40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

ザクロオイルの効能や使い方!髪や顔にも♪

ザクロオイルの効能や使い方は?髪や顔にいいの?

1 ザクロとは?歴史は?

2 ザクロオイルとは?効能は?

3 ザクロオイルの使い方、髪や顔だけ?

4 ザクロオイル、ヴェレダの口コミは?

 

「女性の果実」とまで言われているザクロをオイルにしたものが、密かに人気となっています

いったいザクロオイルとはどんな効能があり、使い方は髪や顔でいいのか?

情報をまとめてシェアしていきます!

ザクロとは?歴史は?

f:id:mo88mo:20171201124918p:plain

まずは、ザクロオイルの原料になる、ザクロについて見ていきましょう!

ミソハギ科ザクロ属の1種で、落ち葉小高木で、観賞用や食用があります。

ザクロは果実の色によって、2つの亜種に分けられています!

☆ 中央アジア

☆ トランスコーカサス

ザクロには多くの品種&変種があり、一般的な赤い果肉以外に、白や黒もあります。

原産地はトルコやイランから、北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジア説と、南ヨーロッパ原産という説、北アフリカ原産説があります。

日本に輸入されてくるザクロは、イラン産やカリフォルニア州産が多く、国産のものよりも大きいのが特徴です!

ザクロの旬は9~11月、中国語では石榴(せきりゅう)と呼ばれています!

500年以上前から、健康や美容に効果があるということで大切にされてきましたが、種子が多いので子孫繁栄&健康を願う女性に好まれました!

日本へは平安時代に渡来してきており、はじめは観賞用として親しまれていました。

ザクロオイルとは?効能は?

↓アイハーブでヴェレダザクロオイルを買いました~

f:id:mo88mo:20171201124451p:plain

ザクロには、次の栄養が含まれています!

● ビタミンB1,2

● ビタミンC

● ナイアシン

● カリウム

● グルタミン酸

● アスパラギン酸

● タンニン

● アントシアニン

● ポリフェノール

● クエン酸

ザクロオイルには、どんな効能があるのでしょうか?

プニカ酸という脂肪酸が含まれていて、これは肌の弾力を担っているコラーゲンの生成を促進し、皮膚の再生や修復をする効能があります。

さらに、年齢とともに低くなる代謝を高める働き、脂肪分解に必要な酵素を促進し、活性化していき脂肪分解をしてくという効能もあります!

ザクロオイルには、さらに次の効能があります!

☆ 肌のアンチエイジング

☆ 抗癌作用

☆ 炎症が原因で引き起こされる症状

☆ 肥満改善

☆ 女性ホルモンの分泌を促す

☆ ストレス解消

☆ 肌の皮脂バランスを整える

☆ ニキビ予防に

☆ しみやくすみを防止し美白する

☆ 肌荒れや老化に対応

さまざまな効能があるザクロオイル、実は、占星術の世界では、星座にはそれぞれ関連した料理があると言われています。

ちなみに、ザクロは蠍座(太陽&月)なので、この星座の人にとっては関連している食物になります。

2017年11月現在、今月は蠍座新月だったのと、これから蠍座のエネルギーが強くなっていくと占星術の世界では言われていて、このエネルギーを味方に付けると良いなんて話があります!

この時期、ザクロオイルを塗ったり、ザクロジュースを飲んだり、食べたりするのは非常に宇宙の流れとシンクロするといわれているので、上手にザクロオイルを活用するといいかも!

ということで、今回個人的にもザクロオイルを購入して使っているので、この記事をまとめてみました!

jp.iherb.com

ザクロオイルの使い方、髪や顔だけ?

ここからは、ザクロオイルの使い方についてシェアしていきます!

肌の修復や再生もしてくれるの、丁度40代世代のアンチエイジングが気になる年齢の人達にとっては、肌老化に対応してくれるのがザクロオイルなので、スキンケアとして顔や体に使ったり、頭皮マッサージをするように使ったり、全身マッサージなどで使ったりと、いろんな使い方が出来ます!

個人的には、お風呂上がりに子宮と仙骨、バストに塗ったり、顔や首からデコルテのスキンケア、お風呂上がりのまだ濡れた体に塗ったりと、たっぷり使うとすぐに無くなってしまうので、使い方を工夫して出来るだけ減りが早くならないようにしていますが、ザクロオイルは顔や髪以外ならボディーに使えますから、蠍座エネルギーを纏いたいときには、お風呂上がりに、体が濡れているうちに塗ってみてはいかがでしょうか?

洗って濡れた髪に少量刷り込んでからドライヤーで乾かすと、髪がツヤツヤになるだけでなく、ザクロの良い匂いが漂います!

ちなみに、ザクロオイルは酸化に強いと言われていますが、開封したら3ヶ月以内に使い切るようにしたほうが安心です!

ザクロオイル、ヴェレダの口コミは?

ここからは、ヴェレダのザクロオイルが一番有名なので、こちらのブランドの口コミをご紹介していきましょう!

● とにかく、このザクロの香りに癒やされリラックス効果も大です

● 濡れた肌に伸ばすと、すっと馴染んでお肌がしっとりして全身いい香りに包まれます

● コーラのような香りと聞いて納得しました

● 夜つけて寝ると、次の日に自分の肌がとっても気持ち良い触り心地になります

● バストマッサージに使っていますが、バストアップしました

● このオイルはべとつかない

● オイルとしては良いのですが、香りは好みではありません

● 香りは自然で私は好きです、顔にも効果あるかなと塗ってみたら、ちょっと荒れましたので敏感肌にはあまりおすすめ出来ません

● お風呂上がりにつけたら痒くなりました

● 乾燥肌の私なのでいろいろと厳しいかなと思いましたが、クリームよりベトベトしないし、しっとりふっくらと仕上げてくれます

● 顔はニキビが消え、乾燥知らずで万々歳

● わたしには合っているようで、お肌がしっとりすべすべ

● もお、無くては困るアイテムになりました

ヴェレダのザクロオイルは、多くの人から口コミで好評なのですが、やはり人によっては肌に合わない方もいるようです!

個人的には、べとつかないので、非常に使い勝手が良いだけでなく、塗ったときの香りにとても癒やされます!

体も心地よいと喜んでいる感じもあり、手放せないオイルになりそうです!

今回は、個人的にも購入してみました、ザクロオイルの効能や使い方、髪や顔以外どんなところに使えるのかといった情報をまとめてシェアしてきました!