40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

40代女性ダイエットサプリの効果や選び方は?

40代女性のダイエットサプリは一体どんなものを選んだほうがいいのか、効果などについて詳しくご紹介します!

1 40代女性が使うダイエットサプリの種類は?

2 ダイエットサプリの効果は?

3 ダイエットサプリの選び方はどうしたらいいの?酵素や生姜じゃだめ?

4 エクササイズコーヒーとスリムブロッカーはどっちがいいの?

 

個人的にも、10代の頃から体型維持をするためのダイエットに苦労してきた経験から、結果的に摂食障害を患い、元々運動や食事、サプリメントをうまく活用して体型維持をしっかりとやってきた夫のサポートを受け、同じようなやり方で症状を克服しながらダイエットという考え方から脱出出来た経験や学びから、ダイエットサプリについて、詳しく情報をまとめていきながら、色々と迷う40代女性のサポートをしていきたいと思います!

40代女性が使うダイエットサプリの種類は?

f:id:mo88mo:20161108065207p:plain

まずは、ダイエットサプリの種類について、分かりやすくご説明をしていきます!

この情報は、年代関係なく、ダイエットサプリがどんな種類に分かれているのかを理解するために使える情報になっていますので、お役立ていただければ幸いです!

ダイエットサプリには、大きく分けて2種類あります!

● 糖や脂肪の吸収を抑える「ブロック系サプリ」

● 脂肪燃焼を目的とした「燃焼系サプリ」

これら以外に、多くの人が大枚をはたいて買っている、例えばスムージーや酵素だとか、生姜系という様々な細かいサプリメントがありますが、大きく分けて種類はこの2種類、これを理解していただかないと、結局その他の細かいサプリメント(お茶も含めて)に惑わされてしまいますので、これらの細かいサプリのことはこの記事を読む間は頭の中から追い出して、体作りを行っている人が使う基本的なダイエットサプリはこの2種類だと理解をされてください。

燃焼系は、読んだ通り、体内で脂肪を燃焼させる作用が高い成分を配合しているダイエットサプリになり、ブロック系は、食べたものの糖質や脂質などを出来る限りブロックして吸収させないようにするタイプです!

あなたが今どんなダイエット方法を望んでいるのか、例えば食事は食べたい、だからブロック系のダイエットサプリを使うのか、今ついている脂肪をとにかく先に燃焼させたいのか、どちらを望んでいるのかによって、選び方は違ってきますし、ブロック系を飲んでいるからといって、いくらでも食べていいというわけではないことも、書き加えておきます。

ブロック系を使うのなら、ダイエットをするんだという意識を持って、今付いている脂肪をこれ以上蓄えないようにするためにブロック系を使うとか、今月は飲み会続きでどうしてもカロリーオーバーしてしまう可能性が高いというときに、上手に活用することをオススメします!

本人のそれなりの行動がなければ、いくらダイエットサプリを使っても、意味がありませんのでこのあたりは誤解されないように注意してください!

それでは、燃焼系とブロック系について詳しく説明をしていきましょう!

カット系のダイエットサプリメントは、甘いもの、脂肪分が多い食事が気になっている方や、カロリーコントロールを心がけている人に向いています。

食べたもののカロリーや栄養素などを、ブロックして体内吸収されないように働く成分が入っています。

個人的に、ゴールドジムに通っていますが、そこで販売されている同じ種類のカット系ダイエットサプリに入っている成分は、次のようなものがあります。

● フェーズ2 

● ギムネマ 

● 桑の葉エキス 

●   キトサン 

● ウーロン茶エキス

● グローブエキス 

● 食物繊維

フェーズ2とは、白いんげん豆に含まれているフォセオラミンが入った、炭水化物ブロッカーと呼ばれているサプリメントになります。

消化酵素の働きを邪魔することで、炭水化物が体内でブドウ糖に変わるのを阻止して、体内に取り込まずに便として出してくれるのです!

フェーズ2は人に対する臨床研究があり、動物実験(個人的に大反対!)では、消化酵素の働きを抑制する作用があることが確認されていて、炭水化物が便として排出されたり、食べ過ぎを抑えてくれる効果があることが分かっています。

人間に対する実験では、劇的な変化こそありませんが、様々な実験では、一貫して炭水化物のブロック効果、ゆるやかですが、体重の増加を食い止めてくれる作用があることが分かっています。

 ただ、どちらの論文でも、体重が減ったよという主張はされていないので、あくまでも、今日、もしくは今月は炭水化物の摂取量が多くなる、沢山食べたいときなどに摂取すると安心です。

ギムネマは、インドネシアやインド、アフリカなどの熱帯に自生するカガイモ科の植物で、小腸で糖分の吸収を阻害する働きがあります。

そのため糖尿病予防や治療にも使われています。

f:id:mo88mo:20161108065430p:plain

桑の葉エキスにも糖の吸収を抑える働きがあり、血糖値の急激な上昇や下降をコントロールしてくれます。

食物繊維も豊富に含まれていて、ケールのなんと4倍もあるのです。

ギャバという成分が含まれていて、これは成長ホルモンの分泌を促進してくれるので、脂肪分解酵素を活性化してくれます。

 キトサンは、カニの殻から抽出される食物繊維で、解毒作用が高く、食事で摂取してしまった脂肪分をキトサンが吸収し、消化することなく体外へ排出してくれる作用があると考えられています。

ウーロン茶エキスは、ポリフェノールが緑茶の4倍含まれていて、中性脂肪を低下させ、活性酸素を除去する作用があることが知られています。

 グローブエキスですが、ポリフェノールが豊富に含まれていて、ポリフェノールの摂取は、便のなかに脂質を排出する量を増加させることが出来るのです。

 食物繊維は、御存知の通り腸内環境を整え、便の量を増やして体外へ排出させてくれる働きがあります。

これらの働きが、カット系のダイエットサプリになります。

燃焼系には、次のようなものが入っています!

● ローズヒップ 

● カルニチン 

● 緑茶カテキン 

● コエンザイムQ10

● 黒胡椒

こちらは、シェイプアップのための栄養素を考えて、Lーカルニチンと緑茶カテキンを中心にして、5つの栄養素を配合したダイエットサプリになります。

ローズヒップには、脳に働きかけてエネルギー代謝を促進させることで、より体脂肪を燃焼させてくれる作用があることが最近の研究結果で明らかになったのです!

食物繊維も豊富に含まれていることも、ダイエットに良いと言われている理由になります。

カルニチンは、体の中で脂質を燃焼させてエネルギーを作り出すときに、脂肪酸を、燃焼させる場であるミトコンドリアのなかに運搬してくれる役割を担っています。

要するに、脂肪燃焼してくれる働きがある成分です。

緑茶カテキンは、血糖値の上昇を緩やかにし、体脂肪を減らしてくれ、脂質や糖の吸収を抑えてくれる働きがあると言われています。

緑茶などを飲んで緑茶カテキンを体内に入れると、脂肪の吸収を抑えてくれ、糖質や脂質を体内でエネルギーに変えやすい状態にしてくれます。

ですから、緑茶カテキンを摂取して運動をするといいと言われています。

コエンザイムQ10は、元々体内にある物質で、補酵素と呼ばれる存在です。

各細胞内で、代謝を手助けしてくれる強い抗酸化力があります。

黒胡椒には、ピリリとする辛味がありますが、これはピペリンというエネルギー代謝をあげてくれる働きがある成分が入ってます。

血管を広げて血液循環を良くしてくれたり、代謝が良くなるので冷えを改善する作用もあります。

生活習慣による酸化ストレスの緩和もしてくれることが研究結果で分かっていて、叶姉妹も代謝アップをしてくれる食材だと、ブログで情報をシェアしていました!

このような成分が入っているのが、燃焼系&ブロック系のダイエットサプリメントになります。

ダイエットサプリの効果は?

f:id:mo88mo:20161108065856p:plain

これらの、しっかりと作られたダイエットサプリの効果ですが、使い方によって、その結果に違いが出てくるだけでなく、もちろん個人差もありますので、正しい使い方をするようにしないと、結局ダイエットサプリなんて効果ないじゃないと思わず悪態をついてしまいます。

まず、すでに書いたように、ダイエットサプリは、それだけを飲んでいればいいというものではなく、使い方があります。

例えば、燃焼系のサプリメントなら、運動を行なう前や、入浴をする前など、なんらかの動きが起こる前に飲むことで、脂肪燃焼作用をさらに高める働きがありますので、こういった使い方をするほうが、ダイエットを効率よく行なうことが出来ます。

カット系は、すでに書いているように、どうしても飲み会や食事会などが続いてしまうといった場合などに取り入れ、普段と違う食生活になるというときに、余計なカロリーや栄養をカットしてもらうといった使い方をすると、上手に活用出来るかと思います!

燃焼系は、飲むと代謝をあげてくれるので、普通に生活をしているだけでも汗をかきやすくなりますので、水分をしっかりと摂取するようにしてください。

そして、燃焼系のダイエットサプリなので、運動しないときなどは、朝一番に飲むと代謝をあげてくれるので、一日を過ごす中で脂肪燃焼作用が働きやすくなります。

さらに、燃焼系はスタミナもアップしてくれるので、日常で疲れやすい人は、摂取するとなんだか体が楽に動くと実感出来る場合もあります(個人差があります)。

ダイエットサプリの効果は、中身がしっかりとしているもので、このように摂取する時間帯などを間違えなければ、なんらかの作用があることは個人的にも飲んだ経験から理解をしています。

燃焼系は運動前に飲むとまさに汗が出やすい状態なので、いつも以上に汗をかきやすくなりました(個人的経験です)。

ダイエットサプリの選びかたはどうしたらいいの?酵素や生姜じゃダメ!?

人気の高い酵素で置き換えダイエット、生姜湯、生姜紅茶などを飲んで代謝アップとよく言われますが、ダイエットサプリとの違いはすでに書いているように、置き換えで痩せる、生姜の利尿作用や代謝アップで余分な水分を排出し、さらに代謝があがるので痩せやすくなるというものです。

ダイエットサプリの選び方は、あなたがどうしたいかによって変わってきます。

今ある脂肪をとにかく燃焼させて痩せたいなら燃焼系を、出来るだけ食べたものの余分なカロリーなどをカットして、これ以上太ることがないようにと考えているのならカット系といった感じで、自分が現在の体からどうなりたいかで何を選ぶかは変わっていきます。

もし私が使うなら、燃焼系を使い、普段から飲んでいるのですが、生姜湯を飲んでさらに代謝アップ&利尿作用を高めて、余分な水分を体内に溜めないようにしながら、生姜の力でもある免疫力をあげて、トレーニングの質を高めるという使い方をするかと思います(2016年11月現在で考える時点ではこれを選びます)。

酵素は即効性ですぐに痩せたい場合に使えばいいと思いますが、すぐに痩せたといっても、置き換えダイエットで余計なカロリーや栄養が入ってこないから痩せただけで、食事などを元に戻すと結局リバウンドするのなら、酵素を体に取り入れるために使用しながら、やはり運動を取り入れ、脂肪燃焼作用を高め、常に体型キープ出来るように食生活も工夫しながら、上手に酵素や生姜も活用したほうが、ダイエットという言葉に一生振り回されないので楽だと思いますが、何を選ぶのかは人それぞれです!

 エクササイズコーヒーとスリムブロッカーはどっちがいいの?

ここからは、エクササイズコーヒーとスリムブロッカーというダイエットサプリについて情報をまとめていきます。

先程からご紹介している、ジムなどで扱っているダイエットサプリなどは、金額が高いものが多く、なかなか手が出しづらいという方もいるかと思います。

そんな方へ、2016年現在、人気があり、売れているといわれている、手頃な値段のダイエットサプリもご紹介していきましょう。

まずは、エクササイズコーヒーとは一体どんなものなのか見てきます!

これは、燃焼系のダイエットサプリで、コーヒークロロゲン酸という、生コーヒー豆に含まれるポリフェノールの一種が、脂肪燃焼作用を高める働きがあるのです。

一般的なコーヒーでは、このクロロゲン酸が摂取できません。

なぜなら、熱に弱いのでほとんど含まれていないからです。

エクササイズコーヒーには、焙煎豆の10倍以上の、クロロゲン酸量があるという生コーヒー豆からこの成分を抽出しています。

そのため効率が非常に良く、さらにLーカルニチンコエンザイムQ10が配合されていて、これらが相乗効果を発揮してくれます。

しかも美味しいので続けやすく、初めての方はお試しで10本1000円で購入することが出来、続けるのなら、定期便でお得に購入する事ができます。

スリムブロッカーは、カット系のダイエットサプリで、次の成分が入っています。

● キトサン・・・油やコレステロール、毒素などを体の外に排出してくれます

● 白いんげん豆・・・炭水化物をバラバラにするアミラーゼの働きをコントロールする成分が入っているので、食物から吸収するエネルギーのコントロールをします。

● パンファイバー・・・水に溶けやすい食物繊維で、お腹の調子を整え、余分なものを排出してくれます

● カクタスフルーツ・・・サボテンの仲間で、ビタミンやカリウムも多く、綺麗の邪魔になるものを、体の外に捨ててくれる働きがありますので、女性の悩みに多い、ムチムチ、ギチギチ、パンパンを解消してくれます。

カット系ですが、食事のコントロールも必要ですから、ダイエットサプリを飲んでいるから何を食べても平気と考えるのは間違いです!

こちらは、一ヶ月分が、毎月お届けコースにすると、700円安くなり、2300円と手頃な値段で続けられるダイエットサプリになり、ハリウッドセレブにも人気のカクタスフルーツが入っているので、綺麗を応援してくれる作用もあると考えられます

どっちがいいのかは、すでに何度も書いているように、あなたがどのような生活スタイルをしていて、どうしたいのかによって選択は違ってきます。

もし私が選ぶなら、やはり燃焼系を使います。

なぜなら、食事のコントロールは出来ていますし、運動をしているので、燃焼系のほうが使い勝手がいいと考えるからです。

この記事では、ダイエットサプリについての情報をシェアしましたが、40代女性は代謝が悪くなってきていることや、加齢によって痩せにくくなってしまっていますから、自分の状態に合わせてどんなものを選ぶのか決めていけばいいと思います。

今回は、40代女性の選ぶダイエットサプリについての情報をまとめていきました!