40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

吉瀬美智子の美容法は何をやってるのだろう?

吉瀬美智子の美容法、一体どんなことをやっているのでしょうか?

1 吉瀬美智子とは?

2 吉瀬美智子の美容法は?

 

年齢を重ねても、透明感に驚かされる吉瀬美智子さん(以下さんを省略)、彼女は一体どんな美容法をやっているのかまとめてシェアしていきます!

吉瀬美智子とは?

f:id:mo88mo:20170706143444p:plain

1975年2月17日生まれの42歳(2017年)、福岡県朝倉市出身で、高校卒業後は地元の喫茶店やエステサロンなどでアルバイトをしていましたが、喫茶店で働いていたところ、地元のモデル事務所にスカウトをされモデルを始めます!

20歳のときに上京し、雑誌「Domani」で専属モデルを務める傍らCMなどに出演し、2007年2月1日付けで事務所を移籍し、モデルとしての未来よりも女優業を選び、こちらの道へと進んで行きました。

2009年1月に出演したドラマ「妄想姉妹~文學という名の元に~」で初主演、2010年5月「ハガネの女」で単独初主演、2010年9月には、映画「死刑台のエレベーター」で映画初主演をしています。

女優として順調にキャリアを積んできた吉瀬美智子、彼女はプライベートでは2010年12月25日に実業家の一般男性と結婚、相手は10歳年上なんだとか!

その3年後の2013年7月17日に第一子となる女児を出産、2016年7月14日には第二子となった女児を出産、なんと2人のママなのですがまったくそんな雰囲気を感じさせない、まさに女優魂を持った女性でもあります!

見た目ににじみ出ていますが、極度の潔癖症で、家に居ることが好きなのに、釣りやゴルフが趣味のアウトドア派、見た目的に派手な印象を受けますが、意外な面がある女性のようです!

まさにキレイな女性という言葉がピッタリの吉瀬美智子、2人の子供にも恵まれ、公私共に充実しているようですが、彼女の美容法はどんなものがあるのか見ていきましょう。

 吉瀬美智子の美容法は?

彼女の美容法は一体どんなものなのでしょうか?

CM撮影秘話を語ったこちらの動画で語っていることに、次のような話があります。

「内面からのもので、強い女性に憧れます。ライフスタイルをキチンと持った人はステキだと思いますし、毎日の日常を意識するだけで違うと思うので、それだけで違うと思います」

www.youtube.com

他には、どんな美容法を吉瀬美智子はやっているのでしょうか?

Twitterを見てみると、次のようなことをやっているようです。

● 毎日の日課と題してアップされている画像を見ると、手作りジュース(人参とレモン)を毎朝作って飲んでいるようです。

お気に入りのミキサーを使って、遊びに来た人のためにもジュースを作ったりして楽しみながら酵素&ビタミンなどを積極的に摂取。

f:id:mo88mo:20170707121814p:plain

● 美容というよりも、健康を意識している食生活や生活スタイルをしている

調べていくと、最初に貼り付けた動画でも本人が語っているとおり、やはり健康が基盤にあることが美につながることをよく理解されているようで、体の内側から綺麗になれるような生活スタイルを送っているようです!

● ぬか床を作っている

個人的にもぬか床は作っていますが、酵素も摂取できるだけでなく、次のような嬉しい作用もあるのです。

★ アンチ・エイジング・バストアップ・美肌・便秘解消・ダイエット

植物性乳酸菌と酵素がシミの原因となる活性酸素を防ぎ、ビタミンCが活性酸素を抑える働きがあり、アンチ・エイジングにも良いと言われています。

酵素、消化、吸収、代謝、排泄の働きが良くなるので、女性ホルモンが分泌されやすくなるため、バストアップに作用してくれるんだとか!

ぬか床に含まれるさまざまな栄養素が美肌に貢献してくれ、植物乳酸菌が生きたまま腸まで届き、便秘を解消します。

さらに、ビタミン類が何倍にも増えるので、脂肪燃焼作用のあるビタミンB2や、その他の栄養素の働きで、体内の脂肪が燃焼しやすくなるんだとか!

とにかく、ぬか床で漬けた野菜の栄養価はとても高くなることが分かっています、健康に貢献するのですから美容に悪いわけがないのです。

↓ぬか漬けについてはこちらに詳しく書いてます

kokokara.hateblo.jp

● 家に精米機がある

これ、我が家にもあります(笑)。

精米機ってあると意外と便利で、玄米を購入して玄米で食べたいときは使用しませんが、今日はなんだか白米、5分づき米、いや7分づき米がいいといった選択が家庭で手軽に出来るだけでなく、白米に精米しているお米はどんどん酸化が進んでいきます。

白米派であるのなら、その都度精米したお米を食べるほうが酸化がしていないだけでなく、味も抜群に良くなります!

個人的にはマイ精米機はおすすめです!

● ある日の食事をTwitterで見てみると・・・マグロ、納豆、長芋アボカド丼に味噌汁といったヘルシー&栄養価の高いメニューを摂取

吉瀬美智子は、料理が得意のようで、ブログやTwitterなどには手作りのヘルシーな料理がアップされています。

やはり、余計な添加物や塩分などを摂取しないように、手作りしたほうが健康にも美容にも安心です!

● ザバスプロテインを飲んでいる(たんぱく質補給&カロリーダウン)

トレーニング後に飲んでいるのか、もしくは一食置き換えダイエットで飲んでいるのか詳しいことは分かりませんが、一日の食事の中の一食をプロテインに変えるだけで、相当なカロリーダウンになります。

ちなみに、2017年7月7日現在、個人的に筋トレ後に摂取しているプロテインは、「チョイス ゴールデンホエイプレーン」ですが、これは添付のスプーン一杯で61・5kcalで、2杯入れたとしても123kcalなので、ダイエットのコントロールも最適です!

↓個人的にこれはおすすめです!

f:id:mo88mo:20170707124203p:plain

プロテインに種類によってカロリーは違いますので、もし、一食置き換えをやってみようと考えた場合、よく調べて摂取されるようにしてください。

 

● 炭水化物抜きの食事を摂取することもあり

やはり、糖質をオフにすることで、余計なカロリー摂取を避けるためには、ときに炭水化物抜きも多くの人がやるダイエット方法です。

個人的にもやりますが、慣れれば意外とそれほどキツくありませんが、人によっては無理という方はファイトしすぎないようにしましょう。

炭水化物をパンやパスタにするのではなく、お米にすることで、パンに入っている余計な脂質や、パスタ料理で使う余計な調味料を体に入れることがないので、ダイエットしたいけど炭水化物を食べたい場合は、お米がおすすめで、出来れば測って70~120gほどの間で自分の体に合う量を見極めて摂取されるようにすると安心です!

● 家にルームランナーを置いてウォーキングをする

吉瀬美智子さんのツイッターより↓

f:id:mo88mo:20170707115646p:plain

やはり、こまめに体を動かすことは体型管理には大事なポイントになります。

動かさない体は錆びると言われていますので、出来れば日々体を動かすようにすると年齢を重ねている人は健康度にも関係するので、なんらかの運動は身につけていると良いのかなと個人的には思います。

● 体の保湿はもちろんニベア

仕事だからなのか、本当に愛用しているのかは分かりませんが、吉瀬美智子のブログ記事などを見ると、ニベアでの保湿&紫外線対策をしていると書かれています。

これが本当ならば、彼女はオーガニックの化粧品などにこだわっていないと考えられます。

● 風邪で体調が悪いときは、梅干し番茶などをのみ、自然療法を実践

これも個人的にたまに飲みますが、胃腸を整えてくれる働きがある番茶と梅の組み合わせは自然療法でおすすめされている方法です。

他にもアレンジがあり、あなたがもし風邪を引いた、お腹の調子や体調不良だという場合、潰した梅干しに、すりおろし生姜、そしてしっかりと発酵して作られた醤油を数滴入れて、熱々の番茶を注いで飲むのがおすすめです!

ちなみに梅干しは塩のみ、もしくは塩と焼酎で漬けているものが最適です!

● 事務所からプレゼントされ、水素風呂に入っている

水素発生器を事務所からプレゼントされたようで、これを使ってお湯に浸かる時は水素風呂にも入っているようです。

水素風呂の作用は次のようなものがありますので、シェアしておきます。

★ 大量の水素が、活性酸素を除去するので美容&健康効果がある

★ 血管を拡張させ血流が良くなることで代謝アップが期待出来る

★ 抗炎症作用や抗アレルギー作用があるので、アトピーやトラブル肌の改善

★ 睡眠の質が良くなり、便秘も解消

★ その日の疲れをすっかりととってくれ、リラックス作用が高い

● 朝の洗顔は水で洗うだけ

● 夜もW洗顔は避ける(乾燥対策のため)

顔の皮脂の状態を見て、顔を洗わないこともあるという吉瀬美智子、徹底して素肌の美しさにこだわっているようで、洗顔にも相当気を配っているそうです!

● オルビスのオイルカットクレンジングを長年使っていて、お風呂に浸かりながらこれを使用

オイル系は苦手だそうですが、クレンジングはこれがお気に入りなんだとか!

このクレンジングの特徴は次のものになります。

★ ぬるつきがなく、メイク浮きが早くすすぎが簡単

★ お風呂で使え、乾燥しない

洗い上がりがさっぱりしていて、しっかりとメイクも落ちるということで、オルビスの人気クレンジングとなっています!

↓これですね↓

● 夏の紫外線対策はニベアの薬用ホワイトニングリペアボディージェルを愛用

女優の吉瀬美智子は、外での撮影などもあるでしょうから、紫外線対策はしっかりとニベアで行っているそうです。

● スキンケアは化粧水のみで、その後水分がまだ残っている肌に下地に近い、水っぽいファンデーションを薄く塗って仕事場へ

● ファンデーションは基本的には伸ばさない、塗ったあとも触らない、化粧直しもしない

● ファンデーションの塗り方は、目の下5mmと小鼻のわきやほうれい線には塗らない

ファンデーションの塗り方にはこだわりがあり、塗ったあとは一切触らないそうです。

● オーデコロンはサンタ・マリア・ノヴェッラを使用

このオーデコロンは12種類の香りがあります、一番古いものがサンタ・マリア・ノヴェッラになります。

ベルガモットを主とする、シトラスの爽やかな香りなんだとか!

 

● 1日3食と決めていない、食べたい時に、体が欲しているものを食べる

その日によって、食欲があるとかないという日が誰にでもあります。

食べたくないのに無理に食べると、体調にも影響しますし、余計なカロリーを摂取することにもなりますから、体の声に耳を傾けながら食事を摂取するというやり方を選択している吉瀬美智子は、体使いの上級者といった印象を受けますね!

● 冷え対策で、生姜紅茶を飲む

これも、美容法としては王道です、本当に温まるだけでなく、紅茶の利尿作用で余分な水分も排出されむくみにも作用してくれます!

● 粉末コラーゲンを飲み物に入れて摂取

コラーゲンは、一般的には飲んだところでそれが肌に作用するのかどうかわからないとは言われていますが、個人的にも飲んでいて、続けることに意味があるのかなと思っています。

↓私は現在これを飲んでますよ♪

f:id:mo88mo:20170707124438p:plain

こちらから購入できます!

jp.iherb.com

↓コラーゲンの美容効果についてはこちらに詳しく書きました!

kokokara.hateblo.jp

● 甘いお菓子は家に置かないようにする

家にあるとついつい手が伸びてしまいますから、賢い選択ですが、お子さんがいらっしゃるので、このあたりはそのときどきで違うのだろうと考えられます。

● 加圧トレーニング

忙しい芸能人などは、加圧トレーニングで筋トレを行う人が多いと言われていますが、個人的に通っているジムでも、加圧トレーニングを行っていますが、私自身は、自分で筋トレをする派なので、加圧トレーニングをやったことはありませんが、経験者の声を聞くと、睡眠の質が高まった、肌が綺麗になった、体が引き締まったなど、効果もしっかりと実感できるようです。

加圧トレーニングの施術者に付いてもらって行うので、挫折も避けられるのではないでしょうか?

● 体重や体脂肪を日々測定する

これは、ダイエットや体型維持をしている人にとっては大事なポイントになります。

日々のチェックで、前日食べたものとの関係性なども分かり、常に意識することで、体型維持もしゃすくなるだけでなく、健康にも気を配ることが出来ます。

● 睡眠をたっぷりととる

寝るのは無料で出来る美容法としてよく知られています。

睡眠がとれていないと、やはりかなり美容&健康に影響を及ぼします。

我が家の夫は、睡眠不足の翌朝は、体が動きません(笑)。

吉瀬美智子も、睡眠が大事だと語っています。

● お湯にちゃんと浸かる

体を温めることや、代謝をアップする、睡眠の質が高くなる、汗をかいてデトックスが出来る、むくみ対策になるなど、お湯に浸かる利点は数多くあります。

女優でこれを実践している人は多いですから、健康&美容法としてはこちらも王道といえるのではないでしょうか?

● むくまないように食事の量を少なくしたり調整している

食べ過ぎはいわゆる「水分の摂取のしすぎ」でもあると考えられますから、むくみ解消のために食事の量を調整するのも大事なポイントになります!

● 肌のためにはストレスがない環境が自分にとっては良い

吉瀬美智子は、いろんな美容法を行った結果、睡眠をしっかりととることと、肌のためにストレスがない環境が一番だと悟ったそうです!

人それぞれ合った美容法があるという話になりますが、ストレスは万病の元にもなりますから、誰にでも当てはまる美容法になるのでは?

● 雑穀もお気に入り

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、白米よりもGI値が低く、栄養価も高いだけでなく、食べるときによく噛むので、満腹感も感じやすい、体の内側から綺麗になれる食材の一つが雑穀になります。

● 基本は玄米、小豆と塩を入れて炊き仕事場にも持っていく

玄米は精米していないので栄養素がしっかりと詰まっています、ただフィチン酸がミネラルの吸収を阻害するという意見もありますが、個人的には玄米派です。

小豆と塩を入れていますが、陰陽のバランスを取るのに玄米を炊くときに塩を入れるのは王道です。

小豆はデトックス作用が高く、むくみにも作用します。

● MARISオリジナルピュアコラーゲンを使用

これは、飲むコラーゲンではなく、体に使うものになんにでも入れて使うコラーゲンの粉なんだとか。

シャンプーやコンディショナー、化粧水などなど、なんにでも入れて使うと肌ももちもちになると吉瀬美智子が語っています。

● 忙しい時はサプリで栄養を摂取することもある

お子さんを2人も育てながら仕事もやり、料理も洗濯も・・・とにかく忙しい吉瀬美智子ですから、サプリメントも上手に活用しながら健康&美容に気を配っているようです。

● エステは苦手なので、自宅でリラックスしながら出来る美容法を実践していて、イオンスチーマーナノケアを使用したり、パナソニックのナノケアドライヤーを使用している

乾燥から肌を守ってくれるエステ機器で、ミストが出てきて肌を潤わせてくれます。

これらを上手に活用して、いちいちエステに通う手間を省きつつも、美容にも気を配っている吉瀬美智子、忙しい日々の中で、自分を磨く努力を怠らないところは真似したいものですね!

● ベンタの空気清浄機能付きの加湿器を使用

クチコミなどを見ると、性能の良さは定評があるようです!

潔癖症吉瀬美智子にとって、丸洗い出来るところも気に入っているのではないかと考えられます。

動作音も静かなので、小さいお子さんがいても安心して使えているのではないかと思われます。

● 京都の老舗旅館「俵屋」で販売している「Savon de Tawaraya」という石鹸を愛用

f:id:mo88mo:20170707130412p:plain

なんと、京都で300年の歴史がある俵屋は、あの故スティーブ・ジョブズが定宿にしていたことでも有名なんだとか!

ここで作られている石鹸で、6個入りで販売されています。

花王と共同開発した石鹸で、香りの文化を守りたいという思いから生まれたんだそうです。

ベルガモット、ローズ、サンダルウッド、ジャスミン、パチェリ、ラベンダー、ラブダナムなどの天然香料を200種類以上ブレンドされています。

直営ショップで、6個1365円ほどで売られているそうです。

・・・ネットで購入できないか調べましたが、Amazonでなんと2800円だとか3800円という価格で販売していました。

確かに、京都に行く交通費を考えたらお安く手に入るのかなとは思いますが、なんだかなぁという気分にもなりますね!

ただ、直営ショップ「遊形」では、電話かFAXでの販売をしていますので、情報をシェアしておきます。

〒604-8092

京都府京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル

TEL(075)257-6880

※ 花王が開発したのですが、あまりにも原価がかかりすぎて、採算がとれないので直営店以外では販売出来ないそうです

こちらの石鹸の全成分をシェアしておきます。

★ ラウリン酸 ★ 香料 ★ グリセリン ★ グルコン酸Na ★ エチドロン酸

★ 塩化Na ★ ペンテト酸5Na ★ 水 ★ BHT ★ 酸化チタン

 

● 京都の「原了郭」の黒七味を愛用

↓我が家も注文しましたよ~^^

f:id:mo88mo:20170711055415p:plain

創業は1703年、創業者が漢方の名医の「山脇先生」の処方で御香煎を製造し、これを家業とし、一子相伝で秘法を受け継いでいます。

この会社の商品の一つが、黒七味になります。

元が漢方の処方から始まっているだけに、体に良さそうですから当然美容にも良いと考えられます。

黒七味は楽天でも購入できます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

原了郭 黒七味 木筒6g(四角)
価格:972円(税込、送料別) (2017/7/7時点)


 

購入したので味のシェアをしたいと思います、けっこう辛いですが、風味がよく大人な味がします!

個人的にはかなり好きな味ですが、好みがありますので人によっては味が苦手という方もいるのかなと思います。

● 酵素玄米も食べる

吉瀬美智子が20代の頃から好んで食べていたという酵素玄米は、炊き上がった玄米を寝かせて作るので、別名寝かせ玄米とも呼ばれています。

玄米に塩と玄米を入れて炊き上げ、このままの状態でも栄養がたっぷりと入っているのにさらに3日間寝かせて発酵させることで、さらに栄養価が高まるのです。

● 肌のことを気にしすぎない

モデルをやっていた頃は、毎日必死に鏡を覗いて肌の状態を確かめていたという吉瀬美智子、まさに職業病だったと後に語っていますが、今では気にしすぎないようにしてストレスを溜めないようにしているそうです!

● ヨガをやる

ホットヨガやヨガなども行っているそうですが、ストレッチをかなりしっかりとやるようです。

表現者ですから、柔らかい体は動きなどを表現する場合大事な武器になりますので、日々体の鍛錬だけでなく柔軟性も高めているようです。

● 硬水を好んで飲む

これは、マグネシウムやミネラルが豊富なので選んでいるそうです

● 鍼灸の先生に習った脂肪燃焼系スープなどを体重を落としたときに作って食べる

これは、長女を出産した後に、体型を戻すために鍼灸の先生から教わって実際に作って食べていたというスープです。

彼女の味付けのコツは、塩麹を入れて味をマイルドに仕上げることです。

スープのレシピを御紹介しておきましょう。

材料・・・キャベツ、セロリ、ピーマン、人参、トマト、しょうが、ローリエ、水、洋風出汁、塩麹

具材をカットし、水で煮ていきます。

野菜に火が通ったら出汁を加え、塩麹で味付けをします。

野菜だけの味に飽きたら、鳥のささみや豆を入れたり、味や食感を変えたりしているそうです。

あっという間に2人の母親になったのに、透明感や美しさなどは独身の頃となにも変わらないステキな女優の吉瀬美智子、彼女はしっかりと土台となる健康を意識することで、美容法としても上手に活用しているようです。

自分で料理も作るので、いろんな情報にアンテナを張っていて、紹介してくれる黒七味や、石鹸など、京都の不思議な商品などを知ることが出来、記事をまとめていろんな学びにもなりました。

あなたの美容法にお役立て頂ければ幸いです!

今回は、吉瀬美智子の美容法について情報をまとめてシェアしていきました!