40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

ローズウオーターの効果や作り方

ローズウォーターの効果や使い方、作り方は?

1 ローズウオーターの効果は?

2 ローズウオーターの使い方

3 手作りローズウオーターの作り方&使ってみた感想

インドから個人輸入で購入したローズの粉を使って、手作りローズウォーターを作ろうと考えました!

せっかくなので、ローズウォーターの効果や使い方などもご一緒に紹介して良さの理解を深めていきたいと思います!

ローズウォーターの効果は?

f:id:mo88mo:20180309120804p:plain

まず、ローズウォーターの歴史を振り返っていきましょう!

なんと500万年以上前まで遡ることが出来るのですが、紀元前7世紀頃には、古代ギリシャの貴族がローズを楽しんでいたり、ペルシャ帝国では料理の飾り付けに花びらを使ったり、ローズウォーターで香り付けをしていたことが解っています。

ローマ帝国ではローズウォーターやオイルが大流行し、貴族や裕福な市民の間で日常的に使用されていました!

11世紀頃に、十字軍によってローズウォーターなどは世界中へ広がっていきました!

実は、ローズウォーターは錬金術師の植物錬金術として一番最初に作られたと考えられています!

クレオパトラは定期的にローズウォーターで入浴を行い、洗顔をしていたと言われています。

マリー・アントワネットも日常でローズウォーターをたっぷりと使っていて、そんな贅沢三昧な生活が庶民から反感を買うことになり、フランス革命が起きたと言われています。

ちなみに、ローズの原産地はヒマラヤと推定されていて中世ヨーロッパでは、薔薇は内用&外用のすべての薬剤に配合すると良いと修道女ヒルデガルドは述べています。

様々な効能があるローズウォーターですが、例えば女性ホルモンのバランスを整える、肌の弾力や潤いをアップし、香りにはリラックス作用などがあると言われています。

詳しい効能は、こちらの記事にまとめていますので、お役立て頂ければ幸いです!

kokokara.hateblo.jp

ローズウォーターの使い方

それでは、ローズウォーターはどんな使い方をすればいいのでしょうか?

化粧水として使用したり、ボディーローションとしても活用出来ます!

あなたが使っている美容液やクリームに混ぜてもいいですし、シャンプーやコンディショナー、洗顔に混ぜるという使い方もあります。

赤ちゃんがいる方は、おむつかぶれに使ったり、マウスウォッシュ代わりやリフレッシュしたいときに吹きかけるという使い方もあります。

飲めるものなら飲んでもOK、デトックス効果もありますので美容にも嬉しい効能があります!

使い方に関しては、上に貼り付けている記事にも詳しく書いてありますので、お役立ていただけましたら幸いです!

手作りローズウォーターの作り方&使ってみた感想

f:id:mo88mo:20180309125500p:plain

それでは、インドから届いたバラ粉を使って作る、手作りローズウォーターの作り方をご紹介していきましょう。

個人輸入で、こちらのサイトから購入しました!

ayurvedaherb.blog.jp

こちらの、バラ粉を使ったローズウォーターの作り方はとっても簡単です!

カップなどにコーヒーフィルターを取り付け、その中に2~3gのバラ粉を入れてお湯100mlを注いで1時間~数時間置いておきます。

下に落ちてきた赤いローズウォーターを化粧水として使用しますが、保湿力が欲しい場合、100mlに対して小さじ2ほどのグリセリンを入れると良いと思います。

アロマオイルを使う人は数滴お気に入りの香りを垂らしてオリジナル化粧水を作るのもおすすめですが、このバラ粉で作る化粧水は1週間ほどで使い切ったほうがいいので、そこはしっかりと守って使うようにしましょう!

ローズウォーターを作った粉の残りは、フェイスパックにすれば無駄なく使い切れます!

顔全体に伸ばして、10~15分放置して洗い流すだけです!

2gに100mlのお湯を注いで作ると、ちょうどマヨネーズくらいの柔らかさになり、パックしやすくなります!

※ 植物アレルギーがある人や、初めて使用する人はパッチテストをしてから使うようにしましょう

一度この分量で作りましたが、多くの方が自分ひとりで使用すると思いますので、後ほどもう少し少ない量を作るレシピをご紹介します!

このバラの粉は使い方が色々とあり、お茶パックに入れてお風呂に入れる、洗顔や洗髪をするときに使う、ヨーグルトと混ぜてパックにする、あなたが使っている美容液やクリーム、化粧水に混ぜるなどの使い方が出来ます!

かなりローズの良い香りがする粉なので、持っているといろいろと活用出来るなと感じられます!

2gほどで化粧水が作れるため、50g入りのものを購入してもかなりの回数化粧水を手作りすることが出来ますから、ローズウォーターは意外とお高いので、粉を購入して手作りするのはかなり経済的&他の方法で美容も出来るのでオススメです!

※ 冷蔵庫保存で1週間以内に使い切りましょう

そして、使ってみた感想ですが、パックは塗りやすい柔らかさで扱いやすい状態でした!

個人的に特に植物アレルギーを起こすことはありませんが、パックして10分ほどしてから肌への多少の刺激とつっぱりを感じました(これは私だけでなく、一緒に使った花粉症の夫も10分ほどで刺激を感じました)。

それ以外のおかしな変化はありません、15分ほどで洗い流すと肌がしっとりとしていてつるつるでした!

その後、作りたてのローズウォーターを化粧水代わりに使ってみたら、なんだかとっても気持ちよかったです!

ローズウォーター自体には刺激を感じません、パックで少し長めに肌に乗せると多少感じましたが、個人的には赤くなったりと気になる変化はなかったです。

再度書いておきますが、保湿力が欲しい人は、100mlにグリセリン小さじ2を加えると良いですよ!

一週間で使い切らなければならないので、お風呂上がりにボディローションにしたり、洗髪や洗顔に入れてたっぷりと使ったり、気分をリフレッシュさせたいときに吹きかけたりして楽しみながら使い切ってください。

先程のレシピでは一人で使うには量が多いと思いますので、もっと少量を作るレシピをここからはご紹介しておきます!

動画も参考にしてみてください↓

youtu.be

あなた一人、もしくは家族2人で使用する場合、一週間なら次の分量が良いと考えられます!

⚫ バラ粉・・・1g ⚫ お湯 50ml 

半分の量で作れば、パック用に残るバラ粉もほぼ一人分になりますからちょうどいい量になると思います!

50mlで作れば、一週間で使いきれるか少し残っても100mlで作るよりもバラ粉を余計に消費しませんから、さらにコスパが良くなると思います!

グリセリンを入れるなら、小さじ1で十分です!

※ 冷蔵庫保存で1週間で使い切りましょう

ただ、これは飲めないので肌のお手入れなどだけに使うようにしましょう!

ローズウォーターは、これまでいろいろなものを使用してきましたが、コスパは最強ですね!

粉もいろいろと使えますので、バラの香りを楽しみたいという方は上手に活用されてください!

個人的には、アロマオイルなども使って手作り化粧水を作っていますので、こんな記事もありますのでお役立て頂ければ幸いです!

手作り化粧水 カテゴリーの記事一覧 - 40代からの美容を考えるブログ

今回は、ローズウォーターの効果や使い方、作り方などをご紹介していきました!