40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

バオバブオイルの効能と使い方!シミにも効く?

バオバブオイルの効能や使い方、シミに良いって本当?

1 バオバブオイルとは?

2 バオバブオイルの効能

3 バオバブオイルの使い方はイロイロ♪

4 バオバブオイルはシミにも効く?

5 バオバブオイルはオーガニックがオススメ

 

 次に来るのはバオバブオイルと言われていますが、今回は個人的にも興味津々のバオバブオイルについて効能や使い方、シミに良いのかどうかなどの情報をまとめてシェアしていきます!

バオバブオイルとは?

f:id:mo88mo:20180130150116p:plain

そもそもバオバブオイルとはいったいなんでしょうか?

バオバブや、バオバブパウダーについての情報はこちらでまとめていあす!

kokokara.hateblo.jp

バオバブはサバンナ地方に多く分布していますが、果肉は食べられ、木は材木になり、薬にもなるという万能植物になります!

バオバブオイルは、このバオバブの木の種子から採取されるオイルで、非常に抗酸化力が高い植物として密かに話題となっています!

オイル系は酸化しにくいものと酸化しやすいものがありますが、バオバブオイルはビタミンEという抗酸化作用が多く、アンチエイジング作用もある成分が豊富に含まれているので、酸化しにくいオイルになります。

アフリカでは伝統的に料理にバオバブオイルを使ってきた歴史がありますが、種子によっては食用に向かないものもあると言われています!

実は、種類によるのですが、バオバブオイルを作る種子の中には、シクロプロペノイド脂肪酸という名前の、栄養を阻害する脂肪酸が含まれているものもあります。

バオバブは「星の王子さま」という書籍に登場しますから、この本でこの植物の存在を知った人が多いのではないでしょうか?

個人的にも、世の中にバオバブという木があることを、この書籍で知りました!

バオバブオイルの効能

次に来ると言われている、バオバブオイルの効能を見ていきましょう!

主な成分は次のものになります!

○ オレイン酸

オメガ9系のオイルで、皮膚刺激が少ないので化粧品などにもよく使われています。

体内で合成され、皮膚を柔らかくするという効能もあります!

○ ステアリン酸

飽和脂肪酸の1つで、抗酸化作用があります。

抗菌効果があるので肌を清潔にし、保湿してくれます。

○ リノレン酸

こちらは必須脂肪酸で、アトピー性皮膚炎の症状を緩和する働きもあります。

紫外線やホコリで傷ついた肌の、肌トラブルに働きかけるので傷んだ細胞を修復する働きをします。

ニキビやたるみ、しわ、シミなどのトラブルにも!

保湿だけではなく、肌弾力や柔軟性を向上させ、健康な肌を作ってくれると言われています。

○ リノール酸

こちらも必須脂肪酸で、保湿&抗炎症作用があり、肌のバリア機能を高め、スーパー美白成分ともいわれていて、肌の美白に良いと言われています。

○ パルチミン酸

飽和脂肪酸の1つで、皮脂をコントロールする働きがあり、余分な皮脂の分泌を抑えてくれ、肌の新陳代謝を正常に保ってくれます。

○ ビタミンA、D、C、E、F

ビタミンAは、若い健康な肌に多く含まれています!

この栄養素が不足すると肌トラブルが起き、新陳代謝を活発化してくれます。

ビタミンDは、肌トラブルを予防してくれる働きがあります。

ビタミンCは、ニキビや吹き出物の改善や、美白、アンチエイジング作用があります。

美肌にとっては非常に大事な栄養素です。

ビタミンEは、高い抗酸化作用があり、アンチエイジングにも非常に効能としては優秀な働きをする栄養素です!

活性酸素を抑える力が高いので、肌老化を防ぎ美肌にしてくれます。

ビタミンFはアトピー性皮膚炎に関わりがあり、細胞の成長を助けてくれると言われています。

抜群の保湿力があり、これがバオバブオイルの最大の効能でもあります!

さらに、アンチエイジングにも使える抗酸化作用の高さも魅力の1つになります!

そして、皮膚再生を促すという嬉しい効能もあり、別名「魔法のオイル」なんて呼ばれ方もしています!

バオバブオイルの使い方はイロイロ♪

美容成分をたっぷりと含んでいるバオバブオイルの効能は非常に高く、使い方もあなたのアイデア次第で多様です!

○ クレンジング

○ 保湿オイル

○ マッサージオイル

○ 髪の艶出しやトリートメント

○ 頭皮マッサージ

○ 紫外線のダメージケア

○ お風呂につかるときに顔のパックとして利用

○ ネイルケアに

アロマオイルと混ぜて、保湿オイルやマッサージオイルとして使うと便利です!

バオバブオイルはシミにも効く?

これまで書いてきたように、高い美白作用がある成分も入っているので、使い続けているとシミにも良いと言われる理由は、バオバブオイルに瘢痕形成作用があるからです。

これは、傷の修復などをする働きで、さらに美白成分も入っていますが、シミに作用するともいわれていますが、シミに関する効能に関しては個人差があると思います。

必ずバオバブオイルがシミに良いのかどうかは、使用してみないことには分からないということのようです!

ただ、先程から書いているように、バオバブオイルには抗酸化作用が高いという効能がありますから、これがそばかすやシミの原因となるメラニンの生成を抑えますので、そういった作用も働きます!

バオバブオイルはオーガニックがオススメ

せっかく植物油を使うなら、出来る限り成分も良いもののほうが肌に使う場合安心です!

バオバブオイルの効能や使い方を考えても、出来ればオーガニックを使ったほうが安心です!

アイハーブで販売されているバオバブオイルをこちらではご紹介しますが、もちろんオーガニックです!

しかも、日本だと数千円するのですが、アイハーブなら1182円(30ml)とお手頃価格なのにオーガニックが手に入ります!

個人輸入は怖い、海外からは時間がかかるからすぐにでも欲しいなど、日本で購入できるものを探している方もいると思いますので、後ほど国内で購入できるオーガニックのバオバブオイルもご紹介しておきます!

◎ Aura Caciaオーガニックバオバブオイル,ナチュラルスキンケア

jp.iherb.com

こちらは、アフリカのセネガルに自然に自生しているバオバブの木から作られているバオバブオイルになります!

ナッツのような香りがし、テクスチャは人によっては重いと感じる方もいるようです!

アイハーブでどんな口コミが、このバオバブオイルにあるのかご紹介しておきましょう。

★ アルガンオイルよりもサラッとしています

★ 好みはあると思いますが、私はけっこう癒やされました

★ こってりとしているオイルで、どちらかというと冬向け

★ とても良いです、肌が元気になります

★ すぐに馴染んでサラサラになります

★ 私の髪はこのオイルが大すき

★ 私が今まで試した中で最高のオイルです

★ まったくうるおわない

★ ボトルが貧弱

わが家も、こちらのバオバブオイルをアイハーブで購入予定ですので、届いて使ったら、個人的体験談や感想なども書き加えていきますので、今しばらくお待ち下さい。

◎ ジュアシェリール バオバブオイル ピュアナチュラ

こちらは、100%天然オイルで、コールドプレス法でバオバブの栄養価を損なうこと無く丁寧に絞ったピュアオイルになります。

化学成分も添加物も一切入っておらず、赤ちゃんでも使用できます!

テクスチャはサラサラで、浸透力も高いバオバブオイルになります。

アイハーブで商品を購入する場合、40ドル以上の購入でないと送料が無料にならないと言われています。

ということは、アイハーブのバオバブオイルは1本1182円とお手頃ですが、送料がかかればそれ以上のお値段になります。

そういった面を考えると、こちらの国内で購入できるものと値段に大差はないのかなといった見解になりますが、どう考えるかは人それぞれです。

我が家はいつもさまざまな商品を、複数購入するので送料がかかったことはありません。

いろいろとアイハーブで日用品や食品、サプリなどを購入するのなら、アイハーブのほうがお買い得ではありますが、あなたはなにを選びますか?

生活の木でも販売されています!

世界中からさまざまな植物オイルが続々と登場していますが、あなたはどの植物オイルが肌に合いますか?

今回は、バオバブオイルの効能や使い方、シミにもいいのかどうかといった情報をシェアしていきました!