40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

内田有紀の美容法とは?

ショートヘアが一番似あうと言われている、内田有紀の美容法とはいったいどんなものなのでしょうか?

1 内田有紀とは

2 内田有紀の美容法は?

 

一度結婚して芸能界から身を引いていた時期もある内田有紀さんですが、結局離婚されて、女優として復帰され、活躍をされています!

40歳になった2016年現在も、変わらない美しさだと言われていて、内田有紀の美容法などにも注目が集まっているとも言われています。

まずは、内田有紀という人物について、いったいどんな女性なのかといった情報を見ていきましょう!

内田有紀とは

f:id:mo88mo:20160309082935p:plain

1975年11月16日生まれで、出身地は東京日本橋、中学生の頃からモデル活動を始め、CM出演などもしていました!

芸能界に入るきっかけを作ったのは母親で、なんでも新聞社の方と仲が良かったため、モデル事務所を紹介されたそうです。

彼女は、幼い頃から苦労人であることが知られていますが、内田有紀が小学校2年生のときに両親が離婚し、その両親ともが再婚、そのことで、点々とする生活を送ったといいます。

元々生まれた家庭は裕福で、両親が離婚した後は父親に引き取られたのですが、その後父が再婚し、母親の元へ行くのですが、その後母親も再婚、結局は祖父母と暮らすことになったのです!

モデルの仕事も、「最初は割のいいアルバイトをするつもりだったのに、こんなに長くお世話になっています」と語っているのですが、家庭環境が複雑だったことで、自立心があったという背景なども、続けてこられた理由の一つなのかもしれません。

1992年、17歳になった内田有紀は、テレビドラマ「その時、ハートは盗まれた」で女優デビューをし、同年には、ユニチカの、1993年の水着キャンペーンモデルに選出され、忙しくなったことで、芸能界の仕事に専念することに決め、高校を中退して、この世界で腰を据えて仕事を始めていきました!

1994年10月には「TENCAを取ろう!内田の野望」で歌手デビューも果たし、実は今でこそ女優として活躍をしていますが、最初はアイドルとして活動をしていたのです!

このように、芸能界の中へ本気で入っていった内田有紀は、その後絶大な人気を誇るようになります!

2000年になると、演技の勉強を基礎からやり直したいという本人の希望によって、「北区つかこうへい劇団」に入団し、3年間歌手活動を休業、それまで活躍をしていたテレビの世界から、舞台へと道を変えていきました。

2002年に、俳優の吉岡秀隆さんと結婚し、同年11月28日を以って芸能界を引退することを発表、専業主婦となりました!

ですが、2005年に離婚し、芸能界に復帰して、女優活動を再開しました!

離婚の理由は、吉岡秀隆さんは、内田有紀に家庭にいてもらい、外出も控えて欲しかったようですが、これが無理だったことだと言われています。

若い頃から芸能界で活躍をしてきた内田有紀ですから、家庭に収まるというわけにはいかなかったようです!

そして、美貌が衰えないといわれる内田有紀の特技は、なんとフェイシング、1991年に行われたフェイシングの東京都大会では、なんと3位になったこともある実力を持っています!

意外な特技があった彼女は、若い頃から大人に混じって仕事をしてきたため、当時は周囲に気を使って、そんな気分ではなくても笑顔を作っていたこともあり、そんな自分が嫌になり、「こんな世の中終わってしまえ」と思ったこともあったといいます。

そんな内田有紀の内面に変化が現れたのは、ちょうど結婚した頃から、30代に入った時期だったと本人が語っていますが、なにか転機があったのですかという質問に対しては、「特にない」と話しています。

ですがこの時期は、結婚、そして離婚と、私生活でも様々な変化を経験し、自分の居場所を見つけたいと芸能界へ戻って来た頃ですから、なんらかの心境の変化となるきっかけはあったのではと思われます。

女優としてのスタンスとしては、「身を削らないと伝わらない」という言葉を大事にしているようで、これは田村正和中井貴一加賀まりこいしだあゆみなどの、内田有紀が慕っている先輩俳優の、演技に挑む姿から学んだそうです!

女優はMでなければ務まらないとも語っていて、「追い込まれて、追い込まれて、どう表現したらいいだろうとすごく考える」とも話していて、かなりストイックな面がある女性でもあるようです!

内田有紀の美容法は?

f:id:mo88mo:20160309113433p:plain

あるインタビュー記事には、「美しさの秘訣は」という質問に対して、次のような答え方をしているのですが、面白いなと感じられませんか?

「ひたすら一生懸命生きること」

とにかく毎日を必死に生きていて、一生懸命生きているのが一番気持ちいい生き方だと言い切っていました!

そんな内田有紀が、一生懸命生きる中で行っている美容法について、まずはまとめていき、その後どんな内容なのかをご紹介していきます!

● 酵素風呂 

● 炭酸ジェルパック 

● 美顔器 

● ピラティス 

● 手作りジュース

まずは、彼女の基本データを見ていきましょう、身長165cm、体重49kgです。

内田有紀がやっている、美容法の酵素風呂とはいったいどんなものなのでしょうか?

f:id:mo88mo:20160309091839p:plain

野草から抽出した酵素液を、さらに米ぬかやおがくずとブレンドして発生する「自然の発酵熱」で、体を芯から温めるというお風呂で、ガスや電気などを使って、お湯などを沸かす必要がないお風呂になります。

この酵素により発酵熱は55~65度で、仮にお湯がこの温度なら、人間はとてもつかっていることが出来ませんが、酵素風呂ですから、空気を含んだフワフワのパウダーを使っているので、体に負担をかけることなく、酵素から発生する熱を効率的に体内へ取り入れることが出来るのです!

一度この酵素風呂に入ると、なんと発汗効果は、2時間のランニングを行ったときと同じだといわれています!

酵素風呂に入ると、デトックス効果が高く、心地良いリラクゼーション効果もあり、さらにしっかりと温めることが出来るので、基礎代謝もあげることが出来るのです!

人間は食事をして、栄養を吸収した後、不要なものを体内から排出していきますが、この働きを助けているのが「消化酵素」と「代謝酵素」なのです。

これはタンパク質の一種で、基本的には、優先的に体は消化酵素を作ろうとします。

そして、酵素を作るのにはかなり大きなエネルギーが必要になり、さらには、肉食の食生活に傾きがちな現代人の体には、より沢山の消化酵素が必要となります。

ですから、現代人の体には、代謝酵素が不足しがちになり、代謝が低くなってしまうという悪循環の状態に陥ってしまっている方が多く、運動なども行わない場合は、さらに筋肉量も年々減っていくので、増々代謝が低くなってしまいます。

酵素浴は、入ることで、基礎代謝を高めてくれ、デトックス効果もありますから、体の不調などを取り除き、いきいきとした体作りを行うといわれているようです。

酵素風呂は、温泉療法の一つで、他にはサウナや岩盤浴が有名ですが、最大の特徴は、発汗量の多さと、酵素が体に取り込めることです!

全身を酵素に浸すので、毛穴からこれらが体内に取り込まれ、免疫力を上げてくれたり、効果的に体を温められるのです!

個人的にサウナは、あのもぁっとした感じが苦手なので、岩盤浴に一時期よく通ったことがありますが、岩盤浴もかなりの発汗作用がありましたが、個人差があるようです。

とにかく体がぽかぽかになると言われていて、酵素を体に取り込めることで、様々な体質改善をしてくれるということです!

15分寝ているだけで、マラソン2時間の効果とは、普段からランニング1時間ほど行っているので、両方やったらいいかもと、ちょっと目論んだりしましたが、これまで個人的に経験してきたこの発汗関係の美容法(当時は本気の健康法と考えていました)は、先ほど書いた岩盤浴以外に、ゲルマニウム温浴よもぎ蒸し、自宅での腰湯&足湯、ミストサウナ、海辺の砂浜で砂に埋もれる、砂療法などなど、なんだかんだと、いろいろとやってきました(笑)。

ただ、内田有紀が美容法として行っている酵素風呂は、施設が少ないことや、手間がかかるとか、料金が高めであると言われているのがデメリットになります。

酵素風呂に興味を持ち、行ってみようと思われる方に、経験&施設からの注意事項として、次の情報をシェアしたいと思います。

これまで、ほとんどこれらの美容法や、健康法を試したことがない人が、いきなりこれらの方法を使う場合、好転反応が現れることが多いので注意が必要です!

好転反応とは、入酵後などに、吹き出物や目やに、尿の変化、皮膚に発疹出来たり、変化が起こったり、一時的に体調不良になることもあります。

例えば、それまで血流が悪いのが当たり前の状態で暮らしてきた方が、酵素風呂岩盤浴ゲルマニウム等も含めて)などに入ったことで、急激に血流が良くなり、本人の体が正常な状態に戻ろうとして、それまで滞っていたところが急激に代謝されると、具合が悪くなったり、発熱をしたりといった症状が現れることがあるのですが、これが好転反応で、体を調整するために出てきている症状なので、どこか悪くなったと勘違いしがちですが、逆なのです。

こうやってデトックスすることで、本来の健康な状態に戻してくれていると考えてください。

個人的にもこのような経験を何度もしてきましたので、初めて経験すると、非常に驚くかと思いますが、正常な体の反応であると捉えられます。

炭酸ジェルパックとは、非常に美意識の高い女性の間で人気となっている、炭酸入りのパックのことです!

f:id:mo88mo:20160309093221p:plain

炭酸に含まれる二酸化炭素を、皮膚が吸収することで、二酸化炭素を吸収しようとして、血管が拡張され、血行が良くなり、肌細胞が活性化され、肌が本来の元気を取り戻すというものです!

さらに、炭酸はタンパク質を吸収してくれる働きがあるため、肌に残ってしまった古い皮脂や角質を取り除いてくれるのです!

一般的なパックは、肌に美容成分を浸透させるというものがほとんどですが、内田有紀が行っている美容法の、炭酸ジェルパックは、肌そのものを元気にしていくものなので、効果はかなり幅広く出てくるといわれていますので、いったいどんなものがあるのか見ていきましょう!

● たるみやシワ 

● シミやくすみ 

● むくみを解消 

● ニキビ跡やニキビ

炭酸パックをすることで、血流が非常に良くなるため、その後につける化粧水や美容液などの成分をたっぷりと肌が吸い込むことが出来、シワやたるみを解消されます。

新陳代謝をアップしてくれるので、肌のターンオーバーを活性化してくれ、メラニンの排出もサポートしてくれます。

どちらかというと、男性の肌は、女性に比べて水分量が少なくて、皮脂分泌が多いので、トラブル肌になりやすいといわれています、ですからそんな男性にこそ、おすすめであるといわれていますが、もちろん女性にとってもうれしい変化が現れるものになります。

そして、これ、購入すると相当いいお値段なんですよ奥さん、ちょっと知ってました、的な会話に持って行きつつ、手作り出来るんです!

個人的に、以前作って使った経験がありますが、肌のうえでシュワシュワするあの感覚が、なんだか「楽しい」と感じました!

作り方は、別の記事でご紹介しますので、お楽しみにしていてください(記事を作ったら、こちらにもリンクしますので今しばらくお待ちください)!

内田有紀が使っている美顔器は、メレンゲの気持ちという番組で紹介した「スリムセラ美顔ローラー」です!

f:id:mo88mo:20160309111332p:plain

顔にコロコロと転がすだけでいいというお手軽な使い方で、どちらかというと、女性は面倒くさいことは出来ればスルーしたいですよね!

この美顔器の特徴は、顔の上で転がすと、5本のローラがコロコロとめぐって、エステシャンの指先のような動きをしてくれるので、表情筋が刺激で引き締まっていき、肌がキュッとしてくれるという仕組みです!

純度99・9%のゲルマニウムが配合されているので、ジェルを使ったり、電源が必要だという手間もいりません!

1日3分間コロコロするだけで良いというお手軽な美容法です!

この、コロコロ系美顔器は、いろんなところから発売されていて、一時期使っていたこともありますが、やはり面倒で、そのうち気がついたらどこかへいってしまいました(笑)。

美は1日にしてならず、運動は続いているのに、細かい美容法となると同じようにはいかないのが、自分の中の七不思議です・・・(汗)。

ピラティスは、ご存知の通り、コア筋肉を意識して鍛えることで、健康的でしなやかな体を作るという美容法です。

f:id:mo88mo:20160309112243p:plain

内田有紀がやっているという美容法の一つであるピラティスは、健康的にスリムになりたい、だけどさぁ、無理な運動とかマジで無理、という方にピッタリといわれています!

リハビリ用に作られたピラティスは、普通の運動とは、筋肉の付き方も、使い方も異なるため、次のような方にピッタリなんだとか!

● デスクワークが多く、どうしても長い時間同じ姿勢を続けてしまう

● 肩凝りや腰痛に悩んでいて、イライラしがち

● 見た目はきちんと筋肉が付いているのだけれど、バランスがイマイチ

内田有紀がやっているというピラティスは、骨盤を常に安定させて動かすのが特徴で、続けることで、骨盤の歪みが改善されていき、骨格や筋肉のバランスも整い、内臓の働きもアップするので、本来のその人が持っている健康的な、自然な体バランスに近づけてくれるのです!

手作りジュースは、リンゴや人参をベースに、野菜を加えた自家製のジュースを作って飲むことで、酵素も摂取できるという美容方になります!

内田有紀だけでなく、多くの一般人もりんご人参ジュースを飲んでいるといわれていて、個人的にも長く続けていたのに、運動は続いているのに、何故か最近飲んでない・・・?

りんご人参ジュースは、体を温めてくれたり、デトックスしてくれ老廃物を排出してくれるので、個人的にもやっていましたが、意外とおすすめの美容法ですが、毎日手作りする手間と暇がないと、なかなか続かないとは思います

近年爆発的な広がりを見せた、内田有紀も行っている美容法の、この手作り野菜ジュースなどを中心として、販売もされているスムージーや酵素ジュースなどは、手作りすれば簡単で安上がりなので、面倒でなければ、一度ためしてみるのも面白いと思います!

ちなみに、酵素ジュースも、随分前にチャレンジして作っていた時期もあります、いろんなことを試してきましたが、当時は体調不良をなんとかしようと、健康法として行っていたのですが、美容法にもなることに、後に気づいて、やはり健康と美は繋がっているのだなと実感しました。

どんなに美容法として良いといわれているものでも、自分がやってみて、合わないなと感じるようなものは、どんどん捨てていき、合いそうなものを見つけたら、ガンガンチャレンジされるといいのではないでしょうか?

現代では、これがいい、それはこの面がダメと、真逆の情報も数多くあり、それじゃぁいったいどうしたらいいの?

なんて迷ったり、困ったりしてしまう世の中になっています、だからこそ、あなたがやっていて楽しいか、心地良いか、自分の体には合っているという感覚が大事な時代でもあるということになりますので、どんなものでも、自分の体と心に聞いて、ご自身で決定していけばいいのだと、個人的には思っています。

40歳になっても美貌が色褪せることのない内田有紀、彼女の美容法についてまとめていきました!