セルライトとは?自宅で除去できるの?
セルライトって一体なんでしょうか?自宅で除去できるのか、情報をまとめていきましょう!
1 セルライトって何?脂肪と違うの?原因は?
2 セルライトをそのままにしておくとどうなるの?
3 セルライトは自宅でマッサージなどで除去できるの?
4 セルライトを予防をする方法は?
いつの間にやら日本でも、普通に使われるようになったセルライトという言葉ですが、一体これはなんでしょうか?
セルライトって何?脂肪と違うの?原因は?
セルライトとは、お腹やお尻、太ももの肌表面に出来るデコボコのことです。
医学的には肥満とは異なるという分類をされていて、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積することで、脂肪細胞が大きく成長した状態になります。
セルライトと言う言葉は、「Cellure(細胞)+ite(鉱物)」の合成語になります。
もともとは、1973年にニューヨークのエスティックサロンの経営者のニコール・ロンサード氏がセルライトについての書籍を発表し、これがベストセラーになったことが広くセルライトと言う言葉が知られるようになったきっかです。
日本には1996年に、日本経済新聞にセルライトに関する記事が掲載され、2000年以降から広まっていったと言われています。
セルライトが出来るのは女性が多いのですが、理由は皮下脂肪が多いからですが、病気や異常だという認識はされていません。
アメリカでは、オレンジの皮に似ているので「オレンジピールスキン」とも呼ばれています。
一般的にセルライトという言葉で一括りにされますが、実は4種類に分類されています。
★ むくみ型セルライト
女性に多く、冷えやむくみを持ちやすい体質の人がなりやすいと言われていて、セルライト全体の35%を占めているよく見られる種類です。
★ 筋肉質型セルライト
一番少ない種類で、全体の5%ほどですが、身体を鍛えていた人が運動を辞めてしまったことが原因となっていて、急激に筋力が落ちてこの種類のセルライトになるのです。
これは一番落としにくいと言われていて、除去するには長い時間を必要とするようです。
筋トレなどを続けている人は、加齢と共に筋力は低下する一方なので、筋トレを続けるなどして急激な筋肉の低下を招かないようにしたほうが安心です。
★ 脂肪型セルライト
食生活の乱れ、運動不足などで肥満となった人に現れるタイプ。
この種類が一番多く、全体の50%を占めています。
★ 線維化型セルライト
全体の10%を占めていて、脂肪細胞の周辺にコラーゲン繊維が沈着したことで、ボコボコ感や凹凸感が強く現れます。
医学的に、セルライトと一般的な脂肪に違いはないという認識をされています。
なんとなく、セルライトは太っている人だけにあるんじゃないと考えがちですが、体型関係なく女性の8割にあると言われています。
さらに、原因は自律神経やホルモンバランスの乱れなども関係しており、さらには筋力の低下、不規則な生活習慣、高カロリーな食事、冷え性、基礎代謝が低下したといったことも原因になります。
セルライトをそのままにしておくとどうなるの?
セルライトを放置すると、どうなるのでしょうか?
アメリカでは、放置したことで病気を引き起こしたという症例が多くあり、例えば血栓症などです。
放置しておくと、脂肪と老廃物の塊が血流の障害となってしまいます。
そのため、神経が圧迫されて痛みやしびれが出たり、他の病気を発症する可能性が高まります。
動脈硬化レベルの危険性もあると言われています、まぁいいかではなく、出来てしまったらなんらかの対策をしないと、見た目に影響が現れるだけでなく、病気を引き起こしたり日常生活に支障が出てしまうこともありますので、対策をしていきましょう!
セルライトは自宅でマッサージなどで除去できるの?
ここからは、セルライトを自宅で除去する方法についてまとめていきます。
どんな方法でセルライトが除去出来るのか、いくつか方法をピックアップしていきます!
● 生活習慣の見直し
食生活の改善で、高脂肪のものや高カロリーのものを避けて、身体を冷やさないようにし、身体を温めるような食材を摂取するようにします。
例えば揚げ物は避ける、魚なら青魚よりカロリーが低い白身魚にしたり、お肉で牛や豚なら赤身、ヒレ、鶏なら胸肉やささみを選択し、胸肉の皮ははがして食べます。
身体を温める食材なら、とうがらし、生姜、人参やごぼうなど土の中で成長する野菜類やネギ類などを積極的に摂取するようにしましょう。
ただし、人参やごぼうは、糖質の多い野菜になりますので、セルライトを除去するために痩せる必要があるこの場合は、出来るだけ摂取を避けたほうがいいと思います。
生姜、とうがらし、ネギ類などを積極的に摂取して、代謝アップ出来るようにし、良質なたんぱく質をしっかりと摂取して、筋肉に栄養を与えてあげてください。
● 有酸素運動、筋トレなどで運動をして脂肪燃焼させ、筋肉をつけて代謝アップをする
いろいろと調べていくと、セルライトを自宅で除去する方法はリンパマッサージ、なんとかかんとかという器械を使う、マッサージクリームを使うという見解が数多くあります。
セルライトは、脂肪細胞の中に老廃物が溜まってしまい、皮下脂肪が溜まっている状態です。
高脂肪や高カロリーな食事などをしながら、不規則な生活をしていった結果起こるものでもありますから、生活習慣を変えていきながら、運動を取り入れ、今後セルライトとお友達にならないような生活スタイルを確立することも、大事なポイントになるかと思います。
あなたはボディービルダーやフィットネスモデルという方たちをご存じですか?
この方たちは身体作りのプロで、自ら誰とも争うことなくひたすら自分の肉体と向き合い、黙々と身体を鍛えあげ、そして大会やコンテストに向けて今度は体脂肪や水分を抜くように身体を絞り込んでいき、当日ベストな体型を作ってスポットライトを浴びるのですが、絞り込んだこの方々のお腹からお尻、足に脂肪はなく、セルライトが出来る隙間を与えません。
成長期を過ぎ、成人となっている人は年々筋肉も減っていって代謝も落ちていきますから、早い時期から出来るだけ運動の習慣を持つほうが年齢を重ねたときに、いろいろと困らない状態になれると考えられますので、運動を取り入れていきながら、次の方法もしっかりと試していってください。
● マッサージをする
生活習慣を見直して変えていきながら、筋トレや有酸素運動を行い余分な脂肪を燃焼させていきながら、さらにマッサージを行い、体内の余分な水分やリンパ液などを流していき老廃物を排出しやすくし、代謝アップをしていくためにマッサージを取り入れるという考え方で行うほうがスマートです!
マッサージだけでセルライトを自宅で除去しようとするのは、個人的にも間違っている方法であるといえるのではないかと考えます。
やはり、長い人生のことを考えると、一生健康でスタイル維持をしながら美しく生きていきたいと考える女性は多いと思いますから、日常生活をしっかりと変えていき、その中にマッサージを組み込んでいきながら、肌に有効な成分を含んだマッサージオイルやクリームなどを上手に活用して、セルライトを自宅で除去するというのなら話は分かりますが、マッサージだけでというのは一時的に消すことが出来たとしても、生活習慣や食生活が変わらないのなら、また徐々にセルライトが現れてくるのは当然の結果です!
しっかりと生き方自体を見直していきながら、あなたらしく輝けるような生活習慣を身に着けていってください。
個人的にイロイロと調べてみて、これならいいかもと思ったセルライトなどに作用してくれるというマッサージクリームもご紹介しておきますので、情報をお役立て頂ければ幸いです。
● ノコアアフターボディートリートメントクリーム
↑これは、肉割れや妊娠線で悩む女性のために開発されたクリームですが、セルライトが出来た肌の凹凸にも作用してくれると考えられます。
この中には、オーガニック成分がぎゅっと凝縮しているので、ボディーケアをしながら香りにかなり癒やされそうです。
それでは、ノコアの特徴を分かりやすくご紹介しておきます。
★ メイド・イン・ジャパンです
★ 肌に優しい10の無添加
★ 浸透型ビタミンC誘導体入り
★ 話題のEGF・FGF様成分をたっぷりと使用
★ 生シアバター入り
★ ベントナイト入り
★ アボガド入り
★ 部屋に置いてもおしゃれに見えるパッケージにこだわりました
その他多くのオーガニック成分が入っています!
セルライトは、皮下脂肪がたまったときに、細胞から分化した線維芽細胞という細胞が、皮膚の表面に引っ張られた状態なので、要は線維芽細胞の機能が低下した肌になっているということです。
お肌の中にはFGF(線維芽細胞増殖因子)を受け取る器官である受容体があり、これがFGFと結びつくと線維芽細胞が活溌に動くように司令を出すのです。
この作用で、コラーゲンやエラスチンと呼ばれる肌の弾力を保ってくれるたんぱく質が増えるので、線維芽細胞が正常に肌の上で働くようになると考えられます。
あくまでも、これらはFGFが持っていると言われる特徴になりますので、あなたの肌に合うかどうかまでは分かりませんが、考え方としてはよく理解できるクリームです。
香りは、個人的にも大好きなネロリ、オレンジの花から抽出される香りですから、好き嫌いはあるかと思いますが、癒される香りに入ります。
ネロリにはココロへの鎮静作用があります。
そもそも、高脂肪や高カロリーの食事を日々摂取したり、冷えを溜め込んだり、代謝が下がっている状態は、人間の精神で言えばかなり不満やイライラ、ストレスやとにかくいろんな負のエネルギーが溜まっている状態だと考えられます。
これらを開放していく方法が、動くことだったり、生活(食)習慣を変えていくことになります。
個人的にも、さまざまな疾患を抱えていた20代の頃、アロマオイルには相当お世話になりました。
お陰で現在はすべての負のエネルギーを開放して、日々溜まることもありますが、元気に暮らしていますので、ネロリを使っているというところも個人的にはいいなと感じました。
なんでも、このノコアは、株式会社フーチャーゲートという会社が製造販売をしているのですが、女子社員のわがままを全部詰め込んだボディークリームなんだとか!
口コミを見ると、意見は割れていますが、成分や匂い、コンセプトなどを見ると個人的には「これならいいかも」と思えましたが、あなたはどう思いますか?
やはり、セルライトを自宅で除去するためには、地道な方法でみっちりと、ひたすら自分の体と向き合いながらやっていく必要があります。
自分が作ったものならば、必ず自分でなんとか出来る、さまざまな疾患を、医者の元へ通わず、薬を飲まず結果的に克服してしまった経験から、そう言えると思います!
セルライトを予防をする方法は?
ここからは、セルライトを予防する方法について情報をシェア!
やっとの思いでセルライトを治したのに、またすぐに現れるなんてことになったら大変を通り越して、考えただけでもげっそりとしてしまいますよね。
そうならないための方法をご紹介しましょう。
★ 運動を続け、筋肉を落とさないようにし、常に脂肪燃焼していき脂肪を溜めないようにする、1日30分のウオーキングでも効果はありますので、地道にコツコツ続けましょう♪
★ 食生活を変えたら、それを続けていきましょう。ちなみに、個人的に普段は食事の管理をしていますが、週に一日だけチートデイというなんでも好きなものを食べていい日を作って、その日に食べたければポテチやチョコ、アイスやスィーツ、高カロリー、高脂肪、カップ麺でもなんでも好きな食事も出来るようにしています。
ただ、個人的に食事管理は長いので、今ではチートデイの日にそれほどスィーツを食べたいとか、高脂肪のものを欲しがるといった感じはなく、普段抑えている炭水化物をがっつりと食べるという感じです。
もし、チートデイ以外でどうしても甘いものが食べたくて我慢できないという状態になった場合、80kcalアイス(糖質50%オフ)などを上手に活用して、ストレスを回避しながらコントロールを覚えていってください。
このように、緩める日を作って、長い人生楽しみながらセルライト予防をしてみてください。
★ 身体を冷やさないように日常生活で気をつける
意外と盲点なのですが、夏のまだ暑い時期である8月の初旬に立秋があります。
毎年大体8月7日なのですが、年によっては前後します。
この時期から、暦の上では秋になり、山の上から徐々に寒さが降りてくる時期ですが、私達が暮らす場所などはまだまだうだるような暑さが続いています。
この時期からまだまだ身体を冷やすようなことをやっていると、人によっては秋口に身体の大不調を引き起こします。
外は暑いけれど、自然界は秋に向かって徐々に動きはじめていることを覚えておいて、この時期は特に冷えに注意してください。
寒い時期に冷え対策は誰でも出来ますが、外が暑いと、ついつい怠りがちになります。
こういう情報を知っているだけでも、身体と上手に付き合えるので、情報をシェアしておきました。
★ 締め付ける下着などはつけない
★ 塩分や冷たいもの、甘いもののとりすぎに注意
★ 半身浴をする
★ 規則正しい生活スタイルを維持する
★ 睡眠をしっかりととる
★ 水分をしっかりと摂取
一度出来たセルライトは、しっかりと自分の身体と向き合い、じっくりと取り組んで自宅で出来る方法も取り入れながら除去していき、さらに再発させないようにすることが大事なポイントになります。
大丈夫、諦めなければ、続けていけばセルライトは除去出来る、国から難病指定をされている症状を、医者のもとに行かずに治してしまった経験から、ポイントは諦めないこと(だからといって効果のない方法を続けるのは違います)です!
今回はセルライトとはなんだろう?自宅で除去できるのかといった情報をまとめてシェアしていきました!