40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

活性炭サプリの効果とは?飲む量やタイニミングは?

活性炭サプリの効果とは?飲む量やタイニミングは?

1 活性炭サプリとは?

2 飲む量やタイミング、注意点は?

3 使ってみた個人的感想や口コミは?

アイハーブで購入した活性炭サプリをご紹介していきたいと思います!

活性炭サプリとは?

f:id:mo88mo:20210228101240j:plain

強力な吸着力が注目されているのが活性炭になります!

こちらは分子内にいくつかの小部屋があり、ここに不要な物質やガスを強力な吸引力で閉じ込めてしまうのです。

この働きに注目し消臭剤や、水質浄化剤として利用されてきたものを、人間の体内デトックスのために応用したのが活性炭サプリになります。

具体的に体内でどんな働きをするのか見ていきましょう!

日々の生活の中で溜め込みがちなガス、脂質、ニオイ、AGEs(タンパク質や糖が加熱されてできた物質で、毒性が強く老化を促進してしまう、ベーコンやソーセージ、マヨネーズやバターなど、食べ方を学んでいない人が無意識に食べている食品の中にも多く含まれているので、普段から気を配っていないとこれが体内にたまりがちになります)

この活性炭は、安全性が高いことが知られていて、環境にも優しいことから注目を集めているのです!

あまり日本では広く知られていないようですが、海外ではチャコールダイエットという言葉があるほどセレブの間でも人気となっているのです。

ちなみにチャコールとは炭という意味になります。

活性炭は腸内の毒素も吸収するため、腸内環境が整うとも言われていて、そうなると肌もきれいになったり、免疫力アップにもつながると考えられています。

飲む量やタイミング、注意点は?

今回購入した商品は「アクティベートチャコール 炭サプリ」になります!

飲む量ですが、一日1~6粒を目安にしてください。

飲むタイミングは、食後かあなたが必要と感じたとき飲むのがおすすめ!

注意点をいくつかご紹介しましょう。

まず、一日16粒以上は飲まないようにしましょう。

活性炭は心臓の薬や避妊薬などと一緒に摂取すると薬を吸収してしまう可能性があるので、これらを飲んでいる方や妊婦、授乳中の人は医療従事者に相談したほうが安心です。

炭なので、飲むと便が黒くなる可能性があります。

さらには、デトックス効果が高いといわれているので、体内に必要な栄養素まで排出する場合があるので注意が必要ですね!

使ってみた個人的感想や口コミは?

f:id:mo88mo:20210228101338j:plain

それでは、どんな口コミがあるのか見ていきましょう!

● 飲むとデトックスになりそうです

● 歯のホワイトニングのために購入しました、自然な白さになりました

● 特に変わったニオイなどもなく飲みやすい

● 今のところ良くも悪くも変化ない

● これ飲むと排泄物の色が変わります

● 歯を白くするために購入しましたが効果なし

● 一発で便秘になりました

● しっかりデトックスされます、疲れも取れます

● 私はお腹が痛すぎて出なくて合わなかったようです

● お腹のはりにききます

● にきびが少なくなり肌が治りました

アイハーブでレビューを見ていくと、優秀とか良いといった口コミが目立ちましたが、体質に合わないため逆に便秘になるなどしんどい思いをされている方もいるようです!

iherb.co

便秘になる理由ですが、炭は水分も吸収するため足りなくなりその影響が関係しているようです。

こちらを摂取するなら、水分補給を積極的にすることが便秘予防作になるそうですよ。

使ってみた感想ですが、飲み始めてまだ日が浅いのでもう少し飲んでから書き込みをしたいと思います。

飲みにくいとか飲みやすいとかは個人的にはまったく感じないですね。

外国産のサプリは大きなものが多かったりして多少飲みにくさを感じることもありますが、なんてことはない錠剤なので飲むことに抵抗感はありません!

錠剤のサプリではなく、粉の水に溶かすタイプを同僚が飲んでいましたが、その人はとにかく便の量が半端ないと話してくれましたが、ダイエットにはまったく効果がなかったとしょんぼりもしていました。

ダイエット目的でこちらを飲む人もいるようですが、特に年齢を重ねた人にとっては筋力を落とさないことが太らないコツにもなりますので、地味に筋トレを続けながらこういったサプリを上手に活用するほうが賢い使い方になるのではないでしょうか?

どちらにしても自分で使ってみることでしか分からないことが多いと感じますが、あなたはどう考えますか?

いろいろとサプリが出回っているので、お気に入りを見つけていけるといいですね!

今回は、活性炭サプリの効果や飲む量、タイミング、その他の情報をまとめていきました!