40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

40代女性の頭皮の臭い、原因と対策は?

40代の女性で、頭皮の臭いを気にしている方もいるようですが、原因と対策について情報をまとめていきます。

1 40代女性の頭皮の臭いの原因は?

2 頭皮の臭い対策は?

3 クリアハーブミストの効果や口コミは?

 

年齢関係なく気になっている方もいるかもしれませんが、頭皮の臭い、意外と気にしている方もいるようです。

特に臭いには敏感になりがちな日本人ですから、「スメルハラスメント」という言葉まで生まれていて、これらに関して、社会的に敏感になりすぎている面もあり、個人的には、あまりにも窮屈すぎやしないかと感じてしまうのですが、どうしても集団生活を送るため、通称スメハラなどについても、かなり厳しい目を向ける人たちもいます。

臭いにも色々な種類がありますが、この記事では、頭皮の臭いについて見ていきたいと思います。

 40代女性の頭皮の臭いの原因は?

f:id:mo88mo:20160427144547p:plain

ある調査では、シャンプーをして24時間たった、20~30代の女性の頭皮を、臭気センサーを使って測定したところ、なんとサンマの臭いを上回ったという結果が出たのです!

これは、アンファーという、頭皮ケアシャンプーなどを展開している会社が調査した結果になり、意外と衝撃を与えているのです!

女性の頭皮の臭いの原因は、皮膚の老化と、皮脂の過剰分泌です。

顔からも皮脂が出ますが、頭皮から出る皮脂が、体の中で1番多いのです。

毎日きちんとシャンプーをしているのに、頭皮の臭いが気になるという人は、頭を洗ったときに、余分な皮脂が落としきれていないのです。

例えば普段から食生活が油っぽいものをよく食べる、動物性脂肪の多いものを食べる、他にはストレスがかなりある生活を送っているとか、ホルモンバランスの乱れがある、喫煙をしている、寝不足だという生活スタイルをしていると、活性酸素を発生させやすくなるため、体や皮膚を老化させてしまい、免疫力も落ちるので、雑菌に負けやすい体となることで、頭皮の臭いも気になってしまうのです。

40代女性なら、これに頭皮の乾燥である、インナードライが関係してくる可能性があります。

これは、頭皮の内面は乾燥しているのに、表面は脂が多い状態のことです。

こうなると、頭皮が乾燥するので、もっと皮脂を出して、肌を守らなければという働きが起こり、40代女性の頭皮の臭いの元である皮脂が、沢山分泌されてしまいます。

頭皮が臭いを放つ原因は他にもあり、髪をきちんと乾かさないで放置しておくことで、頭皮に雑菌が繁殖してしまい、臭いの原因となってしまうのです。

他には、女性ホルモンのバランスが変化することが原因となる場合もあるのです。

本来ならば、女性ホルモンは、皮脂分泌を抑える働きがあるので、肌がサラサラに保たれるため、皮脂による臭いなどにはあまり影響を与えないものなのですが、このバランスが変化する40代になると、女性ホルモンが減っていき、男性ホルモンが増えることで、皮脂が分泌されやすくなることも、頭皮の臭いが気になる、40代女性が増える理由になるのです。

年令によって、肌質も変化しますが、これも頭皮の皮脂の分泌に関係が深いため、原因のひとつになり、さらには肩凝りや首の凝りが慢性的にある人は、頭皮も同じように凝っている場合が多く、こうなると血流が悪くなり、栄養も行き届かなくなるので、新陳代謝もうまく出来なくなり、古い角質が溜まってしまいます。

これが皮脂とくっつくことで、臭いの原因になってしまうのです。

そして、40代といえば、加齢臭の問題も発生してくる年令になります。

男性だけでなく、女性も40代以降は加齢臭に気をつけなければなりません。

ノネナールという、加齢臭の原因になる臭い物質は、40代になると分泌されるようになると言われています。

 

f:id:mo88mo:20160427145450p:plain

 

閉経してホルモンバランスが乱れたりすると、皮脂量が増えるので、夏場などに加齢臭が気になるようになると言われています。

しかも、男性も意外と女性の頭皮の臭いに気づいていて、あの人いいなと感じていた女性から、頭皮の臭いがしてきたことで、恋心が萎えたなんて話もあるのです。

男性が女性の頭皮の臭いに気づいたと答えた人の数は、なんと51%もいて、半分以上の男性が、敏感に40代を含めて、女性の頭皮の臭いが気になったと答えているのです。

そのうち、84%は、頭皮の臭いのために、その女性に対する好感度が下がったと答えています。

たかが頭皮、されど頭皮、この臭いのせいで、男性が遠ざかってしまうのは、婚活をしている人にとっては死活問題にもなります。

それでは、一体どうしたらこの頭皮の臭いが消せるのか、対策について情報をまとめていきましょう。

 頭皮の臭い対策は?

f:id:mo88mo:20160427145748p:plain

ここからは、どうしたら40代女性の頭皮の臭いを消すことが出来るのかという情報をまとめていきます。

頭皮の臭いを防ぐためには、次の4つを取り除くことが大事なポイントになります!

● 多く分泌されすぎた頭皮

● 増えすぎた雑菌や常在菌

● 古い角質

● 頭皮の乾燥

これらを改善することが、40代の女性の頭皮の臭い対策になるのですが、具体的にはどんなふうに、何をやればいいのでしょうか?

● シャンプーの正しいやり方をする

● シャンプーを変えてみる

● スペシャルケアをしてあげる

● 育毛剤を使う

● 食生活に配慮する

● 軽く運動をしたり、入浴をする

● ストレスを溜めないようにする

● 睡眠不足を解消する

● 紫外線対策をする

● 髪をきつく結びすぎたり、帽子をずっとかぶるのは避ける

● 頭皮美容液などを使い、乾燥を改善する

 

それでは、一つ一つ順番に詳しく情報を見ていきましょう。

シャンプーのやり方に問題があり、きちんと皮脂が洗い流せていないことが原因となって、頭皮の臭いが気になるという方もいますので、まずは正しいシャンプーのやり方をご説明していきましょう。

まずは髪を洗う前に、軽くブラッシングをして、髪についたほこりや汚れを落としておき、髪の絡まりなども綺麗に整えておきましょう。

その後、38度くらいのぬるま湯で、しっかりと1分ほど頭皮を洗い流していきます。

いきなりシャンプーをするのではなく、まずは湯シャンをしてあげるのです。

一手間かかりますが、これを行うことで、汚れの8割は洗い流されていくのです。

そして、よく泡立てたシャンプーで、頭皮を揉むように洗い、残りのシャンプーで、髪自体をささっと洗ってあげます。

爪を立てて洗うと頭皮に傷がつきますので、指先で、しっかりとマッサージをするように丁寧に洗っていきましょう。

すすぎは、シャンプーの洗い残しがないように、しっかりと時間をかけて行います。

一度手で髪の水分を絞り、余計な水分を取り除き、その後にトリートメントを、頭皮に付けないようにしながら髪だけにつけていきます。

トリートメントもしっかりと洗い流していきます、シャンプーの洗い流しと同じくらいしっかりと流し、髪にぬるつきが残らないようにします。

タオルドライをした後は、しっかりと頭皮から髪を乾かしていき、頭皮に湿り気が残ってしまい、雑菌などが繁殖しないようにしていきます。

手櫛で、髪をかきあげたり、横に振ったりしながら、髪を乾かすと早く乾燥させることが出来ます。

どうしても頭皮の臭いが消えない、気になるという方は、この後ご紹介する美容液などを使ってみたりして、頭皮の臭い対策をしている製品を選んでみるのも対策方法になります。

現代では、頭皮トラブルに特化したシャンプーなども作られていますので、それらを使って対策をすることも出来ます。

スペシャルケアは、オイルマッサージや、ヘッドスパなどの頭皮マッサージなどを定期的に行い、頭皮が堅くならないようにしてあげて、頭皮の状態を健康に保つようにするという方法です。

オイルマッサージをすると、オイルと頭皮がしっかりと混ざり、オイルが皮膚に浸透するので、乾燥することで頭皮の臭いが気になる方などにはおすすめの方法になります。

頭皮マッサージをすると、副交感神経が刺激されるので、腎臓の機能が活発化していきます。

そうなると、毒素を排出しやすくなり、マッサージをすると、過剰皮脂が出るのを防いでくれ、古い角質も取り除けるので、臭いの原因を取り除けます。

ちょっとした手間ですが、続けることで、頭皮も柔らかくなり、古い角質をためず、ターンオーバーで剥がれ落ちやすくなります。

育毛剤を使うと、頭皮がさっぱりします、乾燥している場合は、肌に潤いを与えてくれるのです。

それではここからは、頭皮の臭いの原因となる食べ物は、一体どんなものがあるのか見ていきましょう。

● 揚げ物

● 動物性脂肪(肉など)

● ナッツ類

● スナック菓子

● チョコレートやケーキ

● ジャンクフード

● インスタント食品やコンビニ食

● 過剰な飲酒&喫煙

f:id:mo88mo:20160427152008p:plain

これらが、頭皮の臭いを強くする原因になる食生活だと言われていて、次のようなものを積極的に食べると、改善されやすいと言われています。

● 野菜類

● ビタミンB群、C、A、E

要するに、食生活を不自然な食べ物ばかり食べる生活から、もっと野菜や果物、良質で新鮮なタンパク質などを摂取するように気を配るということが、重要になるという話になるのです。

偏った食生活をしていると、体を生かすための必要な栄養素が不足してしまいますし、そうなると健康な頭皮を育てることが出来なくなり、臭いの元になってしまいます。

しっかりと、バランスの取れた食事を摂取することで、体内バランスを整えて、頭皮から皮脂が過剰に分泌されるのを防いだり、乾燥する原因を作らないようにすることが大事なポイントになるのです。

運動や入浴で、頭皮から汗をかくことで、古い角質や汚れを汗が押し出してくれるだけでなく、運動はストレス解消にもなります。

ストレスが溜まってしまうと、女性は女性ホルモンのバランスを崩してしまい、男性ホルモンが増えてしまうことで、頭皮から皮脂が過剰分泌されてしまいますので、出来る限り自分の体の声を聞き、今休みたいと感じているのか、動きたいと感じているのかを敏感に感じ取ってあげて、余計なストレスを心身にかけないようにするのも大事なポイントになります。

社会構造が元々男性社会だったので、女性の敏感な体に合わせて作られていないため、現代女性は、どうしても自分に無理をさせてしまいがちです。

そんな時こそ、自分に優しくし、自分の声を聞いてあげ、その欲を満たしてあげるようにして、ストレスを軽減していきましょう。

生理周期がある女性は、無理の出来ない体を持っているのです、その体の声をしっかりと聞き取ってあげることは、自分の体をいたわり、健康に保つ基本にもなります。

普段から睡眠不足を感じている方なら、忙しくても、素直に体の声に耳を傾けて、しっかりと睡眠を取ることを優先させてください。

紫外線対策は、頭皮にはメラニン色素がないので、かなり紫外線の影響を受けてしまうので、普段から、紫外線から頭皮を守るような対策をされるようにしてくださ。

例えば、頭皮に日焼け止めスプレーを使ってみるとか、帽子をかぶってケアする、日傘を使うなどしながら、特に日差しが強くなる4月から夏場には、気を配ってあげましょう。

帽子もずっとかぶり続けていると、汗をかいてしまい、逆に皮脂の臭いが気になってしまう原因になります。

使いかたには気を配り、帽子も使ったらこまめに洗うようにしましょう。

髪をギュッときつく結び続けていると、頭皮が蒸れてしまうことがありますので、そうならないように、髪をほどいて通気性を良くし、蒸れて雑菌などが繁殖しないように気を配ることも、40代女性の頭皮の臭い対策になります。

外側からのケアだけでなく、食べるもので、内側からもきちんとケアしてあげて、頭皮の元になる栄養も摂取してあげ、新陳代謝が滞らないようにすることも、頭皮の臭い対策の一つになりますので、生活習慣&食生活を、今一度見直しみて、出来るだけ臭いを発生させる原因を作らないように、気を配ってください。

 クリアハーブミストの作用や口コミは?

f:id:mo88mo:20160427151433p:plain

ここからは、頭皮の臭いやフケ、かゆみなどを抑える美容液をご紹介していきましょう!

え?頭皮専門の美容液?

と驚く方もいるかと思いますが、皮脂が原因となって頭皮が臭うことはすでに説明しています。

こちらのクリアハーブミストは、皮脂のバランスを整えてくれて、清潔な頭皮を作ってくれるのです。↓

天然のハーブ成分が、頭皮を清潔にし、さらに潤いを与えて、皮脂の分泌をセーブし、自然の美容成分が、栄養をたっぷりと与えてくれるので、頭皮が健康になっていくのです。

製薬会社と共同開発したこちらのクリアハーブミストは、女性の体のメカニズム、そしてホルモンバランスを、徹底的に研究して作られていて、敏感肌の方も使えます。

刺激の強い成分は一切入っていないので、妊娠中の女性でも使用できるのです。

次のような、頭皮の悩みなどを持っている方に向けて開発された美容液となっています。

● 枕がくさい

● 髪をかきあげると臭う

● 頭からおじさんのような臭いがする

● 頭皮がべたつく

● ヘッドスパに、しょっちゅう通えない

● ヘアコロンなどで臭いを誤魔化したくない

20代~50代までの、80%以上の人が、臭いが気になると回答しているほど、現代女性の悩みのひとつとなっている頭皮のケアを、この美容液で行うことで、92・8%の人が、満足したと回答しています。

もちろん、使用感に関しては、個人差があります。

朝と夕方の2度、頭皮に8~10プッシュして、指の腹でゆっくりとなじませるようにマッサージをした後、ドライヤーで乾かすだけという使いかたになります。

作用に関しては、93・7%の方が臭わなくなった、89・5%が即効性を感じた、95・3%が肌荒れしないと回答しています。

口コミはどんなものがあるのか見ていきましょう。

● とても良い商品だと思いますが、継続して使用するには値段が高い

● 本当に髪の毛の悩みが解消しました

● 香りはほとんど感じられませんでした

● かゆみは落ち着いてきました

● 頭皮が乾燥して、フケが気になっていたので使用したのですが、10日ほど使用して、乾燥によるかゆみから解放されました

● 爽やかな香りで、痒みやフケが治まりました

● 使用するようになってから、自分の頭皮から出る皮脂の嫌な臭いが少なくなってきました

● 使い続けたら臭いが気にならなくなりました

● 臭いが全然なくて使いやすかったです

● こちらの商品をしばらく使っていると、臭いが気にならなくなりました

● この商品を使うようになって、臭いが気にならなくなりました

● 今までの嫌な臭いは改善されつつあります

● 使用後は髪がふわっとします

● 使用感もべとつきはありません

● 頭皮の臭い、痒みやフケは良くなったようです

● 頭皮が柔らかくなったような気がするのと、抜け毛が減りました

● 使い始めて1週間目くらいから、臭いが気にならなくなってきました

口コミでは、臭いが気にならなくなってきましたというものが多く、クリアハーブミストの臭い自体もそれほど感じられないので、使いやすいということです。

頭皮ケアには、現代の女性はかなり悩んでいる方が増えているようです、このような美容液などを上手に活用しながら、もちろん、自分で出来る改善方法も取り入れながら、相乗効果で快適な頭皮を手に出来ればいいですね。

今回は、40代女性の頭皮の臭いの原因や対策などについての情報をまとめていきました!