40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

秋になると美容の悩みに効く食べ物やサプリは?

秋になると美容についての悩みが増えると言われていますが、効く食べ物やサプリメントについてまとめていきます!

1 秋になると美容で悩むことは?

2 秋に美容効果のある食べ物は?

3 秋にオススメのサプリメントはあるの?

 

秋になると美容の悩みが増えると言われています、美容に効く食べ物やサプリメントは一体どんなものがあるのでしょうか?

夏の暑さが和らいで、秋風が吹いてくる頃になると、実は暑い時期の疲れだけでなく、紫外線を浴びてしまったためとか、夏バテなどの様々な理由で美容に関する悩みが出てくる方もいるようです!

今回の記事では、これらの悩みに効果があると考えられる食べ物やサプリメントについての情報をまとめていきます!

秋になると美容で悩むことは?

f:id:mo88mo:20160907122927p:plain

夏はなにかと楽しいイベントが多い季節です!

屋外で羽目を外して楽しむことも多く、気がつけば日焼けしちゃった、遊びすぎて疲れた、猛暑が続いて夜眠れないなど、様々なトラブルなども起こりやすくなります。

そして、意外と盲点なのが、冷たいものを摂り過ぎたことで、秋にどっと具合が悪くなり、そのせいで老けたように見えてしまうこと!

個人的にも経験がありますが、夏に体を冷やすし過ぎると、必ずそのツケが秋になって現れます!

体調を崩して寝込んでしまったり、冷えで体の調子を崩しやすいのです。

ですから、夏に冷たいものをガバガバ飲んだりしないように気を配ったりして、秋に調子が悪くならないように、事前に前倒しで物事を考えるようにしているのですが、それでも暑さに負けてついつい冷やすようなこともしてしまいます。

夏の冷えには十分気をつけたいものですが、秋のことまで気が回らないのもまた人間の性質でもあります!

秋になると、夏に浴びた紫外線で、肌が乾燥してしまうだけでなく、どうやら秋から始まる外気の乾燥も関係して、どうしても肌が乾きがちになります!

さらにやはり秋になって気になってくるのが、夏に浴びた紫外線の影響でしみやくすみが肌に現れることです!

肌のトラブル以外には、やはり夏に浴びすぎた紫外線が原因で髪がぱさつくなんてことも気になってしまうのではないでしょうか?

体調を崩したら、それだけですべてが台無しになってしまいますし、意外と夏の紫外線をガードするために使っていた日焼け止めなどが原因で、肌の潤いが少なくなってしまっているってこともあります。

何故なら、洗浄成分の高いクレンジングなどを使って落としてしまう人がいるためなのです。

普段以上に皮脂を洗い落としてしまっては、やはり肌トラブルを起こしてしまいます。

一般的に秋になると出てくる肌トラブルは、次のようなものがあると言われています。

● 肌のごわつき

● 肌が痒くなったりカサつく

● ニキビや吹き出物が出てくる

● キメが荒くなる

● これまでなかった小じわやくすみが気になってしまう

● 髪がぱさつく

● 夏の疲れで老けて見える

秋になると朝夕と昼間の気温差が大きくなっていきますから、そこで夏に起こったダメージがじわじわと表面化してきてバランスを崩しやすくなってしまっています。

夏に体を冷やし過ぎた、紫外線を浴びすぎたと今更後悔しても遅いので、前向きにどんな対処法があるのか見ていきましょう!

 秋に美容効果のある食べ物は?

それでは、様々なことが原因となって起こる秋の美容トラブルを解決するために必要な食べ物はどんなものがあるのでしょうか?

食欲の秋と呼ばれるくらい、この時期から自然界は美味しい食べ物を実らせ、人間の体に旬の栄養を与えてくれます。

それでは、秋に美容効果があると考えられる食べ物をご紹介していきながら、その栄養について説明をしていきます!

● サンマ

f:id:mo88mo:20160907123335p:plain

秋の味覚といったらなんといってもサンマです!

旬の、しかも出始めのまだ少し値段が高いという時期がかなり美味しいので、おやつを我慢してでも、この出始めの旬の中でも多分一番美味しいと思われる時期のサンマはぜひ食べたいところです!

個人的にはこの記事を書いている2016年9月7日の前、8月の終わり頃に、すでに出始めて少しまだ高いと感じられるサンマを食べてみましたが、値段が下がった時期のものより味が数倍もおいしくて、まさに驚き&栄養価が高いと体の細胞レベルで感じられました!

ですから、ぜひ早めに一度食べてみて、味の違いを実感されてみてください!

サンマの栄養&美容効果をここからはご紹介していきましょう!

青魚であるサンマは、たんぱく質が豊富で、カルシウムやビタミンもたっぷりと含まれています。

塩焼きにしたときのカロリーも111・5kcalなので、美味しい&美容効果もあり、さらにカロリーオフの食べ物になります。

EPAで血液がサラサラになる効果、さらにDHAは頭の回転が早くなると言われています。

何故なら神経細胞の細胞膜を柔らかくしてくれ、脳の働きを活性化するからです!

その他にはビタミンAも豊富に含まれていて、目の機能を正常に保ってくれる働きがあります。

サンマには、どんな美容効果があるのでしょうか?

ビタミン類が豊富に含まれているので、肌の再生を助けてくれます!

豊富なたんぱく質と相乗効果で肌質をあげてくれ、ビタミンEという抗酸化作用があるビタミンも豊富なので、アンチエイジング作用があります。

ビタミンB2には脂肪燃焼効果もありますから、秋から食べ物がおいしくて太りやすくなる人には嬉しい作用です。

サンマのわたにはレチノールが豊富に含まれていますので、苦手な方も多いかと思いますが、ぜひ食べるようにしたい部位です!

 レチノールは新しい細胞の形成を促してくれる&水分を保持する作用がありますので、肌が乾燥しがちな秋に摂取しておきたい栄養素です!

レチノールはコラーゲンを増やしたり、傷んだエラスチンを修復してくれる作用もあります。

そして、サンマのたんぱく質にはセレンという栄養成分が含まれています。

これは、抗酸化作用があって肌の老化予防をしてくれます。

続いて秋に効果を発揮する食べ物はこちら!

● 梨

こちらの美容効果については、別の記事でまとめていますのでお役立てください!

梨の美容効果がけっこう良いみたい♪ - 40代からの美容を考えるブログ

次はこちらです!

● さつまいも

f:id:mo88mo:20160907123814p:plain

秋になると味も良くなり、値段も安くなるさつまいも、これ、ダイエットにも上手に使えるって知ってましたか?

個人的に、さつまいもが多く出回る時期になると、炭水化物をこれにして、お米などと代替して食べたりしています!

意外と腹持ちが良くて、旬の時期は味も良いので重宝します!

 100gあたり131kcalになります。

さつまいもには食物繊維が豊富で、便秘解消に持って来いの食べ物です。

さらに、ビタミンB1というアンチエイジングに効果的で、体内に吸収した糖質を代謝を助けてくれる栄養素が入っています。

抗酸化作用が高いビタミンEも豊富に含まれています、アンチエイジング作用が高いので、秋に美容効果を期待して食べる食べ物としては嬉しい食材になります!

そして見逃せないのが、ビタミンCが豊富に含まれていて、しかも熱に弱いビタミンCではなく高いものになりますから、加熱して食べても、含有量が多いのです!

夏に浴びた紫外線のダメージを負っている肌のために、体内でしっかりと働いてくれる食材でもありますから、一見地味に見えるのですが、なかなか良い働きをしてくれるのです!

腹持ちが良く、噛みごたえもあり、甘みも高いので、食べながらダイエット&美容作用もしてくれる優秀な食材です!

秋に食べたい美容に効果的な食べ物、次はこちら!

● 秋鮭

f:id:mo88mo:20160907123949p:plain

鮭に含まれる、アスタキサンチンは抗酸化作用が高いことで知られています!

カロリーは100gで133kcal、アンチエイジングに非常に効果が高いと言われている食材になります!

ビタミンA、D、B、Eが多く含まれていて、どれも美容作用が高い栄養素になります。

秋鮭のたんぱく質は、他のものよりも消化吸収がされやすいと言われています。

良質な油であるオメガ3は、人間が体内で作ることが出来ない必須脂肪酸になります!

秋鮭の皮には、コラーゲンやビタミンBなどが豊富に含まれています。

血流を良くしてくれ、肌色をワントーン明るくしてくれる鉄分も含まれていますので、秋鮭を食べることは、そのまんま美容効果が高まるという話になります!

ビタミンEにも抗酸化作用がありますが、秋鮭に含まれるアスタキサンチンはその1000倍もの効果があるのです!

DMAE(ジメチルアミノエタノール)は、肌のハリに効果的です!

複雑な構造をしていて、まだ全容は解明されてはいませんが、保湿効果が高いので肌のハリに貢献してくれるのではと考えられているプロテオグリカンという成分も入っていますから、非常に美容に良いと考えられているのです。

プロテオグリカンとは、糖とたんぱく質が結合した糖タンパク質の一種になります。

骨や軟骨を構造している成分で、肌や軟骨などの細胞が代謝するプロセスで重要な役割をしているのではと考えられています!

抜群の保湿力と代謝促進作用があると言われていますから、化粧品などにも入るようになったのです。

秋になって美容の悩みが出てきたときに食べると良い食べ物、他にはこちらがあります!

● 柿

f:id:mo88mo:20160907124115p:plain

柿が赤くなれば、医者が青くなると昔から言われてきましたが、その理由は栄養価が非常に優れているからです!

人間が1日に必要とする、美容に非常に重要な働きをするビタミンCの量は100mgだといわれていますが、柿一つでこの量を摂取できると言われています。

高い抗酸化作用で知られるポリフェノールは、アンチエイジングに効果的だと言われていますが、ぶどうの5倍も柿にも、このポリフェノールが入っています。

柿には他にはビタミンとミネラル類が豊富に含まれています。

他にはビタミンK、ビタミンB1、2、カリウム、タンニン、カロチンなどの栄養素が含まれています。

漢方薬にも使われる柿は、意外と地味な存在ではありますが、美容効果&健康効果に優れている食材になるのです!

● 栗

f:id:mo88mo:20160907124516p:plain

これも秋の食材として有名です!

さつまいもと同じで、ビタミンBとCが豊富な食材で、抗酸化作用は美白、肌のハリ、ツヤに効果的だと考えられます。

食物繊維や葉酸も多く含んでいて、葉酸は、肌を正常に戻す働きをしてくれ、血行促進作用もあります。

● ざくろ

f:id:mo88mo:20160907124754p:plain

あまり一般的な果物ではないと感じられますが、ざくろには、女性ホルモンのエストロゲンが豊富に含まれています。

ですから、冷えやむくみなど、女性によくあるトラブルなどに作用してくれます。

ざくろを食べると、次のような症状に作用してくれると言われています。

● 疲労回復

● 更年期障害の症状の予防と緩和

● 美肌作用

● 抗酸化や血行促進作用

● エストロゲンが補充されるので女性ホルモンのバランスが整う

● 骨粗しょう症予防

女性ホルモンであるエストロゲンが摂取出来るのは、非常に嬉しいなと個人的にも感じてしまいます。

● ぶどう

f:id:mo88mo:20160907125124p:plain

こちらは抗酸化作用が高いポリフェノールが入っていることで有名な、ワインの原料にもなっている果物になります。

含まれている糖質は、ブドウ糖と果糖になりますが、この糖質は、代謝を通り越して直接エネルギーとして働くので疲労回復効果が速いと言われています。

ブドウ糖は、ぶどうのように甘い糖なのでこう呼ばれるようになりました。

疲労を回復させるのが速いということは、それだけ他のメンテナンスに体が働けるということですから、美容にも嬉しいという話になります。

酒石酸とりんご酸という有機酸が含まれていて、両方共に整腸作用があるので、便秘解消になり、さらに腸内環境を整えてくれます。

OPCという成分も含まれていて、これはなんとビタミンCの20倍、ビタミンEの50倍もの抗酸化作用があるのです!

ということは、ぶどうを食べることで、美容効果はがっつりと高まるとシンプルに考えることが出来ます!

夏に紫外線を浴びすぎたな、ちょっとアンチエイジングが気になるというかたは、旬の秋に積極的に摂取して体の細胞の体制を整えてあげてはいかがでしょうか?

 秋にオススメのサプリメントはあるの?

これまでは秋におすすめの食べ物をご紹介していきましたが、ここからはサプリメントを見ていきます。

個人的な見解になりますが、サプリメントはあくまでも補助だと考えていて、基本は普段の食事をしっかりと摂取することが大事だと思っています。

ただ、ここぞというときに作用してくれるサプリメントなどもありますから、夏バテしてしまった後の秋に使用するという目的で使うという考えをベースに持ちつつ、上手に活用していっていただければと思います。

これまでこのブログで美容に良さそうなサプリメントの記事をいくつか書いてあります。

コチラの美巣は、憧れのツバメの巣のサプリメントになります!

すでに記事は書いてありますので、そちらをお役立てください。

ツバメの巣の美容効果がスゴイ理由! - 40代からの美容を考えるブログ

その他の、いわゆる高級な美容サプリに関しては、こちらの記事にまとめてありますので、お役立ていただければと思います。

肌や美容に嬉しい作用をすると言われていますので、秋になって肌や髪などが気になるというときには助けになってくれると考えられます。

美容サプリに高級な物は?効果あるの? - 40代からの美容を考えるブログ

最初に書きましたが、夏の後に訪れる秋に、暑い時期に体を冷やしたことなどが原因となって体調を崩しやすいのですが、この対策には、食事に気を配り、お湯につかって体を温めてあげることなどが良いと考えられています。

この現象を秋バテとも言うようですが、次のサプリメントを使うと、意外な効果が期待出来ると言われています。

それはシトルリンです!

これは、スイカやきゅうりなどの野菜に多く含まれているアミノ酸の一種で、体内で一酸化炭素を作り出す作用があるのです。

え?一酸化炭素って体に悪そうじゃ・・・と思ったあなた、これがまた体の面白いところで、これが体内に入ってくることで、血管を広げて排出しようと体は働くのです!

血管が広がると血流が増えますから冷え性が改善され、夏に間にやってしまった不摂生で冷えてしまっている体が温まります。

そして、酸素を多く取り込むため、筋肉も増えると言われていますから、筋肉量が増えると、代謝もあがります。

血流が増えると、体内から老廃物を排出する力が働きます。

こうなると、冷えからきていたむくみが一緒に流れでていきますので、秋バテや夏に冷えを溜め込んで血流が悪くなっている体に一時的なガツンと刺激を与えるには、面白い作用があるサプリメントではないかと思います。

他にもオススメのサプリメントがありますので、ご紹介していきます。

それはプラセンタです!

今回ご紹介するプラセンとのサプリメントは、たんぱく質量がなんと99・8%なのです。

現代人はどうしてもたんぱく質が足りていない人が多いようです。

肌や髪を作ってくれる材料となるたんぱく質が不足していると、美容だけでなく健康面でも不具合が出やすくなります。

プラセンタと聞くと、あの美容にいいっていうサプリメントでしょう?

と誰もが思うのではないでしょうか?

実はよくよくプラセンタとは何かを紐解いていくと、動物性のたんぱく質の塊になるのです。

ですから、製造過程でいかに余計な水分や添加物を入れないかが、プラセンタの品質の良さに関係するのです。

高品質のプラセンタを飲むことは、肌や髪を作る材料を、質の高い状態で体に入れてあげるということになります。

※ここでしっかりと掘り下げて情報をシェアします。

たんぱく質の摂り過ぎは、がんを誘発しやすいという考えもあり、たんぱく質の摂取量が多くてもストレスがなければ関係ないという話もあり、情報は錯綜するのが一般的です!

ですから、ここに書いている情報も、あなたがどう取り扱うかは、自己責任です。

この記事でご紹介するプラセンタサプリメントは、馬由来のもので、この生き物は病気にかかりにくいので薬剤などの影響もほとんどないと言われています。

さらにご紹介するものは、サラブレットの胎盤をつかっていますので、血統がはっきりとしていて、徹底した管理の元で育てられ、食べ物にも気を配ってもらっているので、衛生面でも問題が少ないと考えられます。

↓詳しくは公式サイトでご覧ください

アミノ酸が多くの細胞に必要なのは多くの方がご存知だと思いますが、夏は暑いので、どうしてもさっぱりとした食べ物を好み、素麺や蕎麦、うどんなどのつるつるっと食べられる食事をする機会が多い方もいるかと思います。

これではたんぱく質が不足してしまい、秋に紫外線の影響で肌や髪に艶がなくなったりくすんだりしてしまいやすくなり、それを回復させるための栄養素が不足していれば、トラブルや美容の悩みに繋がってしまいます。

それらを改善してくれ手助となってくれる栄養が、プラセンタに含まれるアミノ酸=たんぱく質に多く含まれています!

夏のツケを、秋に挽回するのなら、内側からしっかりとたんぱく質を与えてあげることは、現代では一般的な認識になっているのではないでしょうか?

こちらもお役立てください!

鹿プラセンタの効果や副作用は?口コミは? - 40代からの美容を考えるブログ

プラセンタ注射の効果!副作用は?頻度や料金はどうなの? - 40代からの美容を考えるブログ

今回は、秋に美容の悩みが出てきたときに、効く食べ物やサプリメントについての情報をまとめていきました!