40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

流行り!?太眉女性芸能人が美しい!

2015年から続いていた太眉、女がこの形の眉毛をしているのは美しいのか?芸能人で有名な人はどんな方なのか情報をまとめていきます!

1 太眉とは?

2 太眉が美しい女芸能人は誰がいるの?

3 太眉がどうして流行っているの?

カンナさ~ん!というドラマに出演中の渡辺直美も意外と太眉だと思いますが、あなたはどう思いますか?

この記事では、太眉について情報をまとめていきます!

太眉とは?

f:id:mo88mo:20170902060037p:plain

太眉とは、読んだ通り、眉毛が太いことです!

イモトアヤコのように、自らウケを狙って笑いを獲るためにやっている太眉ではなく、女の人が美のひとつの表現として太眉をしている場合があります。

言葉で太眉と言っても、種類があり、一般的には4種類あるといいますから、どんな太眉があるのか理解していきましょう。

① ナチュラル太眉

f:id:mo88mo:20170902065146p:plain

ナチュラル太眉は、自然な感じの形で、清楚な女優たちがやっている形になります。

全体的にふんわりとしてぼんやりとした感じに描いていて、目尻よりも少し長めで下がり目な感じで、色も明るめです!

➁ オルチャン太眉(平行型)

f:id:mo88mo:20170902065324p:plain

韓国女優や歌手などがやっているのがこの形の太眉になります!

特徴は、太さが変わらず平行なのでカーブもない形になります。

③ 短い太眉

f:id:mo88mo:20170902070515p:plain

こちらは、眉毛の間が離れ気味に描き、さらに眉尻はしっかりと描きます!

④ 極太眉

f:id:mo88mo:20170902070847p:plain

こちらはハーフ顔になりたい人が描くやり方で、いわゆるゲジマユと呼ばれる形です。

意志が強そうで凛としている様子がかっこいい感じです。

ただ眉毛が太いだけでなく、その人の印象を大きく左右する眉毛の形、あなたはどんな感じが好きですか?

太眉が美しい女芸能人は誰がいるの?

 ここからは、女の芸能人で太眉の人をご紹介していきましょう!

男受けは意外と悪いと言われていますが、清楚な女優の中にも太眉メイクをしている人もいます!

次の女芸能人が太眉として認知度が高い人達です!

● 篠原涼子

● イモトアヤコ

● 平子理沙

● 石原さとみ

● 長澤まさみ

● 市川実日子

● 早見あかり

● 長谷川潤

● 綾瀬はるか

● ローラ

● 北川景子

● 今井華

● 中村アン

● 夏目三久

● 剛力彩芽

● 本田翼

● ベッキー

● 菜々緒

● 紗栄子

● ラブリ

● 大島優子

● シシド・カフカ

● 新垣結衣

● 佐々木希

 

意外と女芸能人で太眉の人が多かったのに驚きますが、美人と呼ばれる方に多いのだなという印象がありますね!

太眉がどうして流行っているの?

根強い人気がある太眉ですが、流行している背景にはどんな理由が隠されているのでしょうか?

もともと持って生まれた眉の形が太い人でも、細眉などが流行していたら剃っていたりもしますが、太眉にすると次のような利点があると考えられています!

★ 目が大きく見える

★ 顔が小さく見える

★ 誰にでも似合う

実は、バブル時代に流行したのが太眉で、女の立場が強かった時代ですから、アッシーメッシー本命と、彼氏も使い分けで選べる驚きの時代でもありました!

歴史を紐解いていくと、なんとこの時代に流行った黒髪ロングヘアに、太眉の女が闊歩したこの時代の女は、平安時代と同じだという説があります!

この時代は母権社会で、財産は女性が握っていたのです!

バブルが弾けた日本はその後長い不景気を経験しますが、この時代に現れたのはご存知のとおり安室奈美恵です!

細眉に厚底靴、ミニスカート、茶髪のロングヘアが大流行し、日本にアムラーブームを巻き起こしました!

f:id:mo88mo:20170902072529p:plain

化粧心理学の平松隆円氏によると、どうやら景気が悪くなると日本では細眉が流行り、現在太眉が流行しているのは、経済が回復し始めているからなのではと推測をされています!

彼の説によると、バブルのようなお金の回りが良くなっているときは、男性が女性にお金を沢山使えましたが、景気が悪くなるとそうもいかなくなります。

そうなると男性が女性を選ぶ立場になりますので、女性はか弱くて守ってもらえるように容姿を変化させるので、明るい茶髪で細眉になるという見方をされています!

黒髪と太眉が流行の兆し - 社会経済との関係性を考察 | マイナビニュース

この記事を読んで、個人的にもなるほどなとなんだか納得した面があります。

なぜなら、太眉の女性は、どこか意志の強さを持っているので、男性に媚びるとか選ばれることなど望んでいなさそうに見えるからです!

菜々緒にしても、ローラにしても、一見清楚なので男性に媚びる感じを受ける石原さとみ長澤まさみなども、どこか意志の強さをはっきりと感じます!

女性が強くなると日本経済は強くなるという話になりますが、これは社会的な女性性と男性性のバランスが取れているという見方もできますね!

オルチャンメイク(韓国芸能人のメイク)なども、近年日本人の女の人から人気がありましたが、太眉って自然に見えますから、意外と可愛く見えるので、個人的には好きですが、好みは分かれるところだと思います。

しかも、40代女性になってくると、その人に似合っていないとなんだか野暮ったくておかしなことになってしまいかねません。

バランスが非常に大事になってくるかと思いますが、やはり40代ともなると、眉毛を◯◯風な感じに仕上げると、おかしなことになっていきます。

あなたの骨格に合った眉毛の形にしないと、不自然さが出てしまいますので、このあたりはしっかりと自分の顔立ちの個性を活かした眉メイクを心がけてください!

そして、大事なポイントですが、眉山をあげすぎないようにし、40代女性なら、逆に下げ気味にしたほうが優しげな印象になります!

今回は、女の太眉についての情報をまとめながら、芸能人ではどんな人がいるかご紹介していきました!