40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

エクオールサプリメントの効果や口コミは?

クオールサプリメントというものがあるようですが、こちらの効果や口コミについてまとめていきます!

1 エクオールサプリメントとは?

2 エクオールサプリメントの効果は?

3 エクオールサプリメントの口コミは?

 

世の中には様々なサプリメントがありますが、今回の記事では、エクオールサプリメントについて情報を見ていきたいと思います。

クオールサプリメントとは?

f:id:mo88mo:20160521081518p:plain

女性ホルモンの一つである、エストロゲンに似た作用を持つ大豆イソフラボン、このパワーの元になるのがエクオールと呼ばれる成分になることが、近年明らかになり、この成分をサプリメントにすることで、様々な効果が期待出来ると言われています。

大豆製品から摂取する大豆イソフラボンには、次の3つの種類があります。

● グリシテイン 

● ゲニステイン 

● ダイゼイン

この中で、ダイゼインだけが腸内環境の中で腸内細菌によって代謝され、エクオールという成分に変わることが分かっています。

クオールエストロゲンと比べて、その作用&効き目は100分の1~1000分の1ほどですが、エストロゲンが足りない時には、エストロゲン受容体にエクオールがきっちりとはまり込んで脳や血管、肌や骨を守る働きをしてくれることが分かっていて、逆にエストロゲンが過剰分泌されてしまうと、エストロゲン受容体の一部に、エクオールがはまり込み、作用を弱める働きをするのです。

本当に人間の体はよく出来ているなと感心してしまいますが、そして、ダイゼインのままで体内に吸収されるよりも、エクオールの状態で体に吸収されたほうが、更年期障害などの症状に、高い効果を発揮してくれるのです!

日本更年期医学会の雑誌に掲載された内容によると、女性108人を対象にして食事調査を行い、最終日にエクオール、ゲニステイン、ダイゼインの量を尿内から測定しました。

そして、更年期の症状別にこれらを調べていった結果、症状が重い人はゲニステインやダイゼインの量に大きな変化はなかったのですが、エクオール量は、症状の重い人には少なく、症状が軽い人には多かったという事実が明らかになったのです!

クオールは、すべての日本人女性が持っている腸内細菌ではなく、割合は2人に1人と言われていて、およそ日本人の半分は持っていないと言われているだけでなく、仮にこのエクオール産生菌が腸内にあったとしても、エクオールが体で働かなければ持っていても意味がありません。

そして、体内でエクオールを作ることが出来ない人は、次の理由があるからだと考えられています。

● エクオール産生菌はあるのですが数が少ない

● エクオール産生菌が全く存在しない

クオールが体内で作られない人は、大豆イソフラボンを摂取しても意味が無いという話ではなく、持っているほうがより健康や美容に作用してくれるのです。

そして、エクオール更年期障害骨粗しょう症、老化やシワなどの進行を予防できる効果が期待出来るのです!

え?私ってエクオール産生菌があるのかな?

そう疑問に思ったあなた、実はこれ、尿検査で分かるのです!

● ソイチェック 

● 尿中エクオール検査

大豆イソフラボンは、体内に取り込まれた後、腸内細菌によってエクオールに変換されて様々な働きをした後、尿で排泄されるので、検査で分かるのです!

自分で取った尿を専門機関に送って調べる方法もありますが、産婦人科や人間ドック、クリニックなどでも検査してくれるので、興味がある方は、直接問い合わせをするか、ネットでキットなどを購入してみてください。

 エクオール細菌を作るのは、子供の頃の食生活にあるので、その時期に限定されてしまいます。

大人になって老化のスピードをゆるめたい、更年期障害などの症状を軽くしたいと考えて、急にエクオール産生菌を増やすということは、2016年5月現在の医療では、まだ出来ないのですが、サプリメントで補うことが出来るのです!

大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た作用をするから、だから摂取しているのだけれどイマイチ効果が実感できないという方は、エクオールを体内で産生することが出来ない体質かもしれません。

 エクオールサプリメントの効果は?

それではエクオールサプリメントの効果について見ていきましょう!

 

ほてり、コリ、イライラ、かさつき、冷え、ドキドキする、汗が出る、気分が沈む。

40代になって女性ホルモンの分泌が少なくなっていくと、様々な不調が現れてくることは多くの方がご存知だと思います。

これらを、エクオールが改善する働きがあるのです。

大豆イソフラボンを摂取して、エクオールが産生される体質の人ではない方でも、エクオールサプリメントを摂取することで、女性ホルモンと似た働きをしてくれ、心身ともに楽になるのです。

驚きですが、このエクオールは、ホルモン治療に匹敵するほどの力があると言われています。

こうなると、正直、女性ホルモンだとか男性ホルモンという枠を超えた力が体に眠っていると考えることが出来、現代では男性が女性に、女性が男性になる方も増え、若者の間でも男女差が薄くなっている現実を見ていると、このエクオールの発見などは、この枠を超えて、人間を健康に導く道標に思えてしまうのですが、あなたはどう感じますか?

それでは、エクオールについて、効果も含めて分かりやすくまとめていきたいと思います。

人間には大豆イソフラボンからエクオールを産生する菌を持つ人が、40代以上では2人に一人いて、20~30代になると4人に1人に減っています。

持っていない人が大豆イソフラボンの女性ホルモンに似た作用を得ようと思っても、得られないのに対して、持っている人は大豆イソフラボンからエクオールを産生出来るので、この作用の恩恵を受けることが出来ます。

クオールサプリメントは、持っていない人でも恩恵を受けることが出来る画期的なサプリメントとなっていて、エクオールを研究している医師によって開発された商品になります。

↓専門医が開発したエクオールサプリメント

類似品は数多く出ていますが、やはり、効果をしっかりと実感したい場合、しっかりと成分が入っているものを利用したほうがより効果的です。

ですから、この記事では、医師がプロデュースしたエクオールサプリメントをご紹介しています!

ちなみに、現代の日本の若者世代の中に、欧米人並にエクオールを産生出来ない体質の人が増えて理由は、まだはっきりとしたことが分かっているわけではありませんが、やはり食生活が昔の日本人と変わったことが原因ではないかと推測されています!

クオールの効果をまとめると、次のようなものになります。

● 更年期障害の緩和

● 乳がん予防

● ダイエット効果

● 美肌効果

● 生活習慣病の予防

● 薄毛の改善

● 前立腺がんの予防

● シワを薄くする

クオールサプリメントの口コミは?

f:id:mo88mo:20160521081650p:plain

クオールサプリメントの効果が分かったところで、口コミを見ていきたいと思います。

次のような口コミがありますので、ご紹介していきましょう!

● 以前の不調が楽になったせいか、苛々を自分でコントロールできるようになりました!

● 一ヶ月服用して、以前より感情の起伏がコントロールできるようになりました。

● 健康診断で数値が気になっていましたが、このサプリを飲んでいるせいか、気にならなくなりました

● 見た目年齢が大きく変わったみたいで、嬉しく思っています

● 家事や育児にやる気が出ないこともあったのですが、改善されました

● 新陳代謝が良くなり、以前は冷えた感じがありましたが、今では運動をすると体が温かくなるようになり、夜も安心して眠れます

● 体調が以前より全然良くなり、ポジティブな気持になってきました

● 髪のツヤやハリも戻って来ました

● サプリを使用した日から、飲んでいた薬を飲まなくても良くなりました

● 偏頭痛が減った

● 生理前の鬱気分やだるさが解消された

↓専門医が開発したエクオールサプリメント

このように、数多くの効果を実感した口コミがあり、エクオールの効果の高さに驚いている人が多い現実があるのです。

個人的に、口コミはあくまでもその人の実体験なので、参考程度に受け取ることにしていますが、これを飲んで効果がなかったという口コミもあったことを書き加えておきます。

クオールは食品ですから、副作用の心配は量を守っているなら特に気にすることはないと言われています。

ただ、飲み過ぎた場合の副作用は次のようなものがありますので、より効果を実感したくて、多めに飲んだりしようと考えている方は注意してください。

● 下痢 

● 便秘 

● 胃痛

シワやシミ対策にも効果を発揮してくれるというエクオール、特にホットフラッシュなどの症状はないけれど、肌や髪の老化が気になるという方が、これを改善するために飲んでいるケースもあります。

病院でホルモン治療をしている方は、止めると症状がぶり返すことがあり、止め時が難しいと話す方もいて、エクオールを使っている人もいるようです。

テレビや雑誌などでも紹介されていて、女医がバックアップしているだけに、安心感があるため、病院に行くのも面倒だから試してみようかなと、気楽にチャレンジして、嬉しい効果を得ている方も多いのです。

自分の体で試してみなければ、どんな効果が出てくるのかは分からないと個人的には思っていますので、情報をしっかりと理解し、自分の判断で、これらのサプリメントの摂取を検討されるといいのではないでしょうか?

年上の知り合いが、ホットフラッシュで悩んでいるようなので、エクオールが良いらしいと、情報をシェアしておきました!

今回は、話題のエクオールというサプリメントの情報をまとめていきました。