40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

モリンガパウダーの効果!飲み方や摂取量は?

モリンガパウダーの効果や飲み方、摂取量について情報をまとめてシェアしていきます!

1 モリンガパウダーとは?

2 モリンガパウダーの効果や副作用は?

3 モリンガパウダーの飲み方や摂取量は?

4 モリンガパウダーのオーガニック

 

今回の記事では、なんと90種類以上の栄養素を単体で持っているといわれる植物、モリンガをパウダーにしたモリンガパウダーについて情報をまとめていきます。

モリンガパウダーとは?

f:id:mo88mo:20170627104017p:plain

インド原産の、いわゆるスーパーフードと呼ばれているのがモリンガパウダーになります。

厳しい環境でも育ち、その栄養素の豊富さから「奇跡の木」とも呼ばれていて、熱帯、亜熱帯地方を中心として自生していて、インドだけでなく、アラビア半島南アフリカ、アフリカ大陸、東南アジア、マダガスカルなどに広く分布していて、人や動物に優しいだけでなく、環境にも貢献する驚きの木です。

モリンガパウダーが取れるモリンガの木の学名は「モリンガ・オレイフェラ」、和名は「わさびの木」と呼ばれていて、ケシメワサビノキ科に属しています。

世界最古のインドの伝統医療であるアーユルヴェーダでは、有益な野菜だという認識をされていて、なんと300種類の病気を防ぐことが出来るといわれています。

日本では、熊本の天草地方や、沖縄などの一部で栽培されていて、青汁などの原料にも使われています。

モリンガからはお茶も作られていますが、今回の記事ではモリンガパウダーに注目をして情報をまとめていきます。

モリンガパウダーは、葉を低温乾燥させてパウダー状にしたもので、料理に入れる事もできますので、栄養素がたっぷりあると言われるモリンガの栄養をすべて体内に取り込めるのです。

先程書いたように、環境に貢献するというのは、水や空気を浄化するからです。

モリンガの木の葉は、通常の植物よりも多く二酸化炭素を取り込み、モリンガの種を入れた汚水は浄化されるという訳なのです。

栄養が豊富なので、発展途上国の子どもたちの栄養障害を取り除くために、国連がモリンガパウダーなどに注目をしており、2007年に国連の「世界食料計画」で、飢餓に苦しむ人々を救うための栄養補助食品に指定されました!

さらに、2012年には、フィリピンで「国の野菜」指定されて、日本でも2007年から、熱い思いを持った人達が、沖縄でモリンガを育成する挑戦をされていたりと、日本にどんどん浸透しているのです。

近年、カルディーなどでも見かけるようになり、意外とポピュラーなものとなっています。

そして、モリンガはパウダーやお茶以外に、次のものなどが作られています。

● モリンガ粒

● モリンガスキンケア商品

● モリンガオイル

● 石鹸やシャンプーなどなど

● モリンガのサプリメント

「薬箱の木」とも呼ばれるモリンガを使って、さまざまな商品を作り出し、日本でも販売されています。

それでは、モリンガパウダーには、どんな栄養素が含まれているのか詳しく見ていきましょう!

3大栄養素である、炭水化物、たんぱく質、脂質はもちろん、11種類のビタミン、9種類のミネラル、9種類の非必須アミノ酸必須アミノ酸ポリフェノール、食物繊維、GABAやβカロテンなどなど、まさにこれだけで栄養が足りるという、驚きの植物がモリンガパウダーなのです!

このように非常にバランスの良い栄養素が含まれていますので、どうしても加工食品などに偏りがちで、体内毒素が溜まりやすい生活を送っている現代人にとって、それらを排出しやすくしてくれる作用もあるので、健康志向の人達から大変注目されているのです!

他には、アレルギー体質の方や、どうしても日々不足しがちな栄養を、出来れば添加物などが入っていない自然のエネルギーがたっぷりと含まれた食品などから摂取したいと考えている方、小さい子供に安心して与えたいという方などにも喜ばれているのが、モリンガパウダーになります。

モリンガパウダーの効果や副作用は?

f:id:mo88mo:20170628125230p:plain

※どこにでも参加したがる我が家の愛猫も興味津々です(笑)

それでは、モリンガパウダーの効果などについての情報を見ていきましょう!

次の作用があることが分かっています。

★ お茶は肝臓や脾臓膵臓や腎臓を活性化します

★ 母乳を沢山作ったり、貧血を防ぐ

★ 糖尿病や高血圧の抑制

★ 肌の殺菌

★ 血圧や精神の安定

★ 利尿剤

★ 感染症カタル、甲状腺機能低下症の治療

★ 高い抗酸化力があるので、アンチエイジング作用があります

★ 免疫力アップ

★ デトックス作用

★ 美肌作用

★ 抗菌、消臭

★ 便秘解消

さまざまな作用があるモリンガパウダーですが、パウダーとして摂取すると、体内への吸収率が高まると言われています。

さらに、モリンガパウダーを避けたほうがいい人もいますので、そちらの情報もシェアしておきましょう。

厚生労働省が、ラットを使った実験で流産の可能性が示されたそうです、具体的な根拠は示されていませんが、念のために妊婦は避けたほうがいいと言われています。

ただ、今回個人的にiHerbで購入した、アメリカの会社が販売しているモリガンパウダーの質問などを見ると、妊婦でも摂取して大丈夫ですが、医師に知らせることを推奨していますので、相談されて大丈夫かどうか確認されてもいいのではないでしょうか?

糖尿病の治療をしている人は、モリンガパウダーを摂取すると、血糖値が必要以上に低下してしまう可能性があるので、摂取しようと考えた場合、医師に相談したほうが安心です。

副作用については基本的にないと言われていますが、デトックス作用が高いので、摂取量が多すぎた場合、お腹がゆるくなってしまう場合がありますので注意しましょう。

 モリンガパウダーの飲み方や摂取量は?

それでは、奇跡の木から取れるモリンガパウダーの飲み方や摂取方法、摂取量についてここからはご紹介していきましょう。

● お好きなスムージーに入れる

スムージーレシピ

~ピニャ・モリンガ~

材料 モリンガパウダーティースプーン大盛り1 ココナッツウォーター1カップ

パイナップル1カップ バナナ1本

これをミキサーでガーッと混ぜて出来上がり!

● 普通にお湯に溶いてお茶のように飲む

● 牛乳や豆乳、ライスミルクなどに溶かして

● デトックスウォーターにする

材料・・・水700cc モリンガパウダー小さじ1 レモン1個 キウイ1/2個

冷凍ブルーベリー(解凍しておく) 大葉3枚

ガラス瓶容器に水とモリンガパウダーを入れよく溶かしておきます。

輪切りにしたレモン、いちょう切りにしたキウイ、半分に切った大葉、解凍したブルーベリーを一緒に入れて1時間くらい置けば飲めますが、一晩置いておくともっとブルーベリーなどの味が濃く出て味わい深くなります。

お好みのハーブや果物などを使って自由に作ってみてください!

● ヨーグルトや甘酒、に混ぜる

● マヨネーズに混ぜる

● バニラアイスなどに混ぜる

● 料理に活用

● スイーツ作りに

スコーンやクッキー、パンケーキやケーキを作るときの生地に混ぜ合わせたり、和菓子などにも使用出来ますので、あなたのお好みでお使いください。

● 天然の塩と混ぜて調味料として使う

天ぷらを食べると美味!

モリンガパウダーはパウダー状になっているので、さまざまな飲み方や摂取方法がありますので、あなたのアイデア次第で、いろんなものに使ってみてください。

他にはシリアルに入れる、暑い季節のかき氷のシロップに混ぜるなど、本当に使い勝手がいいので、いろんなシーンで楽しく使えます。

一日の摂取量ですが、1・5g~3gほどで大丈夫です。

小さじ1が大体3gですので、毎日これくらいの摂取量で十分です!

 モリンガパウダーのオーガニック

f:id:mo88mo:20170628125323p:plain

せっかく栄養価も高く、デトックス&抗酸化作用なども高いモリンガパウダーなので、効果をより高くするためにも、出来れば無農薬で作られているものやオーガニックのもののほうが良いと感じられますね。

個人的には、iHerbでモリンガパウダーを購入しましたので、こちらの商品についての情報をまとめていきましょう!

↓こちらから購入できます

jp.iherb.com

 アメリカのカリフォルニア州にあるMRMという会社が販売している「MRM,オーガニック・モリンガパウダー、8・5オンス(240g)」です。

こちらはオーガニックと書かれているように、USDA(米国農務省)からオーガニック認定だけでなく、非遺伝子組み換え製品証明、ビーガン&グルテンフリーのモリンガパウダーになります。

MRMのモリンガパウダーの原料になるモリガンの木は、有機農法を行い無公害地域の主要都市から数百マイルも離れた場所に自生しているのです。

収穫した葉を低温でゆっくりと脱水させて、含まれている栄養素にダメージを与えないように気を配りながら、緩やかなプロセスを行い作られています。

MRMのモリンガパウダーの中には、30%のたんぱく質、40%繊維が入っています。

こちらの成分に含まれていないものは、次のものになります。

★ GMGs

★ 防腐剤

★ グルテン

★ 製糖

★ 動物製品

★ フィラーまたは添加物

★ シュガーやアルコール

★ 人工成分

★ 酵母成分

★ グルテンや小麦

★ 貝類、木の実、ピーナッツ

そして、牛乳や卵、大豆製品を扱う施設でパッケージ化されています。

モリンガパウダーは、日本でも沢山販売されています。

例えば生活の木では、有機モリンガパウダーが80gで1170円で販売されていますが、材料となるモリンガの木は原産国がインドになります。

そして「安心無農薬モリンガパウダー モリンガの粉末50g」は1480円で、こちらのモリンガの木はタイ王国ナコンラチャシマ県にある今フジファームで、日本人の「黒田レストラン」社長の田中氏によって無農薬で作られたモリンガの木から作られています。

このようにこだわりがあるモリンガパウダーを作っている日本の会社もありますが、観ていただくとよく分かる通り、やはりアメリカ産のモリンガパウダーのコスパは圧倒的に良いことが分かります。

● iHerbのMRMのモリンガパウダー・・・240gで918円

● 生活の木・・・80gで1170円

● 無農薬モリンガ・・・50gで1480円

他にもさまざまな会社から販売されていますので、あなたの好みにあうところで購入されてください。

アンチ・エイジングに良いということで個人的には知ったモリンガですが、調べて情報をまとめていくと、かなり栄養価が高いものだということがはっきりと分かり、なるほどと感心してしまいました。

モリンガパウダーは届いていますが、しばらく使用してみて、どんな感じなのかまた情報をこちらにアップしますので、今しばらくお待ちください。

~ 2018年1月27日 追記~

モリンガパウダーを摂取した感想を書き足していきます。

正直、旨い!と思えるものではなく、草っぽいのでとても飲みにくいなと感じました。

しょうがないので、味付けされていないプロティンに入れて、筋トレ後にしばらく飲んでみましたが、飲んでいると確かに肌などに良い影響があることがわかりました!

ただ、これだけを単独に飲むには、かなり手こずると思います。

成分や効能を考えると、摂取したほうが良いのだろうと感じますが、どうやって続けていくか考え中です!

そういえば、元野球選手の新庄剛志氏も、モリンガパウダーを使っていて、彼はなんと顔のパックに使っているそうです、やってみようかな・・・!

今回は、モリガンパウダーの効果や飲み方、摂取量について情報をまとめていきました!