40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

モンテセラピーとは?効果や口コミは?

モンテセラピーとは一体なんでしょうか?効果や口コミ、個人的経験談などをシェアしていきます!

1 モンテセラピーってなぁに?

2 モンテセラピーの効果は?

3 モンテセラピーの口コミや個人的経験談

 

今回は、個人的にも筋トレを続けながら、ある時期かなり通った経験を持っているモンテセラピーについて情報をまとめてシェアしていきます!

モンテセラピーってなぁに?

f:id:mo88mo:20170823115505p:plain

そもそも、モンテセラピーって一体なんでしょうか?

モンテセラピーとは、鍼灸師の松永みち子さんが考案されたマッサージですが、使用するのはトルマリンなどの鉱石が入っているクリームです。

これで経絡に沿ってマッサージをしていき、気の流れを整えて自然治癒力を高め、新陳代謝も高まることで、年齢を重ねるとたれてくる筋肉を、元の位置に戻すというマッサージになります。

天然鉱石のトルマリンは10月の誕生石で、別名電気石トルマリンの結晶を熱すると電気が生じます!

ですから、身体を温め血行促進作用があり、老廃物を排出しやすくするので、この石をクリームに入れています。

このクリームを使ってマッサージをすることで、免疫力がアップし、身体とフェイスのたるみを解消し、ホルモンバランスを整えてくれます。

天然鉱石が持つ微弱な振動が、身体のツボを刺激することで経絡を通ってさまざまな組織に効果的に働きかけてくれ、いわゆるマッサージを受けながら、軽く筋トレをしている状態になると書けば分かりやすいかと思います。

体の歪みは、日々の身体の使い方や癖、生活習慣や加齢などで恒常性維持機能の低下によって引き起こされます。

恒常性維持機能とは、筋肉を正しい状態に戻す力になります。

モンテセラピーのマッサージを受けると、この恒常性維持機能高めてくれるのですが、それは経絡の歪みを整えるからです。

人間のカラダには、ツボが400以上あり、このツボは器官や内臓などとつながっていて、膀胱経や肺経などの12の経路があります。

これが気血水の流れを整えることで、健康や美を保ってくれますが、この乱れが起こることが、体調不良の原因になったり、さらに太ってしまう原因でもあります。

モンテセラピーで、この経路の流れを整えるマッサージを行うと自然治癒力が高まります。

別名、究極のアンチエイジングトリートメントシステムとも呼ばれているそうです!

モンテセラピー効果は?

f:id:mo88mo:20170823115701p:plain

フランス語で、モンテ(上がる)、セラピー(療法)という言葉をくっつけたものがモンテセラピーです。

この施術を受けると、次の作用があると言われています。

☆ 自然治癒力が高まる

☆ 身体をサイズダウンさせられる

☆ 肩こり、冷え性、むくみに作用

☆ 身体のラインが整い腰の位置も高くなりますので、美しいプロポーションを保てる

☆ 新陳代謝がアップする

☆ 首が長くなり、肩がスッキリとする

☆ 肩甲骨の可動域が広がる

☆ ウエストのくびれを作る

☆ 肩のラインが綺麗になり、鎖骨が出て来る

美に興味がある方にとっては、嬉しい作用が沢山あるモンテセラピー、効果を見るだけでも、なんだか受けてみたくなりますね!

 

モンテセラピーの口コミや個人的経験談

ここからは、モンテセラピーの効果に関する口コミや、経験したことがあるので個人的経験談をご紹介していきます!

まずは、モンテセラピーの施術を受けた人達の口コミをご紹介していきましょう。

★ 通いだしてからとてもカラダが軽く、体型が全然変わりました

★ オイルマッサージと違ってクリームでマッサージされるのですが、気持ち良かったです。

★ 終わった後すごくカラダが軽くなります

★ 肩こりが楽になった

★ 代謝が良くなったお陰で、汗がかけるようになりました

★ 筋肉が正しい位置に整ってきたように思います

★ 頭のマッサージは痛いのですが、その場でリフトアップしたことに感動です

★ 美意識が高くなった

モンテセラピーの効果に関しては人それぞれですが、なかなか評価が高いことがよく分かります。

口コミはそれほど多くないのですが、施術を受けている人は数多くいるようです!

それでは、個人的経験談をご紹介していきましょう。

確かにモンテセラピーは引き締まり、歪んだ筋肉を元の位置に戻してくれる効果があることは実感できました。

施術の流れですが、全身のマッサージを行って、その後バンテージを足や腕に巻かれます。

ヘッドマッサージもされるのですが、これがとても痛いのです(泣)。

人によっては涙がちょちょぎれるくらい痛いのですが、これがリフトアップ効果に繋がります!

そして、徹底的に全身&顔のマッサージを行うので、口コミにもあったように、まさに全身が軽くなりスッキリとします!

先程も書いたように、筋トレや有酸素運動をしながらモンテセラピーを受けていたのですが、この施術を受けた日は筋トレしなくてもいいのに、モンテセラピーを受けた後ジムに行って筋トレをし、施術してくれる女性から「2度筋トレをしたのと同じ」というツッコミを受け、だからマッサージをした後の筋トレはきつかったんだと理解しました(笑)。

普通はリラクゼーション作用のあるモンテセラピーを受けた後に、ファイトして筋トレなどはしなくていいのでしょうが、どうも性分で、日々トレーニングをしないと嫌な感じがあったので、結局モンテセラピーを受けた後の筋トレも続けてしまいました。

当時は30代で、今よりもなんだかんだとアンチエイジングで焦っていたというか、もう20代じゃないんだという気持ちが、これらのマッサージに向かわせたモチベーションでもありましたが、今のほうがゆったりとした気持ちでいられ、モンテセラピーのマッサージを受けてはいませんが、日々コラーゲンマシンには入っています。

コラーゲンマシンの効果や副作用!頻度はどれくらい? - 40代からの美容を考えるブログ

年代によってやる美容方法が異なってくるこの不思議、ですがモンテセラピーは受けた経験から、とてもスッキリするし、確かに引き締まりますので、試してみるのも悪くないと思います。

ただ、施術料金が意外と高めで、これには理由があり、お店の人が教えてくれましたが、マッサージ自体は別にそれほど珍しいやり方でもないけれど、使っているクリームに天然鉱石が入っているため、どうしてもそのクリームが高いので、施術料金もそれなりの金額になると教えて下さいました。

トルマリンなどの鉱物が入っていますから仕方がないのでしょう、鉱物好きはこの頃かだったんだなと、今更ながら思い出してしまいました。

現在はこちらの鉱物商品を使っています、結局鉱物はいいんだという再認識になってしまいましたが、モンテセラピーはカラダも軽くなり、心地いいので個人的には好きでした!

kokokara.hateblo.jp

施術に行かなくなった理由は、お店が別の街へ引っ越しをしてしまい、遠くなったので行かなくなったのですが、気が向いたらまた行ってみようかななんて考えています!

今回は、モンテセラピーとは一体何か?効果や口コミについてまとめていきます!