40代からの美容を考えるブログ

経験と日々実践している美容や健康についてシェアさせて頂。

大地真央の美容法は?何をやってるの?

大地真央の美容法について、何をやっているのかまとめていきます!

1 大地真央とは?

2 大地真央の美容法は?

タカラジェンヌで、女優&猫好き芸能人として知られている大地真央さん(以下さんを省略)、彼女の美しさの秘訣について、今回は情報をまとめていきます。

大地真央とは?

f:id:mo88mo:20160430132238p:plain

まずは、大地真央という人物について見ていきましょう!

1956年2月5日生まれの、なんと、あの美貌を持っているのに、2016年現在で60歳になっている大地真央

本名は森田真裕美で、兵庫県洲本市出身です。

ちなみに、結婚されて森田姓になる前の旧姓は、多田さんとおっしゃるそうです。

父親は陸軍などに勤務していた人物で、三人姉妹の末っ子として生まれ、4歳から日本舞踊を習っていました。

大地真央が宝塚に入ったきっかけは、中学生のときに立った舞台で、その面白さに魅了されたことでした。

父親に芸能活動をしたいと話しをしたのですが、猛反対されてしまいます。

ただ、その後、父の陸軍時代の友人が、宝塚歌劇団なら、陸軍なみに規律が厳しいのでためになるのでは?

という進言があったお陰で、宝塚を受験することになり、中学を卒業した1971年に、宝塚音楽学校に入団したのです!

1973年、宝塚歌劇団に59期生として入団します。

星組公園「花かげろう/ラ・ラ・ファンタシーク」で初舞台を踏み、現在までの華やかな活動を始めていきました。

1974年4月、大地真央は、月組に配属になり、新進男役スターとして、早い段階からスター性を発揮していきました。

1975年になると、アイドルとしてレコードをリリースし、CM活動などもしましたが、イマイチ売上も上がらず、歌手活動は自然消滅してしまいます。

1985年9月1日に、「二都物語/ヒートウエイブ」で、黒木瞳とともに宝塚を退団後は、女優としてミュージカルなどの舞台を中心に活動を続けています。

1990年、共演が多かった松平健氏と結婚、2004年に離婚しています。

その後、2007年に、インテリアデザイナー森田恭通氏と再婚、相手の男性が12歳年下ですが、この結婚は周囲から祝福されたものとなり、現在も幸せに過ごしていらっしゃいます。

f:id:mo88mo:20160430141826p:plain

大地真央といえば、長毛種の猫数匹と暮らしていることでも有名ですが、友人がブリーダーをしているため、そちらから猫を入手していると話していました。

元々猫アレルギーがあるのですが、幼少時代から猫とともに暮らしてきていますので、猫がいない暮らしは考えられないと語っています。

大地真央の美容法は?

それでは、12歳も年下の男性からプロポーズをされるほど美しい、大地真央の美容法について、ここからはまとめていきたいと思います。

● 加圧トレーニン

● 自宅のトレーニングルームで、有酸素運動やストレッチなどを1時間半~2時間

● 超微粒子ミストb:mistという美顔器を長年愛用

● 食べる順番にこだわりがある(まずは水を飲み、グリーンスムージーゆでたまご、ブラックコーヒー、パンの順番で、パンにはチーズか、ニュージーランド産のマヌカハニーのハチミツを付けて食べる)

● 一日に水を2Lは飲む

● お風呂ではミルキーバスエッセインスの入った湯船に入り、その後冷水シャワーを浴びるのを繰り返す

● お風呂から出たら、乾燥を防ぐためにすぐに化粧スをつけ、メイクルームに直行して、その後美容液、美容ジェル、アイクリームを順番に15分ほどかけて肌に浸透させる(愛用化粧品はステファニー化粧品の、ワールドワンシリーズ)

● 肌のためにダブル洗顔をやめて、たっぷりのクレンジングでしっかりと顔を洗い、お湯40回、冷水10回で洗い流す。

● スキンケアに時間をかけ、ファンデーションは年々薄めにしている(濃く塗ると老けて見えるから)

● 肌のために、長年朝はたっぷりの果物を食べる習慣がある

● 自家製酵素ジュースを作っている

● グリーンスムージーを飲む(その時の旬のものを入れて作るが、基本的には、バナナ、りんご、ブルーベリー、グレープフルーツ、キウイかオレンジ、小松菜、豆乳、ベリー酢、ツバメの巣、エゴマオイルなどで作る)

● 2015年頃から、朝食は和食の好きな旦那様に合わせて、和食を食べるようになった

● フルーツとコラーゲンを意識して摂取している

● 日焼け対策はかなり厳重に行う

● 食べ物は選べるならばなるべくオーガニックにする

● 起きるときはまず横になり、膝を曲げてゆっくりと起こし、ストレッチをする

● うがいをしてから水を飲む(前歯、口の奥、鼻の裏、喉の順番でしっかりとうがいをする習慣を持っている)

● パンはふすまの粉が入っているものや玄米パンを食べ、黒ごまペーストなどをつける

● ゆでたまごを食べるときは、海苔を巻いて食べ、梅干しは塩の代わりに食べる

● ブドウ酢を摂取する

● 体を冷やさないようにする

● 塩美人

● 酸素エス

大地真央の美容法は、他の綺麗な女優さん達と同じように、体の内側から健康になるような食事の摂取方法&継続する運動、そして代謝アップさせるためのお風呂の入り方など、独特のこだわりがあるようです。

あの若さの秘密は、どうやら高級食材のツバメの巣を毎日摂取していることが、かなり関係しているようです。

もちろん、数多くの野菜や果物を一緒に摂取し、体内を常にフレッシュで新鮮な食べ物で満たしてあげていて、加工食品などは食べないような生活を送っているようです。

それでは、一つ一つ、大地真央の美容法を見ていきましょう。

加圧トレーニンは、藤原紀香も行っていますが、こちらは普通の筋トレと何がどう違うのでしょうか?

f:id:mo88mo:20160430142101p:plain

 

一般的な筋トレは、ダンベルやマシーンなどを使って、筋肉に負荷をかけてトレーニンをしていく方法になりますが、大地真央のやっている加圧トレーニングは、加圧ベルトなどを巻いて加圧をしながらトレーニングをしていきます。

こうすることで、通常時の最大290倍ほどの成長ホルモンが分泌されると言われています。

成長ホルモンが増えると、当然美肌にもなりますし、皮膚の弾力性が高まり、老化を遅らせることが出来ます。

ですから、シミの原因ともなるターンオーバーの乱れを正常にしてくれるので、さらにお肌のハリも整い、あの大地真央の非常に美しい美肌が実現できるのです。

加圧トレーニングの美肌効果は、次のようなものになります。

● 肌のターンオーバーの乱れを正常にする

● 肌の老化を防止し、弾力がアップする

● 皮膚の再生、修復の働きが高まる

血流を制限しながらトレーニングすることで、成長ホルモンがたっぷりと出ることが、アンチエジングや美容に効果的だと言われています。

ただ、加圧トレーニングは、大地真央も自宅へ先生に来てもらうと語っているように、血流を制限しながら行うので、専門家が一緒にいたほうが安心です。

人一人にトレーニング中つきっきりになってもらうのは、出費もかかりますし、一人でのんびりと黙々とトレーニングをしたいという方には、向いていないのではと思います。

個人的に、一人黙々と筋トレをしているほうが好みなので、加圧トレーニングを通っているジムでも宣伝していますが、興味はないのですが、成長ホルモンが290倍という話には、ちょっと食いついてしまいました(笑)。

自宅でトレーニン、こちらは、自宅で有酸素運動をテレビを見ながら、日によってダラダラと1時間半ほどやっているそうです。

f:id:mo88mo:20160430142206p:plain

ストレッチも、長いと2時間もやっているといいます、体の柔軟性にはこだわりがあるようです。

有酸素運動をするのは、やはり脂肪燃焼効果があるからで、歩くことは、次のような効果があることが分かっています。

● 睡眠の質が高まる

● ストレスが軽減される

● 代謝がアップする

● 肌が綺麗になる

有酸素運動をすると疲労しますので、熟睡することが出来るようになると言われています。

血流が良くなるので、内臓機能も活発になり、便秘なども解消され、リンパの流れも改善されるので、老廃物を排出しやすくなり、美肌効果や、冷え解消などにも作用してくれます。

動くことで、脳内伝達物質のセロトニンや、ドーパミンなどのホルモンが分泌され、ストレスを発散してくれるだけでなく、考え方や気持が前向きになると言われています。

ストレッチは柔軟性を保つだけでなく、年令を重ねると筋肉が弱り、さらに骨密度が低下していき、少し動いただけでも疲労感を感じやすくなります。

日々運動を日課にしていない方だと、体の関節の可動域も狭くなっていき、どんどん体が硬くなり老化を促進してしまいます。

ストレッチには血流の流れを促進してくれる効果もありますので、しっかりと体を使ってストレッチをすることで、柔軟な体と、若々しい肉体を維持することが出来ます。

超微粒子ミストという美顔器を使っているという大地真央ですが、こちらは開発に7年を費やし、2008年秋に販売を開始した美顔器になります。

濡れない保湿ケアというもので、大地真央の美容法の中で、ミストが出てくる美顔器として、愛用している商品になります。

こちらは、噴霧するのは蒸気ではなく、ひんやりとしたミストになりますので、肌を引き締めてくれ、爽快感を与えてくれるというものになります。

水滴が付かないため、お化粧をしている上からでも使え、肌に水滴が付かないのに、潤うという、不思議な美顔器になります。

食べる順番にこだわりがある、こちらは、食べる順番ダイエットという方法も流行しましたが、まずは水分を摂取し、さらに野菜や果物がたっぷりと入ったスムージーを飲み、生の酵素をしっかりと体に吸収させてから、固形物を摂取するようにしているようですが、食べる順番ダイエットの方法と同じで、大地真央の美容法のこだわりの食べ方は、まずは野菜や果物など、生のものを食べる、タンパク質、そして炭水化物の順番に食べるようにすることです。

大地真央も、グリーンスムージーの後は、完全栄養食と呼ばれている、良質なタンパク質が入っているゆでたまごを食べ、脂肪燃焼効果があることが分かっているブラックコーヒーを飲んでから、炭水化物のパンを摂取しています。

ニュージーランド産のマヌカハニーは、加熱していない、生の栄養状態の良いハチミツで、ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富で、多くの女優やタレントも、免疫力をあげ、喉を守るために愛用しています。

大地真央はパンにつけて食べるのがお気に入りのようです。

こちらのマヌカハニーは、ニュージーランドにしか自生していないマヌカの木からとりますが、この国では、薬局でも売っていて、自然治癒力を活性化してくれると言われています。

一日に水を2L飲む、これは多くの芸能人などが水分不足にならないように、さらに美容法として行っていますが、人によって、毎日2Lもの水を飲むのは、体の負担になる方もいますので、普段から運動もせず、大地真央の美容法の一つの入浴をして汗を出すということもしない方が、安易に真似をしても、水太りになる場合もありますから、自分の生活スタイルや食生活をよく考えて、水分補給をするようにしないと、数字に惑わされて、逆に体調不良を起こした、冷え性になったなんてことになりかねません。

余分な水分は、腎臓に負担をかけてしまう場合もありますので、自分に合った水分摂取方法を見つけてあげてください。

 お風呂の入り方にこだわりがある、こちらは、湯船につかった後は、冷たいシャワーを浴びて体を引き締めて、再度湯船につかるというのを繰り返しているそうです。

f:id:mo88mo:20160430143057p:plain

こうすることで、体の代謝を上げることが出来、肌もきゅっと引き締まると考えられています。

大地真央は、2時間ほど入浴に時間をかけるそうですから、相当美意識は高いと感じられます。

 

ダブル洗顔をやめる、一昔前は、ダブル洗顔をするのが当たり前だった時代もありましたが、2016年現在、ダブル洗顔をするのは、顔の皮脂を取り過ぎるため、やってはいけない美容法になっています。

皮脂は大事な顔の美容成分でもありますので、取り過ぎると、乾燥肌を招いてしまいますし、肌トラブルの元になると言われていますので、大地真央は美容法として、これを行わないようにしているようです。

年令を考えても、皮脂が分泌されにくくなってくる年代ですから、大事な皮脂を取り過ぎないようにするのは、肌の健康に大切な習慣にもなります!

こうやって見ていくと、かなり食事管理なども徹底しているようですし、コラーゲンを多く含む食材を食べるようにしていると語っていて、フカヒレや、鶏手羽先、軟骨、白モツ、牛すじ、魚では皮や骨にコラーゲンが多く含まれています。

鮭やイワシなどにも含まれています。

コラーゲンを摂取するときには、ビタミンCを一緒に摂ると、コラーゲンを体内で安定させてくれると言われていて、コラーゲンを摂取することで、肌に効果があるのかどうかは、実は関係があまりないとは言われています。

他のタンパク質と同じように体内に吸収されるので、コラーゲンを食べるから、直接肌が綺麗になるという根拠はないようです。

ふすまの粉が入ったパンは、小麦の外皮部分部分のことで、お米で表現すると糠になります。

積極的にふすまの粉が入ったパンを食べているという大地真央ですが、これには、豊富な食物繊維が含まれています。

それだけでなく、カルシウムや鉄分も多く含まれています。

ですが、2009年8月28日、英医学誌「ブリティッシュメディカルジャーナル」に、次のような研究結果が掲載されました。

ブラン(小麦ふすま)に含まれる、水に溶けにくい不溶性食物繊維は、便秘解消の役に立たず、一層悪化させる恐れがある。

大地真央がなぜ小麦ふすまの粉が入ったパンを食べているのかは、ちょっと不明ですが、他の栄養素、鉄分やカルシウムが豊富ですから、栄養素としては、活用できる食材になります。

ブドウ酢とは一体どんなものなのでしょうか?

大地真央の美容法の一つ、ブドウ酢は、フランスでポピュラーなお酢で、ワインビネガーですが、これのことをブドウ酢と呼びます。

赤ワインと同じで、ポリフェノールを多く含んでいて、コレステロール抑制をしてくれます。

ポリフェノールは、アンチエジング効果が高いことで知られていますが、ぶどう自体が、女性の体にとって、強い味方となる栄養素がたっぷりと含まれているのです。

クエン酸、ビタミンA、C、B1、2、カリウム、鉄などのミネラル成分もたっぷりと含まれていますから、生理のある女性の貧血予防になります。

体を冷やさないようにする、冷えた女性はブスになるといわれているくらい、冷えは女性だけでなく、人間にとって、あまりうれしくない状態です。

血流も悪くなり、そうなると顔色も悪くなりますし、はつらつとした美しさが出てきません。

大地真央の食生活や生活スタイルを見ながら、美容法を見ていくと、体の冷えにも十分注意していることが分かります。

あの透き通るような美しい素肌を維持するためには、きちんとした食材を摂取し、さらに体を冷やさないように気を配り、きちんとお気に入りのスキンケア用品でお肌のお手入れをしてあげ、自分に手をかけてあげています。

塩美人は、大地真央が、10年以上愛用しているというマッサージにも使え、さらにお風呂に入れることが出来る塩のことです。

f:id:mo88mo:20160430155120p:plain

こちらは、人は海で出来ているという言葉をコンセプトに、生命の起源は海にあるという考えから、塩と人間が上手に付き合っていくことは、健康や美容に効果的なのではないかと考えて作られた商品になります。

長崎県五島列島の綺麗な海水から作られる塩をベースにして、国産の元気な鶏が産んだ卵の卵白と、女王蜂の生命力の元になっている、ローヤルゼリーを使って作られているのが、塩美人です。

ローヤルゼリーは、山口県で採取された、国産100%の天然無加工のものを使用しているので、ろ過したハチミツと違い、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれていますし、卵白には豊富なアミノ酸がたっぷりと含有されていて、どれも美容と健康に貢献してくれる成分ばかりです!

ローヤルゼリーには、肌角質の細胞を埋めてくれる保湿作用があり、卵白には、皮膚形成作用や、皮膚のコンディションを整える作用があることが知られています。

日本でも、女性の美容家が、卵白洗顔などの書籍を出版して、卵白を使った洗顔方法や、パック方法を紹介しています。

なんでも、他の女性美容家は、台湾に行ったときに、ある程度年令を重ねた3姉妹の女性の肌が、あまりにも美しいので、何故ですかと聞いたところ、卵白を塗っていると聴き、驚いたという話があります。

卵白洗顔を伝えている美容家は、学生時代に、家庭科の授業で使った食器などを、余った卵白で洗ってみたらどうなるかと、冗談半分で試したところ、なんと脂っぽかった食器が綺麗になった経験から、卵白で顔を洗うといいのではと思いついたんだとか!

ただ、卵白洗顔は、卵の臭いがキツイので、体質的受け付けない方もいますから、このような成分を、塩美人が使って商品化してくれているのは、かなり使い勝手も良いので、嬉しい商品になります。

個人的に卵白洗顔をやっていたことがありますが、顔のたるみにも効果的な面があり、卵白パックをすると、顔がかなり上がるという経験をしたことや、行うと肌のしっとり感をかなり実感したので、家で卵料理を作った後の殻に残っている卵白を顔に塗るだけでも、かなりいい感じでした!

そんな経験から、この、大地真央が愛用している塩美人の成分を見ていくと、かなり美容成分に優れているものではないかと感じられます。

酸素エスは、アスリートたちが疲労回復のために利用するために開発されたのですが、これは美容効果もあるのです!

f:id:mo88mo:20160430154138p:plain

大地真央が月2回通うという酸素エステは、酸素カプセルの中に入るというものになります!

カプセルの中の気圧を高め、血液中の酸素濃度を高めるのです。

酸素の血中濃度があがると、疲労回復効果が起こり、新陳代謝が活発になります。

こうなると、肌に弾力やハリが出てきて、肌表面にもしっかりと酸素が行き渡っていくので、肌がワントーン明るくなるのです!

内蔵にも酸素が行き渡り、活性化するのでデトックス効果も高まります。

体内の脂肪を燃焼させるには、大量の酸素が必要になりますが、酸素カプセルに入ることで、しっかりと酸素の摂取量を増やすことで、脂肪燃焼しやすい体になります。

血行促進作用もあるので、利尿作用や発汗が活発になるため、入り続けることで、疲労回復だけでなく、アンチエイジング効果も期待でき、太りにくい体を維持することが出来るのです!

酸素カプセルに入るには、格安のところで2500円、2950円(60分)があり、一般的には5000円前後になるようです!

そして、この記事を読みつつ、大地真央の美容法の一つである酸素カプセルに興味を持ち、入ってみたいなと思った方へ、次のような人は、使用を控えたほうがいいと言われていますので、参考にされてください。

● パニック障害の発作を抱えている人

● 妊娠中、もしくはその可能性のある方

● 閉所恐怖症を持っている

● 糖尿病などでインシュリンを投与している

● 開胸手術をしたことがある

● 自然気胸にかかったことがある

● 人工透析をされている

● ペースメーカーを使用している

● 高血圧の持病がある

● 心臓病を持っている

● 呼吸系疾患や肺気腫、慢性閉塞性疾患

● 悪性腫瘍や、感染症疾患のある人

● 耳鼻科で治療を受けている

● 発熱していたり、風邪や鼻炎で鼻が詰まっている

● 耳抜きが出来ない

閉所恐怖症でも、カプセルの作りが、それに対応して、かなり大きくなっていて、顔側のカプセルが透明なアクリル部になっているものもあり、それなら入れると説明しているお店もありますので、お店で確認してみてください。

 さすが女優です、プロ意識も高いだけでなく、60歳なのに、あの若さの秘密は、やはりツバメの巣を食べていることが、かなり影響しているのではないでしょうか?

こうやって、大地真央の美容法を見ていくと、内側から、外側からの両方のケアをしっかりと行っていることが分かります!

今回は、大地真央の美容法について情報をまとめていきました。