40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

森高千里は年齢不詳!美容法は?

森高千里は年齢不詳な感じがしますが、一体どんな美容法を行っているのでしょうか?

1 森高千里とは?

2 森高千里の美容法は?

 

俳優の江口洋介さんと結婚後は、育児を中心にしながら仕事を続けてきた森高千里さん(以下さんを省略)、彼女は一体どんな人物なのかまずは御紹介していきましょう!

森高千里とは?

f:id:mo88mo:20170710075114p:plain

1969年4月11日生まれの48歳、大阪府に生まれましたが、その後家族とともに九州の熊本県熊本市に引っ越します。

父親は「オレンジ・ヒル」というロカビリーバンドで活動をしていた「森高茂一氏」です。

1986年夏に大塚製薬が主宰した「第一回ポカリスエットイメージガールコンテスト」で優勝したことがきっかけで芸能界に入りました。

優勝した年の冬に、芸能活動を本格化させるために、堀越学園に転校し仕事をスタートします。

1987年映画「あいつに恋して」でヒロインを務め、同年5月25日にこの映画の主題歌の「NEW SEASON」で歌手デビュー!

その後ライブ活動を行ったことから、歌手活動に重点を置いて活動をしてきました。

1988年アルバム「ザ・ミーハー」のタイトルトラックの「ミーハー」で初めて作詞を手がけ、彼女の言葉使いに多くの人がハマっていきました。

その後入院したことをきっかけに、歌手活動一本に仕事を絞っていきます。

1989年、南沙織のリメイク「17才」だ大ヒットし、ミュージシャンとしての地位を確立していきました。

1992年に発売したアルバム「ROCK ALIVE」から、再シングルカットの「私がオバさんになっても」が大ヒットし女性ファンを獲得、1993年になると大ヒットした「渡良瀬橋」や「風に吹かれて」を発表、個性的な森高千里の歌詞などがどんどん話題となっていきます!

1994年になると顎関節症を発症、その後はライブを中止することになり、2年間コンサートを休むことになってしまいました。

1995年運命の相手と共演することになったのですが、森高千里はこの年「阪神淡路大震災」の救済イベントで、泉谷しげるバンドに参加、ドラムを担当していました。

このときギターを担当したのが、後に夫となった江口洋介になります。

1999年、体調を崩したので病院で調べたところ、なんと妊娠3週目だと診断され、1995年から交際を続けてきた江口洋介との結婚を、この年の6月3日に決行!

その後、1男1女に恵まれ子育てに支障のない範囲で芸能活動を行っています!

2004~2008年まで江口洋介とハウス「ジャワカレー」のCMで共演し、多くの人から共感されました。

夫婦ともに、好感度の高い芸能人ですが、森高千里は奇跡の40代と言われているほど容姿が劣化していないと言われています。

一体どんな美容法を行っているのかじっくりと見ていきましょう!

森高千里の美容法は?

f:id:mo88mo:20170710080132p:plain

なんでも、森高千里が一番こだわっているのはバスタイムを利用する美容法なんだとか!

★ 毎日バスソルトを使って体を洗い、しっかりと足もマッサージして引き締まった体型を維持している。

バスソルトは塩が入っていますから、体の浄化と引き締めが一緒に出来る優れもの。

森高千里は、毎日体を洗うときに使い、週に一度は半身浴をするようにしているそうです。

★ 週1~2回ジムのプールで最低1km、時間にして30分以上は泳いでいる。

なんでも、パーソナルトレーナーを付けて筋トレをしたこともあるようですが、これだと疲れて家事ができなくなってしまうため、水泳を選んでいるということです。

泳ぐだけ泳いだら、水の中を歩いたり、足首を回したりしたあと、バスソルトでマッサージが定番なんだとか!

それでは、水泳の美容効果について見ていきましょう!

年齢を感じさせないほどファイトしているようですが、一体どんな効果が期待出来るのでしょうか?

水泳をすると心肺機能を高めてくれ新陳代謝アップが期待出来、さらに関節や筋に負担をかけることなく全身運動が出来ます!

紫外線を浴びることもないので、理想的な有酸素運動だと言われています。

プールの水温は29~30度なので、体温より少し低い温度ですが、この温度の水に入ることで毛細血管をほどよく刺激してくれ、これが血流を良くするので、肌の環境改善をしてくれるんだとか!

水圧は適度なマッサージ効果があり、全身を動かす有酸素運動なので細胞が活性化、体の内側から綺麗を育んでくれるのです。

ちなみに、体重60kgの人が1時間泳ぐと平泳ぎで630kcal、クロールで504kcalも消費してくれるんだとか。

さらに、水泳をすると次のような健康効果があるので、当然美容法としてもうまく活用出来るというわけなのです!

● 肝臓や筋肉の代謝機能があがる

● 胃腸の働きをアップ

● 肌にハリが出る

● 疲労回復をしてくれ、元気になる

● 水中はリラックス効果がある

● 水泳はカロリー消費が高い

女優やモデル、タレントなど、多くの方もやっている水泳は、意外とアンチ・エイジングにも効果的だということが分かっています!

 ★ 愛用の入浴剤は「ポードペシェ」

株式会社「KGP JAPAN」から販売されているポートペシェは、成分にこだわった商品です。

天然ミネラルをたっぷりと含むミネラル塩やアロエエキスを由来とした、植物由来のオイルを使用して作られている、アルカリ性の入浴剤になります!

石油由来の成分や合成化学成分、防腐剤などは一切使用していません。

森高千里の美容法に欠かせないポートペシェは、アルカリ性の温泉に似た状態を作るので、汚れの分子を細かく小さくする力を持っているため、毛穴の奥の汚れや皮脂を排出し、肌に負担をかけず洗浄してくれるのです!

さらに、皮膚を軟化させることで古い角質を落としやすくする作用もあります。

森高千里御用達の入浴剤の良さをまとめると、次のものになります。

● しっかりと保湿してツルツルの肌にする

● 皮膚や毛穴に詰まった汚れを落とし、古い角質を落としてくれる

● 体をポカポカに温める

● お風呂掃除が要らない

● 残り湯が洗濯に使える

 

★ 生姜を活用し冷え対策をしている

なんでも、冷え対策にしょうが紅茶を飲んだり、生姜を漬け込んだり、料理によく使ったりと多用することで、20代の頃よりも40代の今のほうが肌の調子が良いそうです!

生姜の美容効果ですが、次のものがあります。

● ショウガオールやジンゲロールには抗酸化作用があり、活性酸素を除去してくれます

● ダイエット効果・・・脂肪の腸管吸収を阻害したり、糖質の腸管吸収も阻害する

● ジンゲロールが体内に入り、血管が拡張されると血行を良くするので、血行不良で起こった冷え性を改善、むくみや肩こりも改善します

● 健胃効果があるので、胃腸の調子を整え栄養素の吸収を向上させる

● 殺菌作用で体臭予防をしてくれる

● 女性に多い冷えを改善し、肌のハリを蘇らせる

● 基礎代謝もアップしてくれる

もし、森高千里の美容法でもある生姜を摂取しようと考えているのなら、ぜひしょうが紅茶や温めた料理などと一緒に摂取するようにしてください。

火を通すことで、生姜は美容効果の高いショウガオールに変わるのです。

冷たいものと一緒に食べると逆に体を冷やすので、温めて摂取するようにしましょう。

ちなみに、生姜の中でも一番体を温めるといわれているのは金時生姜で、これは粉になって販売されています。

個人的にも使ってきましたが、これはなかなかいい仕事をしてくれます!

★ ステージに立つ前は、走ったりジムに通ったり、夜は炭水化物を抜いたりしている

20代の頃は細かくこのようなことをやっていなかったそうですが、さすがに40代に入っていますので、普段からさまざまなことをやって手を抜かないようです。

やはり、年齢を重ねると代謝も落ちていきますので、定期的な運動、そして食事管理などは徹底していかなと体型維持は難しくなっていきます!

さすが、まだまだ現役でミニスカを履く森高千里、美脚の裏には数多くの努力が隠れているようです。

★ 家庭でも仕事でもなんでも楽しむ

心がハッピーでいられるように日々、何をやるにも楽しむ姿勢で生きているようです。

★ 過去を振り返らない

 

森高千里は、過去の嫌なことは全部忘れるそうです、やはり余計なネガティブエネルギーを握ったままでいないというところが、常に鮮度のいい美しさをキープするポイントになっているようです!

★ お風呂上がりはイオンスチーマーを使用

森高千里は乾燥肌だったそうですが、Panasonicのイオンスチーマー ナノケアシリーズを使って、洗顔後にスチームしてから化粧水を入れるようにしているそうです。

これは、蒸気を顔にあてて美肌効果を引き出すという美容法になり、主に乾燥肌の改善に使われる印象が強いですが、他にもかなり美容効果があると言われています。

一般的なスチーマーと違い、ナノケアのイオンスチーマーから出てくる蒸気は粒子がナノ化されているので、真皮の奥にまで潤い成分が届きやすくなります!

御存知の通り、肌は何層かに分かれていて、分子が大きいものは入っていけません。

ですから、ナノ化された粒子を肌の奥に届けて潤いをしっかりと浸透させるのです。

多くの女性は、日々お化粧をしますが、クレンジングだけで落ちない汚れが肌の奥に残ってしまう場合があります。

イオンスチーマーは、これをしっかりと排出してくれる働きがあり、結果的に化粧水の浸透度が高まります!

顔に温かい蒸気がかかることで、ストレスを解消する作用もあり、しょっちゅうエステに通う手間もお金もかかりません。

使い方は、たっぷりとイオンスチーマーから出る蒸気を顔にあてて、その後はすぐに化粧水などを付けます。

ただ、毎日使うと肌に刺激となる場合もあるので、使用しすぎないように気をつけてください。

★ 愛用の化粧品はドゥ・ラ・メール

福山雅治も愛用していることで知られているドゥ・ラ・メールは、物理学者のマックス・ヒューバー博士が開発した化粧品です。

博士は海の自然の癒やしのチカラを信じていて、その中でもシーケルプ注目し、これを発酵させて主成分にしました。

次のような成分が配合されています。

● マラカイト

● ライムティーエキス

● アスコフィルムノドスムエキス

● ホワイトアルゲ

● トルマリン

ニベアがこの化粧品と成分がよく似ていると言われていますが、これらの高級エキスはニベアには入っていません。

憧れのブランド化粧品として日本でも人気がありますが、ネックなのはお値段が高いことです!

森高千里は美容法として、こちらのドゥ・ラ・メールの化粧水やフォーミングマスクも使用しているんだとか!

★ 骨ストレッチ

これは、骨を効果的に動かすストレッチで、骨を動かすことで全身のバランスを整えて筋肉や関節の可動域を向上させる画期的な方法です。

★ バストケアのために肘をあげてシャンプーをする

日常の些細な行動から、美容法を編み出しているようです。

ただシャンプーをするのではなく、一緒にバストケアもしようと肘をあげて行うというマメなこともやっています。

★ グリーンスムージーを毎日作って飲む

レシピはこちら!

● 小松菜ひと束

● バナナ1本

● りんご&オレンジ1/4個

● 水200ml

★ 「BE MAX 2012」を飲む

f:id:mo88mo:20170710080810p:plain

これは、美容ドリンクで、食用ヒアルロン酸をはじめ117種類の厳選された美容成分がギュッと凝縮されているドリンクです。

こうやって、森高千里の美容法を見ていくと、当たり前で普通の暮らしを大事にしながらハッピーを感じながら生きつつ、さらに日常で出来ることをコツコツと行う美容法を選んでいるようです。

子育てしながらの美容法ですから、どうしても忙しい中で出来ることを選んでいくしかありません。

それでもあの年齢不詳の容姿をキープしている基本は、やはり太らないことが前提だということが分かります。

もしかしたら、美容系のなんらかの施術も受けているのかもしれないですが、そういった詳しい情報は出ていませんので分かりません。

一般人が真似出来るのは、こちらにまとめた情報です。

スタイルキープがやはりアンチ・エイジングのキモになることに、改めて気付かされましたが、代謝が落ちている年代であの体型キープは拍手ものだと個人的には思いますが、あなたはどう思いますか?

 

今回は、年齢不詳だと言われても納得する森高千里の美容法についてまとめていきました!