40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

南野陽子は美魔女?美容法は何をやってるの?

南野陽子の美容法はいったいどんなものか見ていきます!

1 南野陽子とは?

2 南野陽子の美容法

 

NHK大河ドラマ「西郷どん」を降板した、斉藤由貴の代役に選ばれたばかりの南野陽子さん(以下さんを省略)、来年はしょっちゅうドラマで顔が見られるようになりますが、50代になった彼女の美容法についてまとめていきます!

南野陽子とは?

今年6月にテレビ出演した時の画像です

f:id:mo88mo:20171020130005p:plain

まずは、南野陽子とは一体どんな人物なのかご紹介していきましょう!

1967年6月23日生まれの50歳(2017年時点)、兵庫県出身で、松蔭高等学校に在学中の17歳のときにスカウトされて芸能界デビューをしました。

この歳で東京に上京し、1984年「名門私立女子高校」というドラマで芸能界デビューを飾りました!

なんでも、デビュー当時はかなり勝ち気な性格だったということで、グラビアの仕事内容に疑問を持ったときには、講談社に直談判に行き、結果46ページ分のグラビアの仕事をもらったという根性の座った性格をしている南野陽子、実はもともとスカウトを受けた後も、芸能界に入ることを迷っていたといいます。

たまたま衣替えをしていたときに、両親が上京の準備をしていると勘違いし、学校の先生に相談したところ、勝手にクラスメイトに「南野が歌手になるらしい」と発表、その後クラスメイトからお別れのカードをもらってしまい、周囲が勝手に盛り上がったため、引き下がれなくなって上京し芸能人となったという経緯があるそうです!

2017年現在、30数年前にデビューしてからずっと芸能界を辞めたいと思ってきたという話をテレビで公表しており、現在も辞めどきを失ってしまい、8割くらいの割合で辞めたいと考えているんだとか!

まさかの発言に、あれだけアイドルとしても活躍をしてきたことを考えると、時代の波にうまく乗れたのに、今更辞めるのはもったいないと個人的には思ってしまいますが、あなたはどう思いますか?

なんでも、人に見られたくない、人に見られることが嫌いだと発言していて、芸能人としての資質は自分にはないときっぱりと発言しています!

なりたくてもなれなかった人、売れたくても駄目だった人がいる中で、第一線で活躍をしてきたことを考えると、才能があったことは確かだと思います。

南野陽子は、1985年に「恥ずかしすぎて」で歌手デビュー、同年11月にスタートした「スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説」で、2代目スケバン刑事麻宮サキ)を演じトップアイドルへと登り詰めるたのです!

1986年から始まった「南野陽子ナンノこれしきっ!」は、伝説のラジオ番組だと言われています!

1987年に公開された映画「スケバン刑事」の主題歌「楽園Door」で、初のオリコン・チャート1位を獲得!

その後もヒット曲を連発し、当時「中山美穂浅香唯工藤静香南野陽子」はアイドル四天王と呼ばれて大人気でした!

女優としても大活躍をしながら、現在まで芸能人として活動を続けてきました。

残念ながら、若くして白血病で亡くなってしまった本田美奈子さんを見送ったときに、南野陽子が言っていた言葉が印象的だったので、覚えているためシェアしておきます。

非常に頑張りやだったという本田美奈子が亡くなったときに、「どうしてあんなに頑張っている人が早く亡くなってしまうのか・・・中略・・・私ももう一度仕事を頑張ろうと思った」。

その後また活動が活発化してきましたが、内面では辞めたいとずっと考えていたということですから、葛藤は凄まじいものがあったのではと推測されます。

2011年3月3日に、4歳年下のIT企業社長の男性と結婚、なんでもかなりの駄目夫という噂が広がっているのに離婚をしないのは、結婚に失敗したというイメージを付けたくないという意地からだとも言われていますが、人の心の中はわかりません。

アイドル全盛期の頃、歌番組で語っていた話ですが、家に戻ったら、寒い冬でもコートを着たまま窓を全開にして、まずは掃除をするのが日課だといいます。

これは、オンとオフの切り替えをするためだということです、忙しい毎日の中で、少しでも家を片付けておくことは、出不精の彼女にとっては大切な儀式でもあるそうです。

ただ、きれい好きというわけではなく、自分にとって使い勝手がいいように家の中を整理していて、家は過ごしやすく、使いやすくないと損というポリシーを持って暮らしているそうです!

美肌女優としても有名で、仕事のときも9割以上は自分でメイクをしているそうです。

以前知った情報ですが、南野陽子は家に戻ってメイクを落とす前に、メイクの練習をすると話していました!

芸能界をやめたいといいながらも、表現する立場にいるので、美しく見える努力は欠かさなかったのですからプロ意識が高い、やはり才能がある女性なのだと感じられます!

 南野陽子の美容法は?

Facebookをやっているのですが、南野陽子の最近の写真などを見ても、驚きの50代だと言えるほど可愛らしい雰囲気と顔立ちのままですが、一体どんな美容法を行っているのでしょうか?

50歳の誕生日の様子♪南野陽子さんのFacebookより↓

f:id:mo88mo:20171020130642p:plain

◎ 食事には気を配っている

絶対に糖質と脂質は抜かないようにし、お肉とお米が好きなのですが、当然食べ過ぎは体型にマイナスとなりますから、量の調整を行っていて、小腹が空いたらもやしを茹でて食べたり、プチトマトなどでやり過ごしたり、節分用の豆を食べて良質なタンパク質を補給しているようです。

そして、南野陽子は毎日お米を4杯は食べているんだとか!

なんでも、炭水化物バンザイと言うほどお米が大好きで、我慢するのは嫌なので食べたいときは我慢せずに食べるそうです。

とうぜんアイドル時代から見て10キロは体重が違うといいますが、太っているという印象はありません!

いわゆる、同年代の美魔女がやっているような、スムージーを飲むというのもやらないそうで、しっかりと野菜を咀嚼して食べているそうです。

◎ スポーツは苦手なので無理にやらない

エレベーターとエスカレーターに乗ったときだけ姿勢を正すという生活習慣を持ち、家から一歩も出ないときには肩甲骨剥がしをやっているそうです。

これは、壁の角を使って肩甲骨周りをゴリゴリとほぐしていくというマッサージ方法です。

◎ 家に戻って5分間だけ掃除し、10分はやらない

これは先程書いたように、デビューしてからずっとやっている生活習慣の一部ですが、運動をしない南野陽子にとっては立派な美容法になるようです!

嫌なことがあったときは、ブツブツ言いながら掃除をし、ピカピカになったら清々しい気分になり気持ちも落ち着くんだとか!

◎ 欲張って、頑張っていつまでも若々しくという感覚はない

周囲の美魔女は、おばあちゃんになってもミニスカートをはきたいと言っているそうですが、南野陽子にとってはまったく興味のないことのようです。

将来的には、美容法に執着するのではなく、手を差し伸べたくなるようなおばあちゃんになりたいそうです。

◎ 朝の洗顔は水だけ

寝ている間に出た皮脂は、天然の美容液なので顔に広げているそうです

◎ 髪を洗ったら乾かさない

ドライヤーの熱から髪を守っているのか、ズボラなのかわかりませんが、ミランダ・カーと同じように、髪を洗ったあとのドライヤーは使用しないそうです!

◎ 一日2回の10秒腹筋

少なっと思いますが、運動嫌いの南野陽子はとにかく無理や我慢をしないといいます。

これ、かなりいい感じの美容法だと思います。

我慢や無理ばかりしていると、やはりそういった悲壮感などが顔の表情にも現れます。

そういうことを一切自分に課さないため、あの若々しく美しい自然体の美しさをまとっているのだろうなと推測出来ます。

◎ 歩くことは苦にならないので、よく歩くようにしている

ということは、脂肪燃焼作用のある有酸素運動はしっかりとやっているようです!

2017年の夏には、なんと富士山に登ったそうですから、相当体力はあるのではと思われます。

しかも、庶民的な方で、一般のバスツアーで参加したそうです!

◎ 年令を重ねてきたので、すっぴんと顔が違うと言われたくないため、薄化粧を心がけている

年齢を重ねた女性が厚化粧をすると、逆に老けて見えると言われていますから、美容法の一つとして薄化粧にしているのは、高感度も高まり、若々しく見えるので美容法としては理にかなっていると考えられます!

◎ 10代の頃からメイクは必ず落としてから寝るようにしている

メイクをしたまま寝ることは、肌への負担が大きいことは多くの方がご存知だと思います!

南野陽子は、徹底してメイクをしっかりと落として寝るようにしているそうですから、肌への負担をかなり軽減しているといえます。

◎ スキンケは多くても3種類まで

個人的にもいつも思っていましたが、スキンケアをシリーズで全部そろえて使うという美容法が正しいように言われる面がありますが、こればかりは好みだと思いますので、シンプルケアを実践する南野陽子の美容法には共感します!

◎ シミやあらが目立たないので、あえてワントーン暗いファンデーションを使っている

どうも、運動や食事、メイク方法など、美魔女が好んでやっている方向とは違う方向で美容法として実践しているようです。

◎ しわはOK、幸せな表情が大事

波乱万丈の人生を歩んできた南野陽子は、自分を理解するという考え方をもっており、江原啓之さんからは、「人に理解されなくても良い、自分自身の真実を守り抜けば良い、という部分が強い」とも言われているほど、自分を持っている女性のようです。

◎ 一口30回は噛むようにする

胃腸の働きが活溌になり、満腹感を感じやすいそうです。

ちょっとしたことですが、10年間続けて一日4000キロカロリーを食べても体型キープが出来ているんだとか!

◎ スキンケアをやるときに、指の腹や関節を使って美容成分を入れ込むように肌をプッシュする

こうすることで、ながらケアになり、しわやたるみを予防しているんだとか。

◎ 鏡があるところでは胸をはって背中をのばす

オードリー春日がやっているこのポーズを、一日の中でちょこちょこやっていて、こうすることで美しい姿勢がキープ出来ます。

◎ メイク落としは落とすことが重視

ポンズの「ポアホワイトクリーミージェルクレンジング」や「ビオレメイク落とししっかりクリアジェル」を使って、しっかりとメイクを落とすことを大事にしているそうです!

◎ ビオレ メイクも落とせる洗顔

仕事柄腕や背中にファンデーションを塗ることもあるので、ボディもしっかりとクレンジングしているそうです。

◎ 季節によっては、収れん化粧水を使う

肌美精の、角質クリアローションという収れん化粧水を使っている

化粧水は何度かに分けて、時間を置いてバシャバシャ使っています

◎ しっとりタイプの化粧水を使う

とろみの少ないしっとりタイプの化粧水を、たっぷりと使っています

◎ 自宅では「ヘレナルビンスタイン(コレゲニスト プロXフィル)」のライン使い

◎ 仕事や旅先では「DHCのプラチナシルバーナノコロイド」のライン使い

◎ 高機能の化粧品はたまに感動するだけでいい

多くの人が憧れている「ドゥ・ラ・メール」のクリームは、肌が疲れているときのご褒美として使用したり、「エスティー・ローダーアドバンスナイトリペアSRコンプレックス」は、主に冬に使用する

◎ マスカラは繊維がないものに決めている

繊維入りのものは、うまく使わないと至近距離で見られたときに後悔するような気がして、ノーマルなものにしている

◎ コンシーラは「カバーマーク ブライトアップファンデーションY-2」を使っています

◎ 40代になったらギラツキアイテムを排除する

キラキラになるアイシャドウなどは、年齢を重ねたら使わないようにしている、理由は顔が安く見えるから

◎ 甘いものは、仕事で頑張ったらちょっとだけ食べる

なんでも、2kg太ったら、なんとかしないとと奮闘するそうです

◎ 入浴剤はツムラのきき湯

いろいろと試した結果、炭酸の泡が好きで、湯垢がつかず掃除が楽なので、こちらに落ち着いたそうです

◎ 美容師に勧められたシャンプーを使用

ケラスターゼ カラーヘア用RFバン クロマ リッシュ、ダメージヘア用にはRE バン ド フォルスN、まとまりにくい髪用NU バン オレオ リラックスを使っている

◎ ボディーシャンプーを使用

ヴェレダ シトラスクリーミーボディーウォッシュを使っています

◎ 美容法の一つとして香水も使用しています

愛用しているのは、仕事用にエスティー・ローダー プレジャーズ オーデパヒューム スプレィ、イブ・サンローラン ボーデ ベビードール オーデトワレは圧倒的に男子受けがいいそうです!

◎ 理想を負うばかりではなく、自分の肌で何が出来るか考える

もともと南野陽子は敏感肌で、年齢を重ねてきたので理想通りの肌に常にしておくことは難しいので、自分の肌質や健康状態、性格まで理解をして、歯磨きのように無意識にお手入れが続けられるような美容法を選んでいるそうです

◎ 駄目な化粧品などないと、常に期待しながら使っている

病は気からの逆で、気持ちを最大限利用しているんだとか!

◎ 撮影前は食っちゃ寝する

こうすると、シワが目立たないんだとか!

◎ 栄養をいっぱい摂ると考えながら食事をする

ある日の南野陽子の食事内容が驚きなのですが、次のものになります。

● 朝おにぎり5個 卵焼き 味噌汁

● お昼に餃子2人前 餃子店3件はしご

● 夜はステーキ3人前

これらが、南野陽子がやっている美容法になり、なかなか自分をしっかりと持っている、はっきりとした性格の女性だなと感心してしまいました。

若い頃は仕事もプライベートもかなりストイックだったそうですが、結果はそんなに変わらないということに気づき、その後はのんびり構えることが出来るようになったそうです!

しかも、彼女は着物が大好きなので、ウエストを80cmにしたいとも語っています。

確かに、いわゆるクビレのある細い体型では着物はイマイチ決まらないですが、身長が162cmなので、この太さのウエストは健康面から考えると個人的にはNGではと思ってしまいますが、なんだか南野陽子なら、ゴリ押しでそれでも健康体で長生きしそうなタイプだなと感じますね!

たのしいなぁという気持ちを表現した結果出来たシワは大歓迎だとも語っていて、若さに執着のない、自然体の世界観を持っているという内面の強さが、あの若々しく美しい外見を保っている、一番の理由になっているのではないかと考えられます!

今回は、南野陽子の美容法をご紹介していきましたが、これまで書いた女優などと比べると、独自路線を走りすぎていますが、結果が容姿に反映されているので面白いです!