました

● 精神が落ち着く香り

● 肌が弱いのでなかなか合う石鹸がないのですが、これは良かったです

● この香りは好き嫌いが分かれます

香りに関しては、口コミに書いてある通り、かなり好き嫌いが分かれると思いますが、個人的には非常に好みです!

こういうなんだか分からないけど、アーユルヴェーダ処方で体の細胞に働きかけるという感じで作られた石鹸などは、わりと好みなので、嫌いではないし嫌でもな、どちらかというとどんと来いという感じです!

使用感ですが、とてもしっとりとします。

一度使っただけで、個人的経験談ですが顔の汚れが取れ、なんだか肌色が白くなったように感じました。

これで顔を洗った後は、何もつけなくてもいいと感じられるほどしっとりとします。

石鹸で洗った後、物によってはカサカサ感がありますが、これはまったく個人的には感じません。

洗った後もかなり石鹸の香りが残るので、匂いが好みではない人はダメかもしれません。

~2017年12月12日 追記~

「One with Nature,トリプルミルドバーソープ、レモンセージ、7オンス(200g)」

● この石鹸はお気に入りで、量が大量でオトクです!

● レモングラスのような、爽やかな香りです

● 甘酸っぱいレモネードのような香りすごく気に入りました、泡切れもすっきり

● アレルギーもあるのですが、ピリピリせず泡立ちもいいです

● いい香りです

● 非常に良い石鹸

● 非常に快適なレモンの香りを持っています

● 香りはすぐに飛んでしまうけどちょうどいい

● 私の肌を乾燥させず、楽しい香りを残す

● 私のお気に入り

この石鹸を使った個人的感想ですが、とにかく香りがとても良く、洗顔する時にも肌が非常に柔らかくなり、触り心地が良く使い勝手も良かったです。

個人的には、使ったときの心地がかなりお気に入りの石鹸です!

~ここまでが追記~

まず、「J・R・Liggett's昔ながらの固形石鹸,シャンプー,ココナッツ&アルガンオイル,3.5オンス(99g)」の口コミからシェア!

● 小さいですが減りにくいです

● この固形石鹸を頭にこすりつけると泡立ちが豊かで、とても洗髪が気持ち良い。

● これで洗った後はコンディショナーやリンスなどは要らない

● 期待していましたが、泡立ちなどは悪くないのですがパサッとしますし、コンディショナーなしだときしみます

● 合いませんでした、痒みがでてフケも出ました

● ロングヘアーには厳しいです

● 固形なので持ち運びに便利で、使いすぎることもありません

● 泡立ちにくいですが、石鹸シャンプーよりもきしまないと思います

● 溶けやすい

● 泡立ちも良く、洗い上がりは普通です

このように、頭皮などに合わず痒くなってしまう人もいるようですが、だいたい使い勝手などを考えると悪くないといった口コミが目立ちました。

次は、J・R・Liggett's昔ながらの固形石鹸,シャンプー,ホホバ&ペパーミント3・5オンス(99g)」の口コミをご紹介しましょう!

● 洗い上がりもさっぱりでいいですよ

● これを使うとコンディショナーを必要としません

● グレートシャンプー

● 一般的な商業シャンプーにはもう戻りません

● 長期間使っていたら乾燥がひどくなり使用を辞めました

● 私の髪には強すぎたようで、乾燥やかゆみなどの不快な症状が出ました

● 良い香りがして驚くばかり

● 旅行中に良いシャンプー

● 私がこれまで使用してきたシャンプーの中で、唯一しばらく使用されています

● ペパーミント入りなので冬場使ったら震えた

● 綺麗になりますがまったく乾燥せず、髪が乾いた後はボリュームが出て大好きです

● よく油を洗い流す

● 娘のために注文しました、髪は細くストレートだったのですが、これを使い続けて厚く感じるようになりスタイリングを簡単にすることが出来ます

● キャンプに最適です

● ほぼ1年間使っていますが、永久に使い続けます

iHerbで購入出来るので、こちらでの口コミなどを翻訳機能にかけてシェアいるものもあるので、日本語としていかがなものかと思うものもあるとは思いますが、そのあたりは感覚で受け取って頂ければと思います。

海外の、この固形石鹸シャンプーを作っている会社のサイトに書かれている口コミには、優れた、取りつかれた、私はこのシャンプーバーが本当に大好きですなど、喜んでいる内容の口コミが書き込まれていましたが、使用感は個人差がありますし、これまでオーガニックシャンプーなどを使っていなかった人が使うと、扱いが面倒だなと感じる可能性が高いのではと考えられます。

ある一定の期間使い続けて、頭皮や髪から使い勝手の良い化学的な成分が流されるまでは、この石けんシャンプーを使うと不快感を感じる可能性もあります。

これまで一度だけ固形石鹸シャンプーを使った経験があるのですが、今回はかなり久しぶりに購入してみました。

液体オーガニックシャンプーなどを使っていると、シャンプーなどよりもコンディショナーの消費のほうが早いので、シャンプーが余ってしまい、固形石鹸シャンプーにしてコンディショナーを使わなくていいという商品を使ってみようかなと思ったのが購入のきっかけです。

使ってみた感想ですが、私の髪の長さは背中のあたりまでありますが、シャンプーとしてこの石鹸を使うと洗い上がりはきしみますが、その後乾かすと指通りも良く、サラサラになります。

泡立ちはかなりよく、よく洗えますし、そのまま体も洗えてしまいますので、一石二鳥にもなります!

髪がもつれたりすることはまったくありません、夫も使用しましたが、彼も男性ですが髪が長めで、パーマヘアをしていますが、洗った後きしみは感じないようですが、洗い上がりはトリートメントやコンディショナーを使ったようではないのですが、ふたりとも仕上がりに違和感は感じず、別にこれだけでも良いかなという使用感でした。

翌朝も、髪をとかすときもつれたりすることもありませんので、個人的には使い勝手はいいなと感じます。

しかも、固形なので長持ちするというのもいいなと感じますし、持ち運びが便利で、ジムでお風呂に入ることが多いので、持っていくのに便利です!

シャンプー記事はこちらにもあります!

アイ・ハーブ(iHerb)のシャンプーMadre Labs(マドレラブズ)の効果は? - 40代からの美容を考えるブログ

アイハーブ(iHerb)おすすめシャンプー「デザートエッセンス,オーガニック」 - 40代からの美容を考えるブログ

今回は、アイ・ハーブ(iHerb)でおすすめの固形石鹸シャンプーについての情報をまとめていきました!