40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

ピクノジェノールの効果!目や白髪にも?副作用は大丈夫?

ピクノジェノールという成分の効果は、目や白髪などがよく知られていますが、副作用などを含めて一体どんなものなのかご紹介していきます!

 1 ピクノジェノールとは?

2 ピクノジェノールの目への効果は?

3 ピクノジェノールの白髪への効果は?

4 ピクノジェノールの副作用は?

5 ピクノジェノールアンチエイジングにも効果がある?

6 ピクノジェノールの摂取量は?

7 ピクノジェノールパインバークは同じもの?

 

まずは、ピクノジェノールとは一体何ということで、この成分についてご紹介していきましょう。

ピクノジェノールとは?

ピクノジェノールとは植物から抽出された成分です。

フランスの南西部、ボルドー地方とピレネー山脈の間にある大西洋岸に生息している、海岸松の樹皮の中でも、樹齢が30~50年以上も経った、非常に成熟した樹木の樹皮からだけ抽出される水溶性のフラボノイド(ポリフェノール)になります。

海岸松は、世界中にあるのですが、この地方の樹木は、紫外線の量が多く、寒暖差が激しい厳しい環境の中で育っているので樹皮がとても厚く、色も赤身が強いのでポリフェノール類やフラボノイド類が多く存在しています。

f:id:mo88mo:20161012070014p:plain

この地方の海岸松から採るポリフェノールには、タクシフォリン、カテキンプロアントシアニジン、フェノール酸類などの40種類以上の有機酸が含まれています。

有機酸とは、炭素主成分とする有機が化合している物質の中で、酸性の性質を持つものになります。

1947年に、フランスのマスケリュ博士によって発見された成分になります。

スイスの医薬品メーカーが、この松から採れる樹皮の抽出物の高い抗酸化作用に着目をして、「ピクノジェノール」という名前を付けて登録商標を行い有名になったのです!

ピクノジェノールの抗酸化力は、ビタミンEの170倍、ビタミンCの約340倍であることが分かっていて、日本には1996年から輸入や販売がされるようになりました!

16世紀に活躍をした探検家ジャック・カルティエが率いていた探検隊の航海日誌には、メンバーが壊血病になってしまい、命の危険にさらされたときに、インディアンに松の樹皮と針葉を煎じたお茶を飲んでごらんと言われて従ったところ、なんと元気になったという記述があるのです。

この記述が、実はマスケリエ博士がピクノジェノールを発見するきっかけになりました。

400年後、ジャック・マスケリュ博士は、フラボノイドの供給源の植物を探していたときに、この航海日誌の存在を知ったことが、発見のきっかけになりました。

 

現在70種類以上の効果や効能が分かっているというピクノジェノールですが、どんな効果があるのか見ていきましょう。

● 非常に強力な抗酸化作用がある

● 血小板凝集阻止作用

● 結合組織の補強作用

● 末梢血管の拡張作用

● ビタミンCが体内に作用するときに増強してくれる効果

● 抗炎症作用

これらの作用が働くので、数多くの病気に有効であると考えられていますが、実はピクノジェノールは、女性特有の症状の改善効果がとても高いことが分かっています!

 特に月経時の痛みに良い作用があったという報告が多く、むくみにも効果的だったり、美肌作用があるということで化粧品などにも使用されています。

男性に対しても有効な働きをすることでも知られていて、筋肉を柔らかくしたり肩こり解消してくたり、運動能力が高まることなどが報告されています。

とにかく肌に対する再生作用が高いと評判で、紫外線を浴びると人間の肌は非常に高いダメージを受けますが、実験の結果、ピクノジェノールを塗った肌は、塗らなかった肌が紫外線で50%の破壊を受けるのに対して、15%しか破壊されなかったと報告されています。

厳しい環境で育ったことが、やはりこれらの作用を高めているようです、自然の力は大したものだと驚きます!

 ピクノジェノールの目への効果は?

f:id:mo88mo:20161018081550p:plain

高い抗酸化作用があるため、目を酷使しがちな現代人にとって、目にとても良い成分であると言われています。

パソコン、スマホ、ゲーム、テレビなどで目を酷使してしまう私達は、若い世代でもスマホ老眼などが進んでいます。

目にとって非常に大変な生活環境になっていますが、ピクノジェノールは、分子が小さいので毛細血管に入り込み、血液関門を通り抜けて目の奥まで届き、活性酸素を取り除いてくれ、もろくなった網膜の毛細血管を強化する働きがあり、目に届く血流を改善して網膜に栄養が十分に届くようにしてくれます。

これらの力で、ピクノジェノールは目を健康にしてくれるのです。

 ピクノジェノールの白髪への効果は?

 

全身の血管を若返らせる作用があるというピクノジェノールは、白髪にも効果を発揮するようです!

子宮筋腫が見つかった方で、ググって出てきたピクノジェノールを飲み始めて2ヶ月で白髪が減ったという経験をされた方もいます。

なんといっても抗酸化作用が高いポリフェノールが90%も入っているので、やはり相当様々なことに効果を発揮するようです。

髪の毛の老化減少に、女性ホルモンはかなり関係しているので、年齢を重ねた40代女性にとっては、出来る限り食い止めたいのが白髪だと思います。

女性の様々な疾患に対して大きな効果を発揮すると言われているピクノジェノールは、目だけではなく白髪にも作用が高いと言われています。

ピクノジェノールの副作用は?

ここからは、ピクノジェノールの副作用について見ていきます。

ピクノジェノールは薬品ではなく健康食品であり、サプリメントなので副作用の心配は基本的にはないと言われています。

ただ、人によって体質が違いますから、次のような副作用が出たという報告があったそうです。

● 胃痛

● 胃もたれ

● 胃に関する不快感

● 便秘

● 湿疹

これらは、数少ない報告のようですが、このような副作用が、目や白髪に効果があるといわれるピクノジェノールにあったようです。

もし松に対するアレルギーを持っているのなら、使用しないようにしましょう。

すでに書いた通りピクノジェノールには筋肉をほぐしてくれる作用があります。

ですから妊婦や授乳中の方は、早産の危険、さらには成分に関する完全な安全性がまだ分かっていませんから、摂取しないように気をつけてください。

 ピクノジェノールアンチエイジングにも効果がある?

↓アイハーブで購入したピクノジェノールのクリームです

f:id:mo88mo:20161027082027p:plain

↓こちらから購入できます

http://www.iherb.com/madre-labs-pycnogenol-serum-cream-1-oz-28-g/55865?rcode=wus988

高い抗酸化作用&女性の疾患に非常に効果的だといわれるピクノジェノールは、当然アンチエイジングにも良い作用を及ぼしてくれると考えられます。

この成分を摂取していた多くの人から、肌が綺麗になった、これまで気になっていたくすみとかシミが、なんだか使い続けていくうちに気にならなくなったという報告も数多くされています。

ですから、美容業界からも注目をされています。

高い抗酸化作用がある成分としてフラーレンなども注目されていますが、抗酸化作用で考えれば、こちらのピクノジェノールのほうが高いのではないでしょうか?

フラーレンはビタミンCの172倍の抗酸化作用ですが、ピクノジェノールは340倍ですから、相当高いことがこの数字で分かります。

これだけの抗酸化作用があるのですから、ビタミンCの錠剤などを飲むよりも、ピクノジェノールを飲んだほうがよっぽどいいという話になります。

世界中に存在する植物には、驚きの可能性が秘められていることが、これらの情報で分かります。

人間は薬に頼りすぎて生きてきましたが、実は自然界が一番のお医者さんでもあるという事実に、これらの発見は向き合わされているといえるのかもしれません。

ピクノジェノールの摂取量は?

f:id:mo88mo:20161018082833p:plain

それでは、ピクノジェノールの一日の摂取量は一体どれくらいほどなのかご紹介していきます。

体重1kgにつき1mgのピクノジェノールが、目安の摂取量だと考えられています。

あなたの体重が46kgであるのなら、単純に46mgのピクノジェノールを摂取すればいいという話になります。

そしてこれは、あくまでも目安で、これより少ない量を飲んだからといって効果がないということはないようですから、一般的な目安であると受け取ってください。

そして、早く作用して欲しいからと大量に飲んだからといって早く作用するとは限りませんので、できれば少量を継続摂取するのが好ましいと考えられています。

ピクノジェノールパインバークは同じもの?

 

ピクノジェノールを知っている人の中には、パインバークについてもご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

実はパインバークは松(パイン)の樹皮(パーク)から取られた成分になります。

ピクノジェノールは、同じく松の樹皮から取られるのですが、この2つの違いは、ピクノジェノールが特許を取っているということです。

一般的にピクノジェノールという呼び名は、スイスのフォーファーリサーチ社が、フランスの海岸松から作っている成分になります。

商標登録をされているので、ピクノジェノールのほうが高いですから、サプリメントとして試してみたい方は、アイハーブなどでお手頃価格のパインバークを購入して試してみると、安く効果的な作用があると言われています。

Source Natiralsパインバークエキスなら、60タブレット入ってお値段はなんと1218円と他のものよりも格安で、口コミなどを見ると高い作用があるようです!

↓今回アイハーブで購入したパインバークピクノジェノールのクリームです

f:id:mo88mo:20161027081720p:plain

http://www.iherb.com/source-naturals-pine-bark-extract-60-tablets/19129?rcode=wus988

 

初めてアイハーブを利用される方はクーポンコード「WUS988」を入力すると初回のみ5ドルの割引になります!

http://www.iherb.com?rcode=WUS988

今後、研究が進み、増々この植物はこんな症状に効果的だという情報が出て来る可能性も高いですし、すでに英国などのヨーロッパなどでは、ホメオパシーのレメディーという砂糖玉が手軽に購入でき、英国王室でも使われていて、国にもその安全性や効果を認められている療法などもあります。

自然に倣って、人間はもっともっとこの未知であり、一見古臭いと感じられる存在達の力に気づいて目覚めていき、健康やアンチエイジング、 美容や様々な不調に効果的に使っていくといいのではないでしょうか?

今回は、ピクノジェノールの効果について、目や白髪などに作用するのか、副作用は大丈夫なのかといった情報をまとめていきました!