赤ニキビ跡が治らない!消す方法は?
ニキビ跡が治らない、赤みが気になる、これらを消す方法はあるのでしょうか?体の仕組みにも注目して情報をシェアしていきます!
1 ニキビ跡が出来る理由は?
2 ニキビ跡の赤みが治らない理由は
3 ニキビ跡を消す方法(体の仕組み)
4 ニキビ跡の赤みに効く化粧水は?
ニキビ跡が気になってしょうがない、この赤みをなんとかしたいと本気で悩んでいる方もいらっしゃると思います。
個人的に赤ニキビなどで悩んだ経験はありませんが、大人になって大人ニキビが出来、その跡がなかなか治らないということで困った経験を持っています。
ですから、ニキビ跡が残って悲しい気持ちになっていたり、暗い思いを持ってしまう方のお気持ちはよく理解出来ます。
今回の記事では、この気になって気になってしょうがないニキビ跡の赤みを消す方法、治らないという悩みを解決する方法について情報をまとめていきます。
ニキビ跡が出来る理由は?
ニキビは治っているのに、ニキビ跡の赤みが残って治らない、どうしたらいいの?
そもそもなぜ出来るの?
ニキビには、ニキビ跡が残りやすいものと、そうでないものがあり、その違いは炎症と炎症の悪化の程度になりますが、ご存知のとおり、ニキビ跡が残るものと残らないものがありますので、まずはニキビの種類をおさらいしていきましょう。
● 白ニキビ&黒ニキビ・・・炎症が発生していない状態なので、不適切な処置をしなかぎりこれはニキビ跡が残らないタイプのものになります
● 赤ニキビ・・・炎症が発生しているのでニキビ跡が残りやすい
● 膿疱性座瘡(のうほうせいざそう)・・・赤ニキビが悪化して膿を持った状態でニキビ跡が残りやすい
● 集簇性座瘡(しゅうぞくせいざそう)・・・膿疱性座創が更に進行し、痛みを伴うようなタイプでニキビ跡が残りやすい
ニキビは毛穴にニキビ菌のアクネ菌が入ってしまい、肌が炎症を起こしている状態になります!
白ニキビや黒ニキビは書いたとおり、まだ炎症が起こっていませんので初期症状ですが、赤ニキビなどがひどくなってアクネ菌が肌内部を傷つけていくとニキビ跡が出来てしまいます。
ニキビ跡の赤みが出来る理由ですが、次の2つになります。
● 炎症が真皮層にまで及んでしまうと、血管が損傷を受け、血液が周辺の組織へ流れ出てしまいますが、この血液の中に含まれているヘモグロビンが、酸素を失って変色してしまうと赤黒い色素沈着となって出て来る
● 毛穴が詰まってニキビが出来ると、アクネ菌が繁殖し、白血球遊走因子が出てきますが、これが炎症を増強させるマクロファージやリンパ球を誘導、炎症を起こします。
そして、毛穴の奥の毛包の周辺にある細胞が破壊されてしまうと、免疫反応によって細胞が集まることで治癒しようという働きが起こりますが、そうなるとその部分を治そうと毛細血管が集中して増えることで赤みがひどく見え、さらに炎症が深い部分にまで及んでいる場合、肌の正常なターンオーバーができなくなって、いつまでもそこが赤く炎症した状態のままになります。
シンプルに言えば、ニキビ跡が出来るのは、ニキビのひどい炎症が原因です。
これが肌を傷つけてしまうことで、跡が残ってしまうのです!
ニキビ跡の赤みが治らない理由は?
ズバリ言うわね!
それは、あなたが気にしすぎてしまい、いろんなことに手を出して、悪化させてしまっている可能性が高いからです!
だって、赤みが治らないんだから、消す方法を一刻も早くやってニキビ跡をなんとかしようと思う気持ちを持つのは当然でしょっと思ったあなた、確かにそうですよね!
一旦落ち着くためにも、個人的な経験談をまずはお話させてください。
以前、ひどくお腹を壊し、すぐにでも良くしたくて良いと言われることをいろいろと試しましたが、結局治るまで1週間ほどかかり、その間4kg近く体重が落ちてしまい、外に出ることもままならない状態になった経験があります。
これが治って一週間後、なんと次は足をクローゼットの扉に思いっきりぶつけて左足の甲が腫れ上がってしまい、びっこをひいてなんとか歩けるけれど、大好きなジョギングが出来なくなり、早く治したくて情報を集め、やれることをやってみましたが、これが良くなってくるのに2週間かかりました。
他にもこんな経験は数多くしていますが、要するにここでお伝えしたいことは、早くなんとかしてニキビ跡の赤みを消すことを望んでいるのはいわゆる頭側の考え方です。
体には体の都合があり、自然治癒力が発動して治していくプロセスには時間というものが必要となるのです。
確かに、ニキビ跡は気になるし、治らないものを今すぐ治したいと切実に感じる気持ちは分かります。
個人的にもそんな経験を散々していますから、お気持ちは非常によく理解出来ます。
ですが、下したお腹が治るまで何をやっても1週間という時間がかかったように、腫れ上がった足の腫れや痛みが引くのに2週間ほどかかったように、体側の都合から言えば、ちょっと時間が必要なんだという話でもあります。
ですから、まずは治らないと焦る気持ちを一旦落ち着かせましょう!
そもそも、あなたが余計なことばかりしてニキビ跡の赤みをこねくり回してしまうと、自然治癒力で治るものが治らなくなります。
要するに気にしすぎていろいろなことをやりすぎてしまうことが、赤みが出ているニキビ跡が治らない大きな理由の一つになるのです!
体側にも都合がある、頭で考えてどうこうしようとし、いろんなことに手を出しすぎてしまったことで、赤みのあるニキビ跡が増々悪化したり、いつまで経っても治らないという状態になるのです。
ニキビ跡を消す方法
これまでの説明で、赤みのあるニキビ跡が治らない理由について大事なポイントをまとめていきましたが、消す方法はどうすればいいのでしょうか?
それは、一つのことに的を絞って、ひたすら淡々とそれを続けながら、自らが持っている自然治癒力を信じて任せることが大事な消す方法になります。
あれがいい、これがいい、ではなく、これに決めたと腹をくくり、ひたすら自分が信じて選んだ消す方法を淡々とやり続けていくことがポイントになります!
例えば、お腹を下したとき、この場合体が要らないものを出そうとしている自然治癒力が働いていいるので、もちろん薬など飲みませんでした。
ただただ、体が掃除をしているのだからと、しっかりと栄養と水分を摂取しながら、体を温める飲み物を摂取し、自然治癒力を信じて時間が過ぎるのを待ちました。
足が腫れあがったときは、湿布を貼って出来るだけ足を使わないようにし、筋トレなどのトレーニングは、マシーンを使って鍛える部位のみに負荷をかけて足に負担をかけないように行いました。
あとは自然治癒力と、湿布の力を信じてひたすら時間が過ぎるのを待ったのです。
このように、あなたが信じる方法を、ひとつだけ選んでそれをひたすら続け、時間と自然治癒力に任せる。
体の持っている力に、あなたが選んだ肌に対応するスキンケアなどを使用して、保湿などのケアをしつつ、赤みのあるニキビ跡を消す方法として信頼して続けていくことで、それ以上の悪化及びなかなか治らないという悪循環から開放されていきましょう!
そのために大事なポイントをご紹介していきましょう!
● たっぷりと睡眠をとる
● 栄養をしっかりと摂取する
● ニキビ跡に効果があるスキンケアを選んで使う
● 運動をして体内の新陳代謝をアップし、老廃物が排出されやすくしていく
忙しい現代人は、ついつい睡眠を疎かにしていろいろなことをしてしまいがちです!
ですが、体が回復するのは寝ている間です。
このメンテナンス時間は、自然治癒力という有り難い無料の力と免疫力によって体のさまざまな不具合を治してくれます。
それなのに、メンテナンス時間が足りないと、日々生きている人間の体は、まず生命を生かし続けるのが仕事なので、ニキビ跡や赤みなどで人間は死にませんから、他のメンテナンスに時間を費やすことになります!
そうなると、なかなかニキビ跡などまで手が回りませんから、回復するのも遅くなって当然です!
ですから、しっかりと質の高い睡眠を取ることは、健康だけでなく、あなたが気にしている赤みのあるニキビ跡の自然治癒にも関係が深いのです!
再度強調しますが、人間の体は、あなたの体を生かす方向で動きますので、直接生命に致命的ななにかを与えないものは後回しにされるのです。
ということは、体にとって肌トラブルは後回しになります。
それよりも、疲労が溜まっているとか、内臓機能の調整だとか、生命に関係するなんらかのメンテナンスを先にするのです。
あなたも経験がありませんか?
年齢を重ねると、爪や髪が伸びるのが遅くなったなぁ・・・と感じたことは?
爪や髪は血液が最後に回るところだと東洋医学では言われていて、栄養などはまず生きるために大事な役割をしている臓器や細胞などに回り、末端である髪や爪は後回しにされます。
そういう仕組があるので、しっかりと睡眠&食事で栄養を摂取しておくことは、一見直接赤みのあるニキビ跡の回復に関係なさそうに見えますが、大いに関係があるのです!
運動をして代謝をあげたり、汗をかいて余分な水分を出すことは、実は腎臓を助けることにも繋がります。
御存知の通り、腎臓は水分調整に関わっている臓器ですが、体内のすべての水分をここで濾過して体外に排出するのは大変な仕事です!
運動や半身浴などをして、汗として排出してくれると、腎臓としては仕事が減るので助かります!
こういった体の仕組みを知っていると、頭でっかちに今すぐなんとかしてよって一方的に言えなくなります。
すべては循環の中で動いています、それを忘れないようにして、日々の暮らしを見直し、食生活を変えていきながら、自然治癒力や自らの免疫力を信じ、出来るケアを続けながら治らないニキビ跡を治していくほうが、最終的には再発させたりしないで、美しい肌を保つ秘訣にも繋がります!
そして、忘れがちですが、肌を作っているのはあなたが日々食べているものです。
良質なたんぱく質がとても必要で、それらをうまく体で使うためにはビタミンやミネラル、炭水化物や脂質なども大事なのです。
食べ物を蔑ろにして、肌だけ綺麗にしようと考えるのは、観たこともない映画のあらすじを語ろうとしていることに似ています。
要は的が外れたことしか言えないので、結局その映画のことを人にうまく伝えることは出来ませんよね?
肌は食べたもので出来ている、その事実を忘れて、肌だけなんとかしようというのは、叶恭子さんがおっしゃる次の言葉と同じで、非常にバランスを欠いているのです。
「マスカラが欲しい。リップグロスも。ファンデーションが必要ないお肌の年頃でも、買いたい化粧品があるかもしれません。しかし、ジャンクフードで体の内と外を荒れ放題にしたままマスカラを求めるのが、いかにバランスを欠いたことであるかに気づきましょう」by 叶恭子の知のジュエリー12ヶ月
まずは睡眠、食事、運動、そして必要なスキンケア、これらを気長に続けていきながら、生活の質事態を底上げして、もう赤みのあるニキビ跡が治らないって悩まないもんっと、消す方法について探さない自分を確立していきましょう!
ニキビ跡の赤みを消す化粧水は?
それでは、ここから、ニキビ跡の赤みを消す化粧水についてどんなものがあるのか見ていきましょう。
キャシーズチョイスという会社から販売されている「Cーマックスローション」になります!
皮膚科学の最先端であるニューヨークで、毛穴の悩みにパワフルに働きかける成分と出会い、著名な皮膚科医の指導の元、共同開発をして生まれたのがCーマックスローションになります!
大人の毛穴に対応できるスキンケアの開発に力を注ぎ、美容セレブや美容ジャーナリスト、モデルなどから支持されているスキンケアを誕生させたのです。
Cーマックスローションは、ビタミンC誘導体を7%も入れた高濃度に配合されていて、皮膚学会で最も効果が報告されている「リン酸アスコルビルMg」という種類のビタミンC誘導体を使用しています。
これは、ビタミンCの約10倍の浸透力があり、素早く吸収されるため、結果にコミットする時間が短縮されると考えられます。
御存知の通り、ビタミンC誘導体には、効果があるものとないものがあり、濃度も一般的には1%の化粧品が多いのですが、効果が感じられる濃度は3%以上と言われていて、エステサロンなどでは5~7%の濃度のものが使用されています。
ただ、高ければいいという話でもないようで、7%以上配合しても、作用にそれほど差はないと言われています!
他には、均一肌に導いてくれる、次の成分が入っています。
★ ビタミンA(レチノール誘導体)・・・硬くなった角質を柔らかくしてくれ、毛穴の詰まりに働きかけます
★ ビタミンB5(パンテノール)・・・肌にハリを与えてくれ、キメを整える
★ ローズマリーエキス・・・高い収れん作用があり、抗菌性で肌を守ってくれる
★ プルーン分解物・・・きめ細かいなめらかな肌に導きます
★ アロエベラ葉エキス・・・毛穴の皮脂のバランスを整え、肌荒れを抑え、テカリも抑えます
★ マグワ根皮エキス・・・肌の赤み、色ムラを防ぎ、収れん作用がある
★ カンゾウ根エキス・・・肌荒れ予防
そして、無香料で無着色、バラベンフリーです。
販売会社のおすすめの使い方は、イオン導入器を使うことですが、まずは一本使ってみることから始めてみてください!
今回は、赤ニキビ跡が治らないと悩んでいる方に消す方法について、さまざまな角度から情報をまとめてシェアしましたが、お役立て頂ければ幸いです!