40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

ヒアルロン酸注射は顔に効果はあるの?副作用や値段は?

ヒアルロン酸の注射は顔に効果的なの?副作用や値段についてもまとめてシェアしていきます!

1 ヒアルロン酸って何?

2 ヒアルロン酸の注射は顔に効果的?

3 ヒアルロン酸の副作用は?

4 ヒアルロン酸の値段

 

20代があっという間に過ぎていき、気がつけば30代、どうしよう若さがどんどん失われていくと焦ったこの時期、知り合いなどにどんな美容法がいいのか聞いたりと、もがいた30代ですが、当時ヒアルロン酸注射が流行り始め、やってみようかなと言ってみたら、「やめたほうが良いよ」と教えてくれた人もいました。

賛否両論あるヒアルロン酸、今回は顔に効果的なのか、副作用や値段について詳しく調べてシェアしていきます!

ヒアルロン酸とは?

f:id:mo88mo:20170918104727p:plain

まずは、そもそもヒアルロン酸とは一体なにかをご紹介していきます。

人間の体内に元々存在している成分で、ねばねば物質のムコ多糖類の一種になります。

特にヒアルロン酸は水分を保持する能力が高く、蓄える量はヒアルロン酸の重量の約6000倍だといわれています。

ご存知のとおり、私達の身体は60%以上が水分で出来ていますから、ヒアルロン酸の存在が、いかに大切か分かります。

理論上は、1gのヒアルロン酸は2~6Lの水分を保持できると言われています!

ヒアルロン酸は細胞と細胞の間に含まれていて、皮膚の真皮に多く含まれています。

加齢のためどんどん失われていくヒアルロン酸を補うことで、美容効果が高まるということで人気となっています。

関節液や関節軟骨にも多く含まれているヒアルロン酸は、潤滑作用やクッションの役割をしながら関節の動きをスムーズにしてくれています。

医薬品としての役割もあり、次のものに効果があるので使用されています。

★ 目の手術

白内障手術や全層角膜移植術などに使われていて、ヒアルロン酸の持つ粘弾性によって目の細胞を保護したり、手術をする空間を広げたりします

他にはドライアイの点眼薬としても使われています

★ 関節機能の改善

関節内にヒアルロン酸注射をすることで、変形性膝関節症や50肩、膝関節痛などの治療に使われて効果を発揮しています

体内でのヒアルロン酸の働きは次のものがあります。

☆ 老眼、眼精疲労改善

☆ 肌のしわ、たるみの予防

☆ 軟骨機能の維持

☆ さまざまな栄養を体内に運搬する働き

☆ 身体の細胞を活性化させる

☆ 卵巣の働きを助ける

☆ 更年期障害の改善

☆ 生理痛の改善

☆ 肌のハリと弾力を保つ

☆ 保湿をすることでみずみずしい肌を保つ

☆ 女性ホルモンのバランスを整える

☆ 排卵を促し、月経周期も整える

体内のタンパク質と結びつくことで水分を保持する役割を持っていて、基本的には人間の体内で作られていますが、年齢とともに減っていきます。

肌の細胞間にたっぷりとヒアルロン酸があることで、しっとりとした弾力のある肌を維持できます。

ヒアルロン酸は、1934年にアメリカのコロンビア大学のマイヤー教授らによって、牛の眼球の硝子体から発見された成分です。

硝子体は、ギリシャ語で「Hiyaroid」と呼ばれていて、ここからヒアルロン酸と名付けられました。

その後の研究によって、どうやら人間の身体のいたるところにあるということが分かり、1942年になると犬の関節の傷の治療に有効であると報告され、1987年になると日本で医薬品として使用することが認められ、先程書いた症状の治療などに効果があるということで使われるようになりました。

2017年現在では、サプリメントや健康食品としても広く使用されるようになっていて、美容業界でもヒアルロン酸注射などが頻繁に行われるようになっていて、美容技術としての活用もされています。

そして、ヒアルロン酸はさまざまな効果がありますが、分子が大きく、食物に含まれているものは普段から摂取しやすいものではないので、サプリメントなどが一般的です。

ちなみに、ヒアルロン酸が多く含まれている食材は次のものです!

◎ うなぎ

◎ すっぽん

◎ ふかひれ

◎ 鶏のとさか

◎ 豚足

◎ 魚の目

 

確かに普段から摂取するには高級すぎる食材や、食べにくい部位ばかりですから、なかなか食品から摂取するのは大変そうです!

効果の高いヒアルロン酸ですが、難しく言うと「Nーアセチルグルコサミン」と「グルクロン酸」によって構成されている高分子の物質です。

人間が、人間の身体の形を保っていられるのは、ヒアルロン酸が体内にあるからです。

ちなみに、コラーゲンとエラスチンはタンパク質の一種で、ヒアルロン酸は水分保持です。

コラーゲンが肌の内部を支えている柱で、エラスチンはコラーゲン同士を結びつける役割があり、この2つが土台を作っているところへ、ヒアルロン酸がたっぷりと入ることで肌のハリや潤いが保たれるのです!

なるほど、意外とコラーゲンなどとどう違うのかイマイチ理解をしていなかったので、今回記事をまとめて、個人的にもよく違いや役割がわかりました!

ヒアルロン酸の注射は顔に効果的?

f:id:mo88mo:20170918105055p:plain

それでは、ここからはヒアルロン酸注射は顔に効果があるのかどうかまとめていきましょう。

すでに多くの方が、クリニックなどでヒアルロン酸注射を顔に入れてもらって顔立ちの悩みの改善などをしていますが、本当に効果的なのでしょうか?

結論から言えば、経験値の高い医師の元で行えば、ヒアルロン酸注射を顔にすることは、かなり効果的であるようです。

こちらのタカミクリニックのサイトで調べると、腕の良い医師の元で行えば効果を上手に発揮してくれるようです!

ヒアルロン酸注入に不安をお持ちの方へ|ヒアルロン酸注入 | 夕カミクリニック(東京 表参道)

ということは、顔にヒアルロン酸注射をする場合、効果を期待するのならクリニックや医師をしっかりと選ぶことが重要になるという話になります!

しかも、ヒアルロン酸を顔に注射すると生涯変えられないというわけではなく、修正や分解が出来るので、仕上がりに納得がいかない場合でも、気にいるようにしてもらえるようです!

ヒアルロン酸を顔に注射して注入することで、その人が本来持っている美しさを引き出すことが出来ると言われていて、デメリットも少ない注射なので、顔という部位に使うには安心感の高い治療法だと言われています。

スキンケア大学のサイトでは、デメリットとメリットが書かれていますので、ご紹介しておきましょう。

メリット

効果が高く、種類が豊富で注射したあとでも修正が出来、アレルギー反応が少ない

デメリット

誤って注射をするときに毛細血管を傷つけてしまうと腫れや内出血が起きたり、注射を顔に打つので多少の痛みがあり、すぐにもとに戻ってしまうことがあったり、稀な症例に組織の壊死を起こす塞栓症を起こすこともある

【医師監修】ヒアルロン酸注射のメリットとデメリット | スキンケア大学

 

顔への注射なので、クリニックによって多少違いはあるかと思いますが、しっかりと事前にカウンセリングを行い、仕上がりのイメージや要望などについても相談にのってくれます。

しっかりとしたクリニックなら、目の前で、これからあなたの大事な顔に注射されるヒアルロン酸の注入剤を一緒に確認してくれたりと、安心感の高いサービスを提供してくれます。

ヒアルロン酸の副作用は?

f:id:mo88mo:20170918111337p:plain

ヒアルロン酸の顔への注射で、一番心配なのは副作用のことだと思います。

すでにデメリットのところでも書いているようなことも起きる場合がありますが、他にはどんな副作用があるのでしょうか?

しっかりとしたクリニックで顔に注射したとしても、ダウンタイムがある場合があり、次の副作用が現れることもあります。

● 稀にですが小さい内出血が起こりますが、メイクで隠せない程度の内出血が起こるのは本当に可能性が低い

● 腫れという副作用が出た場合、だいたい2~3日ほど

● 内出血という副作用が出た場合は1週間~10日

● ヒアルロン酸注射を入れたところがデコボコになる

● しこりが残る

● 細菌感染が起きる場合がある

● 誤って鼻に栄養を送っている薬剤が入ってしまうと、鼻が壊死してしまう

● 頭痛や圧迫感を感じる

● 副作用としてチンダル現象が起こる(ヒアルロン酸を注入した部分が透けて見える)

● 血流障害が起こる

● アレルギー反応

これらは、混ぜ物が入ったヒアルロン酸を顔に注射されたり、医師の腕が未熟だったために起こる副作用だといわれていて、腕の良い医師の元へ行けば解決できる問題でもあるようですので、クリニック選びは、副作用のことも考慮して慎重になったほうが良さそうです!

ヒアルロン酸の値段

やはり、ヒアルロン酸を顔に注射する効果や副作用も気になりますが、最終的には値段はどうなんだろうという疑問に突き当たりますよね!

調べてみると、驚くほど安いところ、一般的な値段、やはり高額といろいろと違いがあります。

例えば、有名な高須クリニックだと、ヒアルロン酸注射では値段は1本1ccで100,000円。

先程ご紹介したタカミクリニックでは、部位によって値段は異なり、100,000~150,000円になっています。

値段はかなり開きがありますので、このあたりのこともしっかりと副作用を考えて、値段ばかりに惑わされないように選んでいくことが大事なポイントになるようです。

品川美容外科の値段はかなり格安です。

ほうれい線の初回はなんと930円、2回目以降は会員なら6510円(非会員8140円)などとなっていて、大手のクリニックと比べると驚くほど安い値段で施術をしてくれます。

一度顔にヒアルロン酸注射を注入して、どれくらいもつのかという面も質問してから施術を受けないと、すぐに元に戻ってしまったということになると意味が無いので値段ももちろん大事な要素ではありますが、いろんなことを考慮してからクリニックを選ぶことが大事になってくるようです。

今回、ヒアルロン酸注射について効果や副作用、値段など細かいことを理解し、改めてすごい時代がやってきたなと驚いています。

若返りはすでに可能な技術で、今後ますますこれらは発展していくことは予想できますので、望めばそれなりの容姿を保つことが出来るのですから、昔の人の願いがまさに現代では叶っているといえるようです。

今回は、ヒアルロン酸注射は顔に効果があるのか、副作用や値段はといった情報をまとめていきました!