40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

高麗人参は更年期に効果がある?副作用は大丈夫?

高麗人参は更年期に効果があるの?副作用は?

1 高麗人参とは

2 高麗人参の効果

3 高麗人参が更年期に効果がある理由

5 高麗人参の副作用は

6 高麗人参サプリメントはどうなの?

7  高麗人参の入ったサムゲタンの作り方

 

高麗人参って更年期に効果があるのでしょうか?

副作用は大丈夫なのかといった情報をまとめてシェアしていきます!

高麗人参とは?

f:id:mo88mo:20170927113457p:plain

日本では高級品というイメージが強い高麗人参は、ウコギ科の植物の根っこを乾燥させたもので、オタネニンジンといい、人蔘、朝鮮人蔘とも呼ばれていていますが、食用の人参とは種類が違うものになります!

高麗人参の歴史は古く、2000年前の中国の古典書に記述があり、秦の始皇帝も使用していたといわれています!

日本へは8世紀に伝えられたと言われていて、江戸時代から栽培をされていて、徳川家康が愛用していたという記録が残っています。

正倉院には、当時の野生人参が保存されています。

高麗人参は、朝鮮半島から国交贈品として日本に送られていて、この対価に年間11トンもの人参代往古銀と呼ばれていた銀貨が支払われていたほど高価なものだったので、当時は一般庶民にはまったく手が届かないものでした!

学名の「panax」には「万能薬」という意味があり、原産地は中国北東部から朝鮮半島が原産地で、古くから中国で「不老長寿」の妙薬として、漢方薬として使われてきました。

ドイツのコミッションEという、ハーブを医薬品として使用するときの効果や安全性を協議する、ドイツ連邦保険庁にある専門委員会では、疲労回復、衰弱、病気のあとの回復などに高麗人参を使用することを認めています!

健康や美容に役立つ植物として世界中で大きな注目を集めています。

高麗人参は、98種類の栄養を含んでいる非常に驚きの植物で、その中でも注目を集めているのがサポニン(ジンセノイド)で、これは活力向上やリフレッシュ効果、美容効果があるのですが、高麗人参にはこのサポニンが非常に多く含まれています!

このサポニンが、身体の中の巡りをサポートすることで、健康や美容に作用してくれるのが高麗人参の素晴らしさなのです!

実は、高麗人参の栽培は、条件が厳しいだけでなく、収穫されるまで4~6年もかかります。

高温多湿を嫌う植物なので、涼しくて乾いた気候で、降水量は年間1200mm程度、比較的降雪量が少ない場所という限られた土地でしか栽培出来ません。

成長中の雑草取りなどは豆にやらなければならないため、子育て以上に大変だと言われています。

さらに、一度収穫すると、同じ土地では10年間草一本生えないと言われるほど、成長するために大地の栄養を吸い尽くしてしまうので、驚異的なパワーを秘めていると言われるのです!

高麗人参の効果

f:id:mo88mo:20170927113801p:plain

それでは、高麗人参の具体的な効果は一体どんなものがあるのでしょうか?

☆ 疲労回復

☆ 生活習慣病

☆ 血行促進

☆ 更年期の症状の改善

☆ 身体のリズムの改善

☆ 美容に良い

古くから漢方薬として使われてきた高麗人参の効果は、さまざまなものがあり、美容や健康のために身体に取り入れている人もたくさんいます!

さらに、身体を温めてくれる効果が高いので、女性の婦人病や男性の不妊などに効果があると言われています。

他には、神経が緊張しやすい人は、血流改善をしてくれるので自律神経を整えてくれ、血液中の成分を増やすので貧血にも効果を発揮します!

サポニンは、インスリンと同じ働きをするので、糖尿病になりにくい身体作りに貢献してくれます。

高麗人参が更年期に効果がある理由

ハリと潤いを実感したい!<美健力>世界売上No.1高麗人参【正官庄】

それでは、高麗人参更年期障害への効果がある理由について見ていきましょう!

更年期障害を発症すると、次の症状が現れます。

● 発汗、のぼせ

● ほてりや冷え、めまいや息切れ

● 不安や不眠、憂鬱感

● 残尿感や頻尿

● 月経不順

● ドライアイ、ドライマウス

● しびれや痒み、肩こりや腰痛、関節痛

● 判断力や集中力の低下

これらは、ホルモンバランスが乱れることで起こりますが、どんな症状が出るのかは人によって違いがあり、ひどい人になると、日常生活に支障をきたすほど大変な状態になります!

高麗人参の有効成分であり、効果の高い成分のサポニンには、自律神経を整える働きや、神経バランスを整える、血液循環を良くしてくれる作用などがあり、これらの効果が更年期の体質改善に役立ってくれるのです!

さらに、高麗人参の栄養で、ジンノセイドは更年期の次の症状に効果的だと言われています。

◎ 冷え、浮腫み、肩こり

◎ のぼせや倦怠感、多汗や疲労

ビタミンCも含まれていて、これは更年期の次の症状に効果を発揮します!

◎ ストレスやイライラを緩和する

亜鉛、鉄分、マグネシウムも含まれていて、これは更年期の次の症状に効果的です。

◎ うつの改善や頻尿や尿もれの防止、イライラを防止、頭痛の緩和など

高麗人参に含まれるビタミンB群は、更年期の次の症状に効果があります。

◎ 生理不順や不正出血の緩和、ストレスや不眠、イライラやドライマウス、うつの緩和

更年期で気持ちが落ち込みやすい女性におすすめもされています!

このように、更年期障害の症状を緩和する作用がある栄養素をたっぷりと含んでいることが、この症状に効果を発揮する理由だと言われています!

高麗人参の副作用は?

天然由来の食材の高麗人参は、健康な人が口にするなら問題ないけれど、もちろん度を越すほどの量を摂取すると副作用が現れます。

★ 不眠や動悸、息切れ

★ 発熱、めまい、のぼせ、頭痛

健康な人が過剰摂取するとこのような副作用がありますが、元々病気を持っている人が、高麗人参サプリメントなどを摂取することで起こる副作用についてもシェアしておきましょう。

● 血圧が高い、心臓病、高血圧の人が摂取すると、次の副作用が現れる恐れがあります。

血圧が急上昇してしまい心臓に負担をかける

● アレルギー体質

発疹やかゆみ、赤みが出る

● 発熱している

動悸が激しくなる

● 身体に炎症や化膿がある

症状が悪化する

● 肝臓病の薬や抗血液凝固薬を飲んでいる人が高麗人参を摂取すると、次の副作用が出ると言われています

薬の効果が薄まる

うまく活用すれば健康や美容に効果的な高麗人参ですが、使い方を誤ると副作用が出てしまいますので注意が必要です!

高麗人参サプリメントはどうなの?

2017年現在、さまざまなところから高麗人参サプリメントが販売されていますが、どんなものがあるのでしょうか?

今回、まずご紹介するのは、正官庄のサプリメントになります!

正官庄とは、政府が管轄するところで生産された信頼できる製品になります。

そう、まさに(正)、国の(官)、製品(庄)という意味を持っていますので、国をあげて作られている製品ですから、世界に向かって悪いものを発信してはいけませんから、伝統と歴史もある会社が作っているサプリメントになります!

「紅蔘の美健力」という名前で、115年の歴史と伝統を持つ韓国人参公社が作っているサプリメントで、10年連続世界売上NO1の実績を持っている、ブランド力のあるサプリメントになります。

これまでご紹介したように、高麗人参の効果は血流改善をしてくれることでもあります。

年齢を重ねてくると、どうしても身体の巡りが悪くなってしまい疲労回復も遅れがちになります。

自分で健康に気を配っていないと、加齢と共に身体も動かさないと、どんどんさまざまなことが滞ってしまいます。

ですから、このサプリメントは、40歳以上の女性のサポートをするというコンセプトで作られています。

次のような症状が出ている人におすすめです!

● スッキリしなくて気分もどんよりする

● 厚着をしないと寒い

● 疲労がなかなか抜けなくてぐったりとしてしまう

● 肌のハリがなくなりしぼんできた

● お化粧のノリがいまいち

● 肌がカサカサして潤いが足りない

この中には、更年期の症状に効果を発揮する成分も含まれているだけでなく、年齢を重ねて美容面で悩みが出てくる40代女性の肌にも作用してくれます。

高麗人参サポニンという成分に、ヒアルロン酸やコラーゲンなどを足して作られているので、さらに美容効果はアップしています!

しかも、正官庄が使っている高麗人参は、契約栽培をした6年ものの根を厳選して作られているので、栄養がギュッと詰まっています。

しかも、正官庄のこちらのサプリメントは、ヒアルロン酸やコラーゲンに紅蔘濃縮液粉末を加えていますから、他の会社とは違う作り方をしています。

一日2粒飲めばいいだけで、カロリーは2粒で2・15kcalとほぼない状態です。

ハリと潤い、更年期障害の辛い症状などをどうにかしたいという方は、一度試してみはいかがでしょうか?

個人的にも、美白注射などを受けるようになってよく理解できましたが、40代以上になると、身体の内側から美容について考えることも大事な要素なんだなと実感していますので、こちらのサプリメントを頼んでみたいと思いますので、届いたらまた追記しますので、お楽しみに!

成分は次のものだけですから、とてもシンプルです!

紅蔘濃縮液粉末、魚由来のコラーゲン、結晶セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、ヒアルロン酸など。

アイ・ハーブでも、高麗人参サプリメントなどを取り扱っていますので、ご紹介していきましょう。

● Nature’s Way高麗人参の根560mg100粒(ベジタリアンカプセル)

2827円が1810円で購入でき、50以上のレビューがあります。

jp.iherb.com

● llhwa,ジンスト(Ginst)15®エリクシール,代謝高麗人参,0・47液量オンス(14ml)

こちらは、液体タイプの高麗人参のエキスになるので、身体への吸収が早いと考えられます!

5600円のところを、アイ・ハーブなら4022円で購入できます!

jp.iherb.com

● 21stCentury、高麗人参エキス、ベジキャップ60錠

もっと手頃な価格でと考えている方には、アイ・ハーブで販売しているこちらの高麗人参サプリメントもあります。

値段は904円のところ、677円になります。

jp.iherb.com

アイ・ハーブで購入できるものは、他にもありますが、個人的にいいなと思ったものはこれらになります!

何かにお役立て頂ければ幸いです!

高麗人参は、サムゲタンの中にも入っていますが、個人的にも何度か作ってみましたが、さすがに6年ものの高麗人参を購入して作ることは出来ませんでしたから、作用などを考えると、もちろん食物から摂取することも大事ですが、エキスを凝縮して取り込むのとでは、作用に違いがあるのかなと思いますが、あなたはどう思いますか?

高麗人参の入ったサムゲタンの作り方

それでは、ここからは過去にも何度か作ったことがあるサムゲタンの、本格的バージョンレシピをご紹介していきましょう!

サムゲタンとは、ご存知のとおり韓国の薬膳料理で、夏バテ予防などに現地の人は活用するといいます。

材料は4人分なので、2人暮らしなら半分の量で作ってみてください。

一人暮らしなら、2~4人分作って冷凍しておいてもいいかも!

● 鶏肉・・・一羽分(我が家が実際に購入した鶏です!)

f:id:mo88mo:20170927114508p:plain

● もち米・・・1カップ

● 高麗人参・・・1~2本

● 干しなつめ・・・4個

● 栗・・・4個

● にんにく・・・好みで適量

● 松の実・・・大さじ2

● 塩&はちみつ

こちらも、我が家が用意した材料です!

f:id:mo88mo:20170927114605p:plain

もち米は使用する30分前に洗ってざるにあげておきます。

高麗人参はさっと洗い、栗は鬼皮と渋皮をむいて、にんにくは一片ずつ皮を剥がして洗っておきましょう!

鶏肉はお腹の中をきれいに洗って、黄色い脂肪を取り除いておき、ペーパータオルなどで水気を拭いておきます。

すべての材料をお腹に詰めていき、口を楊枝で止めて中身が出ないようにしましょう。

こんな感じです!

f:id:mo88mo:20170927114719p:plain

鶏肉一羽がすっぽりと入る鍋に入れて水をかぶる程度入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をして4~5時間煮込みます。

f:id:mo88mo:20170927114832p:plain

食べるときは鶏肉のみをほぐして骨を抜いてお皿に盛り、詰めた具もとりわけ、塩や胡椒、好みで蜂蜜などを添えて食べましょう!

作り方は簡単ですが、材料を用意するのがなかなかハードルが高いサムゲタンですが、作ると分かります、非常に美味でございますので、一度チャレンジをされてみてください!

ちなみに、作ったこちらのサムゲタンは、あまりにも美味しくて二人であっという間に完食してしまいました!

今回は、高麗人参は更年期に効果があるのかどうか、副作用はといった情報をまとめてシェアしていきました!