40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

芳村真理の美容法!80代に見えない理由は?

芳村真理の美容法についてまとめていきますが、80代であの美しさはさすがです!

1 芳村真理とは?

2 芳村真理の美容法は?

元モデルで、絶大な人気だった芳村真理、81歳になった2016年現在でも、元気でご健在ですが、先日テレビで久しぶりに見かけ、80代になったのに、健康そうでお洒落で、さらに美しい姿を見て驚きました!

一体彼女の美容法はどんなものなのか見ていきます。

 

芳村真理とは?

f:id:mo88mo:20160817082920p:plain

コケティッシュな顔立ち、グラマラスなスタイルでモデルとして活躍をした芳村真理、彼女と同じ顔をしたマネキン人形は、数十年間大量生産されて全国のデパートやブティックでよく見かけられていました。

一体どんな人物なのかご紹介していきます。

1935年4月3日生まれ、本名は大伴稲(おおともいね)といいますが、日本橋生まれで、実家は農家だったことから、この名前が付けられたのではと言われています!

芳村真理は、高校を卒業後はデパートに勤務していたのですが、現存する最も古いモデルクラブにその後所属してモデル活動を開始しました。

モデル時代に「ザ・ヒットパレード」の司会に挑戦し1960年頃から女優の仕事も多く行うようになりました。

1962年に、ザ・ヒットパレードで一緒に司会をしたミッキー・カーチス氏と熱愛の末に結婚し1児が誕生しましたが、2年後に離婚をしています。

1966年になると、小川宏ショーの2代目ホステスを務め、女優業を休業して司会業に力を注ぎ始めます。

当時、朝の番組の司会者の女性が、ミニ・スカートをはいているのは一般視聴者から反感を買っていたそうですが、逆に若い主婦層からは支持をされたようです。

既存の概念を打ち破るような服装で、司会業に邁進していった芳村真理の生き方を支持した女性が多くいたのは、時代の流れでもあったのではと思われます。

その後は3時のあなた、ラブラブショー、料理天国などを担当、1980年代まで大物女性司会者として、多くの人を楽しませてきました。

彼女が司会業&業界から身を引こうと思った理由の一つに、時代の流れでテレビのルールに縛られない歌手やタレントが増えてきたことが関係していたと言われています。

自由に振る舞う人たちが増え、「もうここには私の居場所はない」と、ジェネレーションギャップを痛感したことだったそうです。

顔に人差し指を付けて、「どおもー」というポーズが彼女の持ちネタでもありましたが、これは明石家さんまが真似たことで、認知度が高まったと言われています。

1968年に実業家と再婚した芳村真理は、1996年に森林の育成をテーマとした「MORI MORIネットワーク」を立ち上げて副代表になっています。

その他には、(株)ミキモトの顧問、政府系機関や財団、NPO法人の委員、そして本人が経営する会社「ズムズム株式会社」の取締役などを務めています。

2016年現在は、これらの仕事を行い、精力的に活動を続けています。

そして、彼女は茅ヶ崎市内にあるブティック「スポーティフ」が大のお気に入りで、よく買い物に出かけるんだとか!

ここは、デザインおよび生地まで自社で一貫して制作するため、湘南マダムにも大人気なのです。

まだまだお洒落に手抜きをしない驚きの80代、一体彼女の美容法はどんなものがあるでしょうか?

 芳村真理の美容法は?

f:id:mo88mo:20160817083736p:plain

81歳になってもお洒落で綺麗で、若い!

そんな芳村真理の美容法は一体どんなものなのでしょうか?

ある番組に出演していた彼女が言っていたのは、次のような言葉でした。

「81歳だと思うけれど、健康が一番だけど、何もしていない」

そして、幸楽苑というお店の担々麺がお気に入りだといいます。

2016年3月4日に放送された「爆報Theフライデー」に出演したときの情報ですが、非常に姿勢がいい歩き方をしていて、滑舌もよく、綺麗にお化粧をしていて、先程書いたように、自分で会社も経営していますし、様々な活動を行っていることなどが、結果的に美容法になっているのではないかと考えられます。

f:id:mo88mo:20160817084022p:plain

しっかりとした足腰を持っていることは、年齢を重ねた人にとっては有利に働きます。

何故なら、ここが弱ることで、見た目的にも老化していると強く感じさせられるので、周囲からなんだかもう年だなと思われがちになるだけでなく、美容法としては、ちょっと残念なことになってしまうからです。

芳村真理は、目黒にある美容皮膚クリニックの総院長の方と親しくされているようですから、もしかしたら皮膚のお手入れをしてもらっている可能性はありますが、現在芸能人ではありませんから、美容法などを紹介されてはいませんから、細かいことは分かりませんでした。

ただ、これだけ社会貢献をしているのですから、前向きに常に周囲のことを考えて働きながら日々を過ごし、さらにお洒落を欠かさないという面が、美容法になっているのではないかと思います。

そして、幸楽苑の担々麺が好物だと言うので、美容法としては、好きなモノを楽しんで食べるという意識で生きているのかなと思われます、これはストレスを溜めないので、本人とっては自然体に生きることが、結果的に美容法になっているのではと考えられます。

人間は美容法と聞くと、何を塗っているの?

何を食べているの?

どんな運動をやっていて、エステは?

などと考えてしまいますが、年齢的に81歳ですから、どちらかというとそういうことではなく生き様が見た目に大きく影響しているのではと思われます。

お洒落を忘れないという点は、美容法としてはかなり大事なポイントになるのではと思われます。

今回は、芳村真理の美容法を、個人的見解及び、一般的な意見を交えてご紹介していきました。