40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

中谷美紀の美容方法は?

女優の中谷美紀の美しさは、年齢を重ねても、歳相応&いやそれ以上に綺麗だと感じている方もいるのでは?そんな彼女の美容方法についてまとめてきます!

1 中谷美紀とは

2 中谷美紀の美容方法は?

 

女優として輝きが衰えない中谷美紀、なんでもこの仕事を始めた当初は、バイト感覚でやっていたそうですが、本人曰く、「こんなに長い間続けるとは思わなかった」と語ってiたのを、なにかで読んだ記憶があります。

個人的には、天職ではないのかなと思うほどの演技力を持っていると思うのですが、あなたはどう感じますか?

そんな中谷美紀は、いったいどんな美容法を行っているのか見て行く前に、人物像や年齢などについての情報をまとめていきます。

中谷美紀とは?

f:id:mo88mo:20160229044626p:plain

1976年1月12日生まれの40歳、デビュー当時からスターダストプロモーションに所属して、長年女優として活躍をしていましたが、2015年7月31日に、個人事務所を設立することになり、退社しています。

中谷美紀は、1991~1993年までの3年間、「桜っ子クラブ」というテレビ朝日の番組内で誕生したアイドルグループ「桜っ子クラブさくら組」の一員として、音楽活動をしていましたが、1993年に大ヒットしたドラマ「ひとつ屋根の下」で女優デビューをし、その後の活躍は、ご存知の通りになります。

1996年になると、坂本龍一プロデュースにより、歌手活動をはじめ、翌年に坂本龍一と一緒に出したシングル「砂の果実」が、33万枚のヒットとなり、オリコン・シングルチャートトップ10に入りました。

「JIN~仁~」というドラマでは、花魁役を魅力的に演じ、演技力の高さと、存在感、そしてその美貌を、これでもかと魅せつけた中谷美紀ですが、正統派和風美人として認知されていて、着物姿が評価されていますが、本人も着物が大好きだと明言していて、「着物を着ると背筋が伸びて引き締まりますね」と語っています。

凛とした魅力がある中谷美紀ですが、14歳から25年間所属した事務所を退社し、個人事務所を作った理由のひとつについて、次のように語っています。

「海外を視野に入れた仕事をやってみたい」

日本舞踊や茶道を習っているという中谷美紀は、今後は、本人も大好きだと語る着物などの日本伝統文化を、海外に伝えていくという活動に、興味を強く持っているようです。

40代になり、和服姿がさらに似あう年齢になってきていますから、今後、凛とした美しさと共に、活動の場を世界に広げていくようです!

中谷美紀の美容方法は?

f:id:mo88mo:20160229045043p:plain

それではここから、中谷美紀の美容方法についてみていきましょう!

まず、彼女は20代の頃から、漢方に親しんできたといいます。

自宅には10種類以上のサプリメントがあり、他にも次のようなものが、中谷美紀の美容方法になりますので、まずはどんなことを行っているのか見ていきましょう!

● 爪もみ  ● 分子整合栄養医学 ● 発酵玄米 ● 砂糖断ち ● 瞑想

● 外食でイタリアンを食べるときは、まずはパスタの前にお肉を食べる

● ジャイロトニック ● サーモフォアを一年中使う ● 徹底的に冷え性対策をする

● その他の美容方法

まずは、中谷美紀の美容方法の爪もみから見ていきます。

これは、免疫力を回復させてくれると言われていて、爪の周りには、神経線維が密集していて、爪の生え際を押すことで、交感神経に傾いてしまった自律神経を、副交感神経優位にする働きをしてくれ、リンパ球を増やして、体の免疫力を増やしていくのです。

交感神経&副交感神経とは、自律神経という、私達の体に張り巡らされている神経の内の、内分泌腺、血管系、生殖器、消化器などの機能を、調整してくれる働きする神経の種類のことです。

人間の体が、交感神経優位になると、イライライしたり、興奮して眠れなくなったり、いつも疲れているなと感じることが多くなったりします。

交感神経は、緊張したりストレスを感じているときや、活発に活動しているときに働く神経です。

逆に、副交感神経が優位になっているときは、ゆっくりとくつろいでいるときや、お風呂に入ったり、食事をしたり、眠っているときです。

 

[爪もみ健康法のやり方]

● 爪の生え際の角を、反対側の手の親指と人差し指で、両側からつかみ、揉んでいきます

● 薬指以外の指を、10秒位、ちょっと痛いかなと感じるくらいになるまで強く揉みます(※薬指は刺激が強すぎるといわれていますので、避けたほうがベター)

● 朝、昼 夜の1日3回ほど行うと良いといわれていて、やり過ぎないようにしてください

[分子整合栄養医学]

これは、1960年代から行われている方法で、アメリカやカナダでなど、数多くの国で実践されています。

血液検査をして、生化学や栄養学に基づいて解析を進めていき、体内分子(栄養素)が不足しているなどの判断をしていき、体内の栄養状態を、本来あるべき正常な状態に整える医学です。

中谷美紀の美容方法の大本になると考えられる、分子整合栄養医学は、いわゆるこれまで民間療法的な要素が強かった、食事療法や、こんな症状にはこのサプリをといった美容方法ではなく、分子整合栄養医学で判明した栄養素を補給することで、本人が持っている自然治癒力を高めていきながら、病気の進行や、症状などを改善し、病気の予防を目的としています!

血液検査の結果を見て、不足している栄養素のサプリメントを処方し、体内に蓄積している有害物質を、排出しやすくするサプリメントも同時に処方されます。。

ですから中谷美紀の美容方法で、自宅にサプリメントが10種類以上あるのです。

しかも、このサプリメントは、天然成分から作られたものが多く、合成のものではないので、摂取しすぎの心配もないのです。

現在の、本人の脳と体に足りていないものを、血液検査で医学的に分析をしていき、必要な栄養素を、サプリメントで補うので、栄養医学とは違う視点から、アンチエイジングや病気を未然に防ぐという目的などに使われています。

これはかなり徹底した美容方法だと思いますが、これを行うということは、普段の食生活&生活スタイル自体を、かなりストイックに制限していかなければならないという話になりますので、分子整合栄養医学を受ける方の注意点に、家族の、治療法への理解や協力が必要となりますとも書かれています。

幸い、中谷美紀は独身ですから、現在は1人で淡々と、このような美容法を実践しているようです!

実は、中谷美紀がこの美容方法を行った理由がありますので、そちらもご紹介していきましょう。

一時期、かなりストイックに、ベジタリアンをやっていた時期があり、この食生活では、肉を食べませんから、炭水化物過多の食生活を、6年間行っていたようです。

そのため、体調を崩したことがあり、そのときに分子整合栄養医学を学んで、食生活を見なおしてみたら、本人曰く「ものすごく元気になった」そうです!

[発酵玄米]

f:id:mo88mo:20160229045507p:plain

実は、中谷美紀の美容方法でキモとなっているのは、主食は白米ではなく、発酵玄米を食べているというものです。

これにプラスして、玄米のGI値をさらに抑えるために、GI値がより低いハトムギを一緒に炊き込んで食べているのです!

そう、彼女の美容方法は、徹底的に食と美を結びつけ、自分の体に入れるものには、こだわりを持っているという訳なのです!

ちなみにGIとは、Clycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇度を示す指標のことです。

食事を摂取した2時間後までに、血液中に入る糖質の量を測ったものです。

発酵玄米とは、玄米と小豆を炊いて、3日間保温器の中で寝かせてから食べるご飯です。

3日間置いておくことで、玄米から要らない水分だけが抜け出ていき、臭みのない、均一な柔らかさ&もちもちさが出てきます。

寝かせることで、元々栄養価が高いといわれる玄米の栄養素が、さらに底上げされるのです!

小豆には、抗酸化力の高いポリフェノールが含まれていて、毒出しになるという自然療法の体験談や教えもあるくらい、デトックス効果に優れている食材です。

3日間寝かせることで、玄米の持つ栄養素のギャパが、格段に増えることが分かっています。

ギャバは、神経伝達物質の働きをスムーズにしてくれるので、ストレスを緩和し、集中力をアップしてくれるのです。

玄米酵素を食べることで、体内により酵素が多く取り込むことが出来るので、新陳代謝がアップし、巡りが良くなり、自然とデトックスもされていくのです。

中谷美紀の美容方法の中で、鉄分とタンパク質は欠かさないように気を配っているため、玄米肉食であるとも語っているようです。

[砂糖断ち]

f:id:mo88mo:20160229050150p:plain

 2015年に、「朝イチ」というテレビ番組で語ったようですが、本来甘いものが大好きなんだそうですが、この年の5年前から砂糖断ちをされているそうです!

なんでも、中谷美紀は血糖値が乱高下しやすい体質をしているため、砂糖断ちを決意したといいます。

それを厳密に続けている中谷美紀のストイックさには、驚かされるのと同時に、やはり美しい人には理由があり、日々の生活スタイルが、まさに美しさの源になるのだなと、あらためて感じさせてもらえますが、ジャンクフードを気にせず食べていても、綺麗な方もいますから、いろんな情報がある中の、ひとつであると思いながら、情報を受け取ってください。

[瞑想]

なんでも、中谷美紀の美容方法のひとつに、瞑想があるそうです。

毎日5分、眼を閉じて深呼吸をしながら瞑想をすることで、俗世の忙しさから離れ、ゆったりと自分の中心に戻り、様々なことをリセットされているそうです。

世界中の成功者が実践しているという瞑想ですが、これを行うことで、どんな効果があるのでしょうか?

中谷美紀が、美容方法の一つとして行っている瞑想には、記憶力を向上させたり、さらには、老化防止などの効果が期待出来るといわれていて、ワシントン大学で行われた瞑想の研究では、集中しやすくなり、生産性が向上することが分かったと発表されています。

他には、仕事がはかどる、ストレスや慢性痛などが軽減したといった効果もあり、すでに病気治療や、ビジネスシーンなどに活用している方も数多くいるのです。

直感力が磨かれ、アイデアや発想力が高まり、気付きが深まったりするといわれています。

科学的に証明することは難しいのですが、瞑想を始めてから、ラッキーなことや偶然が続いたという報告が、数多く寄せられてもいるのです。

スティーブ・ジョブズも日課にしていたという瞑想、まさか女優の中谷美紀の美容方法に入っているとは驚きです!

[外食でイタリアンを食べるときは、まずはパスタの前にお肉を食べる]

これは、食べる順番ダイエットのような要領で行っている食べ方ではないかと思いますが、あくまでも、これまで学んで実践してきたことなどからの推測ですが、食事の時には、まずは酵素の摂れる生の野菜類や、ぬか漬けなどの発酵食品を食べ、その後他のおかずを食べ始めるという方法で食事を摂取するのが、食べる順番ダイエットというものになります。

野菜の後にお肉や魚、豆腐などのタンパク質を摂取し、その後炭水化物を食べることで、いきなりパスタという糖質を摂取することで、体内で起こる血糖値の急上昇を抑えることが出来ると言われています。

先程砂糖断ちのところでも書きましたが、彼女は血糖値が乱高下しやすい体質だといいますから、出来るだけ急激な血糖値の上昇を抑えるような食生活をするという意志の強さで、この食べ方に取り組んでいるのではないかと考えられます(個人的憶測です)。

ちなみに、血糖値の急上昇は、細胞膜に炎症を起こしてしまい、老化を加速させると、アンチエイジングの医学の世界的権威である「クロードショーシャ博士(フランス」と「ニコラス・ペリコーン博士(アメリカ」の二人が強調しているのです!

ですから、ミス・ユニバースなどに出場する女性たちは、血糖値を上げやすい白い食べ物を摂取しないといいます。

例えば白米、白砂糖、うどん、小麦粉、そうめん、白いパンなどです。

中谷美紀の砂糖断ちの理由も、このような情報を知っているからこそ、行っていると考えられるようですし、理屈が理解出来ているので、長い間続けることが出来ていると考えることが出来るようです!

[ジャイロトニック]

f:id:mo88mo:20160229050812p:plain

これは、マドンナやシャーリズ・セロン長谷川潤などが取り入れている、スローな運動方法で、ダンサーのためのヨガとして知られているものです。

中谷美紀は、定期的に運動をしないと、ストレスが溜まってしまうと話しており、適度なストレッチなどを含めた運動を、継続して行っているそうです。

木製の機械を使って行う全身運動で、無理をかけないで筋肉を伸ばし、関節にも負担がかからないようにプログラムされているエクササイズ方法となっています!

円を描くようなしなやかな動きが特徴で、これを考案したのは、元ダンサーで、自らの故障がきっかけとなり、リハビリのために編み出した方法なのです。

ジャイロとは、円やらせんという意味で、この動きをイメージしながら動作を行うことで、体のコア筋肉を鍛えられ、関節を開放し、伸びやかに全身を動かしていき、左右対称の動きをすることで、バランスを整えていきます。

中谷美紀の美容方法のひとつである、ジャイロトニックの効果には次のようなものがあります。

● 骨盤修正 ● 腰痛や肩こり、頭痛 ● 病気や怪我のリハビリ 

● ムクミ解消 ● 疲れにくい体になる ● 代謝があがる

自分の体の弱点や、正しい体の使い方が学べるといわれていて、気持よく、無理なくしっかりと鍛えられるということです。

[サーモフォアを一年中使う]

f:id:mo88mo:20160229050328p:plain

徹底して冷え性対策をしているという中谷美紀は、一年中サーモフォアを使っているようです。

これは、アメリカで開発された湿性ホットマットで、米国バトルクリーク社の登録証標です。

湿性なので、体の内部までほかほかにしてくれるものです。

一般的に販売されているホットマットは、湿性ではなく乾性ですから、いわゆる体の表面のみ温めてくれるのですが、さすが美容方法も徹底している中谷美紀ですから、このホットマット一つとっても、こだわりを持って選んでいるようです!

このホットマットの仕組みですが、空気中の水分を取り込んで、それを熱に変えることで温めるというものです。

次のような効果が期待出来るといわれています。

● 体の芯から冷えている人は、内蔵を温めてくれる

● 血流を促進し、筋の緊張をほぐす

● 肩こり ● 腰痛 ● 筋肉痛 ● 膝痛 ● 関節痛 ● 冷え性 ● むくみ

とにかく冷え性だという中谷美紀、ですから彼女は、美容&健康方法として、このサーモフォアを一年中使用しているそうです。

夏にも使っているなんて、暑くないのかなと思いますが、そんなことはないそうです、よほどひどい冷え性のようですね!

近年の彼女の話によると、かなり冷え性対策を行ってきたことで、随分これは改善されたといいますので、地道にコツコツ続けていくと、体を芯から変えてくれるのだなと、中谷美紀の美容方法をまとめていると、そう強く感じてしまいます。

 [徹底的に冷え性対策をする]

このサーモフォアを使う以外にも、中谷美紀の美容方法では、とにかく徹底して冷え性対策を行っているようです。

他にはどんなことを実践されているのか見ていきましょう!

● 寝るときにはヒートテックを着る ● その上から腹巻きをする 

● レッグウォーマーをつける

とにかく、冷えに関しては、サーモフォア以外のものも使うほど、徹底しているようです。

そして、こちらの対策は、実は乾燥しやすい体質である中谷美紀の美容方法の一つの、乾燥対策でもあるようです。

冷えてる女は美しくないとは、美容関係者の口からよく聞く話です。

透き通るような素肌の秘密は、日々こうやって、自分自身を慈しみながら生きている姿勢の中に隠されているようです!

[その他の美容方法]

f:id:mo88mo:20160229050956p:plain

ここからは、彼女がインタビューなどで、ちょこちょこと語っていた、美容方法について、情報をまとめていきます。

● フェイシャルエステにはいかず、顔のマッサージをするのなら、体の巡りを良くするほうへ集中する

● スキンケアをするときに、ほぐすリンパマッサージを行う

● 野菜も沢山摂るようにし、一緒にタンパク質と鉄分補給のためにお肉をしっかりと食べる

● 肌ツヤを良くするために、手羽先や豚バラなどの、脂の多い肉などを食べるようにする

● 卵は1日2個 ● ココナッツオイルを飲む ● 炭水化物は少なめ

● 体が欲している栄養素を、効果的に補うようにしている

● 寝室にはパーソナル加湿器を置いて、乾燥対策をしている

● 温めることと寝ることが、肌に良いと信じている

以前ベジタリアンだった時期が6年間あったという中谷美紀の美容方法は、ベジタリアンだったことで体調を崩したという経験から、どんどん編み出されていったもののようです。

現在は、発酵玄米や、野菜と一緒にきちんと肉などのタンパク質を摂取し、ベジタリアンだった頃に炭水化物過多となっていた食生活を改めて、体の細胞を作ってくれるお肉やタンパク質をたっぷりと摂取するようになったことで、慢性疲労が抜け、非常に体調も良くなったということです。

やはり、食べること、寝ること、温めることなどの生活の基本がしっかりとしている土台があってこその、中谷美紀の美しさなのだということです。

動物愛護の気持ちと、インドに行った経験から、興味を持って始めたベジタリアンだった時期があった中谷美紀の美容方法は、やはりシンプルであり、バランスのいいやり方ばかりでした。