40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

シャタバリの効能は更年期にも!副作用は大丈夫?

シャタバリの効能や副作用、更年期に良いって本当?

1 シャタバリとは?

2 シャタバリの効能は?

3 シャタバリは更年期に良いの?

4 シャタバリの副作用は?口コミは?

5 シャタバリを飲んだ個人的感想

インドのアーユルベーダで使われるハーブのシャタバリ、これをアーユルベーダでは更年期を迎える前の女性に飲むようにとアドバイスしているそうですが、効能や副作用、更年期にいいのかどうか、いったいどんなハーブなのか情報をシェアしていきたいと思います!

シャタバリとは?

f:id:mo88mo:20180226060230p:plain

シャタバリは、インド原産のユリ科多年草で、アスパラガスの一種になります!

サンスクリット語で100本の根を持つ植物で、この根は野菜として食べる事ができ、少し甘みがあります!

この根がアーユルベーダでは大事なハーブになります!

乾燥させて使うシャタバリの根は、数千年以上前からアーユルベーダで使われてきていて、女性の体調不良の半分に処方されるほど女性の体に大事な成分が詰まっていると言われています!

しかも、シャタバリは「100人の夫を持つ」と呼ばれていて、女性の受胎能力や寿命に良い効果があると考えられていて、強壮作用が高いハーブになります!

女性の生殖器ホルモンや若返りなどの効能があることで知られていて、アーユルベーダでは女性の機能を強化するために処方されています!

シャタバリはアーユルベーダではピッタを抑えてくれ、女性の体のすべてのドーシャ(ピッタ、カパ、ヴェーダ)を整えてくれます!

インドでは、妊娠前から飲み、妊娠中も継続して飲み続ければ安産となり、母乳の出も良好になるそうです!

シャタバリの効能は?

f:id:mo88mo:20180226113641p:plain

シャタバリの効能は多岐に渡りますが、まずは脂肪を付けずに筋肉を養い、男性が飲めば精子を増やし、女性が飲めば女性ホルモンを正常化し若返りが出来、免疫力を高める、ストレスを軽減してくれると考えられているようです!

他には、次の効能があります!

● 母乳の出が良くなる

● 安産

● 男女の生殖器を健康に保ってくれます

● 消化器系の強化

● 呼吸器のサポート

● 女性ホルモンバランスのサポート

● 精子の数が増える

● 神経を強化し沈静化します

● 免疫力の強化

● 肉体疲労やストレスなどに抵抗する能力を高める

● 鬱や不眠の改善

● PMSの緩和

● 脳に栄養を与えます

● 胃潰瘍の改善

● 月経困難や生理不順の改善

植物性のエストロゲンが含まれていて、これらに効能があると考えられています!

更年期にこのシャタバリが良いと言われていたり、妊活をしている女性にもおすすめされているなど、意外と日本では知る人ぞ知る植物ハーブになります!

なんでも、科学者が体の弱い子どもたちを対象にシャタバリを飲んでもらったところ、虚弱体質だったのに免疫力が高くなり、病気にかかりにくくなったと証明されているのです!

女性の生理などだけでなく、子供の虚弱体質も改善してくれる効能があるシャタバリは男性が飲んでも良いと言われています!

シャタバリは更年期に良いの?

アーユルベーダでは、シャタバリは更年期前から摂取し始めると、これが楽になるとドクターが勧めるのです!

文献や海外サイトにも、更年期に効能があると書かれていますが、効果を保証するものではありませんので自己責任で取り扱ってください。

日本で、シャタバリを治療目的で使用することは難しいので、国内にあるアーユルベーダ医療を行っているところか、個人的にはこちらの個人輸入で購入できるところなどで自己責任で購入してみてはいかがでしょうか?

ayurvedaherb.blog.jp

なんでも、女性の体は閉経前になると生殖器に非常に深いかかわりのある臓器の腎臓がお休みに入るのです!

これが、更年期のさまざまな症状を発症させる原因となっているのです!

女性にとって更年期はとてもつらい人もいたりと、日常生活に支障が出るほど大変な状態になる方もいます。

そういう方がシャタバリを飲むことで、これらの症状が緩和されるとアーユルベーダでは考えられていて、日本でも知る人ぞ知るハーブとなっています!

シャタバリの副作用は?口コミは?

すでにご紹介したとおり、シャタバリはアスパラガスの一種なので、これにアレルギーがある人は飲まないほうが安心です!

それ以外の副作用の報告はないようです。

それでは、シャタバリを飲んだ人たちの口コミをご紹介していきましょう!

★ 徐々に精神が安定してきて、夫と喧嘩をしなくなり、生理周期を通常通りに戻すことが出来ました

★ シャタバリは副作用がないからすごくいい、ピルは体全体がむくむので

★ 飲むと以前と違って穏やかな気持でいられることが多くなりました

★ 家族に雰囲気が柔らかくなったと言われているので続けてみます

★ 確かにこれを飲むと自然と感情をコントロール出来るようになりました

★ 生理不順が改善され、体調も回復してきました

★ 更年期の私にピッタリ、いい感じです

★ 私はシャタバリに出会えたことで、体の不調やそこからくる精神的な苦しみから逃れることが出来ました

★ 生理不順も改善、生理痛のひどい痛みも改善しました

★ 最近周りの人に若返ったねと言われるようになりました

★ 更年期のため、どこにも出かけたくない、誰にも会いたくないという日が多かったのですが、飲み始めて4ヶ月、今では友達と旅行に行けるほど回復しました

★ 生理前のイライラを抑えてくれるので気に入っています

★ とりあえず1日一粒飲んで様子を見ていますが、変化を感じています

★ 試しに飲んだら半年ぶりに生理が来ました

★ きっちり28日周期で生理が来るようになりました!

★ 合いませんでした

★ PMSでのイライラが楽になりました!

シャタバリを飲んだ個人的感想

アシュワガンダを1ヶ月半前から飲み始め、シャタバリも気になったので2018年2月25日現在は2つとも飲んでいます!

アシュワガンダの個人的感想などはこちらに書いてあります!

kokokara.hateblo.jp

シャタバリに関してはまだ飲み始めたばかりなので、もう少し飲み続けて感想を書き加えていきますのでしばらくお待ち下さい!

今回は、シャタバリの効能や更年期に良いのか、副作用はといった情報をまとめてシェアしていきました!