40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

HPクリームの効果!顔に塗るとどうなる?

HPクリームの効果や、顔に塗るとどうなるのかご紹介していきます!

1 HPクリームとは?

2 HPクリームの効果は?

3 HPクリームの副作用は?

4 HPクリームの成分は?

5 HPクリームを顔に塗るとどうなる?

 

そもそも、HPクリームとはなんでしょうか、詳しく情報をまとめてシェアしていきます!

HPクリームとは?

f:id:mo88mo:20170928124854p:plain

HPクリームとは第2類医薬品で、乾燥性皮ふ炎治療薬になります。

第2類医薬品とは、副作用や相互作用などの項目で、安全性上特に注意を要する医薬品のことです。

グラクソ・スミスクライン株式会社が作っている塗り薬になります。

乾燥肌を繰り返してしまう人の肌に塗ることで、保湿をしながら肌再生をしてくれるクリームで、これは皮膚科に行かなくても薬局で購入できます。

 実は、2週間前から(2017年9月20)美白注射を皮膚科で週に一度(最初はこれくらいの頻度で5~6回受けて、その後は2週間もしくは1ヶ月に一回ほど通うと美容効果があるといわれています)打ちに行っていて、そういえば、皮膚科でいただけるというヒルドイドクリームが肌にとてもいいと聞いたことがあるなと思い出し、混んでる皮膚科で診察を受けるのも時間がかかるからなんだしなぁと思っていてググってみたら、HPクリームやヘパソフトというローションなどなどがヒットし、薬局で同じ成分が入っているクリームが購入できることが分かり、試しにと購入してみたのです!

2日前ほどから顔にも塗っていますが、なかなかいい感じだなと個人的には思っています。

美白注射に関しては、こちらで記事にまとめていますので、お役立て頂ければ幸いです。

kokokara.hateblo.jp

ヘパリン類似物質が入っていて、これは人間の細胞の周りで、水分を蓄える働きをする物質で、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチンと同じムコ多糖類の一種になります。

ヘパリン類似物質の働きは次の3つです!

☆ 保湿

☆ 血行促進

☆ 抗炎症作用

なんでも、このヘパリンは基底細胞に働きかけて、弱った細胞を修復し乾燥肌を内部から改善してくれる、一般の化粧品には手が届かない仕事をするのだそうです。

ですから、これを美容目的で使用している人が密かにいるそうです!

ヘパリンは医療で使われている薬で、血の固まりを溶かす作用があり、身体の中に出来た血栓を溶かしたり、血栓を予防するために投与されます。

HPクリームの効果は?

f:id:mo88mo:20170928125324p:plain

HPクリームの効果ですが、乾燥以外では、次の効能があります。

● 手指のあれ

● かかとやひざ、肘、くるぶしの角化症

● 手足のひび、あかぎれ

● しもやけ(ただれを除く)

● 傷、やけどの後の皮膚のしこりやつっぱり(顔はのぞく)

● 打身、ねんざ後のはれ

● 筋肉痛や関節痛

● ニキビ跡

● アンチエイジング

● 肌のバリア機能が向上

 

他にも、ケロイドの痕が綺麗になったとか、ニキビの黒ずみも綺麗になった、さらに内側から潤っている感じという口コミなどがあり、これを使うことで、顔の皮膚が綺麗になったという口コミが多いので、密かに使っている方がいるというクリームなのです。

2017年7月に足を思いっきりクローゼットにぶつけて打撲をしてしまったのですが、その部位に塗ってみたら、血行促進作用があるので温かくなり、なんだかいい感じでした!

現在、背中に吹き出物が仕事のストレスで思いっきり出ている夫にも塗っているので、どうなるか観察してみます。

個人的には顎ニキビが気になっているのと、子供のときに出来た額の傷がまだ残っているので、ここにも作用してくれるのか観察してみます!

HPクリームの副作用は?

ここからは、HPクリームの効果はわかったけど、副作用はどうなっているのか心配な方もいると思いますので、副作用について見ていきましょう!

これまで、ヒルドイドクリームクリームなどの副作用報告は、0・93%と報告されていて副作用は極めて少ないといわれてきましたが、次のような副作用が起こる場合があります。

◎ かゆみ

◎ 皮膚炎

◎ 発疹、発赤

◎ 顔が腫れる

◎ まぶたが腫れる

稀にこのような副作用が出る方もいますが、使用を中止すれば自然に治っていきます。

もしこのような症状が現れたら、心配な方は皮膚科に行ったほうが安心です。

そして、こちらのHPクリームの、使用の注意点も書き添えておきます。

血が固まらない病気(血小板減少性・血友病・紫斑病など)を持っている人は、もっと固まらなくなるので使わないでください。

そして、妊娠中の投与に関して安全性は確立していないので、使用するなら医師に相談してください。

そして、粘膜や目の周辺などには使用をしないようにとの注意書きもありますが、美容目的で顔に塗る場合、下にリンクを貼った札幌美容形成外科の先生が、瞼の上などは塗っても平気と書いていますので、粘膜に入らないようにすれば大丈夫だと考えられるようです。

ただ、医薬品ですから、長期間の使用は、副作用が絡むことは避けられない面があります。

個人的にも、そう考えていますので、今回は1週間と期限を設けて、どんな風に肌が変化するのか観察中です。

こちらの、かずのすけさんの記事も参考にされてください。

究極のアンチエイジングクリーム!? 『ヒルドイド』の効果と使用における3つの注意点|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

結局、どの情報を信じて生きていくかは、その人の主観の問題であって、これが駄目、あれが良いという話ではないと個人的にも考えています。

ですから、自分が気になったことは、今回のようにまずやってみるという姿勢で、情報だけを鵜呑みにすることは避けるようにしており、絶対にまずいよというものは使用しませんが、意外といいらしいよというものに関してはこうやってチャレンジをしているのが現状です。

そして、個人的見解としても、塗ると肌が潤うからいいといって使い続けると、肌が本来持っている、自らが潤う力を発揮しようという機会を奪ってしまいかねないという懸念もありますので、良い、コスパ最強という裏に、副作用や肌本来の潤う力を奪っているという面にも目を向けておくことは大事なポイントだと考えています。

これは、子供がいる人が、本来子供が持っている自分で選択する力を、お母さんは先に生まれて知っているのだから、あなたには私が知っていることで、いちいち苦労する必要はないからしなくていいわと、余計な介入をすることに似ているといえるという考え方も持っているので、これらのクリームの効果などに関しては、長期間の使用は個人的にはどうなだろうとは思っていますが、否定はしません!

HPクリームの成分は?

ここからは、HPクリームの成分について情報をまとめてシェアしていきます。

まずは、全成分を御覧ください。

ヘパリン類似成分、トリイソオクタン酸グリセリン(毒性なし)、オレフィンオリゴマー(安全性が高い)、ジメチルポリシロキサン(毒性なし)、セトステアリルアルコール(高い保湿作用があり、毒性は弱い)、ステアリン酸グリセリン(安全性の高い成分)、ステアリン酸ポリオキシル(合成界面活性剤)、パラベン(防腐剤)、グリセリン(アルコールの一種で保湿剤)、ケイ酸アルミニウムマグネシウム(毒性なし)、マクロゴール(毒性低い)、マクロゴール、エデト酸ナトリウム(酸化防止剤、毒性は心配することはないけれど、人によって刺激を感じる場合があります)エタノール(抗菌、殺菌作用、人によって刺激を感じることがあります)

HPクリームを顔に塗るとどうなる?

 まさかの、皮膚科でいただけるヒルドイドクリームというものが美容に良いと言われているなんて、と驚いたあなた、なんでも皮膚科の女医などの間では密かにこのローションとクリームなどが大人気で、たっぷりとローションを洗顔後に何度も吹き付けて、その後クリームで蓋をすると、驚くほど肌がプリプリになるということで大盛り上がりしているんだとか!

そして、2007年にこちらの札幌美容形成外科の先生が書いたブログ記事が発端となって、女性達の間で、密かにヒルドイドクリームを美容目的て使う人が増えたそうです。

乾燥肌にヒルドイドローション | 札幌美容形成外科

子供を育てている母親などが、自分の化粧品にそれほどお金をかけられないため、こちらを病院(小児科、内科、皮膚科)で処方してもらい、密かに使っているんだとか!

ですから、HPクリームを顔に塗ると肌がモチモチで、とても綺麗になると言われています!

ただ、保険で購入するものを美容目的で使うことに批判的な意見の方もいますので、このあたりは何をどう選ぶかは個人の自由だと個人的には思います。

ということで、個人的にもどんなものか興味があったので、皮膚科で処方されるものではなく、市販で購入できるHPクリームを使い始めてみましたので、一週間後にどうなったかご報告したいと思います。

ただ、お薬なので、あまり長期間は使いたくないなというのが個人的な気持ちです。

~追記~

一週間経ったので、その後肌にどんな変化が現れたのか経験談をご紹介しておきます。

確かに肌が潤い、しっとりとして、透明感も出てきて、多くの女性をとりこにしている理由がよくわかりました!

完全に消えたわけではありませんが、気になっていた顎ニキビの跡も、かなり改善されているのが分かりました!

額の傷については、さすがに一週間の使用では多少薄くはなったかもという体感くらいで、はっきりと、傷に効いたという感じはありませんが、ある程度の期間使うとなんらかの変化が感じられるかもしれませんので、額や顎にきびに使い続けてみようかなと考え中です。

HPクリームについては、たしかに効果を実感しましたが、個人差がありますから、すべての人が感じるかどうかはわかりませんので、個人的見解をご紹介しておきます!

今回は、HPクリームの効果や、顔に塗るとどうなるのかといった情報をまとめてシェアしていきました!