40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

足の毛穴の黒ずみの原因は?消す方法はあるの?

足の毛穴や黒ずみ、赤み、埋没毛などで悩んでいる人がいるようですが、こうなる原因や、消す方法について情報をシェアしていきます!

1 足の毛穴の黒ずみ、赤みの原因は?

2 足の埋没毛の原因は?

3 足の毛穴の黒ずみや赤みを作らない予防法は?

4 これらを消す方法は?

まずは、毛穴の黒ずみ、赤み、埋没毛などのそれぞれの原因をご紹介していきましょう!

足の毛穴の黒ずみ、赤みの原因は?

f:id:mo88mo:20170815125704p:plain

足の毛穴が黒ずむ、赤みがある方は、ストッキングをはいた上から見ても目立つという人もいます。

これはとても気になるだけでなく、ミニ・スカートなどをはいてオシャレをしたくても、足の毛穴の黒ずみが気になってしまい、足を出すことも躊躇してしまいます。

一体なにが原因となってこのような黒ずみが、毛穴に出来ているのでしょうか?

理由はシンプルです!

★ カミソリでムダ毛の処理をしている

★ 毛抜きを使ってムダ毛の処理をする

★ 保湿などが不足している

いわゆる自己処理をしている方で、足の毛穴の黒ずみや赤みが気になる人は、やり方が間違っていることで、このような状態を引き起こしているのです!

自分で膝下のムダ毛処理をすると、肌に摩擦を与えたり、傷を作ってしまったりして結果的に黒ずみの原因となってしまいます。

さらに、まだ使えるからと自己判断して、カミソリも古くなっても使用している方もいるかと思います。

これもまた、黒ずみの原因になっています。

古くなった剃刀の刃は、足の毛穴の黒ずみを作るだけでなく、肌自体に大きなダメージを与えてしまいます。

さらに、肌や足の毛穴の負担になるのが、ムダ毛を毛抜きで抜いてしまうというやり方です。

これは次の理由からおすすめできないのです。

成長途中の生きている毛は、毛根が肌にしっかりと根づいている状態ですので、引っ張ってみると皮膚までぐっと一緒についてきます。

これを無理やり引っこ抜くと皮膚の下にある毛細血管を傷つけてしまい、結果的に肌トラブルの元になります。

しかも、毛はもともと根本のほうが太く、これを抜くことで足の毛穴を広げてしまいます、そうなると皮脂や角栓が溜まってしまい黒ずみの原因となってしまいます。

赤みが出来てしまうのは、カミソリなどで処理した後、そこへ出来た傷から細菌が入ってしまい炎症を引き起こすので赤みとなってしまうのです。

もうひとつ原因がありますが、これは毛抜きで抜いていると毛穴から、毛を引きちぎっている状態ですから毛穴の奥で出血や炎症が起こってしまうからです!

このような自己処理をしていることで、肌表面にダメージを与え、肌の上で炎症が起こるとメラニンが活性化してしまいシミを作ったり、これが色素沈着を引き起こすことで、黒ずみになってしまいます。

これらの処理を間違ってした後、保湿などをしっかりとしないことも、黒ずみや赤みの原因だと言われています。

それではまとめていきましょう!

● 足の毛穴の黒ずみの原因・・・傷がついたり、カミソリなどで肌を摩擦することでメラニンが活性化することや、色素沈着を引き起こすから

毛抜きで毛を抜いたため、毛穴が広がり、そこへ角栓や皮脂が溜まり黒ずみを作る

自己処理後、しっかりと保湿をしてお手入れをしないから

● 足の毛穴の赤みの原因・・・カミソリで処理することで、肌表面に炎症が起こり赤みになったり、毛抜きで抜くことで、毛穴の奥で炎症や出血が起こるから

自己処理後、保湿をしっかりとしないため

足の埋没毛の原因は?

それでは、埋没毛の原因を見ていきますが、そもそも埋没毛とは一体なんでしょうか?

皮膚の中で毛が成長してしまった状態で、本来毛が出てくるはずである毛穴が傷ついたり、古い角質が溜まって塞がっていたりすると毛が出てこれなくなるためこれが出来ます。

埋没毛があっても、皮膚には特に害になりませんし、肌のターンオーバーで自然と皮膚表面に出てくるので自然治癒出来ます。

ただ、やはり気になってしまう方もいると思います、のちほどこれを消す方法などをご紹介します。

足の毛穴の黒ずみや赤みを作らない予防法は?

f:id:mo88mo:20170815130009p:plain

それでは、足の毛穴の黒ずみや赤みを作らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

原因がはっきりと分かっているので、自己処理のやり方を変えていくことが大事なポイントになります。

要は、無理やり肌を傷つけるようなお手入れをすることが原因なのですから、次のことを守りながら処理していくことが大事です。

★ 肌が温まっている状態のときなど、肌が柔らかくなっているときに行う

★ 毎日は行わない

★ カミソリを使う場合、切れ味の良い清潔なものを使うようにする

★ クリームを塗ったり、お風呂で泡を塗ったりして滑りを良くし、肌への負担を減らした状態で行う

★ 毛の流れに逆らうのではなく、毛流れに沿って優しく行う

★ 最後は清潔に保つために綺麗に洗い流しましょう

★ その後はしっかりと保湿をし、肌を労るようにしましょう

★ 黒ずみになりやすい人は、普段から角質のお手入れをしてあげる

角質を取り除いたり、毛の処理などをした後の皮膚は敏感になっていますので、普段から紫外線を浴びないように注意することも予防になります。

他には、体調不良のときのお手入れはやらないようにすることも、大事な予防法にもなります。

さらに、体内の新陳代謝を高めるために、普段から規則正しい生活をしたり、良質なたんぱく質をしっかりと摂取して肌の材料になるアミノ酸を身体に入れてあげ、さらに運動などをして肌のターンオーバーが乱れないようにしながら、健康的な生活スタイルをすることも、肌のトラブルを避けるための暮らしの知恵になるかと思います。

身体はすべてつながっています、そして、自分がやったことが身体に跳ね返ってきます、これはもう当然な話になります。

運動もしないで食べてばかりいれば脂肪が溜まる、身体の声を聞かずに働きすぎたり、動きすぎたりしているといつかはダウンします。

そう考えたら、身体を労り、声を聞くことは、足の毛穴の黒ずみや赤みの原因だけでなく、多くの体調不良を改善することが出来る方法にも繋がります。

付け焼き刃のこれがいい、あれがいいという消す方法も、緊急なときには有り難いものですが、身体は生き物だという事実を忘れないようにしてください。

これらを消す方法

ここからは、足の毛穴トラブルを消す方法についてシェアしていきます!

すでに書いたとおり、正しい方法で足のムダ毛処理をしていきながら、次のことを行っていきましょう。

黒ずみが目立つ場合、スクラブなどで角質除去し、その後しっかりと保湿をしてお手入れをしてあげます。

すぐにでもなんとかしたい場合は、ファンデーションで隠してしまうという消す方法もあります。

緊急の場合、これでなんとかしのいでもいいのではないでしょうか?

赤みが気になる方は、炎症が起こっているので、まずは冷やしてあげ、保湿をしっかりとしましょう。

痒みが出ていたり、あまりにも皮膚の炎症がひどい場合は、皮膚科に行ってみるのも大事な方法になります。

専門家の意見を仰ぎ、赤みを消す方法などを教えてもらって実践されるといいのではないでしょうか?

自宅で自分で赤みを消す方法に、非常に安上がりですが、作用が高いやり方がありますのでシェアしておきます。

用意するものはワセリンとサランラップです!

ワセリンを患部に塗って、サランラップで覆っておくだけです。

こうやって自然治癒をさせることで、傷口などを綺麗にすることが出来るのです。

他には次の消す方法があります。

★ 自己処理を辞めて脱毛サロンなどでお手入れをしてもらう

★ シルキークイーンという足の毛穴の黒ずみや、赤み、埋没毛などの改善を行うケア専用のミルクローションを使ってお手入れを続けてみる

シルキークイーンは、2017年8月現在、販売されている足の毛穴ケア専用ローションの中でも人気の高い商品になっていて、次の3つのこだわりがある、使っている原材料も安心の商品になります。

f:id:mo88mo:20170815131157p:plain

● 炎症を抑えてくれる4つの天然成分を配合

それは、びわの葉エキス、甘草から抽出したグルチルリチン酸カルシウム、カワラヨモギエキス、サクラ葉エキスです。

● 角質のバリア機能を高め、遺伝子レベルで毛穴のケアをします

自己流の毛穴処理で、バリア機能を失ってしまった足の毛穴に、保湿作用に優れているセラミド(ステアロイルフィトスフィンゴシン)が角質のバリア機能をケアします。

ピロリドンカルボン酸という肌に存在している天然保湿因子の成分が、セラミドと共に肌の保湿をします。

アーティーチョーク葉エキスが毛穴の黒ずみの原因となるメラニンを抑えるので、足の毛穴の黒ずみや、毛穴が目立つといった肌トラブルを改善します。

● エモリエント効果を与える

エモリエントとは、皮膚の水分蒸発を抑えて保水し、皮膚を柔らかくすることです。

これらの作用で、自己処理で傷つけてしまった肌や足の毛穴のケアを行い、黒ずみや赤み、埋没毛などの悩みを消すのです。

シルキークイーンは、あなたの肌の負担を考えて、次のものを入れていません。

★ バラベン

★ アルコール

★ 紫外線吸収剤

★ 着色料

★ 動物性の原料

使い方は、朝と夜の一日2回、2プッシュほどの量をとり、ヒザ下の気になる場所に塗り込むだけです。

べたつかないので、忙しい朝でもさっと塗って支度が出来、脇の下や腕にも使えますので、一石三鳥にもなります!

それでは、足の毛穴の黒ずみ、赤み、埋没毛などに作用してくれるシルキークイーンの成分をご紹介していきましょう!

BG、1,2ーペンタンジオール、濃グリセリン、トリ(カプリル、カプリン酸)義理セル、オリーブ油、植物性スクワラン、グリコシルトレハロース、水添デンプン分解物混合液、ステアロイルフィストスフィンゴシン、、DL-PCA・Na液、PCA、水酸化Na、乳酸Na液、ビルベリー葉エキス、サクラ葉抽出液、アーティーチョークエキス、カワラヨモギエキス、ビワ葉エキス、ステアリン酸POE(20)ソルビダン、軽質流動イソパラフィン、ポリアクリルアミド、POE(7)ラウリルエーテル、天然ビタミンE、フェノキシエタノール、香料、精製水

こういったケア製品は、他のところからも発売されていますので、ご自身が好みのものを使用されるといいのではないでしょうか?

埋没毛を消す方法ですが、ボディースクラブやピーリングを行い、古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを早めていくことや、自然に治るものなので、気にされない方は放置するという方法もあります。

オシャレを楽しみたい女性にとって、足の毛穴の黒ずみや赤み、埋没毛などはどうしても気になるものです。

年齢が若ければ若いほど、男性の目も意識しますから、このような悩みでココロが折れてしまう方もいるかもしれません。

諦めないで、これまでご紹介した方法を試してケアしてみるとか、専門家の力を借りたりと、出来ることはありますので、前向きに対処していってください!

そして最後に、あなたが足の毛穴の黒ずみや赤みで悩めるということは、あなたはとても幸せな人だという意味でもあります。

人生が大変で、不幸のどん底にいる人は、足の毛穴の黒ずみを見ることもしません、赤みに気づけるものでもありません。

そういった自分の肌の悩みを持てるという環境があることは、あなたにとって幸せなことだという意識を持つだけでも、少し前向きになれるような気がしませんか?

どう人生を切り取ってみるか、それによって悩みは幸せな証拠だという面も見えてきます!

あなたの人生に、お役立ていただける記事となっていることを祈りながら、記事を書き終えたいと思います。

今回は足のケアなお黒ずみの原因や、それらを消す方法についての情報をまとめてシェアしていきました!