40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

40代女性の悩みランキングとは?

40代女性ってどんなことに悩みを持っているのでしょうか?ランキングでご紹介していきながら、見解を書いていきます!

1 40代女性の悩みランキング

2 40代女性の悩みについて個人的見解

 

40代女性といっても、さまざまな生活背景があるので、悩みは人によってイロイロだと思います。

まさに十把一からげに出来ない状況で生きているのが、40代女性でもあるのではと考えていますが、この記事では、40代からの美容を考える場合、やはりメンタル面は重要になってくるので、一体どんな悩みを40代女性は抱えているのか、ランキング形式でまずはご紹介し、それに関して、僭越ながら個人的見解を書いていきたいと思いますあ。

40代女性の悩みランキング

f:id:mo88mo:20170907143215p:plain

まずは、40代女性にはどんな悩みがあり、ランキングにするとどんなものが上位にあるのかをご紹介していきましょう!

1位・・・身体に関する不安

2位・・・老後に対する不安

3位・・・人間関係に関する悩み

4位・・・女性としての魅力が薄れる

5位・・・友達がいない

ざっと調べていくと、このような悩みを、40代女性は抱えているということが判明しました!

なるほど、やはりいちばんは体調が若い頃よりも変化したことなどや、加齢に伴う体調不良などが気になるので不安という悩みが多く、さらには年齢的にも老後のことを考えるようになったり、人間関係の悩み、女性として魅力が薄れていくことへの不安、意外と友達がいないという悩みなどが、漠然と多くの40代女性の中にあるようです。

もちろん、これは生活している背景にもよるので、40代女性で既婚か独身か、バツイチかバツニ、不倫中、不倫されている、子供がいる、子育てが一段落、現在絶賛子育て中、ワンオペ育児真っ盛り、シングルマザーとして奮闘中、仕事が命、超絶キャリア・ウーマン、優雅なセレブ妻などなど、いろんな背景があるので、40代女性の多くが悩みとして抱えていそうなものをランキングにしてみました!

40代女性の悩みについて個人的見解

それではここから、僭越ながら、40代女性の悩みについて個人的見解を書いていきたいと思います。

個人的な詳しいプロフィールに関しましては、こちらをご覧ください。

どんな人間が書いているのか、理解するためにお役立ていただければと思います!

40代女性の生き方を語る! - 40代からの美容を考えるブログ

まずは、身体に関する不安ですが、個人的には、20代のときに一番この不安と戦っていたというか対峙していて、40代女性となった現在のほうが、かなり健康度が高く、さらに身体に関する不安は、多くの学びと実践&経験を通してすっかり消え去ってしまったので、そういった経験などから僭越ながら情報発信をしていきたいと思いますが、不安になるのはズバリ、健康のために何をしたらいいのか分からなかったり、行動していないことが大きな理由になるのではないかと思います。

個人的にもそうだったのですが、知らなかったのです、健康を保つ秘訣は何かを・・・

知って実践してしまえばこの漠然とした不安感は、まったく消えましたし、恐怖心すら現在はありません。

個人的に理解できた、健康に関するコツや秘訣ですが、こればかりは個体差がありますので、あくまでも一般論の中の、個人的な経験から導き出してきた話になりますので、あなたの心身に当てはまらない場合もありますが、情報をシェアしておきます!

個人的に、健康や美容に関する情報は、多角的に取り入れ、さらには自分の経験を重視するタイプです。

科学信仰もしませんし、代替医療だけに頼るという偏った生き方もしていません。

科学的根拠のある情報もインプットしますし、東洋医学的な、昔から受け継がれている伝統医療についての情報もインプットしながら、新しいものがあるのならそれもインプット、これだけが絶対健康に良いという考え方ではなく、常に揺れている状態で物事を選んでいくようにしつつ、日々運動を取り入れることで、身体の新陳代謝を活性化していきながら、動くことの大切さを経験からも理解してきました!

他には、健康に生きるためのコツや秘訣は、とにかく他人を気にしない、自分の道を歩む、さらには本音で生きる、だからといって自分勝手に生きるというのとは少し違うのですが、要は自分に我慢させすぎない、やりたくないなと思ったのなら、無理にさせないという生き方を選んでいるという話です。

健康や体調に不安がある人は、案外自分の本音を無視して無理して生きていたり、他人に合わせて無理に気持ちを抑えつけたりしている面が大きいのではないかと考えられます。

そうやって生きていた頃の私は、健康や体調に不安ばかりで、20代で疾患を発症するというなんともやりきれない経験をしましたので、コツや秘訣は、まずは自分に対する思いやりの心を育むことだとお伝えしたい!

現代女性は、まだまだ多くの抑圧に耐えている面があることは否定できません。

まだまだ男性性のちからが強い面がある社会の中で、男性の体力に合わせて作られた時間軸で生活をする生き方を身に着けてしまっていますから、この生活リズムをなんとか自分のリズムに変えていくことが、健康度をあげるコツや秘訣にもなります!

できれば、40代女性になっていますから、筋肉もどんどん落ちていき、基礎代謝も20代の頃に比べてどんどん減っているので、運動をするようにして、身体の中にサビ(活性酸素)を溜めないような生活スタイルを作ることをおすすめします!

身体を動かすということは、運を動かすことでもあると言われていますが、個人的にもこれ経験からそうだろうなと実感してきました。

動かないことには変化は起こりません、座っているだけで運が開けるのなら、誰も活溌な活動をしません。

物事は非常にシンプルで、自分がやったことが戻ってくるだけというのがこの世界の仕組みだと言われています。

健康度をあげたい、体調不良をなんとかしたい、40代女性で加齢と共に失われていく体力をなんとかしたいなら、動く、運動するという、なんらかの働きかけをしないと、どんどん新陳代謝も鈍ってしまいます。

個人的にも、もともとジョギングなんてそんな面倒なこと大嫌いだわと思っていたのに、気づけばウォーキングを含めて、日々なんらかの有酸素運動を行うアラフォーとなりました。

現在40代女性として生きていますが、まったく体力や体調に関して心配ということはなく、毎日お酒を飲みますが、なんの恐れもありません。

一度死にかけた身ですから、根性が座ったと言われればそうかもしれませんが、要はこういうことです。

 

★ 一日の中で、出来る限りエネルギーを使い切るように生きる

★ 交感神経と副交感神経をグラフにしたときに、ギザギザになるような生き方をしない

★ 自分軸で生きる

★ 自分の幸せを第一に考えているので、他人の幸せも同じように考えられる

★ トイレにいきたいと思ったときは我慢しない

★ 食事管理をやり、調整を自分でできるようにする

★ 運動を取り入れ、身体と心に溜まるストレスを常に開放する

★ 健康や美容関係の情報は一方方向ではなく多方向からインプットし、偏らないようにしながら、常にアップデートも欠かさない

★ 自分に聞く習慣を持ち、嫌だなと感じたら辞める

★ だからといって、自分がやりたくないと感じることでも、必要ならばしっかりとやる

★ 人と群れない

★ 要はすべてはバランスなので、それが崩れないように生活する

★ 自分の興味のある分野の情報交換を積極的に行う

★ 睡眠をしっかりととる

★ 生活スタイルを規則正しくする

★ 情報に振り回されない(例えば40代女性は更年期障害が出るからと言われていますが、ほぼ気にしていません、20代の頃のほうがよっぽど更年期障害だったので、年齢でなにかを決める現実を押し付けるような情報はスルーします)

★ ちょっとした不調などを気にしすぎない

★ 人間なんだから、たまには具合も悪くなります、年齢を重ねたら大病をしやすいという情報も個人的にはスルー

★ 要するに、恐怖心を煽るような情報はスルー

★ 人には積極的に挨拶をする

★ 周囲の人に積極的に言葉をかける

★ 猫と暮らす(超おすすめです)

↓我が家のニャンズと夫

f:id:mo88mo:20170907143505p:plain

個人的に、さまざまな疾患と対峙し、試行錯誤の末にたどり着いた自分なりの健康法ですが、要は情報に振り回されないようにしながら、余計な恐怖心は捨てたほうがいいと個人的には思います。

心配の9割は現実にならないと言われています、漠然とした不安を持つのは人間の性でもありますが、不安があるから自由でもあると捉えると、女性性は揺れる心と身体を持つのですから、自然なことなんだと捉えてみてはいかがでしょうか?

次は、老後に対する不安ですが、老後になったときに考えましょう。

今は40代女性として生きているわけですし、2017年現在、ものすごいスピードで世の中が変化している最中です。

老後と呼ばれる年代になったときに、きっと容姿などもそれほど変化していない、健康に関しても、もっとさまざまなことが改善されているでしょうし、新しい医療分野もどんどん広がっていますから、心配するだけ無駄!

来ていない未来を心配するだけまったくの無駄、しかも医療分野もどんどん変化している現代で、親世代の生き方が当てはまらない時代を生きている40代女性が年齢を重ねた先にあるものは、まったく違った未来になると個人的には考えているので、きっとたのしいことが沢山待っているのだろうというあまりにも楽観すぎる、見方を変えればアホ過ぎる思考で生きているのは、20代のときに、さんざんこれらの不安と対峙してきたからです!

どうして自分の人生を、老後という他人が決めた言葉で縛るんですか?

そんなのつまらないだけでなく、さんざん心配して不安になって、結局それは全部叶わなかったという経験を繰り返したので、そんな考えもスルーしています!

さて、人間関係に関する悩みを見ていきましょう!

他人のことはどうしようもありません、自分ではないのでコントロールすることも出来ませんし、人をコントロールするという考え方事態かなりネジ曲がった思考です。

人は人の応援は出来ても、自分の思うとおりにコントロールしようとするのはぐうの骨頂、相手への過干渉は人間関係の最大のストレスです。

もし、誰かにそのような過干渉などをされているのなら、自分のために強い意志を持ってNOと突きつけ、悪いから、嫌われたくないからという思いは手放し、我が道を行くという考え方も取り入れながら対応するようにしないと、いつまで経っても物事は変化しません。

20代の頃、人間関係の悩みでも散々苦しみましたが、そう言わせているのは自分だと気づいたときに、ああ、相手のせいではなくすべては自分だったんだ、という深い気付きを経験し、自分の言動を変えることで、人間関係を変えていった経験から、まずは始まりの自分を変えることで、周囲の対応が変わるように動くことを始めてください。

世の中にはどうしても苦手な人、気の合わない人がいますが、2017年現在、どんどん気の合わない人とは出会わないように宇宙の動きが働いているといいます。

波長が合わない人とは出会えないようになってきていると言われていますから、毅然とした態度で生きることで、人間関係は悩みではなく、風通しの良いものにしていくことがポイントになります!

コントロールしようとする人が側にいるのなら、それは自分がそうさせているのだと気づくこと。

それは、自分を責めることではないのです、そうか自分の言動が相手にああ言わせているんだと気づくことで、あなたの言動を変えていけばいい。

そして、自分はどうしたいの?

と問いかけて、付き合いを辞めたければやめればいいし、個人的には非常にストレスを感じる人が職場にいたときに、次のような考え方をして意識の切り替えをやり、楽になった経験をしたので情報をシェアしておきます。

★ ああ、この人は、私に自分にもこういうところがあることを教えてくれているんだ、これは、自分の見えなかった部分の姿なんだ、なぁーんだ、じゃぁ学びにしよう、ありがたい人だなぁ

嫌だな、ストレスを感じる人だなと思う人は、まなびをさせてくれている人という認識になると、感謝の気持ちが沸き上がってきただけでなく、自然と離れることが出来ました!

 女性としての魅力が薄れるという40代女性の悩みですが・・・

えっとぉー、2017年現在、もう男も女もないという世界観も広がっています!

女性性と男性性の統合が行われている現在、医療現場でも東洋医学と西洋医学が融合して、お互いの得意分野を生かしながら治療を進めている病院もあります。

もちろん、女性という身体を持って生まれてきたからには、この女を楽しみたいという思いを持っている人も多いと思いますから、それはそれでおおいに楽しみ、オシャレをし、喜んで生きればいいと思いますが、女性としての魅力が薄れるというのは、日本独特の考え方でもある事実を知ると、少しは楽になるかもしれません。

海外では、特にフランスでは女性は年齢を重ねれば重ねるほど魅力的になると考えていて、いくつになっても恋をし、オシャレを楽しみ、失ってしまう若さに執着などしません!

f:id:mo88mo:20170907144022p:plain

若ければいいというのは、日本でも一部の人間の考え方でもありますし、綺麗な40代、50代女性は確実に日本で増えています!

失っていくものを追いかけるよりも、補っていけるものを追っていきながら、今の自分を輝かせて生きられるように工夫をするという意識に切り替えると、女性としての魅力が薄まるのではなく、新たな魅力が発見できるという考え方にもなります。

個人的にも、楽しみながら運動を続け、食事にも気を配りつつ、コラーゲンマシーンにも入りつつ、美容点滴にも行こうと準備をしながら、グルタチオンのサプリメントを頼もうと準備をしながら、情報を日々インプットし続け、身体の代謝も心の代謝も、情報の代謝も活性化させています!

女性としての魅力は薄れません、自分がそう思ってしまうだけです!

コラーゲンマシーンについては、こちらで記事にまとめていますので、お役立ていただければ幸いです!

kokokara.hateblo.jp

次は、友達がいないという悩みですが、40代女性の中には意外と多いという検索結果が出ました!

ちなみに、20代で発症した私にも、現在いわゆる親友と呼べる友達はいませんが、人生を共に歩む大切な人生のパートナーである夫と、家族となってくれた猫2匹がいますし、日々ジムで会うジム仲間と楽しく会話も出来ていますので、別段困ることもありません。

昔から、男だらけの環境で育ったため、女性と一緒にいるよりも、男性と一緒にいたほうが気楽なタイプでもありますから、寂しいと感じることがないとは言い切りませんが、問題とも思っていません。

なぜなら、同じ価値観を持っている人が今後どんどん集まっていくだろうから、そういった人達とつながっていけばいいだけだと考えているからです。

発症後、見事にそれまで仲良しだった人達は価値観が変わっていったので離れていき、孤独を味わったときもありますが、自分を育てる大事な時間だったと今は割り切っています。

人間はなんでも悩みたがる傾向があります、だからこそ、悩みにしないで、40代の今を精一杯楽しんで喜んで生きよう、自分を大事にしようというスタンスで生きていれば、そんな幸せそうなあなたを見た人の中で、あなたに興味を持って近づいてきて友達になりたいと思ってくれる人も現れる可能性が高まります。

悩むよりも動くこと、行動することで、自然といろんなことが解決します。

そして、夜はとにかくぐっすりと眠り、いろんなことをリセットして生きましょう!

ということで、僭越ながら40代女性の悩みをランキング形式でご紹介しましたが、なにかと忙しい年代です、自分を追い込まないようにして、まずは自分の心身を大事にしてあげてください!

今回は、40代女性の悩みをランキング別にご紹介し、僭越ながら個人的見解を述べさせて頂きました!