40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

安室奈美恵の美容法!老けない理由は?

安室奈美恵の美容法や、子供がいるのに老けない理由などについてまとめていきます!

1 安室奈美恵とは?

2 安室奈美恵の美容法

3 安室奈美恵は引退後どうするの?

 

2016年で18歳になったという息子とツーショットで歩く姿は、恋人同士にしか見えないと言われている安室奈美恵、彼女の美容法は、息子と一緒に過ごす時間を大事にすることかもしれませんが、他には一体どんなことをやっているのでしょうか?

奇跡のアラフォーと呼ばれる、38歳になった安室奈美恵について情報をまとめていきます!

安室奈美恵とは?

f:id:mo88mo:20160920084006p:plain

まずは、長年日本で歌姫として活躍をしている、1996~1997年には、アムラーという言葉が生まれるほど社会現象を引き起こした安室奈美恵の人物像などについてまとめていきます!

1977年9月20日生まれの38歳(2016年)、アムラーと呼ばれた安室奈美恵も、もう40歳目前になるなんて、時の流れはなんとも速いなと感じずにはいられません!

沖縄県那覇市首里で3人兄妹の末っ子として誕生し、小学校5年生のときに、友達に付き添って沖縄アクターズスクールへ見学に行ったときに、マキノ正幸社長にスカウトをされました!

母親と相談したのですが、月謝が払えないという理由で断念、ですが校長に見込まれ、異例の特待生として入校することになりました。

安室奈美恵がデビュー後に語った話で有名なのが、この学校に1時間半もかけて徒歩で週3回通ったという逸話があります!

中学校2年生になると、スクール内で結成されたグループ「SUPER MONKEYS」のメンバーに選出され、芸能活動を活発化させていきました。

1992年のことになりますが、同年の9月には、東芝EMIからメジャーデビューをします。

メディアで積極的にプロモーション活動をするのですが、ヒット作には恵まれませんでした。

個人的見解ですが、名前がどうなんだろう、スーパーモンキーズという、なんともなぁというこの名前がイマイチではなかったのかと、ちょこっとツッコミをいれておきます(笑)。

その後、1994年になると、安室奈美恵はフジテレビのポンキッキーズに、鈴木蘭々と一緒に出演し知名度をあげていきます!

1995年1月に、現在、エーペックスグループホールディングス代表取締役社長の松浦勝人氏のプロデュースによって販売された「TRY ME~私を信じて~」が、いきなり73万枚のヒットとなり、同年にリリースしたシングル「太陽のSEASON」が事実上のソロデビュー作品になりました。

この後の快進撃は、ご存知のとおりになります。

1997年になるまで、華麗な記録を作り続けていった安室奈美恵は、この年にTRFのSAMとの結婚を10月22日に発表、すでに妊娠3ヶ月でした!

翌年の1998年は一年間産休に入りますが、それでもベストアルバムリリースをしたりと、活動は止めませんでした!

公私共に順調だった1999年3月17日には、安室奈美恵実母殺人事件が起こります!

ショックで活動が止まるかと思っていた矢先、29日に放送された「HEY!HEY!HEY!」に出演して仕事を再開、わずか12日での復帰でしたが、安室奈美恵は、あまりの衝撃的な事件に、引退も考えたといいます。

ですから、このテレビ出演は、彼女にとってはかなりな覚悟を持って挑んだという話になるようです!

当時まだ21歳、スーパスターではありますが、まだまだ成人したばかりの女の子だっただけに、事件の衝撃は、相当なショックを安室奈美恵に与えたことは想像できます。

2002年7月10日になると、SAMとの離婚を発表、親権はSAMが、養育権は安室奈美恵が持った状態での離婚となりましたが、その後2005年になると親権も彼女が持つことになり、シングルマザーとなりました!

海外でもライブ活動を行い、大成功させてきた安室奈美恵、2015年1月には、デビュー以来所属していた事務所ライジングプロダクションを退社し、エイベックス内のプライベート・レーベルに移籍、その後個人事務所を設立してマネジメントを始めたと、エイベックスが発表しています!

長年歌姫として活動を続けてきた、美容法が気になる安室奈美恵ですが、もちろん不調の時期もあり、親しい友人にさえ、安室奈美恵の時代は終わったと言われたほど人気が低迷した時期がありました。

それでも這い上がってこられたのは、彼女が歌を歌うこと、ダンスをすることに集中した結果だったと言われています。

ネットが普及し、数多くの芸能人が、Twitterやブログなどを行なうようになった2016年現在では、彼女は一Twitterや公式ファンクラブなどを活用して活動を続けています。

その理由は、ライブに真剣に取り組む自分の考えに、ブレが出るからだといいます。

唯一ファンが安室奈美恵と交流できる場、それがライブなのです!

この、ストイックなまでの考え方を貫いた結果、第二次アムラーブームを巻き起こすことが出来たと言われています。

そして、その活動の支えとなったのは、一人息子の温人の存在でした。

自分が芸能人だからという理由で、子育てに妥協するのは彼女の美意識に反していたようで、ライブがあるとき以外、18時以降の仕事はしない、土日も休むということを徹底しながら、一人息子を大事に育ててきました。

お弁当を作るときは、朝6時起床、インターナショナル・スクールに通っていたため、バス停までは手を繋いで歩くなど、微笑ましい姿が目撃されていたそうです!

安室奈美恵にとって、自分は芸能人だから何を写真週刊誌に書かれても仕方がないと割りきってはいても、子供のことなどになると、写真を掲載した週刊誌を訴えるなど、毅然とした態度をとっています。

理由はシンプルで、自分や家族の生き方を、安室奈美恵のために犠牲にはさせないという強い気持ちがあるからです。

かなり波乱万丈な人生を歩んでいるようですが、力強いステージを披露する裏で経験した数々の出来事は、輝くばかりのオーラとなって多くの人の元へ届いているようです!

安室奈美恵の美容法

f:id:mo88mo:20160920084046p:plain

実は安室奈美恵の美容法は、本人があまり語ることがなかったため、ベールに包まれていた部分が多いと言われています。

それでも、彼女が一体どんな美容法をやっているか、情報も出ていますのでまとめていきましょう。

● 半身浴(使っている入浴剤は、フラスの海洋水を粉状にしたオリゴメールや、日本酒一升を入れる)

● カッサマッサージ

● 低インシュリンダイエット

● 泣いてストレス発散

● 岩盤浴酵素風呂

● 松ヤニパック

● 小さめのサイズのタイツをはいてダンスレッスンや筋トレなどを行なう

● たっぷりと睡眠をとる

● ITデトックスをする

● パワーツリーセラピー

● ざるそばやそば茶

● 酵素ドリンク、アサイードリンク

● 基礎化粧品はRF28

● 豆乳せっけんを使う

これですね↓

● 規則正しい食生活を実行

● みかん寒天やキャベツでダイエットをする

● ダンスレッスンを沢山して体を動かす

これらが、安室奈美恵の美容法になるようです。

まず、半身浴ですが、ほぼ毎日するということで、漫画などを持ち込んで、1時間半も入っているんだとか!

たっぷりと汗をかいて、体を温めてデトックスをするのは、ライブなどで体を酷使する傾向が高い安室奈美恵にとっては至福のときではないかと思います。

一升瓶の日本酒をしょっちゅう入れているそうなので、そうなればこれを買う頻度が高いので、お店の人にすごい飲兵衛だと思われていたら恥ずかしいと語ったようです。

毎回一升瓶を入れるとは、さすが経済力がある安室奈美恵ならではですが、日本酒風呂の効果については、こちらの記事にまとめていますのでお役立てください。

kokokara.hateblo.jp

一般の私達がしょっちゅう一升瓶をお風呂に入れるのは難しいと思いますが、普通は30度のお湯にコップ1~2杯ほどの量の日本酒で十分効果があります。

そして、日本酒には、お清めの効果があると神社などや、スピリチュアル系では言われています。

あれだけの人気を誇っている安室奈美恵ですから、様々な人たちからの想念をシャットアウトすると意味でも、日本酒の大量使いは、なんだか分かる気がしますね!

岩盤浴酵素風呂などにもよく通い、疲労回復効果もある入浴方法で、体のケアを続けているようです。

岩盤風呂は、体に大きな負担をかけずにたっぷりと汗をかけることで有名です!

個人的にも何度も入った経験を持っていますが、サウナのように暑苦しくないのに、驚くほどの量の汗が気持よく出て、しかもその後肌がサラサラになるので、シャワーを浴びる必要がないのにも驚きました!

酵素風呂については、こちらの記事でまとめています。

内田有紀の美容法とは? - 40代からの美容を考えるブログ

一般的には、デトックスや美容法として効果が高いという情報が入浴では普通ですが、実はこれ、非常に疲労回復効果が高いと、整体の世界では言われています。

頭のてっぺんから出てくる汗が、体に溜まった疲労などを出してくれることで、回復させてくれるのです。

なんだか最近疲れがとれないな、顔色もくすみがちと感じている方は、安室奈美恵ほど長い時間入る必要はありませんが、汗をどっとかけるくらいの時間、日本酒風呂につかってみてください。

代謝もアップし、顔のくすみも疲労も取れてぐっすりと眠れると思います!

美容に睡眠不足は大敵です!

安室奈美恵もたっぷりと睡眠をとると語っています、彼女のように激しいダンスレッスンを日々行っている人は、余計に睡眠をたっぷりと取らないと体がもちません。

食事も規則正しくしっかりと摂取しているようですから、かなり体型だけでなく、体調管理もしっかりとやっているようです!

彼女の小顔を支えている美容法は、どうやらカッサマッサージであるようです。

長い間中国で行われていた民間療法なのですが、エネルギーの流れ道である経絡の滞りをとりのぞき、気血水という体を構成する要素をスムーズに流してあげるのです。

日本では、数年前から流行し、カッサマッサージに必要なカッサ付きの本なども販売されていて、手軽に手に入れられます。

カッサとマッサージ用のクリームやオイルを用意すれば、自宅で簡単に行なうことが出来ますので、人気の高い美容法でもあります。

中国では、カッサのカツは擦るという意味で、サは血液の毒という意味があります。

繋げるとシンプルに、血液の毒を擦るという意味になります。

 

それでは、安室奈美恵もやっているカッサ効果について見ていきましょう。

● 小顔になる

● 目が大きくなって肌に艶がでる

● 表情筋がほぐれ肌がふっくらとする

● 顔色が良くなり、健康的になる

● 顔全体がリフトアップする

● 冷えや浮腫の改善

これらが、カッサマッサージをやると出てくる嬉しい効果になります。

基本的には健康な方なら、誰でもトライ出来るカッサ美容法ですが、次のような方はやってはいけないと言われていますので注意が必要です。

● 皮下出血があったり、血友病患者

● 体質が弱い人

● 糖尿病の人は、足のカッサマッサージはしてはいけない

● 妊娠している場合、腹部をカッサするのはNG

そして、この美容法を行なう場合は、次のことに注意して行ってください。

● カッサ後は10~20分休憩をして水分をしっかりと補給する

● 弱い力で行なう

● 食後30分以内に行わない

● 体を冷やさないようにする

写真のように、マッサージを行い、美容法として取り入れると、小顔効果も期待出来ると言われています。

 

f:id:mo88mo:20160920084449p:plain

個人的にも行っていた時期がありますが、やめた理由は、皮膚をこすると結局たるみの元になるという理由からです。

皮膚はこすってはいけないと言われています、乾布摩擦という健康法もありますが、時代とともに情報も変化していき、美容法や健康法も変わっていく場合があり、現代では情報が錯綜していますから、辞めたほうがいいという情報を見たら、真逆の大丈夫という情報があるほどですから、結局自分でやってみて、どうするか決めるしかないと個人的には思っていて、やってみたけれど、やはりこするのはやめようと思い、カッサマッサージを辞めました。

何を選ぶかは人それぞれです!

 安室奈美恵が産後に行ったという低インシュリンダイエット、これは食事で血糖値を整えるというダイエット方法になります。

インシュリンインスリンとも呼ばれていて、膵臓から出る体内ホルモンの一種になります。

食事をしたときに、血糖値を下げる役割をする唯一のホルモンになります。

安室奈美恵が行ったという低インシュリンダイエットは、血糖値の急激な上昇を抑え、インシュリンの過剰分泌を防ぎ、脂肪の蓄積を防止し、脂肪燃焼させるという方法です。

やり方はシンプルで、普段食べているもののGI値を理解し、これが低い食べ物を摂取するようにするのです。

例えば、主食の白米は100gでGI値が84なのに対して、玄米は同じ量で56なので、選ぶなら玄米という話になり、要は食べ物の質を変えていくことで、脂肪が付きにくくなり、現在ある脂肪が燃焼しやすくしてあげるというやり方です。

安室奈美恵は日々ハードなダンスレッスンをおこないますから、無理なダイエットをして食事量を減らしてしまうと、体がバテるだけでなく、基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくくなったりするので、スタイルに悪影響を及ぼすこともあります。

低インシュリンダイエットなら、カロリー制限をしないので、エネルギー不足になって体力が落ちたり、脂肪ではなく筋肉や骨が痩せるという自体を引き起こさないので、病院などでも医師がすすめているダイエット方法になります。

安室奈美恵が実践している泣くことでストレス発散ですが、実は人間は、笑うよりも泣くほうがストレス解消になるという研究結果もあるようです。

なぜなら、泣くことでストレスを老廃物として流すことが出来るからなのです!

さらに、泣いた後は、人間の脳内で、モルヒネ様物質として知られているエンドルフィンという脳内物質が増えることが分かっています。

この物質には、強い鎮静作用があり、感情を伴う涙には、それ以外で泣いたときと比べて高い濃度のたんぱく質が検出されることが分かっていて、これは有益な物質であることも分かっています。

涙は、カタルシス効果(無意識に抑圧された心のしこり、精神的外傷)を体外に排出する作用があるのです。

ストレスが溜まる=健康や美容に悪いというのはすでに一般的な情報になっていますので、一見美容法とは思えないストレス解消は、やはり日々出来るだけやっておくことは大事なポイントになるかと思います!

安室奈美恵、なかなか粋な手を使い、意外な美容法にしています!

松ヤニパックとは、なにやら怪しげな名前ですが、一体どんなものなのでしょうか?

松ヤニの強い粘着性で、毛穴の掃除や、産毛も取れるので、肌がツルピカになるといわれていますが、肌が弱い人がやると、粘着性が高いため肌荒れを起こしてしまう可能性が高いと言われています。

f:id:mo88mo:20160920085111p:plain

安室奈美恵がやっているから、私もと思う気持ちも分かりますが、あなたの肌質に合うものかどうかチェックしてみてください!

松ヤニやミツロウなどを混ぜたものを肌のうえにのせていき、剥がすだけの簡単な美容法です。

松ヤニを温めて使うので、温熱効果が得られます!

小さめのタイツをはいて、バレエレッスンやダンスレッスンをするのは、こうすることで、骨盤などを引き締め、体型が崩れないようにするためです。

ただ、個人的見解になりますが、締め付け過ぎると逆にむくみを引き起こす場合もあります、安室奈美恵のように、まさにアスリート並のハードなダンスレッスンを長年続けている人ならまだしも、一般の人が安易にこのような情報を知り、よく仕組みを理解しないで真似をして体調不良を起こすと大変ですので、自分でよく調べていき、やってみようと考えたのなら、自己責任で行なうようにされてください。

ITデトックスとは、名前の通り、ネット環境に繋がらないというものです。

どうしても現代人は、ネットが繋がったことで、いつでもどこでも何時でも、この世界に接続して便利に使うことが出来ます。

だからこそ、意識的にこの世界との繋がりを絶ち、自分の時間を大事にするというものになります。

パワーツリーセラピーとは、白樺の木を原料にして、エステシャンの手をイメージして作られた道具を使って行なうエステで、手ではどうしても難しいといわれる部分にまで圧をかけることができるので、必ず効果が出ると言われているのです。

f:id:mo88mo:20160920085338p:plain

次のような効果が期待出来ると考えられています。

● 痩身、ボディーメイキング

● デトックス

● 小顔

● リラクゼーション作用

● リフトアップ

程よく温められたパワーツリーと呼ばれる道具を使って行なうエステで、これを受けた安室奈美恵は、あまりの心地よさと効果に絶賛したといいます。

なんでも安室奈美恵はお肉が大好きなんだそうですが、体のことも考えて、そばなどもよく食べるといいます。

そばはご存知の通り植物からできています。

ヘルシーで低カロリーな食材でも有りますので、そば粉100%のものなら、ビタミンB1やたんぱく質が豊富に含まれているので、体を作るアミノ酸がたっぷり、そしてそれらの栄養素の代謝を促進するビタミンB1も入っているのなら、体の細胞にとっても嬉しい食材になります。

そばにはルチンという成分が含まれていて、これは、血行を促進し、美肌に欠かせないビタミンCの働きを助けてくれる作用があるのです。

ほかにはルチンには、血液を綺麗にしたり、血圧を下げてくれる働きがあります。

現代社会で売られている蕎麦は、小麦粉の比率が多いものが数多く出回っていますので、そばの効果を最大限に引き出すのなら、そば粉100%のものを食べるようにしましょう。

そば茶の美容効果ですが、同じくルチンがたっぷりと含まれています、これはポリフェノールの一種なので、高いアンチエイジング効果が期待でき、血液の巡りが良くなるので冷え性にも効果的です。

血の循環が良くなれば、顔色も良くなり、美容効果もアップします。

酵素ドリンクやアサイードリンクを摂取して、年齢を重ねると減ってくるといわれる酵素を補っている安室奈美恵アサイーとはブラジルが原産のヤシ科の植物で、古くからアマゾンの原住民が、生き抜くために食べてきた植物になります。

高い抗酸化作用があるため、スーパーフードと呼ばれています。

アンチエイジングに欠かせない抗酸化食品が、高い率で摂取できる植物として話題となり日本でも広まっていきました。

安室奈美恵が使っている、基礎化粧品RF28のコンセプトは、肌の角質ケアをすることでターンオーバーのリズムを整えることにあります。

天然由来の酵素に着目し、肌にとって不要となった角質を取り除いて、本来の素肌美を取り戻すという意識の元つくられています。

 豆乳せっけんは、肌に不要な添加物を使わないで作られています。

盛田の商品で、開発のきっかけは、豆乳工場で働いていた女性が、手が綺麗になったと実感したことから始まりました。

豆乳に含まれる、大豆イソフラボンやビタミンEなどの作用で、美しい肌に生まれ変わっていったといいます。

国産の非遺伝子組換え大豆と、宮崎県椎葉村の湧き水を使って作る豆乳せっけんは、昔ながらの製法で作られています。

手作りにこだわっているのは、石鹸素地の量を控え、出来るだけ美容成分の高い豆乳の成分を多くしたいからです。

界面活性剤、鉱物油は使っていません、無着色で無香料と、肌に安心な素材で作られています。

規則正しい生活スタイルを保つことは、健康という面から見ても、大事なポイントになります。

不規則な生活スタイルは、体に負担をかけ、心身ともに疲労の元になってしまいがちです。

日々同じスタイルで生活することで、リズムが整い、肌のターンオーバーの乱れなども防ぐことが出来ます。

みかん寒天ダイエットとは一体どんなものなのでしょうか?

安室奈美恵が美容法として行ったことがあるといいますが、これはみかんの汁を寒天に入れて冷やして固めるという食べ物で、満腹感があり、美味しい、食物繊維が豊富、ミネラルも摂取できるので、代謝を高める事ができるのでダイエット向きな食材だと言われています。

そして、みかんは現在海外でも注目を集める食材になっていて、その理由はこの果物に含まれる、ペクチンクエン酸、そしてβークリプトキサンチンが関係しています。

ペクチンは、水溶性食物繊維の一種で、コレステロールが腸の中で吸収されるのを阻止する働きがあります。

さらに、腸内では善玉菌のエサになってくれて環境を整えますから、便秘にも効果的です。

クエン酸は、クエン酸サイクルといって、体内にエネルギーとして蓄積された糖質のカスも残らないように燃やしてしまう働きがあります。

そして、海外でも注目を集めているβクリプトキサンチンは、細胞を錆びつかせて老化を早める活性酸素を除去し、抗酸化作用の高いポリフェノールの一種なので体内の細胞を活性化してくれるのです。

これらの作用があり、さらに寒天にすることで、腹持ちが良くなることから、ダイエット食材として使われています。

みかん寒天の作り方をシェアしておきます。

 面倒がないように、4日分作ります!

材料・・・みかんジュース850ml 水400ml レモン汁一個分 粉寒天8g

※ みかんがあればそれを絞っても使えます

f:id:mo88mo:20160920085745p:plain

まず、鍋に水を入れて粉寒天をふりかけ、中火にかけながら混ぜて溶かしていきますが、沸騰したら火を止めましょう。

みかんジュースにレモン汁を絞って混ぜ、作った寒天と混ぜあわせます。

容器に流し入れて、固まるまで放置しておきます。

一度に食べる量は、2カップ弱ほどで、置き換えで食べるようにします。

安室奈美恵は、体型維持の秘訣を聞かれると、ダンスをやっているからと答えているようですが、あれだけのライブパフォーマンスを行なうためには、日々どれほどのレッスンをしているのか想像するだけでも、確かに体は引き締まるだろうと考えられます。

しかも、ダンスのキレは、やはり引き締まった体でなければ出てきませんから、日々のレッスンだけでも、相当な消費量だと思います。

安室奈美恵は引退後どうするの?

2017年9月16日に引退することを発表した安室奈美恵ですが、彼女はその後はどうするつもりなのでしょうか?

ビジネスジャーナルというサイトには、次のように引退後の生活が書かれています!

なんでも、最終的に引退を決めたのは一人息子の次の一言だったそうです!

「お袋、もう仕事は辞めて、のんびりしたらいいじゃないか。世界中には「安室奈美恵」を知らない土地は山ほどあるんだ。ゆっくりと世界中を旅してみたらどう?俺のことは気にしなくていいからさ。」

この言葉が彼女の背中を押したそうです!

引退後は、何年かかけて世界中を周り、ほとぼりが冷めた頃に日本に戻って音楽好きな連中が集うことが出来る小さなライブハウスやジャズクラブを作りたい!

安室奈美恵、周囲に明かした「引退後の極秘計画」 | ビジネスジャーナル

JーWAVEに出演した安室奈美恵は、クリス・ペプラー氏に、「40代になったらあんな激しいダンスが出来ないと思っていたけど、そんなことなかった」と本音を明かしていましたが、25年もの間走り続けた歌姫ですから、そろそろ一旦自分の人生を仕切り直しても良い頃なのかもしれませんね!

ファンにとってはかなり悲しい引退という事実ですが、安室奈美恵とっては新しい世界への旅立ちになるようです!

一つの時代が幕を閉じ、新しい時代が幕開けするといわれている2018年は彼女の門出にふさわしい年なのではないでしょうか?

今回は、18歳になる息子がいる、2016年で39歳になるのに変わらぬ美しさ&スタイルの良さを見せてくれる安室奈美恵の美容法をご紹介していきました。