40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

眉毛の無い女性がいるのはなぜ?

メイクを落とすと眉毛が無い女性がいますが、一体どうしてこんな状態になるのでしょうか?

1 眉毛の役割って何?

2 眉毛が無い女性がいるのは何故?

3 眉毛を生やす方法は?

子供の頃、どうして女性は眉毛が無いんだろうと不思議に思ったものでした。

当時はメイクをするということがよく分からず、何故大人の女性は眉毛が不自然なんだろう、描いているけどもっと自然に描かないんだろうと、子供心にツッコミを入れていた無邪気な日々・・・。

大人になり、メイクをするようになり、気づけば自分の眉毛も薄くなっている今日このごろ、子供心にツッコミを入れたあの女性達と同じ道を歩んでいる事実に唖然としてしまいます!

この記事では、どうして女性には眉毛が無い人がいて、その理由はどんなものがあるのか、知っているようで知らない眉毛について情報をまとめていきます!

眉毛の役割って何?

f:id:mo88mo:20170827125422p:plain

まずは、人間に眉毛がある理由について理解を深めていきます。

眉毛は人独特のもので、まつ毛は他の動物にもありますが、眉毛はゴリラやチンパンジーにはありません。

とても機能的なものが眉毛だと言われていて、これがあることで、額から落ちてくる汗や雨などの雫が目に入らないようにしてくれています!

あまり気にして見たことがないので、個人的にも知りませんでしたが、眉毛の上の方の毛は上に向かって生えていて、中央の毛は外側に向かって生えていて、さらに下の毛は斜め下向きに生えています。

このように機能的な生え方になっているため眉毛があることで、汗などが目に入らないようになっているのです。

他には、眩しいときに顔をしかめると、眉毛は6mmほど前に飛び出し日陰を作って日差しから目を守ってくれます。

さらに、感情や表現を伝える役割があったり、怪我を防止するために目のクッションになってくています。

これらは仮説であり、科学的にも眉毛が何故あるのかという理由はよくわかっていないのです!

ですから、これまで書いたことが本当の理由かどうかも分かっていません。

眉毛が無い女性がいるのは何故?

f:id:mo88mo:20170827125657p:plain

メイクを覚えた女性は、理想の形の眉毛に憧れて、自分の眉毛をいじり始めます。

そうすると、ここにある毛は形がおかしくなるから要らないと抜いてしまったりするため、気づけば眉毛が生えてこなくなり、薄くなったり無い状態になります。

 眉毛は髪の毛と同じで毛母細胞が栄養を受けることで生えますが、繰り返し毛を抜くと、この毛母細胞がダメージを受け毛を増やす力が衰えていきます。

他にも現代人ならではの大きな理由があります。

それは、ストレスで眉毛が抜けてしまうということです!

これ、家族に経験者がいるのでよく分かります。

ちょうどお互いに20代の頃、個人的にさまざまな疾患を発症したことで、夫に精神的な負担や心配、ストレスをかけたことがありますが、当時はものすごく濃い太眉だった夫の眉毛は、心配やストレスが原因となって太さはありますが、薄くなってしまいました(泣)。

お互いにストレスを抱えていた当時、目の前で夫の眉毛が薄くなるのをこの目で見てきたので、これが原因となって眉毛が薄くなることはあるのだなと理解しました。

当時はかなりハードな仕事をしていて、心身に負担があったことも、夫の眉毛が抜けて薄くなってしまった原因でもありましたが、どちらにしても強いストレスや忙しすぎる生活スタイルは、血でできていると言われる毛にダメージを与えることは確かだと分かりました。

ちなみに、髪や爪、毛などは他の臓器や細胞に栄養が回ったあと、残りの栄養が最後にまわる場所だと東洋医学では言われています。

ですから、普段から栄養不足だったり、睡眠不足などになると、栄養がしっかりと末端まで回りませんから、毛が生えにくくなります!

現代では、女性も仕事が忙しく、さらに生き方も多様化していて、いろんな面からストレスがかかっている方も多くなっています。

眉毛が無い女性が増えているのも、こんな生活スタイルが原因となっている可能性もあります。

他には、意外と女性に多い甲状腺機能低下症という病気が関係している場合もあります。

自己免疫疾患が原因となって起こるこちらの病気は、脱毛を引き起こしますが、これはホルモン異常が原因になります。

さらに、次のことが原因となって、女性の眉毛が無い状態になる場合もあります。

☆ 皮膚環境の影響

☆ 脂漏性脱毛症

これは、皮脂分泌が過剰になったことで、毛穴に炎症が進んでいくため抜け毛になってしまうのです。

炎症の原因は、毛穴に詰まった皮脂、そしてそれを好むマセラチア菌です。

セラチア菌は常在菌ですから、誰の皮膚の上にも存在しますが、これが異常繁殖することでこれらの炎症が起こります。

☆ 遺伝

日本人は遺伝的には眉毛が薄い人種だと言われています。

☆ 栄養不足

すでに書いていますが、東洋医学では血液が毛になると言われていて、この材料は良質なたんぱく質になりますので、これが普段から足りていない人は、毛を作る材料が不足してしまいますから、毛を積極的に身体が作り出してくれなくなります。

☆ アトピー

アトピーで眉が抜け落ちてしまうのは、ここが排毒する場所でもあるからです。

なのでアトピーの人は眉毛が痒くなり、ついつい手で掻いてしまうことで眉が抜けてしまいます。

☆ 脱色や眉墨の落とし残しが原因で毛穴が汚れていることが原因

☆ 円形脱毛

髪の毛が抜ける病気として知られている円形脱毛症は、髪だけでなく体中の毛が抜けてしまうので、眉が円形脱毛症になる場合もあります。

☆ 眉毛は元々抜けやすいのに、女性はメイクなどで眉毛を触ることが多いので抜けてしまう

☆ 加齢でホルモンバランスが変化するから

これは老化現象の一つだと考えられていて、40代後半になると毛母細胞の働きも衰えてくることで、眉だけでなく髪も抜けやすくなります

☆ 女性は出産などでホルモンバランスが変化したときも抜けやすくなります

調べていくと、意外と眉毛が無い女性の原因は数多くあることが判明しました。

確かに、メイクをする女性はなにかと眉毛を触りがちです、元々抜けやすく、眉墨などを使って書き足してしまうことで、毛穴に汚れがたまって毛が生えにくくなるのも原因として頷けます。

こういった原因で、眉毛がない女性がいるのです!

 眉毛を生やす方法は?

ここからは、眉毛を増やす方法についてまとめていきますが、その前に眉毛について理解をしていきましょう。

眉毛が生え変わる期間は、髪の毛とサイクルが違います。

● 眉毛・・・3~4ヶ月

● 髪の毛・・・男性で3~5年 女性では4~6年

眉毛は個人差がありますが、一日に0・18mmしか伸びないと言われています。

一般的に、眉毛の本数は、極端にいじっていなければ左右合わせて約1300本あると言われています。

それでは、眉毛の無い女性がこれを生やす方法はどんなものがあるのでしょうか?

● 眉毛エクステ

まつ毛エクステと同じやり方で眉毛を増やす方法ですが、やはりデメリットもあります。

やや眉毛に負担をかけ、値段も高めで、まつ毛エクステより持ちが悪いといわれています。

値段は大体50本で6000円くらいのところが多く、つけ放題で6000~10000円ほどだと考えて頂ければ分かりやすいかと思います。

● 眉毛美容液を使う

これに関しては後ほどご紹介します!

● 毛根に栄養を届けるために、眉毛周りのマッサージをする

● 保湿をしっかりとする

ワセリンやニベアには、まつ毛や眉毛を生えるようにする作用があると言われています。

● 眉毛を増やすオイルを塗る

ひましオイルや、ココナッツミルクオイルはたんぱく質が多いので、毛を増やす作用があります。

● 眉毛が増える食物を塗る

玉ねぎに含まれる硫黄、卵に含まれる豊富なたんぱく質、レモンのビタミンなどが育毛作用があるので眉毛に塗ると良い。

● ストレスを溜めないようにする

すでに書いたように、ストレスで眉毛が薄くなったり無い状態になることもあります。

 ● 眉毛を生やすのに必要な栄養素を摂取する

育毛に良いと言われる栄養素は、次のものになります。

たんぱく質亜鉛、硫黄、鉄分、ビタミンB群。

例えば、たんぱく質なら鶏の胸肉やささみ、牛や豚なら赤身などを選ぶと、育毛だけでなく脂質が少ない部位なので、ダイエット作用もあります!

亜鉛は牡蠣や豚のレバーに多く含まれていて、鉄分は豚レバーに豊富です。

硫黄は乳製品やたんぱく質が豊富な食材に多く含まれていて、ビタミンB群は豚、牛、鶏肉やレバー、まぐろやかつお、いわしや卵の卵黄、納豆などに含まれています。

これらの栄養素をバランス良く日々摂取しながら、身体の内側から育毛できるようにしていきましょう。

これらの栄養素は、外食やコンビニ弁当などでは良質なものが摂取しにくいので、やはり自炊がベストです!

そして、アトピーやなんらかの炎症が身体に起こっている人は、植物油の摂取のしすぎが原因となって症状が悪化している可能性があるという情報もあります。

個人的に学んできたことですが、もし気になるようでしたら、これらについて調べてみるのもおすすめです!

それでは、眉毛の無い女性のために、現在日本で一番人気のある眉毛美容液をご紹介しておきましょう。

● マユライズ

↓公式サイトはこちらになります

この手の美容液って意外と高額だったりしませんか?

マユライズは一回78・8円、眉毛を元気にする組織をケアしていけば、またイキイキしてくるのです。

眉毛が無い女性にこちらをご紹介する理由は、卵殻膜が入っているというところです!

こちらの原料には、アミノ酸たんぱく質ですから、育毛するために必要な栄養素です)が、なんと20種類含まれています。

古くから創傷などの治療にも使われてきた、自然の神秘の力を秘めたものが卵殻膜になります。

詳しい情報はこちらにまとめていますので、お役立て頂ければ幸いです!

卵殻膜とは?美容に効果ある?ない? - 40代からの美容を考えるブログ

シスチンというたんぱく質が含まれていて、これは新陳代謝を促し、皮膚組織の治癒力&修復力が高いことが分かっているのが、卵殻膜なのです。

ちなみに、マユライズはまつ毛にも使えますので、一本持っていれば一石二鳥のお手入れが可能になります!

もちろん肌のことを考えて無添加にこだわっています!

しかも、このような美容液は大人用が多いのですが、子供でも使用できます!

食べ物を変えて身体の内側からアプローチをしていくと時間がかかってしまいますが、最先端の美容成分を使ってなんとか美眉毛を実現したいという方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

アートメイクをしてしまった方も使用できますので、育毛したい方すべてにご紹介しておきます。

使い方は朝夜の2回塗るだけですので簡単に使えます。

マユライズは公式サイトのみでの取扱なので、楽天などでは購入できません。

今回は、眉毛が無い女性がいるのはなぜだろうという問いを持った人のために情報をまとめていきました!